小2の娘。1年生から頼られすぎる

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

心配性の母

近所に小学1年生の女の子(Aちゃん)がいます

その家は引っ越しをしてきたばかりのようで、
私は、Aちゃんのご両親とはまったく面識はありません

ただ私の小学2年になる子供は帰り道が同じということで
ときどき一緒になるようです

なぜかAちゃんは娘にいろいろ頼っているようで、
学校で忘れ物をした時など娘のところに来ては借りたり(こちらから言わないと返してくれない)、
雨の日には一緒に傘にいれてといって帰りを待っていることもしばしばあるようです。一年生か゛濡れないように傘をさしてあげるため娘はびしょ濡れです

先日の放課後突然家に来て
「遠くの○○公園に友達と待ち合わせしているから連れて行って」
と言いました。
まだ一年生になったばかりの女の子をあんな遠くの公園に一人で行かせるのも心配でしたが、娘は習い事の日だったので断るように言いました
「ちょっと遠くて危ないから家に帰ってお母さんに連れて行ってもらったほうがいいんじゃない」というアドバイスもするように言いましたが。

今日は帰り道Aちゃんのお母さんから直接家の前で、
小学校へ持っていく大切な書類を家の前で頼まれたというのです。
封筒に入っており中身は何かわかりませんが
家の前までくるなら私にも一言声をかけていただきたかった。
一年生から見たら上級生かもしれませんが
まだ小学2年生です。
自分自身の書類の渡し忘れもあり、担任から連絡をもらったばかりなのに・・・
大切な書類だと紛失の可能性もあり責任がもてません。
今回は上の子供にたのむつもりですが

今度こういうことがあったらお断りしてもいいでしょうか?
なんと言えば角が立たずことわれるでしょうか?
今後お願い事がエスカレートしないか心配です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのまま

伝えて構わないと思いますよ、「2年生とは言えまだ低学年。お世話したり、遠くの公園まで引率する様な事は責任持てません。又、大切な書類もです。その様な場合は、そちらのご両親で対処して頂けませんか。我が家の娘はそこまで出来ませんので困ります」と。

書類を持たせるのを忘れたのはAちゃんちの事情なのですからご自身で学校まで届けて下さいと。

それにね、傘も朝ニュース見てれば今日の天気位解りますよね。親の手抜きですよ。そのAちゃん宅は。
    直接言い辛いのでしたら担任さんに相談して下さい。上記の内容で我が家も困ってますと。

• 変なのに目をつけられましたね〜

困った親子ですね。
    一緒に帰るくらいならともかく、書類を渡してほしいって度が過ぎてます。
    学年も違うのに頼むって、かなり非常識です。

まずは担任にご相談が妥当でしょうか。
    面識のない主さんにそこまでするってことは、ちょっとでも知っている人はとことん利用しそうな親御さんですので、既に苦情が入ってきているかもしれません。
    それなら話が早いし、とにかく問題が起こる前に行動してみて下さい。

• レスします

>今後お願い事がエスカレートしないか心配です

エスカレートしないように、今の時点ではっきり言わないと。nenekoさんの書かれている言葉を使われてはどうですか?

以前、一歳下の子と小学生時代に仲良くしていた子が、中学生になってもずっと「一番のお友達」という立場を求められて困っている…という内容のトピがありました。
    そうならないように、ここで食い止めておかないと後でかわいそうな思いをするのはトピ主のお嬢さんですよ。
    子供ながらに「年下の子には優しくしないといけないんだ、頼まれごとは断ったらいけないんだ」のように考えて、無理していたらかわいそうです。
    お母さん頑張って!

• その後、いかがですか

Aちゃんのお母さんと、この件について話されましたか?
    なんとなく、夏休み前には決着をつけていた方がいいかと思いますが…。