• ホーム
  • ひと
  • 知人から、絵を描いてと言われ、断ったら・・・

知人から、絵を描いてと言われ、断ったら・・・

レス61
(トピ主5

家族・友人・人間関係

みよし

こんにちは。トピ通りです。
断ったら、相手方が不機嫌になりました。
友人が結婚することになった時のことです。

式に行きたかったのですが、予定日は、私の仕事事情で
(他会社への出向。)参加できないため、
せめてものお祝いの気持ちで、ウェルカムボード(友人からのリクエスト)
を描き、式の数日前に渡しました。
(私は創作系の仕事をしています。)

そうしたら、式数日後、友人の友人(顔見知り程度。仮にKとします)
に、私にも作って欲しいと頼まれました。
(友人から、私からのプレゼントと聞いたそうです)

仕事依頼だと思ったら、Kは「ご飯くらいなら奢る」
というのでやんわりお断りしたところ、

私にだけ酷い、けちだ、
誰も無償でなんて言ってないのに!」と怒り出しました。

制作費・時間・手間その他、つりあい取れませんし、
ましてや、その方は親しい友人でもないのにです。

あっけにとられながら、見送ったのですが、
後日、Kの別の共通友人より、「断るの酷いんじゃない?」
と言われてしまいました。
一応あらすじは言ったものの、その共通友人は釈然としない感じでした。

(K自身とは私は顔見知り程度で、交流無いものの、Kは友人が多いタイプです。
Kとの共通の友人は居ます)

もちろん、この一連は
式を挙げた友人には言っていません。

私は、非常識でしょうか?

また、どう接するべきだったか、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたは間違ってない

式に呼んでくれた友人に出席できない代わりにお祝いを込めて作ったのでしょう?知人程度のK、ずうずうしいし共通の友人も随分勝手ですね。式に呼ばれるほどの知り合いではないのだから何を言ってもほっときましょう。ボードを作ってあげた友人には、どこからか彼女に伝わったら「出席の代わりとして作った」とちゃんとKを断った理由を言えばいいですよ。

• プロなんですよね?

主さんは、それを商売としているんですよね?
    だったら、その友人が非常識だと思います。
    私も、内容は違いますが、専門職のすごく仲のいい友人に、仕事頼む時ありますが、プロとして働いてる以上、友人割引もしないでくれと言います。友人からは、友人割引の申し出があったけど、断りました。
    その友人の友人の中には、その友人の方から、ご飯奢るとか、友人割引してくれという人いるらしいですが、失礼な話だなと思います。

主さんが、やってあげたいと思うのでしたらお好きにすればいいですが、そうでないなら断ってもいいと思います。

• 問題ないと思いますが

仕事でしていることをランチ程度で頼もうなんて、Kさんが非常識なんですよ。
    わざわざ抗議するなんて、その共通の友人さんも似たようなタイプなのでしょうね。
    割とよくいるみたいですね、誰かが何か引き受けたと聞いたら「私も私も」と便乗しようとする人……
    全員から引き受けていたらきりがないですし、やんわりと断ったことに問題はないでしょう。

強いて言えば、挙式なさったお友達にみよしさんが描いたことを内緒にして貰っていたら、こんな面倒なことにならなかっただろうとは思いますが……

• それでよいと思います

トピ主様の対応でよかったと思いますし、
    私でもそうしたと思います。

私も手に職を持っていますが、気軽にタダで
    やってくれると思っている人が意外に多いですよ。
    そんな人達とは議論しても無駄なので、ひたすら
    お断りで良いと思います。

ただ、こんな風に逆恨みする人もいますので、
    体調が悪い、仕事の依頼が立て込んでいる等
    文句の隙を与えない言いわけをいくつか用意して
    おくとよいと思いますよ!

トピ主様、心ない人達の言うことを気にしないように
    してくださいね!元気だして!!

