• ホーム
  • 健康
  • 進学校に入学した息子が、落ちこぼれてあせっています。

進学校に入学した息子が、落ちこぼれてあせっています。

レス46
(トピ主1

心や体の悩み

komatta

この春希望どおりの高校に合格して、現在高校一年生の息子のことです・・・
中学2年の夏から塾に通って、はじめは合格から程遠かった成績でしたが、だんだん上向きになり、今の高校に合格しました。

この高校は結構進学校なので、予想通り勉強が出来る生徒が多いようです。
初めての定期試験では、息子は赤点こそ取りませんでしたが、すべての教科で平均点以下でした。

日ごろの勉強、予習復習が大事なことは本人もよく分かっているのですが、気ばかりあせっているのか、集中してする様子はなく、ちょっとしては携帯をいじったり、テレビを見たりしています。

勉強しないので、ますます皆に追いついていく自信がなくなっているようです。
自分で出来ないのなら、塾に行かせようと思いましたが、高校の先生からも、学校からの課題も多いのに、その上塾の課題が増えたら、却って大変辛くなるから、解らないことは学校の先生に質問してほしい、と言われています。

気持ちが落ち着かないのか、アレルギー体質がより重くなり、顔がかゆくて仕方がないようです。中学まではそれほどひどくなかったのですが。

私も口を出さずに見守りたいと思ってきましたが、精神的に追い詰められているようで、家の中でもピリピリしています。

我慢できず、勉強したら?とか言えば、うるせえ!と返ってきますし、携帯を取り上げたり、テレビを消したり・・・などしても、解決にはなりそうにもありません。

本人が自覚して覚悟して、やる気を出して勉強する以外にないと思います。
どうしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 落ち着いて見守って

トピ主さんの文章からは、息子さんと一緒になってトピ主さんも焦っている感じが伝わってきます。それでは、家の中もぴりぴりするでしょうし、息子さんも「自分ができないばっかりに、親も焦っている…」と余計に焦ってしまい、悪循環だと思います。
     高校は中学までと異なり、ほぼ学習レベルが同程度の生徒が集まります。当然、差が付きにくくなりますし、頑張っても中学までの時のように成果が出にくいものです。息子さんは、中学までとあまりに感じが違うので戸惑っているのだと思いますが、まだ1年生です。これからです。トピ主さんは初めての中間テストの結果ですでに焦って、息子さん抜きで学校の先生に相談したり、塾を検討し始めたりしたのではありませんか?それは、親がしゃしゃりですぎです。高校生、特に進学校であれば、それぞれ自分で大学のことやその先の将来を考え始めるものです。周囲の多くがそうですからね。高校からは、栄養バランスの取れた食事など生活面のサポート役に徹するべきです。息子さんが相談した場合は、きちんと話を聞いてアドバイスを(トピ主さんの希望を押しつけるのではなくです)。まずは、トピ主さんはどっしり構えてください。

• ひとと自分を比べない

どんな学校でも400人いれば1ばんがいて400番もいる。
    私も進学校に入学し、入学早々の試験で5教科すべてで平均点を下回り、ショックを受けましたが。学校のレベルを考えれば、まあこんなもんかなと、開き直りました。
    私は医師や歯科医師、弁護士などは全く考えていませんでしたから、自分の進路を考え、それがかなう成績であればよしとしました。
    学校での学年順位は低迷していましたが、全国模試での成績はそれほど捨てたものでもなく、自分の夢をかなえるために勉強しました。

400番の常連だった友人も浪人の末某私大医学部を卒業し、今開業医です。
    高校卒業後の進路を考えて、その学校でどれくらいの成績であれば合格できるか、そちらを考えてはいかがですか?

