• ホーム
  • 話題
  • 親の介護の為だけにヘルパーの資格取得は変ですか?

親の介護の為だけにヘルパーの資格取得は変ですか?

レス56
(トピ主3

生活・身近な話題

ロンロン

こんにちは。
現在、ヘルパーの資格を取るために、
資料を取り寄せたり情報収集をしています。

介護の勉強をしたいと思ったのは、
実父母と義父母の介護が将来必要になったときのためで、
介護の仕事をするつもりはありません。

介護職は体力的にも精神的にも非常に大変で、
心身を壊す人が多いと聞いています。
介護の仕事をされている方を尊敬しますが、
自分には無理だとわかっています。

親の介護のためだけに、ヘルパーの資格を取るのはおかしいでしょうか。
10万弱の費用がかかりますが、
知識を得ることに夫も賛成してくれています。

知人には
「仕事にいかさないんなら無駄じゃない?お金もったいないよ」
と言われ、へこんでいます・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいと思いますよ。

私も介護家族(男)です。
    実父母義父母の介護を始めてから2級ヘルパーを取りました。
    理由はケアマネに勧められたから。

同居の家族(親族)だと認められませんが、別居しているなら訪問介護事業所に登録して訪問介護員として介護に携わることができるからです。
    それに、介護保険や介護サービスの実情もよくわかるので、介護サービスやケアマネ選びにも役立ちますしね。

私が受講した講座の同級生には、親の介護のために技術を身につけたいと通っていた方は少なくありませんでしたよ。

• そんなことないと思いますよ

今、遅い子育て中の私、子供は日々成長しますし、笑顔や可愛いしぐさで癒される場面もありますが、それでも2人目育児中調子を崩し子供の風邪と一緒に受診し先生に「こりゃ、胃だね。ストレスいっぱいなんじゃない?」と言われたことがあります。

そう先ではない未来に、介護が始まると思っています。

家族だから、という気持ちで取り組むのと、専門的な知識があるのとではかなり精神面でも技術面でも違うと思います。

子供たちを幼稚園に通わせていますが、先生方はいつも子供たちには笑顔で接してくれ、頭が下がる思いです。親だとどうしてもこちらの感情をぶつけてしまうこともある。それが「仕事」と「家族」の違いだと感じます。

専門的な知識を得ることで、少しでも「仕事」としてとらえることができたら、状況の冷静な判断ができるようになるなら、長くなるであろう介護のための知識習得は無駄ではないと…私ももしかしたら同じように踏み出すかもしれません。そして何より、よりよい介護をするため、介護を受ける方が気持ちよく過ごすために無駄だとは思いません。
    応援します!

• 勉強するのはいいと思う

私なら、お金かけてまで資格はいらないな

でも勉強は今後役に立つからとってもいいことだと思います

• 悪くはないけど

いいと思いますよ。
    知ることは素晴らしい。

でも、本職が来たときに「私は資格があるのよ!」みたいな態度をとらないでくださいね。

他の家族も要介護者も期待しますから裏切らないでください。
    というよりご主人以外には知られないほうがいいかもしれません。
    余計な方の介護も頼まれるかもしれませんしね。

• ありだと思います

介護の仕事する気が無くても
    自分の親が要介護になった時
    あなたが親の介護をするように事業者に雇ってもらえば
    給料貰えますもん。
    それ以前に老人介護の大変さと介護士のありがたさが
    よ〜く解るので、それだけでも10万円かける価値ありだと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 勿体無い

介護職ですが、そのために10万円は、やはり勿体無いと思います。
    正直、勉強と実践と経験の職なので、資格があるからといって、上手に出来る訳ではないです。
    また、資格取得は凄く簡単でした。
    形式だけで取得して、後は実践しかないです。

