一軒家だから走り回ってもいい?

レス47
(トピ主2

家族・友人・人間関係

アキ

一軒家を購入し、
新居に義母・義姉とその子供(甥:6歳)が遊びに来たときの話です。

私の子供(3歳)と甥が家の中をドタバタ走り回って遊んでいました。
その様子を見て義母と義姉は「一軒家だといっぱい走り回れるね。良かったね〜」と甥に向かって言っていました。

小さい子供ですし、私の子供もしょっちゅう走り回っているので
多少走り回るのは仕方がないとは思っています。
しかし基本的には家で走り回るのは良くないと思っており、
他の家で走り回る子供をみて「走り回っても良い」という発言にビックリしました。

一軒家なら走り回っても良いというのは普通の考えですか?
普通に疑問に思ったので投稿させて頂きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは

走り回っても他人様に迷惑をかけずにすむように戸建てを買いました。

戸建てを買ってからというもの、「戸建てだし走り回っても安心〜」という話題をあちこちでしてました(笑)が常識はずれて思われてるのかしら。

• よその家で走り回るのは行儀が悪いが・・

子供ですから、親戚が遊びにくればはしゃいで走り回ることもあるでしょう。度を超さなけれないいのでは? 毎日のことではないし。

ただ、原則的に他人の家の中を走り回るのは行儀が悪い。

私は都内の有名な私立幼稚園、小学校に通ってましたが、校内では「絶対」走ってはいけないと教えられました。階段でも、手すりにつかまったりもたれたりしてはいけない。廊下で騒いではいけない・・・ということでした。

子供だし、そのくらいはいいのでは?と思うかもしれませんが、よその家では決してそういうことをしてはいけない、デパートやスーパーでも走り回ってはいけない、車内など公共の場で大声を出してはいけない。これは社会生活の「基本的しつけ」ということでした。日常しつけられていなければ、急に「騒がないで」と言ってもできないんですね、きっと。

• きっと・・・

家の中で走り回っていいとか、いけないとか、そういった意味ではなく戸建だとマンションやアパートみたいに、階下の住民に迷惑がかからないからいいね・・・という意味で言われたんだと思いますよ。

今後、甥っ子に限らずお友達が来た時も、もしかしたら同じ発言をされる人が中にはいらっしゃるかもしれません。
    その度に、疑問に思われるかもしれないので、お友達はあまり呼ばない方がいいかもしれませんよ。

• 許容範囲

赤の他人の家で「一軒家だから‥」はかなり失礼ですが、
    甥姪レベルの身内だとまぁ許容範囲かな、と思います。
    自分自身も、じいちゃんの家やいとこの家ではお互い遠慮なく走り回ってた気がします。

• 子供が出来て感じた

私も一軒家なら子供を自由に走らせてもいいと思っていました。

でも、一軒家の実家では走り回っていますが、
    マンションの自宅では走っちゃダメ!!と怒ってしまうので、
    子供が混乱しちゃうんですよね。「どうしてウチ(自宅)ではダメなの?」って。

家の中では走っちゃダメ!に統一した方がいいのかも、と今思っています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そんなの自宅だけですよ

自宅で他家に音が漏れず迷惑をかけないのなら走ってもいいと思います。
    (我が家では転倒や危険防止のため禁止しています)

でも近しい身内であろうと、よそ様のお宅ではNGだと思います。

• 「いい」って

・ほかの人の迷惑にならないから大丈夫
    ・走り回るべき

トピ主さんは後者だと捉えたわけですが
    義母さんと義姉さんは前者の意味で言ったかも知れません。

家の中はそもそも走り回るものではありませんが
    最近では体感ゲームなど、家の中で
    飛んだり跳ねたりする機会って増えてると思います。

• 集合住宅では足リ回れないからでしょう

その意味ではないのですか?
    普通の考えだと思いますよ。

一軒家なら飛び回っても集合住宅のように下の階を気にしないで良いですから・・・

でも都会の密集地は一軒家でも隣の響きが聞こえるらしいですが・・・

• いいと思う

それが一軒家の長所じゃない?
    うちも、一軒家だったから走り回ってたし、おもちゃの自動車乗り回してたし、庭に滑り台とブランコと砂場作ってたから、ちょっと遊ばせるのに便利でしたよ。

• 親戚宅だからでは?

友人宅では、「一軒家だから…」とは言わないのではないですか?
    親戚宅だからだと思います。
    私は、実妹宅に行くとマンションなので走らないでとは言いますが、妹が我が家に来た時は、「走ったらダメ。」とは言わないですよ。
    義理の母と姉だから反応している気もしますが、実の兄弟だったら何も感じないんですよね?
    走り回って物を壊したとかではないなら走る位良いのでは?
    お子さんも3才ならまだまだ走り回るだろうし、お子さんが走ったら一緒に走ってしまうのは仕方ないと思います。
    実の兄弟じゃないからですよ、ただ単に!