• 教師の言う事は参考までに

進学校の教師は 同じ事を言う物だなと思いました。

お子さんに性格や個性があるように 勉強のスタイルは千差万別だと考えています。
    教師の仰せの通りに 高校の指導のみで 国公立大学に入学までしてしまうお子さんも
    いますから 間違ってはいないと思うのですが 全員がそうかと言ったら
    絶対に違うと 思いますよ。

娘が進学校と言う所に通っていますが 本当 お子さんによってばらばらみたいですよ。
    もちろん 学校の予習と復習をしっかりとやり 教師にも質問できるお子さんもいると
    言ってましたが 大手予備校・個別指導・学習塾・家庭教師とお子さんによって
    ばらばらだと言ってました。

予備校などの宿題を優先させて 学校の課題はほとんど出さない
    お子さんもいるようですよ。

ですので お子さんにあっている勉強方法が他にもあるのかも知れません。
    せっかく 頑張って入った高校なので 楽しく通ってもらう為にも
    学校の勉強だけではなくて 息子さんの納得できる勉強場所を見つけるのも
    良いのかなぁと思います。

• わかります

娘が、ダメもとで受けた私立中高一貫校に
    合格しましたが、レベルの高さに四苦八苦
    しています。
    特に苦手な教科を、個別指導塾で補修の形で
    教えてもらうようにしました。
    授業料もバカにならないので、学校の先生に
    補修してもらいたいのですが、そう上手くは
    いかないようです。
    テスト前の補修や、理解できなかった箇所、
    学校の課題も指導して貰いながら取り組めば
    道が開けるかも知れません。

• 塾がだめなら・・

学校の先生に質問してほしいといっても、性格上 質問できない人も
    いますからねぇ…。
    家庭教師はどうでしょうか?

中二の夏から塾に通って成績が伸びたなら、本人の力が
    それなりにあったということ。何とかがんばってもらいたいものですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 勉強ばかりではだめかな

進学校に行けば周囲が勉強できるのは当たり前です。テストの点が平均点以下でも学校外に目を向ければ,十分勉強のできる生徒ですよ。かくいう私もずいぶん昔に卒業生の多くが東大に行く学校を卒業しました。主さんのトピを読んで,入学当初は勉強について行くのに苦労したのを思い出しました。
    学校の先生が言うとおり,塾に行くのは負担を増やすだけだと思います。主さんも息子さんも目の前の勉強にばかり目が向いていませんか。今息子さんは一度しかない貴重な高校時代,十代後半を生きているのです。初めての定期試験が悪いからと悩むよりも,まず学校生活を楽しむことから考えて下さい。私のお勧めは,部活に入ることです。できれば先輩後輩の関係がしっかりとある運動部が良いと思います。部活で思い切りストレスを発散し,良い人間関係を作りましょう。勉強のできる先輩や同期から勉強のやり方をきくこともできるようにもなります。まず学校生活を楽しんで下さい。
    課題が多いのであれば,復習は課題をこなすことで目途がつきます。家での学習は予習に力を入れて授業中の理解力を高めることが大切だと思います。あとは問題集を使って多くの問題を解くことです。

• 親は見守るだけ

中学では常時5番以内にいたような子でも、そういう子ばかりが300人集まった高校では、最初のテストで1位から300位まで順位がつきます。当たり前のことです。動揺すると思いますが、現実を受け入れないと辛いだけです。病んで退学する子も出てきます。本人は現実を受け入れるのに精いっぱいです。親の口出しは子どもを追い詰めるだけです。挫折知らずでこれまで来たのでしょうか?だったらこれはいい機会です。オロオロしないで見守りましょう。

• 補習塾か家庭教師

息子さんは、よく言われる「何がわからないかもわからない」状態になっているのでは?
    集中して勉強しないからわからないんじゃなく、わからないから集中して勉強できないんですよ。
    そうなると「勉強したら?」と言うとか何か取り上げるとかは、もちろん何の効果もありません
    (というか心理的には逆効果です)。
    負のスパイラル状態なので、一旦はまると自力で抜け出すのもなかなか難しいと思います。

なので、受験の際に通ったタイプの塾(受験向けに塾独自のカリキュラムや課題のあるもの)ではなく
    学校での学習内容や課題を、本人の理解度に沿って基礎から噛み砕いて教えてくれるタイプの
    補習塾をお探しになってみてはいかがですか?

