家庭で作る凝った料理とは?

レス49
(トピ主1

生活・身近な話題

料理下手

フルタイム兼業主婦で、5歳と2歳の子供がいます。

料理は下手ですが、
手抜き料理でも自分が作ったものを食べさせたいと努力しています。

平日は家に帰りつくのが19時すぎのため、
炒めただけ、焼いただけ、煮ただけが多いのも事実です(笑)
先日主人からたまには凝った料理が食べたいな〜と言われました。

何にも手伝わない夫がいてフルタイムで子育てしてる
私が凝った料理なんて作れるわけないじゃん!
とストレートに嫌味をいいつつ(笑)凝った料理って何よ?
と聞いたら、…わからないとの返事。

私も凝った料理と言えばフランス料理くらいの乏しい発想しかないので、
凝った料理ってなんだろう?と思いまして、
皆さんが作る凝った家庭料理が何なのかお聞きしてみたく、
トピを立てさせて頂きました。

皆様のご家庭で作る“凝った”料理、
これは手間がかかってるぞという料理を是非教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは絶対

日本料理でしょ。
    簡単に言えば和食。和食は体にもいいしね。
    下ごしらえ、切り方だけでも手がこんでいます。
    家庭ではとりあえず切り方を変えてみたら?こんでるように見えるかも(笑)
    あとは、お子さんをご実家に預けて懐石料理を食べに出かけてみては?「研究」と称して(笑)

• 昨日は

トピ主さんと似たような環境ですが、昨日はよくある白菜と豚肉の重ね蒸しをしました。鍋に切らないまま白菜.豚肉.塩を重ね弱火にかけ10分仕上げにアスパラを置き3分置き終了。
    テーブルに鍋のまま置き、皆が席についてからナイフを入れおろしポン酢を付けます。
    いつもと違い鍋をテーブルに置き、そこでナイフを入れる事でいつもと違う食卓になり豪華になりましたよ。私も食器か減り洗い物もラクになりました。
    あまり料理も得意じゃないので、お皿や雰囲気を変え目の錯覚!?でいつもの料理を豪華に見せるようしてます。

• 「凝った料理」の代表といえば

鳥の丸焼きではないでしょうか!

でも、あれ、時間はかかるけど手間は意外と大したことないんですよね。
    要はまるの鳥を買って来て、ひたすらオーブンで焼けばいいんですから。
    (まぁ、中に詰め物したりとか、やろうと思えば手間かかりますが。)
    周りにじゃがいもとかにんじんとか玉ねぎとか並べて一緒に焼けば副菜も出来ちゃうし。検索すると手軽な方法がわんさか出てきますが、見た目はもちろん豪華。凝ってる。

日本版では「鯛めし」なんかどうでしょう。こちらも、凝って見えますが簡単。鯛を丸ごとお米の上にのっけて、お水にだしを加えるか、または昆布をのっけて、普通に炊けばよいのです。切り身でもいいです。

あと、しょうが焼き用の豚肉に、チーズ、真ん中ににんにくのかけら、をのっけてくるくるっと巻いて、ようじでとめてフライパンで焼く。というのだと、「焼いただけ」なのに「凝って」見えます。

・・・あれ?「凝った」料理じゃなくて「凝って見える」料理の話になっちゃった??

• コロッケ。

なんてことはない、シンプルなじゃがいものコロッケです。
    ご家族全員で是非手作りされてみてください。
    もちろんじゃがいもを蒸かすところから、です。
    作るの2時間、食べて15分の間違いなく”凝った料理”です。

• なんちゃって手の込んだ料理ですが…

こんにちはトピ主さん!2人のお子様に加え、フルタイム…!頭が下がります。

コトハ的な「手の込んだ料理」はダントツで「ビーフシチュー」です。
    ただ、時間がかかるだけで手間は全然かかりません(笑)。
    前日に、赤ワインで焼きを付けたお肉コトコト煮込んで途中で大振りに切った野菜を放り込み、火が通ったかな?くらいでルー入れて、そのまま放置。
    次の日帰ってきたらサラダとか作りながら30分くらい煮込めばOKです。

