息子を「お兄ちゃん」と呼ぶ義母。

レス95
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みゆう

昨年結婚しましたが、どうしても釈然としないことがありご相談です。
それは義母が、私の夫を「お兄ちゃん」と呼ぶことです。

すごく違和感がありますし、結婚する前から気になっていました。

結婚の両家顔合わせの食事会で、私の両親に「お兄ちゃんは、○○でして・・・」などと言ったもので、私の両親は、「お兄ちゃんって、誰のお兄ちゃんかと思った。家の中ならともかく、ああいう場で「お兄ちゃん」は常識がないのでは?」と本気で心配していました。

夫は長男で妹がいますので、義母はそんな呼び方をするようになったと思われますが、しかし、すっきりしません。

夫も「俺は親から名前で呼ばれた記憶がない」と言います。

私はまだ子どもがいませんので想像でしかありませんが、子どもを授かったら、それぞれの子を名前で呼びたいと思いますし、兄弟でも、出来れば名前で呼び合わせたいと思っています。

「お兄ちゃん」は役割名であって固有名詞ではないと思います。役割を押し付けるような呼び方な気もします。

すっきりしないのです。気にしなければいいのですが、気になってしまうのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は「おねえちゃん」って呼ばれます

私は第一子長女、夫は第一子長男
    「おねえちゃん」「おにいちゃん」って呼ばれるときあります。
    お互いどちらの親も、(結婚してからは)いつもは気をつけてはいるものの
    ついって感じで出てしまうみたいです。
    役割で呼ばれること、あまり好きではないですが
    仕方が無いのかな〜と諦めてます。
    「○○のおばちゃん(ママ)」とか「○○の嫁」
    「読み聞かせのおばちゃん」などなどいろんな呼び方で呼ばれてます。
    でも、自分の子ども(きょうだいです)名前で呼んでいます。
    トピ主さんの気持ちも分かりますよ。

• お兄ちゃんです。

ウチの義母も「お兄ちゃん」です。
    「お兄ちゃん、あれ取って〜」「お兄ちゃん○○して〜」…
    今でもそうですが…ここ数年は甥っこにも「お兄ちゃん」と言う事…
    微妙なんですよね、二人一緒に居ると…「お兄ちゃん・・・」の内容を聞いてから返事をしないと
    「お兄ちゃん」違いの事もあるから…

最近じゃ、お義母さんにつられてか、義実家から帰ると、ポロっと主人の事を「お兄ちゃん」
    と間違って呼んでしまう自分が…
    「誰がお兄ちゃんやねん」って突っ込まれますが…その突っ込み…出来たらお義母さんにして〜
    と思っちゃいますよね。

• うちもですよ!

みゆうさん、こんばんわ!
    まるまっちんと申します。

うちのダンナも同じですよ!長男で妹一人います。
    しかも義母だけでなく義父までも呼びますよ!
    ・・・「お兄ちゃん」ではなく「にい」ですけど(笑)

私としてはあまり気にしたことがないのですが・・・。

義母としては、「役割名」でも「固有名詞」でもなく「ニックネーム」なのでは?
    > 夫も「俺は親から名前で呼ばれた記憶がない」と言います。
    とのことですし・・・。

ポジティブに考えると、「太郎(旦那様仮名)」と呼べるのは、自分だけ!
    ・・・と優越感に浸ってみてはいかがでしょうか?
    ちなみに私がそうです(笑)

• 私は

夫婦で「パパ」「ママ」と呼んだり、子供を「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ぶことに違和感があります。なので、名前で呼ばせてます。しかし、兄弟間では、上の子を呼ぶときは「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」です。
    主さんに質問です。
    お兄ちゃん、お姉ちゃんが役割名で固有名詞ではないからなら、ご自分の事もお子さんには「お母さん」と呼ばせず、名前で呼ばせるのでしょうか?

• うちも

確かにおかしいですよね
    私の夫も、義母から、あだ名で呼ばれてます。しかも、二児の父親なのに…

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気になる理由はなんでしょうか?

きっとすっきりしない理由が何か別にあるのではないかと思いますが、
    いかがでしょうか?