>学校からの課題も多いのに、その上塾の課題が増えたら、却って大変辛くなる

との指摘は正しいですが、一概に塾といってもいろいろありますからね。
    期待する効果を得られるタイプのものを選べばいいのです。

同じ効果を期待するなら、家庭教師も一案かもしれません。
    ただし家庭教師の力量は恐らくピンキリで、子供さんとの相性などもあると思うので
    合う人を探すのには多少の手間はかかるかもしれませんが。

• 息子さんの気持ちわかります

わたくしは村の田舎の中学から町の高校へ。同じ状態でした。
    最初のテスト結果が出た時、「私はこんなに悪いの」とびっくり仰天の声を出したとき、親の顔が目の前を横切りましたね〜。

先生は「真ん中以上なら上等です」って言ってくれました。嬉しかったですね。そこで、周りのみんなのように休み時間も教科書開いてました。なぜか成績があがりました。

主さんわかっていらっしゃるではありませんか。
    >本人が自覚して覚悟して、やる気を出して勉強する以外ないと思います。
    わたしと違い難関高校でしょう?
    いっぱいいっぱいのところを鞭打ってどうするのですか。
    左右ににも広い道があることを示して余裕を与えてほしいです。

• ゆっくりじっくり

3年で結果が出なければ浪人して大学に行くことになります。進学校では浪人は珍しくありません。医学部は2浪もいます。セカセカして現役にこだわるのがいいのか、浪人して希望を叶えるのがいいのか。進学校にいればわかると思います。拒絶反応が出ているのに、周りが塾や家庭教師を押し付けても何もプラスになりません。勉強するのは本人です。本人が気づくしかありません。

• 成績だけじゃない

うわー、高校生時代の自分と息子さんの姿がかぶります。
    私も入った高校で生まれてはじめて平均以下の点数を取り(それまでは上の中をキープ)自分でも今までとのレベルの違いにビックリしました。
    でもそれ以上に母親がさめざめと泣きはらし、恥ずかしいだの、どうしてこんな事に・・だの言うのが本当に鬱陶しくて嫌でした。
    ぶっちゃけ「平均点以下」じゃダメなんですか?赤点じゃないなら別に留年するわけでも退学になるわけでもないですよね?
    私は成績は超低空飛行・ギリギリながらも、部活動で他では得がたい仲間を見つけ、本当に楽しい高校生活を送りました。
    最初の頃、グチグチメソメソ(こんな成績行かせる意味がないだの、学費だって・・だの)うるさかった母も「辞めて働くよ(本気)」って言ったら、あわてて止められ、以後「卒業さえちゃんとしてくれれば」にスタンスを変えてくれました。
    しっかり勉強して良い成績を取る!だけが学校行く目的ではないと思うんですけどね。
    私は高校で出来ないなりの「処世術」みたいなものを学んだと思ってます。
    母親はグチグチ言うだけで(私的には)何の役にも・ためにもなりませんでした。

• 息子がトップ校に高校から進学した者ですが・・

中学までは受験に関して塾が全てサポートしてくれます。つまり塾の先生の力量があればそれなりの力を持ったお子さんなら受験成功も夢ではありません。
    しかし高校になると学校も塾も勉強は教えてくれますが一人一人きめ細かいフォローはありません。
    自分にとって必要な物を必要なだけ選び取らなくてはなりません。
    全ての量を網羅することなどよほどの天才でもない限り不可能に近いので今まで自分始動で勉強をしてこなかった子は戸惑うかもしれませんがこれからはそこに順応していかなければなりません。
    すこし時間は掛かるかもしれませんが焦らず見守ってあげてください。
    それから大学を推薦でとの考えが無いのなら成績にこだわる必要は無いと思います。
    決して学校の成績の良い子だけが上の大学に合格しているわけではありません。