• 非常識ではない

ウェルカムボードって、材料費も結構するものだと思うんですけどね。
    (私は業者に頼んで2万円近くしました)

私だったら顔見知り程度の人に気軽に頼めないです。
    仕事依頼としては頼むかもしれませんけど。

気になるのは
    >後日、Kの別の共通友人より、「断るの酷いんじゃない?」と言われてしまいました。
    これなんですが…Kは自分の都合のいいように周囲に言いふらしている可能性がありますよ。

>また、どう接するべきだったか、教えてください。
    「今仕事が立て込んでいて時間がなくとても無理です」
    これが一番無難でしょうか。
    まあこう言っても無理に頼んできそうですけどね…。

• ほっとく

描かなくて良かった相手だ、ほんと。

式の友人には、断ったら悪口言われてるみたいなんだ〜変わった人だねーくらい言っておきましょう。

• 後味が悪いかもしれませんが、断わって正解。

ウェルカムボードは、式に出席出来ないから、お祝いとして贈ったもの。
    リクエストはきいたものの、今回のはプレゼントしたもの。

仕事の関係上、基本的に、絵の依頼は、仕事依頼として受け取るし、
    他人からの依頼を、個人的に一度引き受けたら、
    次も引き受けなければ、いけなくなる。
    絵を描くには、それなりの費用もかかるし、安請け合いをしたら収拾がつかなくなる。
    硬いようだけど、絵をリクエストするなら、仕事依頼をお願いしたい。

こんな感じですかね。
    仕事にしてるからって気軽に頼む人たちは、労力や経費のことを、考えてないんですよ。

• あなたは間違ってないと思います

とんだ災難ですね
    労力がとてもかかり、一回の食事でつり合いの取れるものでもないのも分かりますし、言い方も失礼だと思います「ご飯くらいなら奢る」なんて
    どれくらいの時間と集中力を使って作るものか、簡単ではない事、そして今回は招待されたにもかかわらず自分の都合で出席できないので、その埋め合わせとして作った事を伝えればよかったのではないでしょうか
    まだ引っかかるなら、その事情を話すなり、メールするなりして伝えておけばいいかと思います
    知らない人は簡単に考えてしまうのかもしれませんね

• 断るべき

断っていいと思いますし、
    そういう人とは疎遠にした方がいいと思います。

• そんなの

3歩下がって、「この人何言ってるの?」って目をして
    「ごめんなさい、友人だから作りました」で終了です。
    あなたは友人ではありません、とカッチリ言うべきでしょう。

仕事なら受ける的な事も書いていらっしゃいますが
    こういう繋がりで仕事を受けるとロクな事がありませんので
    以後はプライベートと分けましょう。
    その方が、こういうモヤモヤにならずに済みます。

そのKさんの友人とやらにも、「何故友達でもない人に作成しなければならないの?」と
    言えば良いのに。そして、貴方なら作るよ?と言えば
    釈然としない感じになならなかったと思います。それは話術のテクです。
    実際その間に入った人は友達なのでしょう?

いずれにしても、そんなの知らんフリしましょう。
    だって二度と会う必要もないのでしょうから(笑)

• レスします

クリエイティブ系の仕事に片足突っ込んでるのでトピ主さんの仰ってることわかりますよー。
    ほんと、何か作るっていっても時間・労力・精神力が必要なので顔見知り程度の方に気軽に頼まれちゃうと返答に困りますよね。。。
    ちゃんとギャラくれてなら仕事と思えるけど…。

トピ主さんの対応に落ち度はないと思いますよ?
    逆ギレする方がおかしいし。
    きっと共通のご友人には都合良く話したんでしょうね。
    迷惑な人。
    トピ主さんは変わらず誠実な人付き合いを続けていればそのうち誤解は解けますよ。

トピ主さん、普段からフレンドリーな人ですか?
    もしかしたらそれで相手は自分も頼めるくらい仲が良いとか勘違いしたのかなぁ?

私だったら
    「仕事がとっても忙しくて大変なんだけど○○はすごく大事な親友だからすごい頑張って作ったんだ〜、もう一回やれって言われてももう無理だわ〜(笑)」
    くらい言っちゃいますね。
    親友のとこ強調して。

本来、材料費・デザイン料・制作時間含めて料金設定してやってることをそうそうご飯代くらいで頼まれてたらやってられませんよ。

• 私も嫌です!