資格が自信に繋がるのなら、10万払う価値はありますが、知識が欲しいのなら、その分講習会や実技訓練、テキスト代に使った方が正直有意義だと思います。

私は10万で、仕事の資格を買ったと思っています。
    個人的に、スクーリングや実習でならった事は、遣らなくても分かる事ばかりでした。

• 無駄じゃないですよ。

私がヘルパー講習に行った時も、そういう人わりといました。
    若い人だと就職のために取る人が多かった印象ですが、なにも問題ありませんよ。

それにこの先なにかあって、仕事を探さなきゃならなくなったりした時、資格持ってると有利になります。

• 大丈夫ですよ

2年前、派遣切りに遭い、ヘルパー2級の資格を取りました。

結局、「経験が無い」「性格が・・・」などと面接で言われ、
    介護の仕事には就けませんでした。

ヘルパー2級の勉強に行っていた時、
    親の介護のためという理由で勉強されている方もいましたよ。

体に負担をかけない介護の仕方とか、
    いろいろ教えてもらえるので、
    実践で役立つと思いますよ。

• いいんじゃないでしょうか

仕事にしない資格が必要ないなら、茶道や華道の免許も生徒さんをとらなければ必要ないことになりますし、英検や漢検で級を持ってても仕事に使ってない人もたくさんいますし、教員免許持ってても教師にならなかった人も、看護師資格持ってても仕事を休んでる人も、美容師免許持ってても美容師やめちゃった人も、調理師免許持ってても調理関係じゃない仕事してる人も、そもそも資格や免許を取得することを趣味としてる人もいると思うんですけど。

めんどくさいので、絡んで来る人には「大変そうだから勤まるかどうかわからないけど、興味がわいたから勉強してみようと思ってる。人手不足な業種みたいだから、いざとなったら再就職に役立つし」とか言っておけばいいと思います。

家族がお金がもったいないと反対しているなら考え直す必要もあるでしょうが、家族が賛成してるならいいじゃないですか。
    ただ、介護資格を持っていると、義理の親の介護を自分一人に押し付けられてしまうこともあるので、その辺は注意を。

• 変ではないです

資格はいくつ持っていても邪魔にはなりません。

それを職業に生かすか、ご自分の親、義親のために生かすかは
    主さまの考えで決めていいと思います。
    受講料がもったいないと言っても、結局将来介護が必要になった時
    他人の手を借りる時に経費はかかります。
    その経費分を自分が介護することで削減できればと、考えればよいのでは?

• 良いと思います

私も親の介護を経験したときに介護の知識があればと痛感しました。
    体位の変換や車椅子の移乗などは動作のコツを知っていることで
    楽にできますし、体を痛める心配も少なくなります。
    余裕を持った介護ができることで、介護される側も安心感が増します。
    高齢化社会の今後は、仕事をする予定がなくても身に付けた介護の技術は色々な場面で
    役立つと思います。
    私も機会があれば資格を取りたいです。

• いいと思います。

費用がかかっても構わないならいいんじゃないでしょうか。
    私もヘルパー2級取りました。
    ハローワークの職業訓練みたいなもので取得したので費用はかかりませんでした。
    ベッドからの起こし方や、車椅子の扱い方、食事の与え方などを実技で教わることができてためになりましたよ。
    訪問介護などの実習もあると思いますので、将来の予行演習的な感じでいいと思います。

• 私の母と同じです

私の母も「いずれ実母(私にとっては祖母)の介護があるだろうから」と言って
    自宅介護が出来る様にと、40代後半から勉強を始めて資格を取得しました。
    経済的には働かずとも良い環境でしたが、
    「実際に体験してみないと分からないこともあるから」との考えで
    パートで介護の仕事をはじめたら、介護職が向いていたのか、存外楽しかったようで
    その後ケアマネージャーの資格まで取って、いまだにイキイキと働いています。

別に知識を得るだけを目的として資格取得しても変ではないと思いますが
    トピ主様も、勉強したら、それを生かしたくなるかもしれませんよ。
    初めから無理だと決めつけずに、とりあえず資格を取得して、その後意欲があったら
    「資格にかかった費用分を稼ぐまで」等と期限を決めて実際に働いてみてはいかがでしょう?
    ご自分には無理だと思ったら、お体を壊す前に辞めればよいだけの話ですし。

ちなみに、母の当初の目的だった祖母の介護ですが、祖母は介護が必要になることなく大往生しました。

• それも家事の仕事ですよね

私は何年の前にヘルパー2級の資格を取得したものですが
    ヘルパーの仕事はしてませんし今現在介護もしていません。

資格をとるとらない関係なく
    学ぶことに変とかルールってあるのでしょうか?