• イメージはありますが…

単純にマンションと比較した時に、
    騒音という面で「走り回っても大丈夫」というイメージはあります。
    100%大賛成!とまではいきませんが、まぁ気をつけてくれれば…というくらい。
    直接壁が接する隣人も居ませんし、階下の人も存在しないので。
    私自身、小学校低学年の頃に住んでいた一軒家ではかなり暴れ回っていたような気がします。
    但し走り回るのは、物にぶつかる心配の無いスペースのみでした。
    今思えば、体が小さかったから出来たことですね。

ただ新居かどうかを抜きにしても、それが”他の人の家”となると話は別です。
    物を壊したりしたら大変ですし、色々とご迷惑になると思います。
    自分に子どもが居たとしても絶対にさせません。

よって私個人としては、
    「自宅なら基本的には大丈夫。それ以外はNG」です。

• うーん。。。

密集した住宅街&狭所住宅でなければ走り回る自体はアリ、かなー。
    走り回るなんて小さいうちだけだし。

とはいえ。
    ハレとケの区別は付けなきゃダメだと思います。
    走り回って良い場所といけない場所。
    それがわかってたら良いかな。

他人の迷惑になってないか
    壊れるものがないかどうか。

トピ主さんの義母さんと義姉さんはそういうことに気の配れる方ですか?
    もし、トピ主さん自身が家の中で走り回って欲しくなければちゃんと伝えた方が良いですよ。

• よそでやっちゃだめなことはウチでもやっちゃだめ

タイトル通りに教えるのが、
    子どもの負担が1番軽いとおもうんですが。
    親のしつけの負担も1番軽いとおもうし。
    親子関係が良くなります。

室内は走りません。
    よその家とか我が家とか、
    戸建てとかマンションとか、
    全然関係ありません。

そうやって教えとけば、
    子ども1人でどこに出しても、
    間違いをしません。

シンプルな躾は、
    子どもが楽なんです。
    親も楽なんです。
    子にその都度複雑な説明しなくていいし、
    あーだこーだ言い訳きかなくていいし、
    親子で揉めなくて済むからです。

ちなみに、うちに来て、
    ドタバタ音をたてて走る子には、
    戸建ての子であれ、マンションの子であれ、
    お行儀のしつけをされていない、
    振る舞いに気品のないご家庭のお子さん、
    と判断をくだします。

しつけられてる子は、
    ついつい走った時の走り方に表れる。
    派手な足音をたてず品よく移動しますから。
    しつけられてない子は、
    人を不快にさせる音を執拗に鳴らして走る。

たとえ口先でのご挨拶だけができていても、
    家族全体の品位は、そのへんでわかっちゃいます。

• いいわけない

家の中は運動場でも公園でもありません。
    多少うるさくても、アパートのように下の階に直接響くとかでないので
    そのような発言になったと思ますが、家の中で暴れるのは
    一戸建てでも行儀が悪いです。

よその家にお邪魔して、いとこがいて、つい興奮してはしゃいでしまうのは
    仕方ありませんが、走り回っていいということではありません。

• うーん、どうでしょ

お義母様もお義姉様も、トピ主さんの子供も一緒に走り回り、しかもトピ主さんが注意をしないので「走り回って良いお家なんだ」と思ったのかもしれません。
    お義母様もお義姉様も集合住宅にお住まいなのですか?
    自宅では子供が走り回ることにヒヤヒヤしているでしょうし、やめさせようと躍起になっているのかもしれない。それでつい、トピ主さんのお宅でお二人もつい気が緩んで、言葉の選び方を間違えたのかもしれません。

また、穿った見方をすれば、「子供が走り回っても注意しないの?」「普段、アキさんの子供は家の中をこんなにバタバタ走り回っているの?」というトピ主さんへの嫌味だったのかもしれません。

それとも、言葉通り「一軒家なら走り回って良い」と本気で仰ったのかもしれません。

「口から出た言葉」=「その人の全ての真意」とは限りませんから、今後の様子も見て判断されては如何ですか。

• 以外と響きます

住宅街に住んでいますが、隣の子供のどすんどすんと遊び回る音って響いて来るんですよね。
    重低音のような音がしたの思って窓を開けてみたらそうでした。
    ゆとりのある住宅街ですけどね。
    夏場はお互いの窓を開け放しているので、一戸建てでも油断大敵です。
    マンションやアパート程ではないですが、やはり気にしたほうが良いと思います。

• 特に違和感は感じません

その家の子供が走り回っていて、その親(トピ主さん)も注意しないでいるんですよね。そうしたら、甥が一緒に走り回っても、いいかなと思いますが。

トピ主様は、自分の子が走り回るのは良くても、甥が走り回るのは許せないのでしょうか?