私も美大出てるので絵は得意ですが、大して親しくない人にそんなお願いされたら断ります。親しい友人が描くから意味があるのにね。図々しいし、断ったからといって怒るのも理解できません。絵心がない人ほど絵が描ける人は簡単に描いてるって思うんですよね。そんな人、相手にせず無視しましょ。

• 非常識ではない

同業者です。
    顔見知り程度の人ほど、気軽に無償で頼んで来ますよね。
    多分創作系のお仕事されてる方は一度は同じ事を経験されてるのではないでしょうか。
    トピ主様、非常識じゃないと思います。
    こーゆー風に頼む方は悪気無く「創作=労働」という感覚が無いのでしょうね。

時間は無料ではありません。
    他の方や会社からはお金を頂いてるのですから、無料でやるのは自分が納得した人にだけであって、周りに強制される筋合いは無いですよ。
    「断るの酷いんじゃない?」という共通友人の言葉、イヤだな〜。
    ではその友人は、もし自分がコックだったら親しくない知人の披露宴がある度に料理を振る舞うのでしょうか?(材料費も自腹で)

絵関係は一番無償に思われ易いですよね。
    絵って材料費少なく時間もかからなそうに思われるんでしょうね。

式を挙げた友人には「他の人には私がプレゼントしたって言わないでね」って今回の事を話しておいてもいいかもしれませんね。
    でないと次々と「ご飯おごるから描いて〜」って人が現れて、仕事に支障きたしますよ(笑)

• いますよねぇ…そういう人

物を作る労力がタダだと思っている人っていますよねぇ。自分は出来ないけど、あなたは得意なんだからちゃちゃっと描いてよ、みたいな考えの人。

私も絵を描きますし、洋裁もしますし、フラワーアレンジなんかもします。よく頼まれるんですよね。「ウェルカムボード作って」、「ウェルカムベア縫って」、「ウェディングブーケ作って」って。

そういう人って「材料費は払うから」って言うんですけど、そんなの当たり前じゃないですか。まさか私が材料費まで差し出してさらにタダで労働してあげるでも思ってた?

でもちゃんとした友達は「結婚式は是非あなたの描いたウェルカムボードを飾りたいの。材料費と制作費でどれくらいお支払いしたら描いてもらえるかしら?」って聞いてくれますよ。そしたらこちらも人間だもの、「それは光栄だわ。私もお祝いしたいし、○○円だけもらえるかな」って格安の金額を提示しますよ。

それにこういうことって、親しくない人ほどずうずうしいお願いをしてくるような気がします。安くあげたいだけなんですよ。

非常識なのはそのお知り合い。トピ主さんの対応は間違っていませんよ。

• 無視無視!

なんで顔見知り程度の人のために時間と労力をかけてほとんど無償で
    仕事しなくてはならないんでしょうね。
    仲のいい友達だからこそ、一生懸命頑張って作ってあげようと思うのに。

まぁ別に、Kに嫌われても構わないと思うので放っておいていいのでは?
    Kとの共通の友人にしても、トピ主さんに非はないのですから
    別に何も弁明する必要はないと思います。

ただ、Kに対する断り方はどうだったのでしょう。
    その断り方次第でKが不愉快に思ってしまったかもしれませんね。
    やんわり、というから上手に断ったとは思うのですが…。
    「今回は出席したかった結婚式にどうしても参加できなかったから
    参加できないお詫びにと作ったんだよね。
    普段は仕事が忙しいからなかなか創作時間を作れなくて。
    他にもまたお願いされたらキリがないから引き受けられなくて…ごめんね」
    と言う風に、「今回は特別だった」アピールしたら良かったのでは?

仕事依頼じゃないんだ→(ご飯ご馳走くらいじゃ割に合わないな)→ごめん、作れないわ〜
    という流れだったら…まぁ図々しい人なら「けち!」って思うかも。

• ほっといたらよろしい

生業としている商いの物品や作業行為を、親しい知人へのお祝いとして贈ったり提供することは良くあることです。

線引きとしては、自らの発意でなくて、他からお願いされることは商いや仕事依頼です。

言い訳などしないで、やんわりお断りを続けてください。
    多分、Kさん達には、いくら説明しても納得されないと思います。

• 非常識なのはKさんでしょう。

私はプロの絵描きです。
    友人の結婚式で、同じようにウエルカムボードを描き、差し上げた事があります。
    私が絵描きなのを知っていたその友人からの依頼でしたが、お祝いの気持も込め、快諾してプレゼントしました。
    式で初対面の友人の妹さんがその時すでに結婚をひかえていて、後日自分にも描いてもらえないか、との打診が友人を通じてありましたが「いくらお支払いしたら描いてもらえますか」という事でしたので、友人の妹さんだし、お祝いとしてお代はいただかずに描きました。
    後日、たいへん結構なお礼の品をいただき、かえって恐縮しましたが。
    もしこの妹さんがKさんのような態度だったら、断っていました。
    プロアマ問わずその技術を無償、もしくはちょっとしたお礼くらいで、簡単に提供してもらえて当たり前、って感覚は何なんでしょうか。
    トピ主さんはプロの方です。
    ビジネスですから、普通にお断りされていいと思いますよ。
    kさんも共通友人さんも、お店に並んでいる商品を、店の経営者と顔見知りだから、金を払わず持って行っても許されるはず、と言ったも同然です。
    商品を持って行くならお金を払ってください、と言うのは酷いと思われますか?