私は主人をパパと呼ばずに、名前で呼んでいきたいと思うので、トピ主さんのご意見には賛成ですが、義母が主人をお兄ちゃんと呼んでいてもたぶん私は気にならないと思います。(もしかしたらそう呼んでいるかも。。。)

たぶんそういう些細なことが気になるのであれば、これから子育てに関してもご主人のご両親のご意見は受け入れがたいことがでてくるのではないでしょうか?

一般的(何をもって一般的かは難しい判断ですが)にはあんまり気にしない方のほうが多いのではないかとおもうので、トピ主さんがなんでそんなに気になるのかご自身の胸に聞いてみてはいかがかと思います。

私も家族や義両親、義兄弟に関して、いろいろ勉強中ですが、基本的に義両親とは育った環境も当たり前のように違いますし、義両親が好きで結婚したわけでもなんでもないので、違うのは当然のこととして、違うことを理解して、尊重していくのがおつきあいするうえで大切なことかと思います。

お兄ちゃんって呼ぶことが気にならなくなるといいですね。

• パパママって呼びなれちゃうと

大人になっても変えられないみたいなもの?公式の席ではやめて欲しいけど許容範囲かなぁ。

• 賛成と反対

お義母さんが、おにいちゃんと人前で息子のことをいうのはおかしいと思います。しかも結婚しようかという大の大人の息子を。
    でも、顔合わせの食事会一回のことだけでしたら
    緊張のあまりだったのかもと、大目にみてあげてください。
    そんなにいきなり、あら捜し目線だったら最初から喧嘩腰みたいですよ。

ご自分のお子さんは名前で呼んであげたいのはわかります。
    私もそうしています。
    でも、兄弟同士名前で呼ぶのは、私は、人前でおにいちゃんと呼ぶのと同じくらい違和感があります。

親のことも名前でよばせるのですか?

人のことにはうるさいけど自分のことには甘いですね、っていうか
    自分の思いにこだわるなら人様の思いにもおおらかになられては?

• うちの義母もです

結婚して20年たちますが、 40代後半の主人の事を時々呼びます。
    主人は、嫌がってその都度伝えている様ですが!
    第一、息子達が戸惑います。お兄ちゃんって〜お父さんの事?

• 公の場面ではちょっとね。

公式の大事な場面で「お兄ちゃん」は確かにどうかと思いますね。
    それは注意できる人がいたら、言った方がいいかも。

でも普段は別にいいんではないですか?
    昔なにかで読んだのですが外国では、そういう呼び方はあまりないそうです。
    それで日本人が、そういう呼び方をするのを、外国の方はおもしろく感じると同時に、
    「家族で一番弱い人(末っ子)の呼び方を家族全員が使う」という事に、好感を持ったみたいな事が書いてありました。

そういう見方もあるんですよ。
    あなたの見方が絶対じゃありません。

• お兄ちゃんなんだから良いのでは?

実際に妹さんがいるお兄ちゃんなのだから問題ないのでは?と思います。

お母さんにとっては子どものうちの「おにいちゃん」のほうなんでしょう。

そもそも家族を役割で呼ぶのは日本文化ではかなり一般的なことではないですか?

子どもが出来ると夫婦がお互いをお父さん、お母さんと呼び合ったり、孫が出来ると娘(孫の母親)が自分の母親や義母をお母さんではなくおばあちゃんと呼ぶようになった家も知っています。

各家庭の違いという程度で、そんなに目くじらを立てるようなことではないと思います。トピ主さんもお子さん生まれたら知らないうちにご主人を「パパ」なんて呼んでるかもしれないですよ?

• 当の夫はどう思っているの?