その知人の方がヘルパーの仕事をなさっていて
    そうおっしゃるのかわかりませんが
    もし、していないのにそう否定をなさるとしたら

ヘルパーの勉強は実習などをしなくても簡単に覚えられるって
    思っているだけなのかもしれませんね。

外で介護を仕事をしなくても
    学ぶことに意味があると私は信じています。
    ましてや家で介護をするために勉強なんて
    実際に研修先で、いましたよ。

トピ主さんがしようをしていることは
    在宅介護ですよね
    そのことに対してお金の収入がなかったとしても
    十分に仕事の分類ですよ。

外で働き稼ぐことだけが仕事ではない。
    家で介護をすること。
    家事をすること
    それは立派な仕事だと思いますよ。

もし、勉強というものに
    「無駄」が存在するならば
    わざわざ資格というものは無いと思います。

• けっこういらっしゃいますよ

介護が必要になった時の相談などに乗っていますが、結構「ヘルパー資格とったんですよ」と言われる方がいらっしゃいますよ。
    ヘルパーの仕事はされていません、将来何かの役に立つかと思って時間もあったし勉強に行った、と言う人や実際親や配偶者が入院した事により資格を取りにいったと言う方もいらっしゃいました。
    良いと思いますよー。

• ヘルパー資格

トピ主さんの考え方は決しておかしくないです。

ヘルパーの講師をしたことがありますが、トピ主さんのような理由で受講されていた方もいらっしゃいました。

中には「近い未来におじいさんの世話をするだろうから」とおばあさんが受講したことも。
    正直、覚えは良くなかったですが、一生懸命で微笑ましかったです。

全くの知識なしでいきなりスタートするよりは、知識があって困ることは何もありません。
    基礎知識があった上で、それにとらわれすぎず親御さんに合わせた対応を取っていければ良いのではないでしょうか。

応援します。
    頑張ってください!。

• 変ではありません!

私の昔の知り合いの方は
    『義母がそろそろ介護が必要になってきた』
    と言って2級の講座を受けていました。

ちゃんとした知識を身につけて、
    来たる将来に備えると言うのは素晴らしいことだと思います。
    素晴らしい娘さんです!!

私は遠方に住む母が介護センターの方にお世話になっていますが、
    任せっぱなしで申し訳なく思っています。
    トピ主様の投稿を拝見して、自分が恥ずかしいです。

資格と言うのは確かに「職探しのために」、
    と言うが多いかもしれませんが、どう生かそうと本人の勝手でしょ。

>仕事にいかさないんなら無駄じゃない?
    私なら応援しますよ。なぜお金がもったいないのかしら?!
    ご両親の介護の役に立つではありませんか!

ケアマネの知り合いがいますが、
    「就職難だからって安易に介護職につこうとする人の心構えが甘い!」
    と怒っていました。
    資格とって〜、就職〜♪でも辛いから辞めちゃった、
    と言う人よりも貴方はずっと立派です。自信持って頑張ってください!!

• 私も同じ理由

私も正社員の仕事をしているので、転職しようと言う気もなく、
    ただ会社の補助金(資格取得補助)を受けて受講しましたので実費負担は少なかったです。

両親に「ヘルパー2級を持っているから、介護の時は指名してね」と冗談を言っていました。

数か月の土日を潰しましたが、受講して良かったです。

実際はヘルパー2級取得後約10年過ぎて実父が末期癌に罹患。

短い間でしたが、資格取得時の知識や技は役に立ちました。
    この資格取得の体験が無ければ、車椅子手の移動や
    入浴が出来ない父の気持ちになって足だけを洗ってあげたり、洗髪したりはあんなにテキパキ出来なかったと思います。
    一度覚えた事は意外に身に付いている物でした。