• 子供は区別がつかない

私も家で走らせるのはよくないと思います。
    それなりに危ないですし、行儀悪いですよね

自分の子供が自分の家で走っている分にはかまいませんが
    そのまま、他のお宅や公共の場でやられたら迷惑ですし困ります。
    その区別は子供じゃつきにくいでしょうし。
    自然と区別がつける子ばかりじゃないですからね。

最近の家は子供が遊べるようにしてある家もあるそうです。
    そういうときは、躾をしっかりしていただきたいと思います。
    家の中だから安全というわけではないですから。
    怪我をしたほうが痛みが分かるでしょうが、そういうのはちょっと
    違うと私は個人的に感じますね

• マンションやアパートとの比較でしょうけど

家の中で走り回るのはダメでしょう。
    もちろん、家の中に運動場があるなら話は別でしょうけど……
    家で走る子は、よそのお宅や公共の施設でも走り回るでしょう。
    なので、しつけとして「家の中で走らせない」のは良いことだと思います。

• 身内だからでしょ

よそのお宅にお邪魔した時は走り回るのはダメだと思いますが。
    義母、義姉にとっては実息子、実弟の家なんですから多少の事は大目に見てあげましょうよ。
    確かに、あまりお行儀のいい行為ではありませんが、たまになら許してあげたら。

• 走らせないでください。

「一軒家だから走り回っても良い」なんて普通ではありません。失礼を承知でレスしますが、義母様と義姉様は非常識です。
    一軒家だろうとマンションのような集合住宅であろうと、家の中で走っていけません。家の中=室内運動場ではありません。
    子供さんは3歳ということですが、今のうちに「他所様のお宅はもちろんのこと、たとえ自宅であっても家の中で走ったり飛び跳ねたりしてはいけない」と躾けてくださいね。

• ないない

うちはマンションから一戸建てに引っ越したばかりですが、子どもには家の中でバタバタしないと注意してます。
    マンションも一戸建ても同じように生活しています。
    子どもだからある程度は仕方ないとは思いますが、走り回って良いとは思えません。

• 身内意識の問題かな

この場合、お義母さんの発言は、
    他人の一軒家ではなく、「身内の」一軒家での場合だと思います。

だから、
    お義母さんやお義姉さん(と子ども)にとっては、
    トピ主さんの家=身内の家なのに、
    トピ主さんにとっては、身内と考えられない?せいで、
    その発言が、気に障ったのではないでしょうか。

これが、実母の発言で、走り回っているのが、可愛がっている実甥なら、
    それほど、気にならなかったか、
    「もう〜」と、ちょっと怒るぐらいで済んだ話だと思います。

• 普通ではないです。

都内一軒家で育ちましたが・・・、音には気をつけて生活するように育てられました。
    「靴を揃える」もそうですが、うちでできないことは、外でも出てしまう。が、親の言い分です。
    当時は、面倒くさいと思いつつ従ってましたが、大人になって、ありがたく思えます。
    結婚して分譲マンションに来た際に、生活音が五月蝿過ぎる人もいました、大概がもともと一戸建て育ちで且つ躾けられていない人たちでした。
    どうもマナーとか迷惑が理解できないようです。ばれなければ、もしくは痛い目にあわなければそれでいい人たちです。
    トピ主がそれでいいなら、お子さんを走り回らせてください。上記な大人になるでしょう。
    自由にのびのび育てること=人に迷惑をかけていい、わけでない、と考えるなら、普通ではないことに気づいてほしいです。

• え、駄目でしょ

よく住宅雑誌とか見ると、子供たちが自由に走り回れるように一戸建てを買いました!とか出てきますよね。

ですが、私は家の中では走ってはいけないと言われて育ちましたし、そう思っております。
    家の中というより、室内で走るのはそもそもNG.
    家の中では座っても出来る遊びや勉強を、外では思いっきり体を使う遊びを、とメリハリをつけるべきだと思っています。

家の中で自由に走ると、学校に行ってからも廊下で走ったりすると思うんですが。

室内では大人しくするという習慣をつけておいたほうが、図書館やコンサートなど行きやすいですし。

子供だから壁に落書きをするのは仕方がないだとか言う親も居ますが、教えてあげれば子供はそんなことしなくなります。
    絵を描くときは紙を出し、自分で片付けるという習慣をつけさせることは大事だと思っています。
    それと同じではないでしょうか?

