• ホーム
  • 学ぶ
  • あなたが選ぶ水曜どうでしょうのイチオシ企画を教えて下さい!

あなたが選ぶ水曜どうでしょうのイチオシ企画を教えて下さい!

レス37
(トピ主16

趣味・教育・教養

ヒゲ

神奈川県の中学生です。ここ数ヶ月、友達の北海道テレビ製作の深夜バラエティー番組「水曜どうでしょう」にハマっています。ハマった理由はいろいろありまして・・・・
1ローカル番組の限界を超える番組を元々求めていた。
2人気俳優の大泉洋が出ていたから。
3僕は元々、深夜バスに乗るのが好きで、ミスターや藤村さんが度々うなされているのが羨ましかったから。
とまあこんなものです。
しかし、最近どの企画を見ても面白すぎて自分の「コレだけは外せない!」という企画が分からなくなってしまったのです。そこでお願いです。どうかどうでしょうファンの皆様のイチオシ企画を教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シェフ大泉企画

1.シェフ大泉のクリスマスパーティ
    2.夏野菜
    3.ユーコン川

大泉さんに「おみまい」されてしまう、ミスターやウナシー、そして藤やん(笑)
    あ、氷上釣り大会で天麩羅揚げたりしてましたね!

人に勧めるならば、ベトナム縦断です。
    逆走するバスやトラック、転がる石に牛。
    あれは、楽しい、いや、命がけの企画だと思います。

• シェフ大泉

「日本一長い料理番組 シェフ大泉」のシリーズが大好きです。
    関東でいう「JA(農協)」の北海道版みたいなものが
    途中で登場する「ホクレン」です。
    あの3人でホクレンのCMごっこをするあたりなんて
    ツボですね〜〜〜

• きっかけ

私が最初に見た企画がカントリーサインの旅でした。笑った〜!あれを見て、マネして旅する大学生もいました。
    でも一番好きなのはブンブンブラウかな?沈着冷静に!

• これだけは外せない

サイコロと甘い物対決はガチでしょう。

サイコロを振れども振れども進まない旅に、悪夢の深夜バス。
    余裕綽々の魔人に対し、悶絶するミスター。

あとは小岩井牧場のヤスケンは見逃しちゃいけません。私は腹筋が崩壊するほど笑いました。

…でも深夜バスが好きって(笑)。

• ヨーロッパははずせない

中学生にまで浸透している「水曜どうでしょう」にちょっと驚いているヒゲなしです。あの面白さは、ほかでは味わえませんね。ディレクター陣の力量が現われている番組です。

地方にいるのでClassicしか見ていないのですが、私のイチオシは「ヨーロッパ21ヵ国完全制覇」です。ヨーロッパの普通の街角や過ぎ行く風景を、まるで自分が車中の人のように味わうことができます。他の旅番組では決して放送してくれない風景も。様々な事件があり、私は「ブルージュ」「リヒテンシュタイン」「アルプス」「プーさん」などの単語を聞いただけで、条件反射で爆笑してしまいます。

他には、「中米・コスタリカで幻の鳥を激写する!」「ユーコン川160キロ 」。

安田Onちゃんが大泉さんにいじめられるところが好きなので(サド?)、「門別沖 釣りバカ対決!」「シェフ大泉 クリスマス・パーティー」の一部をワクワクしながら見ます。

森崎さんが飛び入りする「四国八十八ヶ所3」もはずせませんね。

・・・結局、選べないかも〜〜(笑)
    何度見ても面白いので、きっとこれからも見続けますよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • サイコロの旅も捨てがたいけど

私は「四国八十八箇所完全巡拝」シリーズですね。

この番組でお遍路の旅のイメージが根底から覆りました
    「○番!○○寺!」でポーズをつける大泉さんが思い浮かびますw
    完全巡拝2の怪奇現象から四国R-14が作られたりと
    思わぬ展開もありますしね。

• ヨーロッパです!!

特に一番最初のヨーロッパが大好きです。

初期の作品であるにも関わらず、あのクォリティ。

もともとヨーロッパが好きなので、風景だけでも楽しめるし、合宿を強行する、ミスターの厳しさも素敵だし、DVDの見返し率が一番高いですね。

大泉さんの「獣道だな」で、何度も思い出し笑いしてしまいました。

早く北欧や完結編もDVD化してほしい!

