• ホーム
  • 子供
  • ベビー布団を買わず、大人用布団&防水パッドでも大丈夫ですか?

ベビー布団を買わず、大人用布団&防水パッドでも大丈夫ですか?

レス56
(トピ主1

妊娠・出産・育児

うさぎ77

トピを開いてくださり、ありがとうございます。

臨月の妊婦です。
ベビー用品を揃えているのですが、
家が狭いため(泣)できるだけ大きいものは
買わずに済めば・・と思っています。

そこで先輩方にお伺いしたいのですが、
ベビー布団ではなく、大人用布団に防水パッドを敷いて
そこに赤ちゃんを寝かせても大丈夫でしょうか?

「ベビー布団を使うのは短い期間で
結局(添い乳させるため)大人用布団に添い寝させる」
という話を聞いたことがあるので、
新生児からでもそれが可能なのかを教えていただけると有り難いです。

ちなみに今後保育園等でベビー布団を使う予定はありません。

よろしくお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もちろん大丈夫!だけど少し注意点が。

こんにちは。もうすぐ赤ちゃんに会えますね。

ご質問の件、結論から言うと、大人用の敷き布団でもまったく問題ありません。ただし、以下の点を気をつけると良いかもしれません。

・防水パッドだけでなく、赤ちゃんの寝る部分に大きめのバスタオルを敷いて、シーツ代わりにした方が良いと思います。バスタオルであれば、頻繁に洗って清潔にできます。
    さらに、頭の部分にタオルを折って敷けば良いかと。←恐らく産院でもそうしていると思います。

・掛け布団も、これから暑くなると思うので、バスタオルで大丈夫だと思います。ただし、寒くなったら、掛け布団だけでも子供用があると良いかと思います(大人用では重たいので)。

ちなみに、添い乳は、母親に押されて窒息するのを防ぐため、生後3ヶ月を過ぎてからにした方が良いと言われています。

• 防水パッドもいらない

大人用布団で添い寝でも大丈夫です。ただし、あまりにふかふかしているお布団だと窒息の危険があるので避けた方がいいです。
    そして防水パッドや防水シーツなども特に必要ありませんよ。
    紙オムツであれば、おしっこやうんちが漏れるということはそうそうあることではありません。心配なら普通のシーツの上から大きなバスタオルなどを敷いて(赤ちゃんの顔にタオルがかかったりすると危ないので、タオルの端はしっかり布団の下に敷きこんで)おけば大丈夫です。
    育児雑誌などでは、防水シーツが必需品みたいにリストアップされてますが、私の周りでは使ってる人はいません。
    赤ちゃん楽しみですね。無事の出産をお祈りしてます。

• 大丈夫ですよ

もうじき赤ちゃんに会えますね  私も今9ヶ月です。二人目です。

さて、ベビー布団ですが、上の子のとき実家で買ってくれました・・・が、全然寝ませんでしたね〜・・・。母乳だったので夜中は添い寝→添い乳が楽だったせいもあり、結局一緒に寝ています。
    うちは大人布団にバスタオルで間に合いましたよ〜。紙オムツだとそんなに酷く漏れる事もないし、防水パッドまでは必要ないかな?と思います。
    私の場合、出産した産院が母子同室どころか母子同床で、生まれたときから添い寝してたのもあり、そっちの方が自然で楽でした。

育児に関するアレやコレは生まれて、必要性を感じてからでも充分用意出来ますので、まず添い寝でやってみてはどうでしょうか?

私はさすがに二人目の今回はベビー布団を使ってみるつもりですが   上の子がまだ添い寝だし寝相悪いしなので。

出産頑張りましょうね!

• いいと思う

敷布団、それでいいと思いますよ〜。
    うちは赤ちゃん用敷布団(2つに折りたためるタイプ)は3歳を過ぎても
    昼寝用としてかなり使いましたが、赤ちゃん用掛け布団はほとんど使って
    ないですね。
    昼寝の時は子供毛布をかけていたので。

他にもいろいろいらないものばかりでした。
    離乳食用の食器スプーンも、幼稚園児が使えそうなもので大丈夫でした。
    1人目の時は買ったけど2、3人目の時は幼児用を使い、離乳食用セットは
    高いだけであまり使わず勿体なかったです。

1つあって便利だったのは「歩行器」。
    時代に逆らってますが(汗)昔の人のように早く歩くようにというわけでなく
    ハイハイ時代に食事の準備や掃除で足元を這っていて危ない時に便利でした。

