料理をしたがる夫を止めたい

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ちか

夫はとにかく料理をしたがります。

普通に作ったものなら私も頂くんですが、夫の料理は衛生的に問題アリで…

一番、衝撃的なのは魚を料理した時でした。
本人は魚を捌くのは得意と自画自賛でしたが、出てきたものは、小骨は全くとっていない身に内臓やら血がついたものでした。

さすがに私も「ごめん。量多くて食べれない」と残しました。

料理を作って嬉しそうな夫に本当のことは言いづらく…

でも、頻繁に夫の料理を食べるのは苦痛です。

何より私は夫に台所に入ってほしくないんです。

料理をやめさせる良いアイディアないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと、怖いね

貴女の家の近くに、料理教室があればいいのにね
    そしたらプロに、衛生的に調理する意味や、調理法を教えて貰えるのにね

が、それ以前に、これははっきり言いましょう
    魚の内臓には、回虫やら、細菌がいっぱいいます
    実際に、カツオの中から白い細長い虫が出てきましたよ
    真水できれいに洗うのは、海の魚は真水で洗うことで、滅菌効果も得ています(真水の中では生きていけないから)
    そんなことも、しっかり頭に入れたうえでちょうりしないと、食中毒起こします

言いづらいとか、そんな問題じゃないですよ
    夫婦で、病院直行になりますよ

• 言わなきゃわからないと思う

なぜ「ごめん量多くて食べきれない」と言ってしまったのか不思議です。
    言いづらいって、トピ主さんは砂糖と塩を間違えても言わないの?
    次は一緒に料理をしたらどうですか?
    魚だったら「この前はせっかく作ってくれたから言えなかったけど
    本当は魚はさばいてから料理するんだよ、小骨や内臓はとるんだよ」
    って教えてあげたらどうでしょうか。

• ご主人様は…

ご自分で作ったものをお食べにならないのでしょうか?
    一度、「レパートリーを増やすために」等の理由で料理教室に通ってもらい、講師に注意してもらうとか…
    ただ、トピ主さんが試食する回数は増えてしまいそうですが…

• とめないであげて下さい

どうか、大変だとは思いますが、ご主人のやる気をとめないであげて下さい。
    もし、主様が急な用事や御病気で、長期間留守をしなければならなくなった時、ご主人がお料理ができれば、色々と助かると思いますよ!
    本当に忍耐が必要だろうとは思うのですが、子供に教えるように、「ほめてほめてほめて伸ばす!」、を実践してあげて下さいね〜。

• リクエストしたらいかがですか?

『台所は女の城』だから御主人に使って欲しく無い気持ちは分かります。
    でも、御主人がお料理してくれると本当に何かと都合が良いですよ〜。
    だから御主人が作りたい物では無く、あなたが食べたい物を先にリクエストして、調理方法も『私はこういう調理をされた物が食べたい』と
    先制攻撃をすれば、あなたのストレスも少しは軽くなるのではありませんか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 教育、教育〜

旦那さんの料理には問題アリな方も多いようですね、高い食材をむやみに買う、片付けは一切しない、とか。

トピ主さんのお歳がわかりませんが、旦那さんが料理できた方がいい場面がいつかくるのではないかと思います。
    せっかく嬉しそうにされているのだし、この際教育してみたらいかがですか?

「あなた才能がありそうだから、こんなのもできるんじゃない?」とちょっと高度な魚のさばき方が載っている本や、自分が食べたい系の本を渡す、とか。
    下ごしらえが面倒だけれど、片付けの楽な鍋1つの煮込み系の一見凝った料理を得意にさせる、とか。

台所に入られるのが嫌なのは、道具の扱いや片付け方ですか?
    それもおだてつつ変えて行ったらどうでしょう。
    「料理上手は台所もすごくきちんとしてるみたい」とか「包丁は毎回研ぐらしいのよ」とか。

ただ、一度に色々言うと文句っぽくなるので、気になる事から少しずつ。
    そのうち手際も良くなって、片付けもできて、美味しい物も作れて、節約レシピもできて…なんて超便利な旦那さんになるかも〜。

元気がでないときにはあなたの料理が一番だわ〜と言って作ってもらえたら楽…。
    うちはきっと無理だな。

• むずかしいかも

ご本人は不味いとは思ってないのですよね?
     だとしたら、完全にやめさせるのは難しいかも知れませんので、頻度を下げるとか、量を減らすとかくらいじゃないかな

あと、「夫の料理は衛生的に問題アリで」と書かれていますが、小骨が残っているとか内蔵とか血とかは、確かに味や食べやすさには影響しますが、不衛生ってものでもないような・・・

• 一緒に上手くなる方法を考えてみては?

魚の小骨や内臓の処理の仕方を知らないのか
    手を抜きすぎていて残っているのかで対応が変わるけれど
    まあ、止めさせるではなく
    一緒に上手くなる方法を考えてみてはどうでしょう。

あと、ダメ出しするではなく、手間でも小骨を取ってもらい
    「小骨がない分だけ食べやすくて、いつもより美味しい」と
    ワンランク上がる方法を織り交ぜて褒めると、ダメな部分が直るかも。

• 実際にご主人が料理したものを、見て食べてみないと、、、

ご主人の料理が、不衛生でまずいのか、トピ主さんの許容ゾーンが狭すぎるのか判断できません。共感してさしあげられなくて、申し訳ないけれど…。

それだけ自信があるということは、今までおいしいと言って食べてきた人がいるのではないかと思うのですが、、、

• 煽てて

危険な物を作るんですね

男の料理は蕎麦!と言っては如何ですか。
    シンプルで深い。
    蕎麦を打てたら格好いいと。

蕎麦なら失敗しても被害は少ない気がする。

• 明け渡しました

我が家も何度言っても夫が台所に入ってくるので
    料理人の座は夫に譲りました(笑)
    当初は<夫が挫ければ台所に戻れる>とキツーイダメ出しを連発。
    でも、私の意に反して夫は頑張りぬきました。
    今では「○○が食べた〜い」って言うと眼の前にポーンと出てきます。
    たまにウケ狙いで体調を崩すほどの超激辛や
    見た目のグロイ料理が出てきたときにはガッツリ言います。
    「美味しく食べられない物を作るくらいなら私が台所に立つ!!」
    その一言が何よりも効きます。
    ご主人が料理に興味を持っているのは悪いことではありません。
    褒めておだててお料理上手に育ってもらいましょう!
    ダメ出し連発は我が家の特権ということで・・よそ様にはおすすめできません。