• 見守るしかない

同じくT大に多数入る進学校に通ってる高校生がいます。

もう、高校生にもなると逆に親があれこれ指示する時期ではないんですよね。
    素直に聞く年齢ではないですし・・・

見てていらいらする気持ちはすごくわかりますよ。
    今まで優等生だったのですから。

もうここは開き直って息子さんを信じてあげたらどうでしょうか?
    私は成績が悪くてももう諦めてそう考えてますよ。笑

>中学2年の夏から塾に通って、はじめは合格から程遠かった成績でしたが、だんだん上向きになり、今の高校に合格しました。

こういう実績が息子さんにはあることを忘れないでください。
    息子さんは、本来は頑張れる子なんですよ。
    誰でも、合格に程遠い成績から頑張って進学校へなんか受かりませんからね。

今は信じて見守るより他ないと思います。
    本人がやる気を失ってしまっているのだと思いますが、それでも上記のような本来の息子さんの姿が内面にはあるはずなのですから。

人生長いですから、浪人したっていいじゃないですか。
    本人が自らやる気を出すのを、首を長くして見て見ぬふりして待ちましょう。

親が焦ってもいい方向へは行きませんから。

• 焦ったらダメ

昔の私を見ているようです…
    私も初めて受けた高校のテストは悲惨なものでした。
    自分ではそこそこ出来が良いと思っていただけに尚更。

手っ取り早いのは将来の目標かせめて志望大学を決めることじゃないですかね。
    私は志望大学・学部を決めてから勉強に身が入るようになりました。
    1年生の夏ぐらいかな。
    進学校なら年に何回か全国模試もありますし、そういう進路の面談なんかも早いうちからありますよね。

「塾よりも学校で出された課題をしっかりやる」のはうちでも言われていました。
    塾通いする子もいない訳ではなかったですが、そうすると学校の課題は出来ないし、提出しないと居残りのある学校だったのでものすごーく大変そうでした。
    それだけした割に成績上がっていなかったり。

あと図書館に行くのも良いですよ。
    周りがやっているのを見れば自分も頑張ろうと思うし、友達にも負けられないし。
    運動系の部活に所属していたので平日の勉強は30分くらいでしたけど、土日やテスト前は5時間〜10時間ぐらいしていました。
    学年360人中200番代後半だった私でも1年の終りには40番代まで上がりました。

• きっと、本人も、気にしていると思います・・・。

学校で、きっとですが、無駄ないじめを受けたりとか、
    悩みごとでもあるのでしょう。

症状的に、皮膚にまで影響が出てしまったり、よくない状況です。
    勉強もそのせいで、手につかないのかもしれません。
    クラスでいじめられているのかもしれません。
    友達も1人もできなかったり、できたと思っても、その人達からも、
    手のひらかえした様に嫌われてしまったり・・・。

本人も、「自分って・・・」と割り切れない思いは、ぜったいに、
    抱えていると思います。

他人をイライラさせ、足を引っ張っていて、申し訳ない気持ちは同居するにも、本人1人では、どうも、溜め込んでしまうだけで、間に合わない。
    親にも、申し訳ないと思われているのだとも、思いますよ?

済みません、私が息子さんとよく似ています。
    頭も体育も苦手でとりえも無い美人でもスタイルよくもないため、
    一人でずっと一人でバカにされつづけ笑い者。
    ちくっても良くならない、ちくれば自分が悪いくせにとよりいっそういじめられ、卒業もできないのだと思ってました。

本人なりに頑張っても周囲に置いて行かれて嫌なのだと思いますよ。

• 埋もれない方が楽だよね

当時は成績順に公立高校に振り分けられるのが普通で
    私は学区トップ高へ行きました。

入学後、初めての中間テストでは450人中80番程度。
    でも勉強しなかったし、中学もそんなにしてないので勉強の習慣もなく
    あっという間に400番程度まで下がりました。
    最終的には200番台までは回復しましたけど。

上の子は部活の成績で実力より上のところに入れちゃったので
    そりゃあもう苦労しました。
    今はきめ細かくフォローしてくれる塾で、なんとかやってます。

下の子は成績良かったですが、偏差値で10くらい下の60ほどのとこに行きました。
    スポーツをやってるので塾に行く時間が無く、それでも上位を取れるところ思って。

必死にやって入っても、そこに余裕で入ってる子っているんですよね。
    その時は、入ったら下位になるという覚悟はしていかなかったんですか?