• ずっと大人用ふとんでした。

子供が生まれてからずっと大人用布団で一緒に寝ています。
    夫シングル私ダブルの敷布団です。
    防水マットは使わず、普通のバスタオルを子供の下に引いて
    毎日交換・洗濯していました。

子供用の毛布だけ購入して布団もダブルでしたね。
    小さいうちはそれほど動きませんし、
    寝返り始まった頃にスリーパーを購入して寝冷え防止をしていました。

• OKと思います

私もそうです。
    周囲が心配してお古を一揃いくれましたが、結局使わず終い。ベビーベッドに三つ折りの大人のマットレス、その上に、薄手の同じく三つ折りの敷き布団、介護用の防水マット、シーツでした。夏場は暑がるので汚れてもいいわと防水シーツは無し。ベビーベッドを置いて、隣に私達夫婦のシングルベッド2台。夫のベッドを踏んでの出入りでうんざりし、シングルベッドを2台くっつけて、私のベッドに防水シーツを敷き、ベビーベッドも片付け、完全に添い寝に3ヶ月から切り替えました。冬場は大人の毛布、夏場は厚手のバスタオルで充分。寝返りを打つ頃から落ちないように柵が要りますが、畳とかに寝ておられたら、何も要りません。
    育児、がんばって下さい!!

• 赤ちゃんってすごく汗かき

赤ちゃんってすごく汗かきだし、おむつから漏れたり、ミルクを吐いたりで
    新生児〜1歳近くまではほぼ毎日シーツを洗濯してました。
    ベビー布団は小さいから洗濯してもすぐ乾くしシーツ替えが手間ではありませんでしたが大人用布団だったら大変だったろうなーて思います。

防水シーツは通気性が悪くなるから使わないほうがいいですよ。

あと、マットの硬さが硬いほうが赤ちゃんにはよいよかなんとか。

• 基本的には大丈夫だと思います

敷布団は体が沈んでしまうようなふわふわなものでなければ大人のものでも大丈夫です。
    (最初は動きませんが、寝返りをうつ時期になるとうつぶせのまま体勢を戻せず窒息してしまう危険性がある為)
    ただ掛け布団は大きいと顔にかかった場合赤ちゃん自身で払うことが出来ない場合があるので、小さめ・軽めのものを
    別に用意した方が良いかと思います。

そして防水パッドですが、これからの季節暑くなりますし赤ちゃんは汗っかきなので、避けた方が良いかと思います。
    防水のものは湿気を通さないので、熱がこもりやすくなります。
    乳児期は常にオムツをしていますし、よっぽどサイズがあわないなどなければ大量に漏れることはないと思いますので、
    バスタオルを1〜2枚下に敷く程度で良いのではないでしょうか。

ご出産、頑張ってくださいね!
    参考になれば幸いです。

• なくてもいいのでは?

4歳の子供がいます。
    我が家はベビー布団は使いませんでした。
    夜眠るときは、ダブルベッドで家族3人で寝てましたし、
    日中は長方形サイズの座布団(義父母にいただきました)に
    大きめのバスタオルを敷いて、寝かせてました。
    防水パッドも何も使ってませんでした。
    オムツの間は、防水シーツなどはそれほど必要なかった気がします。

• 大丈夫だと思います

夜、寝かせるときは大人用で大丈夫だと思います。
    昼間は大きい布団だとじゃまだと思うので、昼寝用の小さめの長布団とか座布団とかを工夫すれば。
    シーツはよく汚れてしまうので、大きいのをたくさんだと洗濯がたいへんかも。
    惜しげもなく洗濯できる安価なバスタオルが多めにあると敷き掛けなど応用がききました。乾くのも早かったり。

ただ新しいふかふかの敷き布団だと赤ちゃんが埋まってしまう(おおげさですが)といけないので、固めのを使うといいと思います。
    掛け布団は季節柄まだ必要はないですよね。
    小さいタオルケットとか、大人のサイズを二つ折にするとかで足りるかしら。

わたしは来月出産予定、3歳の子の母です。
    上の子のときはいろいろそろえなきゃってがんばった気もするんですが、今回はちょっとかわいそうですが最低限にしちゃうと思います。
    あるものをとりあえず使ってみて、どうしてもやりにくければその時点で購入するのがムダがなくていい気がしてます。
    わたしも準備しなくては!

