兄弟分離が認められた方

レス10
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

らら

9年間の結婚生活を終えて、離婚することになりました
理由は性格の不一致というか、会話がなかったことが原因です
無くなった理由はお互いの思いがすれ違ったのだと思います
離婚は夫から切り出されました 別れること自体は私も納得してます

ただ、9才と6歳の子供の親権を夫がもつと主張して、もうその流れで離婚届けの書類も書かれてます
あとは私がサインするだけです。

一度はそれで(夫に渡して、第2の人生をスタートさせよう)と決めたのですが
子供と接してるうちに決心が揺らいで来ました

私は子供二人を引きとりたいのですが、長男はどうしてもお父さんが良いと譲りません
また、どうしてもしばらくは実家にお世話にならないと、生活できないのですが
どうも、私の実家がそう好きではないようです。遊びには行きますが、泊まるのは嫌がります。

下の子(娘)は私の実家でも楽しく過ごせますし、私に着いて行っても良いと言ってます。

兄弟分離は夫がどうしてもダメだと譲りません 法律的にも認められないと聞きました。

このままでは私は離婚して、ただ、子供を失うだけです。当たり前ですが、何も貰うものがありません
分ける程の財産もないです 別にお金が欲しいって訳じゃないですが。
もう35歳ですし、この先の出会いなど全く期待できません

兄弟を分けた方、調停や裁判で認められた方、お話聞かせてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 法律ではない

幼児期においてはきょうだいは一緒に暮らした方が子どもの成長に
    良いという考えがあり、調停や裁判で離婚になった場合には
    原則親権者を分けないようするというものです。
    協議離婚であれば、それぞれを親権者にすることもできます。
    法律で禁止されているわけではありません。

親権者と養育する人が必ず同じとも限りません。
    父親が親権を持ち、母親が養育する(あるいはその逆)というパターン
    もあります。

トピ主さんのご実家でなければ、上のお子さんは一緒に行ってもいいと
    いいますか?それでもお父さんの方がいいのでしょうか?

お子さんの養育については、トピ主さんが引き取っても、ご主人には
    養育費を払う義務がありますけど、トピ主さんが働いて、ご実家に
    頼らず生活することはできないですか?

• 自分、自分、自分!

自分の都合ばかりですね。

失礼かとは思いますが・・・文面だけで離婚はトピ主さんが原因なのだろうなと思えてきます。

一度は子供を手放すのを納得したが、決心がゆらいだ。
    やっぱりどちらかだけでも引き取りたい
    財産もない、自分が貰えるものはなにもない。

聞いて呆れますよ。

お子さんの気持ち何一つ考えていませんね。
    兄弟を引き離すこと、経済面でも生活面でもお子さんを養っていくには実家を頼る=引き取った子は結局トピ主親に育ててもらう事になります。

根本的な考えを改めた方がいいでしょうね。

トピ主さんの言い分は「いまさら」「都合よすぎ」「無責任」です。お子さんの事を真剣に考えてあげましょう。

お子さんはご主人に任せて、自分自身を見つめなおし人生を悔い改めて生きて下さい

• 経験者でなくてごめんなさい

周りで兄弟バラバラで引き取られた方を知ってますがもう少し大きいお子さんで、それぞれの子供の意思で決まったそうです。姉は母親、弟は父親でした。もう自分で行動できる年だったので(中学生かな?)会いたくなったら子供自身が連絡を取り自由に会ってるそうです。こんな感じならOKだと思いますが、小さいなら(自分の意見が決められない)バラバラにはしないほうが良いと思います。
    もちろんどちらかがきちんと全員養育できる場合ですが。(経済的なこと等)かくいう私も子連れで離婚しましたが元夫とはやはり兄弟バラバラはやめようと話しました。結果私が二人とも引き取りました。
    離婚は仕方ない事ですが子供に関してだけは冷静に子供の為だけに話し合えれば良いですね。離婚後の面会等はどのようになりますか?その辺も含め子供の福祉を一番に考えて決めて下さい。親の離婚に傷付く子供がこれ以上傷付くことのないよう願っています。

• 法律?