ちなみにうちは2人とも中学では塾に通ってません。
    伸ばせるだけ伸ばして目標に届くと、その後はきつそうなイメージがありますが…。
    まずは下位でもしょうがないって、いい意味で開き直れるといいですね。

• 放っておいてあげて下さい

20年近く前の自分の姿と息子さんがダブって見えました。

もともと普通の頭だったのに運が良かったのか所謂難関私立校に合格し、入ったは良かったけれど、テストというテスト全てにおいて平均点以下で学内順位も底辺をのた打ち回るという有様でした。
    学校の授業だけで手一杯だったので、塾に通う余裕など皆無。
    ストレスがひどく溜まっていたのか、アトピーが一気に悪化して痒くて辛くてたまりませんでした。

精神的に追い詰められている時は、親からのプッシュほどキツイものは無いので、暫く息子さんを放っておいてあげられませんか?

言い訳にしかなりませんが、進学校に通っているだけで一杯一杯になってしまう子供はおりますし、いくら勉強が出来なくてもテレビを見たりゴロゴロしてリラックスする時間は必要なんです。

「お母さんも一緒に休もうかしら」と暢気な風を装って、息子さんの心に寄り添ってあげて頂けませんか?
    いくらひどい成績をとっても親が自分を信じてくれていると感じれば、息子さんは頑張れると思います。

そして進学校であれば、底辺でもそれ相応の大学に入れますよ。

• 生徒の半分は平均以下

もう高校なのですから、学内での成績を気にしても仕方ないです。
     大事なのは、志望の大学・学部に進めるかどうか、です。

知りあいの息子は鹿児島ラ・サール高校から九州大学の医学部に行きました。
     「高校で落ちこぼれたので九大にした」と言っていました。
     もちろん謙遜ですが、高校内の成績がパッとしなかったのは本当だろうと思います。
     極端な例を挙げましたが、でも そんなもんです。

• 26歳までに自立できる事を目標に!

うちの娘も高校1年生です。進学校といわれるところに通学しています。
    先日、中間テストがありました。
    娘もやはり中学校の時には考えられない、見たこともない点数・順位でした。(私は予想していましたが・・・)
    娘はショックだったようです。

うちでは26歳までに自立できる事を目標に、どんな職業につくかを念頭に勉強するように言ってます。

期末テストに向けて頑張ってますよ〜。

• まずは健康管理を

こういっちゃおしまいですが、成績悪くても…
    まずはアレルギーの改善を図り、集中できるようにするのがいいのかな?と思いました。

私は地方の進学校出身ですが、学区が広く、地方なので中学で1番、2番という人たちが進学のために下宿するぐらいでした。
    入学式で校長先生がおっしゃいます。
    「保護者の皆さんにお願いがあります。今までお子さんは中学校でトップクラスだった。最初の定期考査で300番でも、決してお子さんを責めないでください。優秀な生徒が300人集まっているのですから、300番もあるのです」

頑張る力のある息子さんですから、息子さんも少なからずショックなんでしょう。寄り添って差し上げて下さいね。

• 高校生なら

ほおっておきましょう。

トピ主さんは食わせて風呂沸かして適度に休ませる声かけだけしてりゃ良いんです。
    進学校なら学校側も周りの生徒も居るから十分刺激されています。親まで発破かけちゃ安らげないよ。
    ただしお子さんに自己責任が身についている事が条件ですが。

• 何の為の勉強かをハッキリと

主さんこんにちは

お子さんには何か夢や目標があるのでしょうか?

それを実現させるのに、今の成績では危ないという事でしょうか?

それなら焦る気持ちはわからなくもないのですが…

もし、お子さんが『進学校に入る事』が目標だったとしたら、目標達成しちゃったので、それ以上のヤル気は出ないのでは?