あとは「豚の角煮」とか「ロールキャベツ」とか。

圧力鍋があればもっとラクチンですよ。男の人は圧力鍋の威力とかあまり知らない人が多いので、ホロホロになった大きいお肉があれば感動するみたいです

あとは意外と簡単にできる「ローストビーフ」かな?
    ハンバーグ種を冷凍パイで包んで焼くのもおすすめ。

…なんか「手間がかからないけど手が込んでるように見える料理」になっちゃいましたがご参考までに。

ちなみに簡単そうに見えて手間がかかるのは山菜、筍、炊き合わせとかですよね。。。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 餃子

うちの凝った料理で思いついたのは、餃子です。
    タネ作りは楽ですけど、包むのが手間かな。
    なんせ、夫婦二人と二歳の息子で市販の皮3パック分作るので〜。
    働いてた時は、餃子は休日メニューでした。

• 簡単だけど凝った料理に見えればOK

子育てに仕事とは忙しいですよね。

簡単でも見栄え良く凝った料理に見え家族が喜べばいいんだと思います。

そんな料理はうちでは鶏の丸ごと1羽のローストかな。

丸鶏1羽買ってきて、焼く前日には内臓の入っていたところをきれいに洗い、全体に塩をしておきます。このみでこの時塩と一緒にニンニクスライス・ローズマリー・オリーブオイルを一緒に塗りつけておいてもいいです。
    焼く当日は鳥を常温に戻し(その時間がなければ心持焼き時間を長めにする)そのまま200〜230度のオーブンで30分、火を落としてから余熱でさらに30分 (あくまで目安です、鳥の大きさとか、焼き始めの肉の温度によって調節してください) ほったらかしなのにごちそうが出来上がって子供は大喜びです。鳥の周りに軽くゆでたジャガイモ・人参を置いておくと鳥の脂と肉汁でおいしい付け合わせも一緒にできます。
    このみで鳥の内臓が入っていたところへ炒めたマッシュルームとかチャーハンとか、詰めて焼いても楽しいです。

• 野菜炒めのアレンジ

ウチの主人も野菜炒めはあまりいい顔しません。スッゴい手抜きに見えるらしく…。

そこで思い付いたのが「春巻き」ですよ!

材料を小さめに切って、いつも通りに野菜炒めを作り、春巻の皮で巻いて揚げちゃいましょう。餡掛けにしてレタスやキュウリ、白髪ネギで盛り付ければステキですよ。沢山作って冷凍しておくと重宝します。

あとは煮込み系ですね。スジ肉を使ったシチューなら前日から仕込んでおくと楽です。煮込み系のいい所は、炒め物や揚げ物と違ってトロ火にすればほったらかしに出来る点です。その場に居なくていいので、パパッと掃除・洗濯したり何でも出来ます。

筑前煮、おでん、カレー、ふろふき大根等でお試し下さい。
    鶏のモモ肉も塩コショウや片栗粉でソテーしたあと、デミソース、甘酢餡掛け、チーズ、トマトソース、おろしポン酢、スイートチリソースと、ソース次第で和洋中の何にでもなります。付け合わせも大葉、素揚げナス、インゲン豆、キノコ類など何でもござれです。

頑張りましょう!

• 私なんかがレスしていいのか…

料理をほとんどしない妻です。外食・夫の実家・お惣菜をローテーションして過ごしております…。

そんな私も1ヶ月に一度位お料理しますが、夫が「すげ〜」と喜ぶのは下記のメニューです。

【2日寝かせたカレー】
    ・ルーは市販のです。野菜や肉など具はごく普通。切り方も適当。

【サーモンのムニエル】
    ・付け合わせのソースを手作り。野菜を機械でみじん切りして調味料と混ぜるだけ。サーモンは普通に切り身で購入。

【白身魚のホイル焼き】
    ・普通の切り身、きのこ類、野菜、チーズをまとめてホイルにつつんで焼くだけ。味付けは塩のみ。

【ポテトベーコン】
    ・じゃがいもを適当にスライスしてベーコンと一緒にバターで炒めて、火が通ったら容器に入れてチーズをかけてレンジでチン。超簡単なのに夫は感動してくれます。

