一人目と二人目のツワリの違いは?

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

5月のコウノトリ

こんにちは!
先月末に2人目の妊娠が発覚しました。
とても嬉しい!のですが徐々に近づいている「ツワリ」にビクビクしています。
一人目の時は6週目から始まり完全な「吐きづわり」でした。
何を食べても吐く、一日中気持ち悪い、食の好みも完全に変わり特定のモノしか口には出来ませんでした。
世間では「一人目と二人目ではツワリが違った」「二人目の方が軽い(逆に重い)」という意見を聞いて思うのですが大抵、その場合は、一人目と違う性別を出産されているような気がするのですけれど・・実際はどうなのだろうと思い聴いてみたくなりました。
逆に「全く同じだった」という方は一人目と同性のような・・・。
私は一人目の時は性別に希望はありませんでした。でも二人目は出来たら一人目と同性だったらいいなぁという思いがあります(もし違っても、それはそれで満足ですが)
もうすぐ始めるであろうツワリですが、今回はどうな風になるのかとドキドキしますが不安ばかり思っても仕方ないので前向きに考えて過ごしたいと思っています。
皆さんの様々なツワリ体験聞かせてください。よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男⇒男⇒女

私はタイトル通りの順番で子供を産みましたが
    長男の時が一番ひどいつわりでした(ピーク時は氷をなめて生きていました)

その長男のつわりの度合いを10とした時、
    二男、長女のつわりは6〜7くらいでした。

ご参考までに

• 2人とも産むまで続き最悪でした。

題名のとうりです。

最初の時はフルで働いてた為、通勤電車を普通に替え20分で着く駅を嘔吐する度に降りて2時間かかりました

2人目は軽減される?と言いますよね(笑)…わたしは全く変わらずでした。その上お兄ちゃんのご飯作りが増え、マスクしながらの食事作り(笑)

2人とも、体重増加は6キロで産んだらほぼお腹はペタンコ(笑)

でも元気に育ちましたね。悪阻の原因は未だに分かってないとか??
    ただわたしの場合はお産はその分、楽だったような…それも人それぞれみたい(笑)

この歳になり(51才)あの苦しい経験をもう一度体験してみたいような…(笑)

楽な悪阻&安産願っていますね。

• 違いました

私は第1子が女の子で第2子が男の子でした。上の子の時(4年前)、妊娠してからも悪阻は全くなく、ご飯の炊ける匂いも「う〜ん、いい匂い!」なんて思い、ご飯もすすむ、すすむ。結局妊娠初期から出産迄で14kgも太ってしまい、完全なレッドカード患者でした(笑)。缶ミですが産後20kg痩せました。逆に下の子の時は完全な悪阻で、食べれず吐きまくりで、辛く、点滴を受けるほど。自宅寝室は2階でしたが、お手洗いから遠い為、私だけ悪阻が落ち着くまで1階で寝ていました。悪阻で6kg痩せ、出産時期に6kg増え(±0kg)で出産し、出産後13kg痩せ、今産後もうすぐ9ヶ月ですが、キープしています。上と同様、缶ミ育ちです。
    また私の姉の子は5歳、3歳の兄弟ですが、お兄ちゃんの時は、胡瓜とトマトしか受け付けず姉曰く「虫のような生活」でしたが、弟の時は覚悟してたものの、悪阻が全くなく、本人も「あれ?」という感じだったようで、「悪阻がないって楽やわ〜」なんて言ってました。私の周りの友達では同性兄弟、姉妹でも悪阻があった人、なかった人、異性姉弟、兄妹でも悪阻ありなし約半々でした。

• ほぼ一緒

上の子が3歳、現在下の子を妊娠中で来月出産予定です。

私の場合、つわりの程度はあまり変わりがありませんでした。
    気持ち悪くなり始めるのが毎日夕方から。
    気持ち悪くはなりながらも食べられる。
    始まったのは10週目くらい収まってきたのは15週目くらい。

でも違った点がひとつ。
    寝ていたい!と思っても、当然上の子がいるので思うようには休めず。
    ちょうど幼稚園の入園準備をしなくちゃと思っていたころが一番気持ち悪く、3月になってからつわりを抜けて急いでミシンを動かしました。

性別はいまのところですが、上の子は男子、次の子が女子の予定です。

• ちょっとずれますが。。。

私も一人目ものすごい「吐きづわり」で2カ月ほど何もできませんでした。
    (この時は学校に行ってました)

入院もしました。
    今では立派な(?)「嘔吐恐怖症(自分の)」です。

ところが、二人目を妊娠する前に体の調整のために漢方の先生に行ったのですが、
    その時先生が「一人目の妊娠の時の状態」について質問されました。

上記の事を話すと「早く出会っていればよかったね。つわりに効く漢方もあるよ」と。

その後仕事をしている時に妊娠が判明。すぐつわりが始まり、やっぱりひどく仕事にならないので
    漢方の先生に予約して相談。つわりを軽くする漢方を処方していただきました。

これが結構効果があって、仕事中は緊張しているためか「つわり」をほとんど感じず、
    家に帰ると少しだけつわりがある状態でした。とっても楽でした。

つわりっていつ終わるかわからないし、すっごくネガティブになりますよね。

もしお近くに漢方の専門医がいる病院があったら相談されるといいかもしれません。
    出さない先生もいると思いますが。
    こんな情報があるだけで少し気が楽になったらうれしいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 関係ないです

結論から言って、つわりの違いと性別の違いは全く関係ありません。

ただ私は1人目つわり軽い→男の子、2人目つわりひどい→女の子でした。よく聞くお腹の出方はどちらも一緒、前に突き出てました。

結局はどれも迷信ですよね。

実母は兄と私を産んでますが、どっちもつわりは全くなかったらしいですし。 友達にも男女産んでつわりなしだったり、どっちもひどかったりとさまざまですからね。

ちなみに私の場合のその他の違いですが、体毛です。 1人目の時はどちらかといえばちょっと剃った後生えるのが早かった&濃かったけど、2人目はほとんど剃らなくて大丈夫でした。