お恥ずかしながら私は、あまり勉強のできない高校で底辺をさまよっていた者です

更には、あまり勉強のできない短大で底辺をさまよいました

でも、そこで一等賞でもビリッケツでも履歴書には『○○学校卒業』ってなるんですよね

何の夢も目標も無かった私には履歴書に書く材料があるだけで充分でしたよ

いい成績を取るという事にメリットがあると思えれば、頑張れたんでしょうけど

さて、お子さんの場合はいかがでしょうか?

いい成績をとる事は誰の目標ですか?

• 目標を目指す

私の娘もこの春進学高校に入学しました。

でも、娘も中学の時は体育会系の部活動に勤しみ、中2には数学で24点を取り、人生初の挫折を味わいました。親子でお先真っ暗になりました。それでも娘は逃げずに勉強する努力は続けて、春に行きたかった高校へ無事に入学し…たものの、先日は初の追試を受けてきました。

追試の報告も楽しそうに私に言ってましたよ。あの中2の24点があるから私も娘もちょっとのことではもうショックも落ち込みもないんですね。ただ、言い方はアレですが、私は娘が進学校の名前のブランドを手に入れることができたので、あとはトップの成績で卒業できなくてもいいからとにかく3年間で卒業してね(経済的に)、と言っています。あとは家は継ぐものもないから自由に職業の選択ができる。だから目標ができたらそれに向かって進め〜と言っています。

娘は今のところ教員になりたいようなので今の成績に一喜一憂せずに最後には教員になれるよう淡々と勉強を続けています。
    トピ主さんの息子さんも目標は何ですか。あと、家では勉強の話題は息子さんがしてきた時だけして、他は別な話で笑い合って息抜きできる家にしましょうよ。(開き直りね。)

• もう少し様子を見てみては

私も主人も、いわゆる進学校の出身です。
    双方とも地元の中学では、成績はトップレベル、高校に入って
    順位落ちしてショック、というのを味わった口です。

お母様以上に息子さんもショックを受けてるんじゃないかと
    思うのですが、まだ中間試験の段階ですし、もう少し様子を
    見てみては、と思います。
    進学校対応の勉強の仕方にまだ慣れていないんじゃないかな、
    と思います。
    始めから推薦志望なら成績を落とさない方向で頑張るしかないけど、
    成績よりは受験対応なら、上の方もおっしゃるように、予備校優先、
    学校の方は後回しというのもあるわけです。
    今あわてて塾に行ったとしても、本人が何が原因なのか分かって
    ない状態なので、余り意味がないかもしれません。

変な言い方だけど、とりあえずは○○高校卒、というのだけでも
    箔がつくからいいじゃないですか。そして、成績の順位より、
    そこそこの大学に行くというのが、ある種の進学校の目的です。
    私も成績は後ろから数えた方が早かったですが、関関同立の
    一つに進学しましたし、夫は400人中100番の成績で、
    旧帝大理学部に進学しています。

• 息子さんと同じでした(成績もアレルギーも)

20代女性です。

中2から塾に通い、進学校に合格し、最初の試験では赤点が1つ、他も平均点未満で学年で下から10番目くらいでした。
    中学ではそこそこ(決してすごく良くはないですが)の成績だったので、かなり焦りました。
    アレルギー(アトピーと鼻炎)が人生最悪くらい悪化し、朝起きるのも辛かったです。

しかし、担任も母親も「あなたはこの高校にぎりぎりで合格したんだから、今は成績が悪くても仕方ない。3年後の大学受験までに志望校の合格圏内に入れるよう、マイペースで頑張りなさい」と言ってくれました。

苦手な数学はマンツーマンの塾に通い、その他の教科は分からないときに先生に聞くようにしました。
    進学校の先生のためか、じっくり教えてくれました(他の子もけっこう聞きに行くので、行列ができる先生もいました)。