• ヨーロッパ横断

3度に渡ったヨーロッパ横断の旅。

何度見ても飽きません。一度同じように、いやそんなこと無理か、似たルートを旅してみたいです。
    プーさんの風船を買ってトランクでパン!とかアルプスの少女ごっこことか、路上テントは体験したくないけど、糸ようじ持ってクエンカの街を眺めてみたい。ローマの町を怪我しないようにジョギングしたい、意気揚々とバチカンの行列に並びたいです。

• やっぱり夏野菜かなぁ?

「パイ食わねぇか」はもはや伝説ですが、
    「お前が回るんだったらろくろ止めろよ」も私のツボでした。

腹筋と顔筋が痛いくらい笑いました。

• 30時間テレビ

旅の企画ではないのですが、「30時間テレビ」が大好きです。
    なぜか繰り返し、ふとした時に、みてしまいます。

• ヨーロッパ三部作

1作目
    ドイツの魅力満載でしたね〜。
    夫婦でドイツに旅行した際に、レンタカーを借りてリヒテンシュタインに行きました!
    そして「ガストホフ・レーヴェン」に泊まりましたよ〜。
    残念ながらMr.フリッツにはお会いできませんでしたが。。。

リベンジ
    この頃のミスターがメチャクチャかっこいい!!と思うのは私だけ?
    男35,6歳って魅力的ですよね〜。
    フィヨルドの恋人、最高です。
    美しくも人を狂わせる北欧に行ってみたい!

20カ国完全走破
    大人の旅を提案しているだけあって、余裕のあるスケジュール。
    スペインが熱く、美しく、楽しそうでした。

今、関東地方ではリベンジを放送してます。
    「ここをキャンプ地とする!」の名言で笑いました〜!

• 試験に出るどうでしょう

ちょうどBSで地理編を放送してますね。
    大泉校長はLooserにも登場した面白キャラ♪
    暗記のための語呂合わせはいつ見ても爆笑です!!
    情けない生徒安田君もいい感じです。

歴史編も面白いですね。
    ああ〜また見たくなっちゃいました。

• 夜〜釣〜り!

「激闘!西表島」 初めて見たどうでしょうがこれでした。
    前半ぼーっと楽しく見ていたら、ぐいぐい引き込まれ、三つ巴の夜釣りの闘いで、やられました(笑)笑いすぎてお腹痛くなった!
    「闘痔の旅」も笑ったなぁ。仁王立ちで心臓マッサージの大泉さん。
    「試験に出る日本史」では、武士役のかっこいいミスターにドキドキしました。(安顕もいい声してるし)
    イチ押し、、というか、全部が楽しくて笑顔になれます。皆々さん素敵すぎます!

• 絶対夏野菜!

シェフ大泉夏野菜スペシャルです!
    これ、最強!
    「おい、パイ食わねぇか?」
    何度も何度も料理を作るつもりの洋ちゃんが騙され
    腹を抱えて大笑いしました。

最後の最後で○○ちゃんを○ぐハメになったヤスケン(笑)
    (観ていないといけないので伏せ字にします)

サイコロシリーズ。

サイコロは全部好きですが
    3だったかな?
    「君はトップガンにはなれないね」
    んもう、最高でした。

カブ。
    カブの旅、東日本編の銀座から北海道までをカブで走る企画。
    だるま屋ウィリーは忘れられません。
    「俺ぁ、あの安全第一がなかったら危なかったぜ」(笑)

カブの旅は西日本編はもう見られないのでしょうか?

京都を訪れる旅だと騙され、実は京都から佐多岬まで
    カブで走るという企画。
    京都の若旦那(洋ちゃんね)が騙されるシーンがもう(笑)

何とか観られるようになってほしいものです…

• 王道!『サイコロの旅』

初めて見たのがこの企画だったんで・・・。
    すぐハマってしまいました〜。

現在TOKYO MX、BS朝日、テレビ埼玉、TVKと週4回見ることができるのですが、テレビ埼玉とTVKはアナログ放送しか受信できないため、地デジ完全移行後は見られなくなってしまう〜!
    悲しい・・・。

• シェフ大泉クリスマス・夏野菜・ユーコン

ロビンソンに会いたいさんは、シェフ大泉のお見舞い企画ですか。僕の場合は「半角斎」のキャラをあわせて見たいですね。シェフ大泉だったら「アラスカ」もいいんじゃないですか?