• 堂々と断っていい

相手はトピヌシさんを使って、自分だけが得をしたいということでしょう

相手は自分が得をしたいから、トピヌシさんは黙って言うことを聞けと
    言ってるんですよ

トピヌシさんに作ってあげたほうが良いという人も
    トピヌシさんに言ってあげた自分はいい人と言われるための自分の都合

まったく誰もトピヌシさんのことを考えてくれずトピヌシさんに
    罪悪感を持たせ、自分達の都合のいいように使おうなんて
    トピヌシさん友人は選んだほうがいいのではないですか

一人でもほんとにトピヌシさんのことを本気考えてくれる人がいたら
    相手のほうが非常識だということがすぐわかるのに・・・

• ものすご〜く忙しいフリ

私は主さんが非常識だとは思いません。
    むしろ、Kさんの押しの強さの方がビックリ。
    ご結婚された方とKさんとでは、付き合いの程度も違うようですし。

最近上がっている別トピで、『手芸上手のママ友に人形を…』というのがあるんですが、それがKさんサイドの見方なんだろうな、と。
    よかったらご覧になってみてください。

実際に作る側の労力を、その経験が浅い側からだと想像できないんだと思います。
    「なにさ、ちょっと絵くらい描いてくれたって」「お人形くらい作ってくれたって」なんですよ。

対応としましては、気持ちはあるんだけど現実的には無理!って路線が無難だったでしょうか。
    「ごめんね!私も描いてあげたいけど、今はメチャクチャ仕事が入っちゃって無理!今後の予定も立たないの!ほんとゴメンね!でもホント無理!」
    「だってあの人には〜」と言われたら、「あの時は今ほど忙しくなかった、あの後で仕事が増えた」とか「結婚祝いだと思ったから必死で頑張った」とかなんとか。
    相手の気持ちは汲んで「応えたい」ポーズを入れる分、頭から否定よりは角が立ちにくいかと思います。

• それでいいです

トピ主さんの行動で、何も問題ありませんよ。分かってくれない人とは疎遠になるしかありません。

私も手作業を生業としていて「ちゃっちゃっと作ってよ」といわれたりしますが、きっちりお断りします。そういう人ってずうずうしいですから、疎遠になって、結果的に正解だと思います。

• プロ意識を持ってキッパリと断りましょう。

創作を生業としているのなら、その創作には対価が生じますね。結婚に際してお祝いを渡したい程のお付き合いのある親しい間柄だから‘対価が生じるプロの作品’としてプレゼントした訳であって、決してただでくれてやったわけではないでしょう。

主さんの決断は至極尤もです。その知り合い程度の人にも、釈然としなかった友人にもプロとしてキッパリと説明した方がいいでしょう。私の仕事を軽く見ないで欲しいと。

• ほっとく・・・

そういう人は自分が悪者にならないように言ってる気がする。

非常識だとは思いません、ほっとけばいいと思います。
    私でも断ります!

>Kは「ご飯くらいなら奢る」

上から目線で嫌ですね、Kさんの方が非常識かと・・あんまり気にしない方がいいですよ!

• 非常識とは思いません

結婚式のお祝いは親しい友人が心を込めてこそうれしいもの、知人程度なのになんでご飯おごるくらいのフィーで、仕事をしなければならないのかと思いました。
    ただ、Kさんは他の友人にも愚痴るくらい頭にきたのでしょうね。私の常識の範囲では、Kさんの感覚が信じられません。
    創作系の仕事は、どのくらい手間ひまがかかるかとか、一般の人にはわからないことも多いので、簡単にできるくらいに思いこんでいるのですかね。
    一方的に、トピ主様がケチといわれているのがお気の毒です。
    Kさんが怒っている時に、実はすごく時間も手間もかかるんだよとか、前回は直接の友達だったから心を込めてやれたけど、同じものを友人関係で引き受けてしまうと、どんどん断れなくなるから断ることにしているの、本当にごめんね〜と言い返せば、理解を得やすかったかなとは思いますね。
    断る時の理由付けをいろいろ工夫して、(本来謝罪するべきことではないのですが)頭を下げてみたりすると、相手も一方的に怒れないのではと思いました。