基本的に手間は惜しみまくります。最後にパセリを散らしたりチーズをとかしたりレモンをそえたりするだけで「手のこんだ」料理に見えるらしいです。

• 大したメニューじゃないけど

トピ主さんの「炒めただけ、焼いただけ、煮ただけ」がどの程度なのかわからないですが・・・
    想像で、それを基準にして書きます。

*ハンバーグトマトソース煮(普通にハンバーグだねを作って両面を焼き、トマトの水煮缶とコンソメ・ローリエを入れてフタをして蒸し煮する)
    この変法で、ハンバーグをミートボールにして、タマネギ、ニンジン、キャベツ、じゃがいもなどの野菜と一緒にトマトで煮込んでも。

*筑前煮(一口大に切った鶏肉、レンコン、ごぼう、干ししいたけ、ニンジン、こんにゃく、皮をむいたサトイモをごま油で炒めて、しいたけの戻し汁・砂糖、酒でしばらく煮、しょうゆを足して汁気がなくなるまで煮詰める。後半に、サッと茹でたインゲンを加える)

*餃子(キャベツ・ニラを大きめのみじん切りにして塩をしてしばらく置く。そのあと水気を絞り、豚挽き肉、しょうが汁、ごま油少々、塩・コショウ、味噌少々を混ぜて、餃子の皮に包んで焼く)

*揚げ物全般

などでしょうか・・。

大した料理じゃないけど、結構手間のかかってるほうだと思います。

• カレーとうどん

我が家の「凝った料理」は、スパイスをひくところから作るインドカレーですね。
    トマトとココナツミルクがベースのチキンカレー。

それから、手打ちうどん。
    時間も体力も要ります(均一にフミフミしようと思うと意外と疲れます)が、茹でたては格別。

私は専業ですが、4ヶ月の子供が居るので、今はどちらも無理ですね…。
    早く作れるようになりたいもんです。

• たま〜〜に凝ります(笑)

私が「今夜はちょっと凝ってみようか〜」って時は。
    ランチョンマット敷いて、普段使わない食器をつかい
    懐石(会席)風にしつらえます。

ご飯は散らし寿司とか先に作っておけるもの。
    鯛茶漬けなんかもいいですね。
    何だ、お茶漬けか〜〜じゃなくて、ちゃんと器を考える。
    出し汁はせめて急須を用意。
    鯛の切り身に三つ葉、ゴマ、のり用意。
    香の物せめて2種類は用意してお上品に盛っておく。

まずは前菜、
    洒落た器に三、四品綺麗に盛り付け。
    そら豆、チーズ、ポテトサラダなどなど。

次が向こう付け、
    これはお刺身。 
    適当に切り身買って、一人分ずつ美しく盛り付け。

ここで焼き物としてグラタンでも出そうかな、
    前菜、お刺身食べている間に焼けそうだし。
    ついでに、煮物を出します。
    今の時期だと・・ナスやカボチャの揚げ煮とか。
    でも五目豆でも肉じゃがでもいいと思う。
    要は、器と盛り付け。

ご主人の食べる量にもよりますが、ここでご飯とお椀にしても
    よいし、あと1、2品追加してもいいと思います。

• たま〜〜に凝ります、続き

つまり、季節感を出し、食器をふんだんに使い
    丁寧に作られた物を丁寧にいただく。

ほとんどが先に仕込んでおけるので
    時間はかかるけど、できない〜〜〜って事はないと思います。
    あ、〆のデザートとお茶も忘れずに。

子育てしながらのフルタイム、本当に大変ですが
    お身体大切に、頑張ってください。

• かにクリームコロッケ

ポテトコロッケは簡単にできますが、かにクリームは凝った料理です。
    時間もお金も手間もかかりますが、それだけのことはある料理だと思います。

ビーフシチューも少し凝ってるかも。とにかく時間がかかるから。
    巻き寿司もちょっと凝ってる。

• トピ主です

皆さん貴重なご意見ありがとうございます。皆さんいろいろ工夫されているんだなと勉強になります。手間はかからず凝って見える料理、大事ですよね。やはり料理は見た目もありますよね。私も盛り付けには少し気をつけていますが、やっぱり中身は…(笑)私が平日帰って作る料理、先週を思い出すと、メインは回鍋肉、魚の煮付け、唐揚げ、エビグラタン、肉豆腐。これに野菜系の副菜1〜2品(野菜切っただけのサラダとか、時間があれば少し手を加えたもの…ほうれん草のごま和えやレンコンきんぴらなど)とご飯お味噌汁といった感じです。土日も代わり映えしません。
    休日は餃子は休日メニューとのご意見がありましたが、我が家もそうです!たしかに餃子って意外と手間がかかってますね。
    鳥の丸焼き、見た目豪華ですし、手間がかかってそうです。
    和食も確かに料亭で頂くものは手が込んでますね。そういうものを参考にご家庭で作られたりしますか??
    煮物も確かに下ごしらえ手がかかりますよね。
    帰りの電車の車中ですが皆様のご意見を見てお腹がぐぅ〜となりました。