わずかずつですが成績は上がり、最後は志望大学に合格することができました。
    励ましてくれた先生や母親には、とても感謝しています。

アトピーは最後まで良くならず、高校2年の時は入院もしましたが、医者からは「完治は無理だから焦らず付き合っていきなさい」と言われました。

• 息子さんは一種の挫折体験を経験中

息子さんは精神的に大分落ち込んでいると思うし、自覚がないわけありません。なのに、親が発破かけてどうするんですか?息子さん追い詰めるだけでしょ。ここは、本人の生きる力を信じて、見守るところかと思います。
     そのうち、自分の将来の目標が定まれば、嫌でも必死になります。まあ、将来の目標・もしくは今興味を持っていること・これからどうして行きたいのか(夢?)を聞いてみるのもいいかもしれません。それが、モチベーションの糸口になることもあるので。

個人で細々とやっている小さな補習塾みたいなとこに行ってもいいかなと感じます。(私は英語が苦手だったため、中学校・高校6年間そういうところに通った)

• 高校3年生

ちょっと変な言い方ですが、就職するときなどにチェックされるのは高校の名前ではありません。予備校経由かどうかも見られません。みんな大学に入るので、大学をチェックされます。これがいいかどうかは別です。高校でビリでも浪人すれば受験テクニックが上がり、点数だけは取れるようになります。浪人するとお金はかかりますが、国立大に入れば授業料は安く済みます。私大に入ると、学部によってはとんでもなく金がかかります。同級生が1年2年若くても社会に出れば普通です。高校生のときにいかに小さなことに迷っていたか恥ずかしくなります。親はそういうことを教えてあげればいいと思います。子どもが社会で活躍するころには親は引退です。何も影響力はありませんし、見返りを期待してはいけません。別件ですが、大学を出ても仕事があるかどうか、いい会社に入れるかどうかはまったくわかりません。就職浪人が学内に溢れています。大学側は基本的に本人任せです。やっぱりエンジンは本人しかいません。高校も同じです。

• 卒業できればいいじゃない

親が焦ったらそのプレッシャーを感じちゃいますよ。
    平均以下でも赤点取っても進級できればいいじゃないですか。
    もっと悪い人だっているんですから、そんな焦らなくても大丈夫です。

今はアレルギーのほうを心配しましょう。

• 腐っても鯛

言い方は乱暴ですが、息子さんは「鯛」なのです。
    今の学校で落ちこぼれていても、他の学校の生徒と比べたら「勉強の出来る」生徒です。赤点がなかったなら良いのです。
    これからの目標を大学名ではなく、「何に興味があるのか」「好きなことを仕事にするためにはどの学部がいいか」を考えさせましょう。
    高校は、中学のようにオールマイティーである必要もなく、好きな教科だけ頑張って、苦手な受験に必要のない科目は赤点を取らなければ十分ですから。乱暴な話、行きたい大学に合格出来れば良いのです。
    お子さんに「勉強がんばれ」ではなくて、「もっと楽しみな」と声をかけてあげてください。
    今の子は真面目すぎて疲れてしまうのでしょうね。

• マイペースで

私も進学校でした。
    中学ではクラスで1番だったのに入学した直後はクラスの底辺をウロウロ。「このままじゃ落ちこぼれ??;」と相当焦りました。だって、落ちこぼれ経験が全くありませんでしたから、それはショックなもんです。

少しすると諦め?!が入ってきました。落ちこぼれないように頑張ってついていくのですが追いつき追い越すなんて無理なんだと。焦りから開放され「できることだけやっておこう」と開き直りました。

でも、不思議なものです。高校生活をエンジョイしながら、テストや宿題に明け暮れながら、落ちこぼれるかもしれない私だったはずなのに、何故か気がつけば真ん中あたりに順位が上がっていて、卒業する頃には国立大を受験するほど上位にいました。

塾も大した勉強もした訳ではないので恐らく「好きな教科」があったからかも知れません。高校は中学に比べると勉強量が多くて成績が悪いと何からやればいいのか途方に暮れます。1教科でも「これぐらいやればできるんだな。」という自信がつけば見通しつけて他教科もできるようになると思いますよ。

親としては一浪して4年計画?とぐらいに構えていればいいんです。