• 綿毛布と敷布団

おめでとうございます。もう直ですね。待ち遠しいですね。
    ベビー布団は無理に買う必要はないですが、洗える綿毛布と敷布団の購入はオススメします。
    一緒に寝る時は大人の布団で事足りますが、
    ちょっとだけ、赤ちゃんを寝かせられる敷布団(長座布団かお昼寝布団のようなもので安価な物で充分)は
    おむつ替えや昼間ちょっと寝かせておける場所として利用できて便利でした
    バスタオルをシーツパッド代わりに敷いておけば汚れてもすぐ替えられますし
    安価な物だと厚みがないので小さく畳んで片付けられます。

でも、ふかふかの柔らかすぎる布団の場合注意が必要です。
    赤ちゃんの体に負担がかかるし、寝返りができるようになると窒息などの危険性もあります

あと綿毛布があるとイイです。
    大人の厚みより赤ちゃんの方が小さいのでどうしても掛け布団と赤ちゃんの身体に隙間が出来ます。
    赤ちゃんには綿毛布上からふんわり大人の掛布団を掛けて隙間をなくせます。
    夏場ならバスタオルでも大丈夫ですが、小さめの綿毛布一枚あるとおくるみにしたり掛布団代わりにしたり
    あれこれ汎用がききます。

• 大丈夫ですよ

はっきりいって必要ないと思われます
    うちはベビーベットを利用してたので購入しましたが
    生後半年で寝返りしまくり危険になったので大人の布団に寝かせ
    お父さんがベッドで一人で、私と赤ちゃんで二つ敷いて寝てました
    第二子は上の子の手の届かないように長期間ベビーベッドを利用しましたが
    立つようになると危険でまた布団に変更しました
    大人の布団の場合は下を固めにして平らにすること、踏まれないように気をつけること、布団から落ちないように(ねがえりするようになったら)すれば平気です
    ただ、吐き戻しが多いときもあるのでタオルをしたに敷くといいかもしれません。
    あとは、うちは便利で利用したのですが
    クーハンを利用して赤ちゃんの移動手段ではなく、リビングなど赤ちゃんを目の届く場所で寝かせたいときに移動ベッドとして利用しました

• 大丈夫です

3人の子供がいます。ベビー布団は一度も使ったことないです。添い寝、添い乳で育てました。

昼間も、座布団とバスタオルでなんとかなるんじゃないでしょうか。

• あったら便利

これから暑くなりますし、しばらくは上掛けも大人のタオルケットかなんならバスタオルでいいくらいですね。

私の場合、新生児の間は小さくて首も据わらずにふにゃふにゃして添い寝が怖かったので、ベビー用敷き布団はよく使いました。
    首が据わりある程度身体がしっかりしてからは、元からあったダブルに二人で添い寝して、掛けはそれぞれ別(親子で寝ぞうが悪いため一人に一つ必要)子供にはベビー用を掛けています。

防水パッドは洗い替えまで用意したのに一度も使っていません(苦笑)厚めのタオルを身体の下・もしくは頭の下にひいておけば吐き戻しに対応できますし、そのほうがこまめに替えやすくて便利。
    眠っている間はオムツからもれることもほぼないので防水パッドは特に必要なし。
    トイレトレーニングが始まれば使うのかな〜なんて思っています。

眠りが浅いほうだったり、寝ぞうが悪い方であれば、自身の身体を休めるためにも別の布団で眠ったほうがいいかも。
    サッと洗える掛けと敷きが一枚ずつあれば便利ではあります。

参考になりますかどうか…。

安産をお祈りしています。

• 問題ないです

私はベビー布団を買いましたが、正直要らなかったです。
    使える時期は、本当に短いです。寝返りが出来るようになると、布団から落ちることもしばしば・・・
    日中、居間に寝かせておく時等は便利でしたが、長座布団等で代用できると思います。

ただ、大人用布団を使うのであれば、一回クリーニングに出すなり、掃除機のダニ・ホコリのローラー等で清掃した方がアレルギー等、安心かと思います。(気休めかもしれませんが)

元気な赤ちゃんが生まれるよう、お祈りしていますよ!
    出産、がんばって下さいね。

• どっちかな。

うちの子の時は自分でジュニア用の布団を購入しました。
    でも義両親が赤ちゃん布団をセットで購入してくれました。

なのでどっちも使ったんですけど、どっちかと言ったらジュニア用を長く使っています。
    一人目はジュニア用の敷き布団とベビー布団の掛け布団で添い寝をせずに隣で寝かせていました。