• やっぱり和食

小さいお子さんがいて、フルタイム勤務。毎日お疲れ様です。

手の込んだ料理…私が作る中で一番手間がかかるのは、やっぱり煮物です。
    大根の煮物、筑前煮、おでん、ぶり大根…どれも味がしみるのに時間かかりますし。

あとは、他の方のレスにもありますが、ビーフシチュー、コロッケ、餃子ですね。
    コロッケ、餃子なんかは休日や前の晩にタネだけ作っておけば楽チンですよ。
    家族で餃子を包んで、ホットプレートで焼きながら食べるのも楽しいと思います。

圧力鍋はお持ちですか?
    もしお持ちでなかったら、ぜひオススメです。
    ビーフシチューも圧力鍋でお肉を煮込めば、すごく柔らかくなりますよ。
    それに時短!ぐつぐつ煮込む手間が省けます。

あと、ハンバーグを作った時に多めに作っておいて冷凍→カレーやビーフシチューに入れれば、いつもと違う何だか豪華な感じに(笑)

私も今は4ヶ月の子から手が離せないので、毎日炒め物ばっかです…

• 私の思う凝った料理

やっぱり季節のものをふんだんに使った、バランスがよく品数も多い和食でしょうかねぇ。

竹の子や蕗なんかは下準備に時間がかかりますし、茶碗蒸しや揚げ出し豆腐なんかもメインじゃないのに結構手がかかります。

後は煮込み系、ロールキャベツやおでんなんかも煮込む前の段階で時間がかかりますよね?

ホワイトシチューやグラタンもソースから作ると結構手がかかります。あとは手作りのコロッケも結構大変かも。

うちは凝ってないものの方が夫が喜びます。
    肉焼いただけ、みたいな。
    作る張り合いありませんねー。

• コロッケ&春巻き

中身に火が通っているのに、もう1度油で揚げるなんて、
    めんどうすぎるから。

• めったに作りません

やっぱり工程の多いものかな。

たとえばハンバーグより、肉だねを作って、ゆでたキャベツで丸めて煮込んだロールキャベツは手が込んでる。
    薄切り肉を焼くだけより、アスパラや人参などを巻いて焼いた野菜の肉まきのほうが手が込んでる。
    鰯のかば焼きより、鰯を開いて、たたいた梅と大葉をくるんで揚げたいわしの梅揚げのほうが手が込んでる

そんな感じです。

ええ、私もやりませんよ〜(笑)

筍の煮物をリサイクルして、湯葉などと和風卵とじ丼にしたらとても美味しくて、もう一度食べたくて、そのために筍の煮物から作り始めたら超面倒でした。
    リサイクルのときはいいけど、初めから作ったら手の込んだ贅沢料理です。

もうひとつの凝った料理は、出来合いのものを使わない料理。
    たとえば顆粒の鶏がらスープの素じゃなくて、本当に鶏がらで取った鶏がらスープで作った中華風茶わん蒸し。
    缶詰のデミグラスソースを使わず、香味野菜と牛筋肉と赤ワインを煮込んでデミグラスソースから作って、ビーフシチューを作る。
    市販のつみれを買わずに、鰯で自分で作ったつみれでつみれ汁。

週末にしかできませんね。

• 酢豚とか。

豚肉をから揚げにしてから、野菜といため合わせてあんかけにする。
    3段階に手間がかかる料理です。

ライスをいためて薄焼き卵でくるむオムライスも、手間がかかります。手抜き料理の代名詞みたいに言われていますが。

男性が考える「凝った料理」と、実際にかかる手間って、イコールじゃありませんよね。

たとえば、惣菜のカツを買ってきて、卵とじにして「カツ丼」としたら
    凝ってる! と感動するでしょう。

逆に凝ったように見えて、超ラク! というのもたくさんあります。
    そういうのを知っているとラクになりますよ。

ちなみに私は「カンタンな料理をおいしく作るのがうまいよね」といわれます。
    あのね、私が作っているから簡単そうに見えるの。自分で作ってごらん?
    と言って、黙らせます。