トピ主さんもあなたのご両親も、お義母さんの「お兄ちゃん」発言を知りながら
    結婚に同意したのですし今頃非常識とかすっきりしないと言われてもね・・。
    たぶんもう直らないし諦めるしかないと思います。

顔合わせ食事会の雰囲気はいかがでしたか?和気藹々としていて親戚になるのですね〜って
    いうようないい雰囲気だったなら長年の習慣がつい出ただけでしょう。
    「お兄ちゃん」呼びにはすでに役割分担なんてない、とは言いませんが
    義母の中では「お兄ちゃん=○○」と自動変換されているのでしょう。

別トピでもありましたよね。いいおじさんおばさんなのに親戚家族間では
    いまだに「○ちゃん」「○たん」な〜んて呼ばれていますって。

呼んでいる人たちがすべて亡くなるまで法事の席でもそう呼ばれて思い出を語られます。
    そういうものです。○○なんて言った日には「誰それ?」状態です。

トピ主さんのこどもには、夫婦で決めた方針を貫けばいいのです。
    二人以上できたときに義母は「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」を孫にも適用しそうですね。
    夫から方針を言ってもらいましょう。名前呼びしてほしいと。

• ウチとソトの区別がついてない

家の中や、家族間の「ウチ」なら「お兄ちゃん」と呼ぶもアリかもしれないけど、それ以外の「ソト」の場所だったら、名前で呼ぶのが普通でしょうね。

お姑さんは残念ながら、「ウチ」と「ソト」の区別がついてないんでしょう。

私も、遊びに行った友人の家などで友人が「お兄ちゃん」とか「お姉ちゃん」と呼ばれてたりすると、なんかムズムズします。家族の中だけならいいけど、家族以外の第三者がいる場では名前で呼んでほしいと思うほうなので、トピ主さんの気持ちがすごいわかります。

• ウチもそうでした

主人は長男で弟と妹がおります。義母は主人を「お兄ちゃん」、弟や妹を「○○(名前)ちゃん」と呼んでおりました。結婚してもそれは変わらず、私もずっと違和感を感じておりました。子供が生まれ、物心がつくようになった頃、「子供も生まれ、父親となったのにお兄ちゃんはおかしいので、その呼び方はやめていただけませんか」とお願いしました。むっとした顔をされましたが、しぶしぶ「○○ちゃん」と呼ぶようになりました。

ちなみに、嫁の私は呼び捨てです。

• 別問題

1.夫が名前で呼ばれたことがない
    2.嫁の親の前で「お兄ちゃん」
    3.役割を押し付けるような呼び方である

これ、3つとも別問題です。
    3はトピ主さんが「名前で呼ぶ」「兄弟同士も名前で呼ばせあう」のと
    同じように各家庭の自由です。
    口出ししなさんな。

で、1は事実だったら親としておかしい。
    普段はお兄ちゃん、でも叱ったり、本人一人だけの晴れ舞台だったり
    呼ぶ機会はあるはずです。

2は大人としておかしい。
    常識がありません。

• 半分賛成、半分反対

人前での「お兄ちゃん」は無しだと思います。名前で呼ぶのが良いでしょう。

でも家庭内ではそれぞれの自由でいいのでは?

ちなみに、役割で呼ばないということは、母親や父親、祖父母も名前で呼ぶということでしょか?

両親を名前で呼ぶ友人はいますが、祖父母はちょっとびっくりかも。

ちなみに私は兄がいますが、トピ主さんが希望されるような名前呼びです。「お兄ちゃん」は兄が気持ち悪がる為、一度も呼んだことがありません。

困ったのは、兄嫁さんの前で何と呼ぶかです…。兄嫁さんは〇〇君、私は〇〇と呼び捨て。何だか気まずかったです。

最近、兄夫婦は子供が生まれて、お互いをお父さん、お母さんと呼ぶので大分解決されましたが、今でもこれでいいのか時々悩みます。(兄はいい、と言っますが)

• 義母さんを何と呼びますか?

ここは掲示板で
    他人が見るから「義母」と書いているだけで
    ふだんは当然、名前で呼んでいるんですよね?
    そうではなく「おかあさん」「おかあさま」と呼んでいるのなら
    自分も
    >役割を押し付けるような呼び方
    をしていながら何を言う…寝言か?と思いますね。

子供が生れても、夫を「おとうさん」とは呼ばないですか?