• Kとは縁きりが良いと思う

私は、卒業後も友人カップルと夫も含め付き合ってました。
    私たちの新婚旅行に友人カップルも一緒に行ったほどの仲です
    だからこそ、式で心を込めたスピーチをしました
    それが評判が良すぎました。
    同じ学校で仲良くした人が、卒業後は年賀状だけの付き合いなのに
    スピーチをメールで頼んできました
    だからメールで、もうスピーチはしたくないと断ったのに
    招待状にスピーチお願いしますと書いてありました
    欠席しても良いのですが、なんと他の友人と一緒にと書いてあって
    欠席すると迷惑がかかる構図にされてました。
    文章を考え友人に読んでもらい、私は横に立ってるということにしましたが
    あまりの勝手さに呆れました。

自分の結婚式は最上にしたいという思いが強く
    良いと思うものを寄せ集めないと気が済まない人がいるのです
    すると人は図々しくなり、相手の迷惑も相手との関係の程度も吹き飛ぶようです
    花嫁フィーバーともいえる現象ですね。

Kは言いふらして腹いせして、みんなでトピ主とは縁を切ろうよ!て
    おススメ中かもしれませんね。嫌な女だわ。
    その口車に乗る共通の友人も程度が知れてます。

• それでいいと思います

きちんとした仕事依頼ならお引き受けしたかもしれないのですよね?
    それを顔見知り程度の知人(友人の友人)が、自分も同じようなものを破格で提供して欲しいって図々しいと思います。

トピ主さんが友人にウェルカムボードをプレゼントしたのは「お祝いしたい友人だったから」。
    顔見知り程度の人に同じことをする義理はないと思います。

断るなんて酷いという友人(釈然としない感じの)も、「絵を描くぐらい」と思っているのではないでしょうか。
    トピ主さんはそれが仕事なのですから「プロに頼む」のを軽く考えていると思いますよ。

私は断っても非常識ではないと思います。

• 挙式した友人に言いましょう

事の発端は挙式した友人です。
    きちんと言いましょう。

• むしろ描いてはいけないと思います

Kさんや、共通友人さん達が残念な方々だったのですね。

“絵が上手な友達”ではなくプロなのだから、気軽に頼んでは駄目です!

今後また何か言われたら、
    『ごめんね〜 私これでご飯食べてるから 笑』
    のような感じで朗らかにお断りするのはどうでしょう。

そんな私も貧乏絵描きです。
    他の方も欲しくなるようなウェルカムボード、素敵だったのでしょうね。

• 友達の友達は皆友達だ

都合の良いときだけそう言う論理で迫って来ますよ。Kさんにしてあげたらまたその友達またその兄弟等々格安で作れと言われたあげくに私達はお客さんをいっぱい紹介してあげたなんて言われるかも断って正解です。

• 間違ってません。

プロであるならば、キッパリ断るべきです。
    もし、趣味であっても受けるか否かは依頼主が決めることではありません。

• しっかりして下さい

会社にいないとできない仕事以外の仕事は、そうやってプライベートにもつかえてしまうので無礼な人が寄ってきてしまう傾向があります。
    私なら見積を伝えて「友達なのにー」と友達面で友達価格をねだってくるような友達ではない人には「あなたとはそこまで親しくないです」とはっきり言います。本当の友人で友達価格をねだる人はいません。
    はっきり断る冷たい人だというイメージを植え付けたほうがいいですよ。
    やんわりだとか断る方法を考えていると疲弊するでしょ?
    万が一、押しに負けて受けたら、その人の知り合いは皆そういう価値観、また次の人がまた次の人がと群れになってやってきますよ。
    その人数分のお断り方法、もしくは負けて安く使われる時間が増えるわけです。そのうち、本当に義理を立てないといけない仕事の時間が削られます。自分が何のために何をしているのかわからなくなって消耗します。
    そうやって潰れる若い人は結構いますよ。以前にここで、そのような人との関係では潰れない、潰れるのは才能という狂気によってのみというロマンチックな学生さんの意見がありましたが、人間関係が一番人をダメにします。強く出て下さい。

レス求!トピ一覧