離婚のさいの兄弟分離が法律で認めらんないは聞いたことがないです。

ただ可哀想だと思うだけです。
    私の仕事の相方さんは、離婚の際にお兄ちゃんを引き取り、娘さんは奥さんが引き取りました。
    中学校くらいから互いが行き来して兄妹は仲良しですよ。

女の子は教えてあげたいことがたくさんありますから、よく話し合う必要があると思います。
    はんをおす前に!ですよ。

• した人知ってます

兄妹の妹はいらない!と、夫側は兄を切望したけど、結局、兄を連れて離婚。妹は夫側に残して出た人を知っています。ちなみに、その人は高給取りでもなんでもなく、専業主婦でした。兄は6歳で、妹は2歳位だったと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 法律は分らないですが。。。

「子供は友達は選べても、親は選べません」

昔みたドラマのセリフです

アラフォーの私が小学校にあがる前に、両親に離婚話がもちあがり
    目の前でくり広げられた光景は30年たった今でも忘れません

「子供たちは自分が引き取る!」
    「何言ってるのよ!私が引き取る!」
    「おい、お前たち、○子はお父さんとお母さんどっちについて行きたい」
    「△子はお母さんと一緒に行くよね」

悲しくて悲しくて大泣きしました
    結局離婚話はなくなり元におさまりましたが、あの時の胸の苦しみは忘れられません

大人にとって子供は自分の世界の一部分であっても、
    子供にとっては親が自分の世界の中心ではないでしょうか

勝手に結婚して勝手に子供産んで勝手に離婚して、
    お子さんが小さな胸をどれだけ痛めているか考えた事はあるのでしょうか。。。

冷え切った両親を見て諦めの境地で「お父さんについて行く」
    「お母さんに付いて行ってもいい」と言ったお子さんの胸のうちを思うと
    せつなくなります

• 確かにそうですよね

自分の都合ばかりだと言われればそうだと思います

最初に認めたとのも、夫が兄妹を離すことにもの凄い剣幕で怒り出して、その話を
    私の実家でしたのですが、母も震え上がるほどで、納得というか、諦めざるえなかったです。

今は無職なので(資格があるので、探せば見つかると思います)すぐにアパートでも借りて暮らすのは難しいです。

離婚話が出てから、夫は私が子供と遊んだり、話をしていると
    途端に不機嫌になって、陰で暴言を吐いたり、ねちねち嫌みを言ってます
    そういった事は生まれてすぐからあったのですが、離婚の話が出てからは
    子供と私が一緒にいるのも嫌がるというか、許せないようです。

そのくせ、子供が行くと途端に笑顔になって一緒に遊びだします。

学校の用意なども全部自分で確認したり、連絡帳も全て自分で目を通さないと不機嫌になります
    とにかく、私が子供と関わる事全てが気に入らないようです

ただ、夫とまもとに話が出来ないので、どう伝えればいいかも分かりません
    怒鳴られるだけなので、怖くて言えません

• はと胸様と同じ気持ちです

私は2歳の時に両親が離婚しています。
    父親のDVが原因でしたが母は病弱だった私だけ連れて離婚しました。
    その後ある事件が起こり兄も一緒に暮らすようになり、現在は私も兄も結婚し母とも時々会い仲良くやっています。

でも兄はやはり母に捨てられたという思いはあると聞きました。

あなたの気持ちではなく、お子さんの気持ちを考えて行動して下さい。
    どちらに育てられても両親の離婚で子供の心が傷つくことは忘れないで下さい。

• だんなさんにお渡しなさい

何処をどう読んでも、お子さんは旦那さんに引き取っていただいたほうがよいと思いました。
    この凄まじい不況のなか、旦那さんに怒鳴られるくらいで、話し合いもできない無職のあなたに、どうやって、お子さん育てていけるのでしょう。
    怒鳴られるのがイヤなら、他人を間に挟んだり、法律の専門家に頼ったり、建設的な色々の方法はあるのに、そういう段取りもできなくて、どうやって、お子さん育てていくのですか。

• 法的解決にならん

兄弟分離は可能。まぁ、分離が嫌なら、子を両方引き取る裁判をおこせばいい。裁判所は、子が幼い場合は分ける場合もある。

両方の親権が欲しければ裁判やればいい。そして最高裁まで争えばいい。
    金無い母子家庭が、どーやって子を育てるのか興味がある。お願いだから税金を無駄にしないで頂きたい。