二人目は上の子の寝返りが怖かったのでベビーベッドでベビー用布団を使ったのですが冬生まれで寒かったので結局私の布団に一緒に(添い寝)寝かせました。今はその下の子がジュニア用布団で寝ています(小学5年生)

大人布団でもいいと思いますが、衛生面を考えると子供布団のほうが小さいので扱いやすいですね。シーツを洗濯したり干したりするのが楽です。

• いらないかも

新生児はあんまり動かないし、小さいし、夜間の授乳回数は多いので、親と同じ布団が楽だと思います。子どもが身体も成長し動くようになったら、狭苦しいです。

うちの娘は寝返りが打てるようになると、寝ている間もゴロンゴロン転がって、ベビー布団のような小さなものでは布団の意味がありませんでした。1歳半の今はジュニア布団を敷いて寝てますが、やっぱりゴロゴロ転がって気がつくと畳で寝てるか、親の布団にもぐりこんでいることのほうが多いです。
    オムツからもれて布団を汚したことはないので、防水シートは要りませんでした。

そんなわけで、初めはお子さん用の布団を用意せず、様子を見ながら必要であればベビー布団かジュニアサイズの布団を買うのをお勧めします。

• 固さが…

秋に出産予定で、今私も色々探しています。
    その中で、新生児の敷き布団は硬いのだと知りました。
    骨格が未成熟のため、ちゃんと支えなければいけないようです。
    大人用の布団だと柔らかすぎて沈んだり、またうつぶせっぽくなって窒息したりが怖いかなと思います。

短期間のレンタルもできると思うので、短い間ですが専用の布団があってもいいかなと思います。

• お昼寝用に

立派なベビー用布団じゃなくていいのですが、大人の布団より小さな長座布団のようなものでも良いのであると便利でした。
    ちょっと寝っころがってる場所だったりお昼寝用だったり、楽に移動できる大きさの布団があると便利ですよ〜
    汚すのはおしっこだけじゃないので(ミルクだったり白湯だったり)洗える大きさで。

• 最初はなくても平気

赤ちゃん楽しみですね!私は8ヶ月になる息子がいます。
    私も張り切ってベビー布団買ったのですが、結局添い寝ばかりで
    5ヶ月過ぎくらいまで使いませんでしたね。でも半年を過ぎると、
    朝まで寝てくれるようになったのでベビー布団に寝かしました。
    今もたまに添い寝しますが私がどんどん端に追いやられます(笑)
    8ヶ月にもなると同じ布団はさすがに狭いですね〜

• 大は小をかねる

うちはベビー布団やらベビーベットやらを用意しましたけど、結局は使いませんでした。

大人用布団で気をつけることは、赤ちゃんを踏んづけないようにすることです!

ベビー布団であれば無意識によけるものですけど、大人用布団だとついつい端っこなら大丈夫だろうと踏んでしまいます。赤ちゃんの位置によっては危険です。

まあ、うんちやおしっこを垂れ流しても焦ることは無いです。
    後から洗濯すればいいのですから、あわてないように。
    気持ちをおおらかに、育児を楽しんでくださいね。

• 特に問題はありません。

掛け布団は子ども用(少し大きめ)を買いました。最初、大人用のマットを折り畳んで子ども単独で使う予定でしたが、部屋が狭いので結局そのマットにシーツを敷いて私と一緒に寝ています。子ども3分の2、私3分の1。寝た気がしない。
    防水パッドは蒸れると聞いたので使っていません。代わりにバスタオルとタオルを敷いています。夏場は熱がこもりそうなので、冷感マットみたいなのを使用した方がいいのかと考えています。

• できればやめたほうが・・・

添い寝するかどうかは、赤ちゃんによって千差万別です。
    添い乳も、できる人とできない人がいます。
    私は2児の母ですが、2人とも添い乳はできませんでしたし、添い寝もしませんでした。
    新生児が横にいれば、寝返りもそうそう打てませんし、お互いにしんどいです。

なにより、赤ちゃんには固いマットレスが必要です。
    柔らかい布団だと、窒息の恐れがあるからです。

ベビー用のマットレスって、120×80cmくらいで半分に折りたためます。
    昼間はたたんで立てかけておけば邪魔にはならないかと思います。

• 必要ありません

子供達は添い寝で育てたので 用意はありましたが必要ありませんでした。

ただ 日中来客等ある場合は あったほうが見た目はいいですよね。

大人の布団だと「ひきっぱなし」というイメージを持たれたりするかなあと。

それに 小さい布団だと汚れてもすぐに干せたり 軽いので便利っちゃーべんりです。

日中は 長座布団の様なものにタオルを巻いて寝かせておいてもいいかもしれませんね(わざわざ買わなくて済むなら)