実際、カンタンなんですけどね(笑)

• 週末限定で・・

オーブンはありますか?
    私は週末限定でオーブン料理をします。
    みなさんのレスにも多い鳥の丸焼き、ローストビーフ、ローストポーク、パエリア、
    それから揚げ物で言えば天ぷらですね。
    煮込み料理は案外私にとっては楽な料理だと思っていました。
    グラタン、キッシュも手がこんでいる様に見えて、作り慣れると簡単です。
    また他のかたも言っていたかにクリームコロッケは一度中身を冷蔵する作業もあるので
    大変時間がかかります。
    手がこんでいるように見せるには、前菜は前菜で出し、メインはメインで盛りつけて出すなど
    一工夫してみては?
    大皿に載せてポーンと出すと、簡単料理に思われて損ですよね。

平日は手作りするだけでもすごく頑張っていると思います。
    土日限定で頑張って下さい。

• 凝ってると思うのは

絶対やりたくない料理です。

わたしは「お家点心」

二度とやりたくありません。包むものはイヤです。

餃子の皮の種類も小麦粉、浮き粉など全部違うのに手作り、フィリングも全部違うのに手作り。おまけに蒸す、揚げる、焼く、煮る(茹でる)って・・・・(泣

包むの嫌いです。エジプトやギリシャに葡萄の葉で米に香辛料やひき肉を混ぜて包んで炊く料理があるのですが、そのサイズが小指の先ぐらいで小さいほうが高級とされます。一人あたり20個食べられたら、100個です。

ちなみのうちの餃子は、皮から作りますが、餃子が主食なので一人10〜20個は行きます。お客様の時は、200個ぐらい作った事もありました。給食に餃子は出ません!その上、炒め物とスープの献立なので、阿修羅のように手数が欲しいのに、心が阿修羅化しています。

包み物が嫌です。単体が多きいなら我慢も出来ますが、小さいのを三桁で巻くとなると、死んだ振りしたくなります。

売ってる餃子を見ると、とっても律儀で偉いやつに見えて、可愛くなってしまいます。

• 南極調査隊のレシピ

を参考にしてます。

絶対具材を残さない、けれど飽きさせないレシピは必見かと。
    使いまわしとは思えない、見た目も凝ったレシピ満載です。

私はプリントを頂いたのでサイトなどはわかりませんが、
    検索すればでてくるんじゃないでしょうか。

ある程度感覚が掴めたら自分でも具材使いまわしレシピが作れますよ。
    考えるのは結構楽しいです。

あとはたまにレシピサイトで「お手軽」というキーワードで検索して簡単だけど凝ってそうなの探します。

レシピによってはハンバーグやグラタン、手作りパン等等、これら全部朝の1時間でも作れるんですよ!
    (実際作って「朝から重い…」と言われました(笑)

• キンキの煮つけ

いい魚(キンキ・ノドグロ等)が手に入ったら3枚におろしてさっと湯引き、だしで煮れば出来上がり。
    味付けは、酒・みりん・醤油と少量の砂糖です。
    あらは味噌汁にでもしてください。
    高級感のある料理ですが、最大の難関は材料の入手かな。
    型のいいキンキやノドグロは、スーパー等ではあまり見かけません。

ヒラメが手に入れば、5枚におろしてムニエルやポアレも高級感のある料理になります。
    塩コショウで下味をつけて焼くだけなので簡単です。
    ソースを作ってかけるとさらに手が込んだように見えます。
    これも難関は、材料の入手ですね。