親子関係だけは別ってのは
    それはそれで、ご都合主義というか…。
    子供を名前で呼ぶか、ちゃん付けか呼び捨てか、きょうだいの位置づけかは
    各家庭によって様々ですが
    固有名詞ではないとか、役割の強制だとかは、大げさに考え過ぎです。

結婚式をする前の顔合わせや結納の席ならば
    まだ互いに親戚になる手前なので(要は、まだ他人なので)
    「お兄ちゃん」はNGです。

披露宴をせずに会食というカタチをとったなら
    身内しかいない場なので「お兄ちゃん」でも、まぁOKです。

• うちもです

うちの義母も私の夫をそう呼びます。

「お兄ちゃん」の妻である私のことまでなぜか「お姉ちゃん」と呼びます。

だけど気にしたことありません。

なんでそんなに気になるんですか?

• やだ、全く一緒!

ただし、うちは結婚15年目ですが…。
    未だに姑の息子(夫です)に対する呼び方は『お兄ちゃん』ですよ。
    孫たちの前でも変わりません。
    私も最初はなんか変だな〜と思いましたがもう慣れました。
    あれって何ででしょうね…もういい年したオッサンですけど、子供時代の呼び方は変えられないんでしょうね。

• 私の母は、”この人”かな

他人の前だと、私の事も兄の事も”この人””あの人”
    そう言えば、私も母の事を”あの人”と言います。
    まあ一般的には変なのでしょうが
    それで慣れてしまっています。

兄は、昔は「おにいちゃん」でしたが
    私が変だと指摘したので
    名前が○一郎なので”○ちゃん”
    私は呼び捨てで”○子”です。
    理由は別に兄のほうが可愛いわけじゃなくて
    単に兄の名前が長いから。

まあ、確かに人前で”おにいちゃん”は変だけど
    だからと言って、我が家の呼び方も変ですよね。

他の人はなんて言うのか聞いてみたい。
    ”長男”とか”愚息”とか言うのかしらん・・?

ただ、
    >お兄ちゃん」は役割名であって固有名詞ではないと思います。役割を押し付けるような呼び方な気もします。

こんな深い意味は無いと思いますよ。
    お義母さんの中での固有名詞では?

• たとえば「おかあさん」

こども達の会話で「うちのおかあさんが・・・」と言うのと同じで、
    固有名詞みたいなものだと思います。

およそでは、「おかあさんが・・・」ではなく「母が・・・」ですから、
    お顔合わせで「お兄ちゃん」はまずかったと思います。
    ですが、ゆるい性格の姑様という印象も持ちます。

トピ主さん、長男の嫁という立場に過敏になっていませんか?

• 夫にいってもらいましょ

家の中でのローカルな呼び方は自由の問題。でもそれが外の人にまでいってしまっている人ってけっこういますよね。

本人はついつい習慣でいっているだけでそのおかしさに気づいていないのでは、と思います。

夫にお義母さんが「お兄ちゃん」といっているのは外ではやめてもらったほうがいいんじゃない?といってやめてもらってはどうでしょうか?
    本人からなら「恥ずかしいからやめて」といえるでしょう。

ちなみに私の義母は向いの方に「うちの「よ○○○(名前)」くん」っていってましたよ。よ○○○君はもう48歳なんですがね。
    夫に話したら「勘弁してくれ〜」と悶死しそうでした。

で、義父は夫のこと「よっちゃん」ってよんでますけどね。

いやぁ、家の中でも外でも「○○○(名前)」と呼び捨てで親から呼ばれて育ってきた私はこれもかなり違和感ありです。

• うーん・・・

うちの母は私のことを、一人っ子なのに「お姉ちゃん」と呼びます。
    愛犬に対して私が「お姉ちゃん」なのだそうです。
    さすがに改まった席などでは言いませんが(笑)

ちなみにうちの主人の家は、兄弟をそれぞれ名前で呼んでいたそうですが、
    主人(弟)は「兄貴って呼ぶにはあまりに頼りないから名前で呼んでる」と言っています。

トピ主さんはお子さんが出来たら、納得いくように呼べばいいんじゃないですか?
    家庭の方針は、ご夫婦お二人で決めたらいいと思いますし。
    私は兄弟がいないのでよくわかりませんが、私は呼び方より「お兄ちゃんだから○○しなさい」
    という言葉の方がひっかります。

