扁桃腺

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

チューリップ

28歳の息子ですが年に数回、扁桃腺からの高熱で数日会社を休みます。

親としては、そんなに会社休んで大丈夫?と心配になります。

扁桃腺は取ってしまった方が良いですか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主人が

27歳の時手術して扁桃腺取りましたよ。手術前は、イビキもうるさく‥風邪を引いたら高熱で‥。
    入院中は唾も飲み込めない程痛かったみたいですが。取ったら軽い風邪は引きますけど、仕事をやすまなければならない程の高熱は出なくなりましたよ。

• わたしも扁桃腺肥大症でした。

20歳過ぎたころから年に数回高熱で仕事を休んだりしていました。
    年々症状がひどくなってきた為24歳の時扁桃腺摘出の手術を受けました。
    そのとき医師からは年に4回以上発熱があるようなら手術を勧めます。と言われました。
    とにかく高熱の症状がつらく熱が出なくなるならと思い手術しました。
    術後はとにかくのどが痛く唾液を飲み込むのもためらうほどでした。
    痛みについては聞いていたのですが、それ以外にも声が出にくかったり声が変わってしまったりしました。(声は自分と身内ぐらいしか分からない程度でしたが)
    中には副作用で味覚障害や舌の神経麻痺などの症状が出ている方もいました。
    摘出手術をしても扁桃腺が完全に無くなるわけではないようで今でも時々のどが腫れることはありますが以前のような高熱は出なくなりました。
    ですので一概にとったほうが良いともいえないかなと思います。
    長々と失礼しました。

• 有給消化

買い上げも繰越しも追いつかないほど有給休暇を貯めてる会社員の方はザラに居るので、年数回×数日くらいは有給休暇消化率UPに貢献してると思うのもアリでしょう(笑)…とゆ〜のはタチの悪い冗談で、せっかくの大切なお休みを寝込んで過ごしてばかりはいかにももったいないですよね。

私もかつてはそんくらいの頻度で扁桃腺を腫らして寝込んでましたが、31才のときに切除手術を受けました。
    手術したからといって全く腫れなくなったワケではありませんが、回数は格段に減り、症状の強さも熱の出かたも1/3ぐらいに軽くなりました。

件の方は、多忙の後など疲れが溜まったりすると症状が出るのでは?(私も今思うとそうです)
    生物学の本で読んだのですが、ヒトと風邪の病原菌はじつは共生関係にあり、疲労が溜まって免疫力が落ちたときなどに風邪をひくのですが、その際に『高熱出して否応なしに寝込む』ことにより、溜まった疲労を癒すのだとか。
    要領よく自分の身体を庇うことをおぼえるのもひとつの対処方法かもしれませんね。

• 私も

私も息子さんと同じ位の年から扁桃腺に悩まされていました。

扁桃腺炎になるたびに39度位の熱が続き、抗生物質や点滴も効かなく仕事を10日程休まなくてはならない状態が続きましたが、漢方を使うようになってから、一度も扁桃腺炎にならなくなりました。漢方といっても近所の薬局で売っている物なので簡単に入手できます。
    駆風解毒湯か駆風解毒薬で探せば見つかると思います。ノーエチ薬品からでている「駆風解毒湯エキス顆粒」という割安な物ですが「のどぬ〜る」からも「のどぬ〜るガコラック」内服薬で出ています。私は少しでも喉が変だなと思ったら、一日に3袋を少しずつ飲んでいると、次の日は全く正常になっています。

一応、扁桃腺をとる前に試してみてはいかがですか?