• 平野由希子さんのレシピ

凝ったもの、というか
    ちょっと見栄えして、美味しいけど手間が掛からずお洒落☆
    そんなメニューを実現させてくれるのが、料理家平野由希子さんの『ワインごはん』という本。
    中でも我が家の定番になったのは「牛肉の赤ワイン煮込み」
    牛肉の固まり肉をマッシュルームやニンジン玉ねぎ、セロリなどと一緒に
    ワインとトマト缶でコトコト煮込むだけ!!
    なのに、本当に本格的な味で美味しいです。
    この本にはそんな「手間が掛からないけれどお洒落で美味しい」メニューが満載でした。
    オススメですよ。

主さん本当に偉いですね。
    旦那さんもお子さんもお幸せです。
    頑張ってくださいね、応援しています。

• 土日限定

毎日子育て&お仕事お疲れ様です。

うちは土日だけ少し凝った料理を出すようにしてます。

(和風の日)
    見た目に派手なちらし寿司(大皿に彩り良く)・季節の天ぷら少し・小鉢何点か

(洋風の日)
    ガーリックトースト・煮込みハンバーグや鶏のハーブ焼き・ポトフ

意外に下拵えさえしてしまえば簡単に出来るものです。
    お値段も優しいし

うちのポイントは器と盛り付けです。普段使わない様な『特別仕様』の大皿や綺麗な小鉢などにバランス良く盛るだけでぐっと豪華になります。

あと一輪差しのお花です。
    雰囲気かわっていいですよ〜

…と、毎回うちの夫は見た目に騙され(笑)
    『今日はすごいご馳走だー大変だったでしょう』とはしゃいでおります。

では主さん頑張って下さいね

• 書き忘れがありました!

ハンバーグ、ロールキャベツ、メンチカツは全て中身(たね)は一緒ですから、挽き肉の安売りの時にまとめて作り、適当な大きさに分けて冷凍して置くといいですよ。

玉ねぎも4個くらいまとめてフードプロセッサーでみじん切りにした後、レンジで4分チンしてから炒めて冷凍保存すると大幅に調理時間を短縮出来ます。

それと、とっておきの秘密兵器は

かぼす です!

焼魚、酒蒸し、おすまし、焼肉などなど、何にかけても一気に料亭の味になります。

柚子ともレモンともちがう高級感ですよ〜。丸のままなら野菜室で2〜3ヶ月持ちますので、是非一度お試し下さい。

• 数で勝負!

私の中ではやはりビーフシチューが一番凝った料理でしょうか。

普段はなかなかそこまで出来ないので品数を増やして手抜きに見えないようにしています。

土日に出来るだけの準備をします。
    6〜8品くらいの惣菜を作り置きし、2〜3日分の野菜は下茹でしたりカットしたりしています。
    水分が溜まらないように工夫すれば傷みにくいです。

おかずの作り置きは小鉢に盛り分けてずらっと並べるとそれだけで手間がかかっている様に見えますし、盛り付けて出すだけなので楽チンです。

サラダも生野菜をカッとしてドレッシングではなく、新玉ねぎや人参の薄切りを塩でしんなりさせてからドレッシングで和えておくと3〜4日は使えます。

作り置きおかずのメニューはデパートなどのお惣菜売り場がとても参考になりますよ。

• うちで

夫が必ず「今日は凝ってるね」と呟くのは、海鮮ちらし寿司の時です。

帆立、海老、鮪、サーモン、烏賊、胡瓜、甘めの玉子焼き、など具材をサイコロ大に切り揃えて、酢飯の上に散らして最後にイクラを飾り付けてます。
    簡単にしたい時は、スーパーで売ってる手巻き寿司セットを利用して作ったりもしてますが…。
    で、ちらし寿司の時は野菜の天ぷら、茶碗蒸し、お吸い物などを添えてます。

たぶん夫は、海鮮ちらしが好きなんだと思います。(嬉しそうに食べてるし)
    「少しずつ、色々なオカズを楽しみたい」と夫に言われてて、5皿以上オカズを並べてますが何も言いませんから。

海鮮ちらしは割と楽で、普段のオカズ作りの方が手間が掛かってたりするんですけどねぇ。
    料理した事がないから、作る工程とか分からないんだろうな、と諦めてますが。

• 豚の角煮とか

時間のある時限定で作ります(圧力鍋がないもので 汗)

一緒に大根や玉子を煮て食べるのが大好きです!

手のこんだもの…といいつついつもと違うものならなんでもいいんだと思います(笑)

あとは副菜ですが生春巻きとかもおすすめです。