• うちの義母もです

うちの義母もです。気になりますよね…

私の母は、私を「花子」と呼び捨てで呼びます。人前ではなおさら、それが常識だと思っていました。

ところが、義母は夫のことを「お兄ちゃん」。お兄ちゃんって、家の中での俗称ですよね。しかも、チャン付け。
    違う家庭になった人間を、古い家庭の俗称で呼ぶとは…子供ベッタリの母親像を連想して、気持ち悪いです。

上には上がいて、義妹は自分の息子(直樹)のことを、「直クン」と呼びます。なのに、自分の夫のことは、「太郎」と呼び捨て。

義理の家族の常識は、どうなっちゃっているんでしょう?私も人知れずストレス溜めてます。

※名前は全て仮名です

• お兄ちゃん 

何が変なの?私にも結婚した息子がいますが 昔からの癖でつい 兄ちゃんと呼びますが。 子供の頃名前で呼ぶより兄ちゃん!と呼ぶ方が俺は兄ちゃんだ!しっかりしなくちゃという気が芽生えさす為にあえて呼んでいました・だから妹も兄ちゃんと頼っています。名前を呼ぶこともありますが。

• しかたない

うちの姑も、お兄ちゃんとよびます。
    50歳近いおっさんの、どこらへんがお兄ちゃんなのか疑問でいっぱいですが
    今更呼び方を変えるのも難しいのでしょうね。
    何とよぼうと自由ですが、ちょっと気持ち悪いですね。

• 私はは「お姉ちゃん」ですよ。

母から「お姉ちゃん」と言われてました。
    名前で呼ばれたのは結婚してからかな?でもリラックスすると元通りですね。
    兄弟がいると結構一般的だと思います。
    しかし、日本語では親から子以外にも、例えば子供のいる家庭では

旦那さん→奥さん「お母さん」
    奥さん→旦那さん「パパ」
    お母さん→自分「xxママ」

というように、一番目下のものからの目線で呼ぶみたいですね。
    あまり深く考えないで、「変わったあだ名がついていた」くらいに
    思ってくださいな。

• うちも同じです

私の主人も3人兄弟の長男です。結婚して20年以上経ちますが義母からはずっと「お兄ちゃん」と呼ばれています。ちなみに私は「お姉ちゃん」です(笑)

確かにお兄ちゃんなので私は疑問を持った事はありませんでしたが、自分自身がお姉ちゃんと呼ばれる事に最初は少しだけ戸惑いました。(実際は妹の立場なので)

でも、お義母様も長年そう呼んでいらっしゃったのですから気にしない様にしてあげられませんか?お嫁さんからそんな事を言われたら、きっと寂しい思いをされると思いますよ。。。

我が家も色々と有りましたが、実家の両親は今でも嫁ぎ先の事は絶対悪く言いません。私が単純なので、親に言われるとすぐその気になってしまうのを知っているからだと思いますが。。。私も娘がいるのでそれは見習いたいと思っています。

せっかく縁あって家族になれたのですから、お互い多少の事は妥協して過ごす方が幸せだと思いますよ♪
    たくさん失敗してきた長男嫁の今の気持ちです。

お幸せになって下さいね♪♪

• 確かに、両家顔合わせの場では非常識ですが・・・

良いじゃないですか。
    自分の息子くらい、好きに呼ばせてあげれば。

• 気にしない

そういえば、うちも実家がそうでした。
    祖父母も親も私を[姉ちゃん]と呼んでました。兄弟の姉だからです。同じように、祖父母は私の両親を[お父さん、お母さん]、両親も私の祖父母を[じいちゃん、ばあちゃん]と呼んでました。つまり、家族全員が同じ敬称で呼んでる家族でした。

なので、義母が夫を[お兄ちゃん]と呼んでいても気になりません。

ところが、私が結婚してから、いつからか名前で呼ばれるようになってます。このトピを読むまで自分でも気付きませんでした。嫁に行った者として呼び方を変えたのかもしれません。

気になるとのことですが、あちらは習慣になってるだけなので、流しておくのがベストだと思います。