なにしろ、緊急入院からたった10日で亡くなってしまったので、
    自分に介護体験が無ければ、あたふたするだけで心残りになる事も多かったかもしれません。

もしかすると資格を取らなくても無料の介護教室など探せば実施されているかもしれませんが、資格取得の際は実際の施設での実習が有り、これは勉強になったと思います。

備えあれば憂いなし!頑張って下ね

• 要らないですよ

事業所で自分のスキルを磨くというわけでないのなら
    もったいないと思います。
    寝たきりの方の体位の変換、おむつの交換、移動、移乗の方法など
    教えてはもらえますが、ざっと1〜2回の研修くらいでは
    完璧に身にはつきません。
    インターネットの動画で勉強して実戦してみたらどうですか?

私は働きたくて資格を取りましたが
    サービスは生活中心(家事)で身体(身体に触る事に関するもの)が
    少ないので、上に書いた事柄はもう一度先輩に教えてもらわないと
    うまくやれる自信がないくらいですから。
    資格とっててもこんな感じですよ。

精神的に大変でも何とかなってるのは、事業所の仲間が愚痴を聞いて
    くれて的確にアドバイスをくれるからです。
    資格があっても仲間がいなければ、精神的な辛さは改善されませんね。
    ということは、なくてもいいってことですね。
    でも、私が資格を取りに行った時、クラスに数名
    親の介護のためという方がいましたよ。

• 本当に「変」なのは知人では?

資格は仕事のために(自分のスキルのために)取得する方が多い中で、ご両親の介護のために、ヘルパーの資格に挑戦しようとなさっている、トピ主様にエールを送ります。

さびしい心を持っている知人の言うことなど、耳を貸さずに、チャレンジして下さい。

ただの資格マニアが、資格を取ることだけを目的に勉強するより、よほど資格の理念に叶っていると思いますよ。

合格の知らせが、トピ主様に輝きますように。

• 資格だけとっても。

親の介護をして、終わったので、介護の仕事をしています。

学校の実習で確かに勉強になったことはあるけど、資格が直接に親御さんの介護に役に立つとは思えないです。

介護の勉強を、というか体験をしてみたいのであれば、お近くの社会福祉協議会などで、ボランティア等を募集していますので、(資格なくてもできる仕事があると思います)そこで、経験なさって、介護ってどういうものか知っておけばいいと思います。

私から言わせていただくと、身内の介護より、他人の介護の方がずっと楽です。
    それだけ身内の介護は大変ですよ。資格とったから、親の介護ができるというものではありませんよ。

• 変じゃないです

10年も前ですが介護ヘルパー2級取ったとき出会った人たちのなかには、家族のために受講していると言っていた方が何人かいたのでおかしくないと思いますけど。
    ご主人も賛成なら他人の言うことなど気にせず勉強すれば。悪いことしてるわけじゃなし。
    通信教育なら時間は掛かりますがもっと安く受講できますよ。

• 変じゃない

私は今、就職のための資格取得をしようとヘルパーの勉強をしてますが、周りにも家族のために受講してる人がいますよ。

確かに値段は安くはないけど、やはり受講することでお年寄りに対する考えて方や、障害等の知識や介護技術も学べるので、自分にとってもためになると思ってます。

ただ、ヘルパーの講座で基本の知識を学んでも実際の介護に生かせるかは分かりせんし、それに、無駄か無駄じゃないかは、その人次第じゃないでしょうか?
    なんの資格でも、活用せずに取得して終わる方もいらっしゃいますし。

• 私もそうでした。

まったくそんなことはないですよ、私もそうでした。

大好きな祖母の介護が思ったようにうまくできないまま終わってしまったので取りました。
    今は両親4人とも元気ですが、5年後10年後は絶対に介護生活だと思います。

私が受けた介護講習にはいろいろな方がいました。
    多かったのは、20代前半の就活活動としてきた人、仕事上必要で来た人、介護で仕事を探すための主婦でした。何となくという60代主婦もいました。男性も数人いました。