• おめでとうございます。

只今二人目妊娠9ヶ月です。

一人目…食欲がなくなり、体重が減る。さっぱりしたものが食べたくなる。たまに吐くが吐きづわりというほどでもない。

二人目…とにかく肉や揚げ物が食べたくなる。食べづわり。よだれづわりもひどく、常に何か食べていないと気持ち悪い。吐く事はない。

他にも、一人目はお腹の毛がフサフサになったのに今回はまったくだったり、身体の変化は真逆だなと思いました。
    そして性別も違います。(一人目娘・二人目息子予定)

他の方がどうなのか、私も気になります。

• 私の場合

1人目(女の子):吐き悪阻。食べ物の映像を見ただけで吐く。バニラアイスが主食。

2人目(男の子):悪阻はなし。その代わり1ヶ月に3度も高熱(39度後半)を出す。
            原因はわからず解熱剤も飲めない為、いずれも3日間は熱が下がらず。
            そのほか悪寒、嘔吐、下痢など風邪のような症状を伴う。

という感じでした。

2人目に関しては出産よりきつかったです。もう思い出したくない…(笑)

主さんは悪阻軽いといいですね。
    元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています!

• たくさんのレスありがとうございます

沢山のレス、ありがとうございます♪
    只今、5週目半ばなのですが早くも匂いに敏感になってきました。
    まるで警察犬!?と自分で思ってしまうほど普段ならば気にならない匂いまで気になってしまいます・・
    それと、食の好みも変わってきました。
    一人目の時は吐きつつも甘いもの!と食べていましたが(結局吐いてしまうのですが)今回は甘い物があまり・・美味しく感じなくなってきています。
    酸っぱい物、和食がとても美味しく感じます。
    まだ吐き気はこないので、このままなければいいなぁ〜と願っています。

皆様の体験談、とても参考になりました。本当に様々でツワリって不思議だなと改めて思いました。
    お話の中にあったツワリ中(妊娠中)にハマッた食べ物はお腹の子供の好きなもの!というお話はとても納得してしまいました。
    私も普段は絶対食べないカボチャを妊娠中は好んで食べ、周囲から不思議がられていました。出産したあとは以前と同じく全く食べれません。
    でも産まれた子供の好物でした。
    体験談まだまだ聞かせてください!

• 全く違いました!

2才息子がいます。現在妊娠8ヶ月です。

前回はつわりの時期は「食べづわり」でとにかく、脂っこい物が食べたくて仕方ありませんでした。
    フライドポテト、フライドチキン、ポテトチップス...
    夕飯前に「このポテチ、袋半分だけ」と思って一袋、軽くあけてましたね。
    2時間おきでも食べれました。

両方とも軽い方だと思うのですが、今回は全くもって脂っこい物を欲しませんでした。
    むしろ胸やけになるので、さっぱりした物が欲しくて、自分でもびっくりしました。
    もしかして?女の子かな?と思ったらやっぱり2人目は女の子と判明。
    不思議ですねぇ。

• 少しだけ違いました。

1人目の時は、
    4ヶ月に入ってすぐに、
    なまものが全く食べられなくなりました。
    焼き魚はギリギリ大丈夫でしたが、
    お刺身は、見た瞬間に「あ、無理だ!」と思いました。
    実は1人目は7ヶ月で死産だったのですが、
    (もう立ち直ってます。)
    それまで、なまものは無理でした。
    一般的なツワリは、ちょっとムカムカする程度でしたね。比較的軽かったと思います。

二人目の時は、
    3ヶ月くらいの時に、ちょっとだけムカムカしたのですが、すぐに治まり、
    偏食が始まりました。

とにかく、ジャンクフードや高カロリーの物が食べたくて食べたくて仕方ありませんでした。

ハンバーガーやフライドポテト、菓子パン…
    食べても食べなくても、気持ち悪くなったりとかはなかったので、食べツワリではないと思います。

とにかく脂っぽいものや甘いもの、塩辛いものが食べたくて…。
    妊婦じゃなくても、体に悪そうなものばかり…。

あと、二人の共通点が1つだけ…
    普段ほとんど飲みたいと思わない、「コーラ」や「サイダー」をやたら飲みたくなりました。
    妊婦中ずっとでした。

• 全然、違った

同性の子供でも、つわり、全然違いましたよ。

一人目は、つわりないも同然。ただ、何か食べると気持ち悪くなりそうな感覚が漠然とあり、食べるの大好きな私が、小食さんになってました。

二人目は、ずっと、ずっと、つわり。健康なだけがとりえだったので、生まれて初めての具合悪い状態が続く日々。吐くまではいかないけれど、気持ち悪い。むかむか、もやもや。7ヶ月すぎぐらいまで。「こいつ、絶対、私と相性悪い!嫌がらせだ!」と叫んでました。(産まれたら、可愛い可愛いさんでしたが)

毎回、妊娠中は「こんな大変なのイヤダ」と思ってるのに懲りないのは、やっぱり、産まれてからのわが子がホントにホントに可愛いからですよね。苦労が報われますよね。

• 想定外…

姉妹の母ですが、一人目→軽〜いつわり。吐き気はあるが吐かず、5ヶ月で治まる。二人目→2ヶ月から産むまで吐きまくり(下品ですみません…)下の子の性別が出てくるまでわからなかったので、周りからは絶対男の子!と言われてました。妊娠って、まだまだ謎が多いですよね。私の中では、つわりに性別関係なし!です。