ちなみに小1の下の子は未だに私とダブルの敷布団で一緒に寝ています。
    この子にはベビーベットまで用意したのに…ほとんど使いませんでした。

買うのはいつでも買えるので(ネット等)生まれてから考えても遅くないですよ
    生活様式によると思います

• ねんね期間をどのように過ごすかですね。

私の場合、手違いでベットが届かず数日は大人用ベットの真ん中にクーファンを置いて寝かしましたが、数日もたつとバスタオルを敷いてアフガンをかけてました。
    現在は2階の大人用ベットに置いておくと目が届かないので、一階の別室にベビー布団を置いて寝かせています。
    沿い乳も必要な人もそうでない人もいますし。日中も目が届く場所なのならそのまま寝かしておいて大丈夫だと思いますが、寝返り等うったり動き回るようになるとまた色々と条件が変わってきます。バウンサーを使う方法もありますし。

家が狭いだけだと他にどんな注意点があるのか分からないですから、動線や日中は何人居るのかとか条件を書き出してみて考えてみてはいかがでしょう。
    それぞれの家の条件は違いますし、一概に必要不必要とは言えないと思いますよ。

• 大丈夫ですよ〜

五ヶ月の娘がいます。
    ベビーベッドを用意しましたが寝てくれず、一緒の布団で添い寝しています。寝顔を見ながら自分も眠れるので楽ちんですよ。
    我が家は防水パッドではなく、タオルを敷いてます。

• 可能ですが…

できれば敷布団は綿や羊毛などのいわゆる布団ってものより、
    ウレタンとかの固いマットレスの方がいいですよ。
    体が沈まないし(窒息の危険がありますよ)、
    ほこりが立たないし(アレルギーとか心配だし)。
    これから夏だし、掛けるのものバスタオルで充分です。
    布団なんていらないですよ。

我が家はベビーベッド&ベビー布団を買いそろえましたが、
    使用したのは生後5カ月頃までです。

生後5カ月で寝返りやずり這いを始めたので、
    昼間はほとんど起きて動き回るようになったし、
    生後6カ月頃からは、夜寝る時は添い寝しないと寝られないようになって
    しまったので、以後、ずっと私の布団で添い寝です。

ただ、最初の数カ月はほとんど一日中寝てることが多いし、
    1歳過ぎまでは昼寝もするでしょうから、
    その時、大人用の布団をずっと敷きっぱなしにするのかどうかは
    考えておいた方がいいと思いますよ。

• 大丈夫です

もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんがいます。
    私はベビー布団を用意していたのですが、赤ちゃんの様子が気になってしまい退院2日目から夜は私の布団で一緒に寝ています。
    段々大きくなってきて狭くなってきましたが、赤ちゃんの寝顔が近くで見れてしあわせな気分になれますよ。
    添い乳にも便利ですし。
    ちなみにオムツをしているので一応バスタオルはひいていますが、防水パッドはいらないと思います。

元気な赤ちゃんが産まれますように!

• 大丈夫です

1才9ヶ月の娘と2人目がお腹にいます。

娘のときは、出産直後から母子同室で、一緒のベッドで添い寝してました。
    隣にベビーベッドもあったのですが、寝かせると泣いてしまったので、そのまま退院後の自宅も主人と川の字になって添い寝にしました。
    ちなみに私も主人も、気をつけてたので赤ちゃんを下敷きにしてしまうことはありませんでしたよ。

防水パッドも準備しましたが、蹴ってしまいズレるのですぐに使わなくなりました。
    個人的には必要ないかなと思います。

お互い元気な赤ちゃん生みましょう♪

• ベビー布団買いましたけど

家ではほんとに使いませんでした。
    無駄だったと思いましたが、今年から幼稚園に子供が通っていますが、お昼寝がある幼稚園で布団が必要になり引っ張り出してきて役立っています。
    保育園じゃなくてもうちの幼稚園みたいな時は役に立ちます。
    でも、別に必要になった時でもいいかも!
    生まれてから決めてもいいんじゃないですか?
    オムツとかは生まれる前に用意しておいた方がいいけど、結構生まれてからでも何とかなるもんですよ。前もって用意しても使わなかったものって結構あるんです。
    私も来月二人目を出産です。お互い安産で〜

レス求!トピ一覧