• 家庭それぞれ

生まれも育ちも一軒家でしたが、
    家の中では走らないように言われて育ちましたので、
    集合住宅だろうが一軒家だろうが子どもを家の中で
    走らせる人の多いことに大変驚いています。

家の中で走れば怪我の心配もありますし、家だって傷みます。
    根太が緩むから敷居を踏むな、畳のヘリを踏むなと言われたのは
    家のためでもありますが、本人がつまづいたりして転ばないように
    というのがマナーになった、つまり教養だけでなく安全の一環でもある
    と思います。
    家も造りが違ってきて床の間に花が生けてある、
    檜の床はやわらかく傷きやすい、といったことや経験がないので、
    親御さんも子どもに走るなと言うわかりやすい理由がないのでしょう。
    親に教養も無く家庭内に文化もなければ子どもはこうなる、
    つまり代々そんな一家なんだなと
    上階の子どもが走り回る足音を聞きながら思います。

単純には目の前でホコリを立てられ、大きな騒音を立てられ、
    親御さんは嫌な気持ちがしないのかなと思いますが。

• まあ、それに近いニュアンスは

社宅に4年住んで一軒家に越しました。
    子供は2歳でした。

母が「一軒家だからあまり周りを気にしなくていいね」と言いました。
    「ホンット、良かったわ」って思いました。

でも、実際には一軒家でもご近所は密集しているし周りに小さな子はいないし、あまり騒がないように気をつけて育てました。

「一軒家だといっぱい走り回れるね。良かったね〜」は
    単純に、その場では「褒め言葉」だったのだと思います。

たまに来る人ならそれもありかも。
    でも、それに甘えることなく、周囲への気配りは大切だと思います。
    だって、住んでいる人にとってはそこが生活基盤なのですもの

• 一軒家でもうるさいよ

一軒家に住んでますが、毎日お隣の子供たちがドタバタ走りまわる音にイライラしています。
    よほどお隣との間隔が離れた余裕のあるお宅ならいいかも知れないけど、住宅街での一軒家なら隣から苦情が来てもおかしくないです。
    なので、「普通の考えではない」です。
    実家は田舎の一軒家だったので、そんなに音が響くとは知りませんでした。今の家に住むまではそんな事思った事もなかったので、知らないのかも知れません。
    でも、音が響かないとしても、自分の家でも他人の家でも、家の中を走り回るのはお行儀悪いしありえませんが。

私なら
    「先日、お隣さんから『昨日やけにバタバタしてたみたいだけど何かあったの?』って言われたんです…。」と言います。
    また甥っ子と息子が走り回ったら「走ったらダメだよ、危ないし、みんなに迷惑だから」とキチンと注意するかな。

• 従兄弟だからでは?

従兄弟同士だからそう言ったのでは?
    余所の人のお宅でも同じようなことを言って走らせていたらどうかと思いますけれど・・・。
    自分の子供について言えば、極力走らないように教育しています。私は田舎の一軒家で育ちましたが、家の中をドタバタ走ると祖父母に厳しく叱られたものです。
    余所のお宅に遊びに行った時、普段の躾が出ます。走り回ってはいけないお宅でドタバタしたら顰蹙ですから。
    また、子供が将来マンションに住む可能性も考え、静かに歩くよう躾けています。

• お行儀の点からいえば

一戸建てだろうがマンションだろうが、自宅だろうが他人の家だろうが、家の中では走り回らないよう教えるのがもちろん理想的でしょうね。
    ちなみに一戸建てでも隣家との距離が近ければ音はかなり響きます。
    実家がわりと田舎の広々した家だったので、生活音なんて自分のも他人のもほとんど気にしたことなく生きてきましたが、最近新興住宅地に越してきて、お隣の生活音が聞こえるのでビックリしました。
    特にお子さんが階段を元気良く上る音、走り回る音、おもちゃを床に落とす音はよく響きます。
    バルコニーや窓際で泣いたり歌ったりされると、まるで自分の家の中にその子がいるように感じます。
    家同士が近いと、窓を閉めてもペアガラスごときでは防ぎようがないんですよね。
    おかげで私自身も音にはかなり気をつかうようになりました。
    一戸建てなら子どもを伸び伸び育てられるという考えはよく聞きますが(お隣もそう言っておられます)、それは危険だと思います。
    子どもを思いきり走り回らせて騒がせても大丈夫なのは、一戸建て、かつ隣家との距離が広い場合に限られると思います。
    一戸建てでも住宅が密集してればお互いに相当の気遣いが必要です。