• るるんさん

るるんさんも「シェフ大泉夏野菜」ですか。安田さんが少しこけたくらいで「なした!」というシーンが好きです。後、光塩学園(?)の調理の先生をこき使うシーンもおもしろいですね。でもミスターのダジャレ地獄は・・

• スポンジさんへ

カントリーサインは過酷ですよね。サイコロ4でカントリーサインに行くと騙して新千歳に向かっていましたが、本当にあのまんま、生田原町に行ってほしいと思いました。
    ジャングル企画で僕が一番面白いと思うのは「ガイドの洋さん」ですね。
    「藤村さんは声出してないから減点!」

• 恵那さんへ

対決列島は相当長い企画だと思います。名古屋の藤村さんの実家にはずっと行って見たいな思ってましたが、神奈川のうちから名古屋は遠いのでなかなか行けません。
    でもヤスケンの逆噴射は神だと思いますね。アントニオ猪木の真似も似てると思います。

• ヒゲなしさんへ

ヨーロッパはマジパンが素晴らしいですね(笑)
    しかしミスターはプーさんが本当に好きなんですね。僕も棒投げ遊びしたいです。
    門別沖釣りバカ対決はまだ安田さんの顔がモザイクのころですね。釣りバカ対決はどれを見ても面白いですけどやはり体力勝負だというのが伝わってきますね。

• ましろさんへ

四国八十八箇所はすごいですよね。まあズルも結構しますけど。四国ではうどんしか食べてないんじゃないですかねぇ。お寺での小芝居が面白いですね。

• ユリアンさんへ

ヨーロッパシリーズは人気が高いですね。2006年の企画はゴール地点間違えましたが・・・
    でもヨーロッパリベンジでの「フィヨルドの恋人」は幻想的でしたね。ドラマはどうでしょうの企画ではまれに見ないですね。

• みっちゃんさんへ

「糸ようじ」大泉さんのモノマネ才能の集大成と言ってもいいでしょうね。エッチデーデーっていうのはやはりいとこのみっちゃんの名台詞ですね。

• 十勝二十番勝負

この企画はもしかしたら道民しか見てないかも… カントリーサインの十勝版です。

ミスター拉致計画からonちゃん(安田さん)初登場など盛りだくさんでした。現在は「拉致」って言葉がタブーになってしまったためクラシックでは見た記憶がないなぁ。記憶違いならすみません。

あとは試験に出るどうでしょう、ユーコン川下り、対決列島、東京ウォーカー、登山家(サイコロ?)なんかも大好き。
    リアルタイム世代なので私自身もミスター・大泉と同様(失礼)すっかり老けましたが、一回り以上違う中学生にも愛されてるなんて、ほんと素晴らしい番組ですね。

• カブの旅

サイコロも四国R-14も捨てがたいですけど、
    私はカブの旅が好きです。

ベトナム縦断もいいですけど、東京−札幌の日本海側を巡るシリーズも
    面白かったですね。

• よんなさんへ

30時間テレビは僕も好きですよ。大泉さんやミスターのドタバタぶりが面白いですよね。お二人が出ているのは実質30時間ではなく18分ですけど。
    大泉さんの土井善晴先生ネタは特に好きです。「さあここで問題ですよ。ミスターはどこにいるでしょうか?」

• まるさんへ

え!そうなんですか。確かミスターのプーさんの空気を膨らましにおもちゃ屋さんに連れて行って下さった方ですよね。関東地方ではリベンジを放送しているとおっしゃっていますがどこのテレビですか。確かテレビ神奈川では「サイコロ4」を放送していて、BS朝日では「試験に出る石川県・富山県」が終わって次は「四国八十八箇所完全巡拝2」を放送しますけど。

• エルムさんへ

「案ずるな受験生」という名言はここから生まれていますからね。僕は実力テストでバルコニーに惑わされそうになりましたが・・・・
    今では映画版「もしドラ」や「ニッカウィスキー」のCMにも出ている大泉さんの過去がよく分かる番組ですよね。

• 社長の芝居が見たいさんへ

社長の芝居とはオーパーツのことですかね。僕も見たいです。
    「激闘!西表島」は藤村さんが時間をかけて練った企画をロビンソンさんがどんどんと壊していく企画ですよね。
    「闘痔の旅」は最後の終わり方がずさんというか。なんというか・・・
    藤村さんが大好きな僕にとっては初期の企画はほとんど藤村さんが入ってこないのであんまりみていないのですが。

• ゆっぴさんへ

夏野菜は全部見ました。onちゃんを脱ぐハメになったのですね。
    サイコロはどうでしょう前期の黄金企画といってもおかしくない企画ですね。サイコロシリーズで一番面白いのはやはり「大泉さん大リバース」と「伝説の壇ノ浦レポート」ですね。
    実は今年の年始に友人とサイコロの旅の真似事をしたのですが、やはり本家にはかないませんね。