いろいろな年代の方と出会えて楽しかったですよ。

講習を受けているときは、仕事としてはあまり考えられなかったけど、実習を通して実際に利用者の方と触れあってみて、ああこういうのもありかな、と思ったのには、自分でもびっくりでした。

ロンロンさんもどう感じるかわかりませんよ。

その資格を生かして、近所にできるデイサービスに先日パート採用されました。8月オープンに向けて来週から研修スタートです。

• 素敵です

訪問看護師です。
    0歳から90代の方まで、様々な在宅療養をされている方の
    訪問看護をしています。

身内の介護のためにヘルパー取得されている方は
    珍しくありません。
    とても熱心ですばらしいと思います。

ヘルパーを取得しなくても家族の介護はできますが、
    ヘルパー資格があれば介護のコツや、腰などを痛めない
    介護者の身の守り方などがわかって楽だと思います。
    ただ、ヘルパー2級なら10万もかけずに取得できるのでは
    ないかと思います。

• 変どころか、勧めたいくらいです。

TVで「介護のポイント講座」をやっていたりしますが、
    コマ切れの内容ではなく、
    体系的に講義と実習を受けた方が、絶対に身につきます。

相手を介助すると共に、
    自分の身(特に足腰)を守る技術は、
    実習を通してこそ、身についていくものだと思います。

いきなり実践から入ってしまい、
    ギックリ腰になってしまう人が多いのが、家庭介護の現状です。

是非、正しい教育を受けて、資格取得を目指して下さい。

トピ主さんやご主人さんに、ご兄弟がいるのか分かりませんが、
    「娘だから(嫁だから)、無料奉仕して当然」と、言われた時に、
    「私はヘルパーの資格を持っているので、相応の報酬を頂きます」
    と、業務扱いを主張できます。

介護期間が長くなると、
    実の親であっても、疲れ切って放置したくなることがあります。
    それでも、
    「介護報酬を貰っている」という職業意識があれば、
    何とか乗り越えられるものです。

是非、頑張って、資格を取得して下さいね。

• 取りました

わたしは、親の介護のためだけにヘルパーの資格を取りました。
    その後、母がパーキンソン、父が別の病気で介護が必要になりましたが、介護の知識があるため、自分の体も気分的にもとても楽です。
    ヘルパーの資格がなかったら、相手を力まかせに動かそうとして腰を痛めたりしたでしょうし、オムツ交換なんて、やったことがなかったらボーゼンとしてしまったでしょう。
    わたしにも義理両親がいますが、これから介護が必要になっても冷静に対処できると思います。資格が取れる環境にあるなら、是非お勧めします。

• 私も考えてます

同じ事、私も考えてます。
    5年ほど前にヘルパーの資格を取ろうとした矢先に
    私の持っている別の資格での仕事を頼まれ
    先に延ばしています。

でも介護の資格は仕事にするつもりはありません。
    あくまで身内の為、得ておきたい知識の為です。

なんにでもお金に換算する人はいます。

トピ主さんみたいな人は多いと思いますよ。

• 私も

私も一人っ子で兄弟がいたい為に、実父母の介護は私しか見る予定の人はいません。だから知識やら移動のコツなどを専門的に学びたいと思って介護免許を考えていましたが、介護職の友達に、素人でも介護は出来るから、仕事しないなら、特別に免許も必要ないと言われました。
    祖父の介護をしてる姿を見て納得した自分もいました。

• いいと思います

御両親にとっても御自分にとっても、介護のその日が来た時の為にはとてもいいことだと思います。

義母は仕事のために介護の資格を持っていましたが、義母の母が亡くなる一ヶ月ほど前に介護が必要になりました。

その時に見ていて思ったことですが、
    寝たきりの人の起こし方、トイレのさせ方、食事の調理方法など知識を持っていて接することが出来たら、介護する方もされる方も体力や精神的な負担が少ないはずです。

費用のことなど悩むこともあるとは思いますが、旦那様が賛成してくれているなら、知人の言葉にへこむことはありません。

介護が必要になってからでは遅いのです。
    親が元気なうちにはなかなか思いつきません。
    今そういう気持ちになったトピ主さんを尊敬します。
    頑張って下さい。