よく誘われる人の共通点が知りたい!

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

コネチカット

はじめまして。
20代後半の、ニ児の母です。

学生時代の友人でも、ママ友関係でも、色んなグループや集まりに呼ばれる人っているなぁーって思うんです。
場を盛り上げる賑やかなタイプ、というより、どちらかというと、名脇役で目立たないんだけど、なぜかいてくれると安心するタイプというか。

そういう人に、とても憧れていて、真似できる部分があれば、真似して、少しでも近づけたらな、と思うのです。

周りにいる!とおっしゃる方、私がそうかも?という方、教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大人しいけど大人しくない

30代前半の子有り主婦です。
    私の周囲のママ友でも、誰からも好かれて必ず集まりには声が掛かる人が二人いますが、
    第一印象は大人しく控えめ、普段は人の話を大人しく聞いてる感じ。
    でも決して無口で暗いのではなく意外と話題も豊富なのでふたりきりになっても会話には困らない。
    自分の話しをするときも大袈裟に場を盛り上げるような話し方はせず、控えめに普通どおり淡々と話す感じ。
    人の噂話や悪口などには乗ってこず、かといって反発もせずそういう話題になると上手く存在を消している。
    決して自己主張しない。
    その人がいると安心感がある。

上記のような感じですね。
    きっと対抗心とか強い自己主張とか自慢とかほとんど感じさせず、いつも普通通り良い意味でマイペースな感じで本人が無理してないから、こちらも無理せずに一緒にいられて居心地が良いのかな?と思います。
    私もそういう風に振舞おう!と思うんですが、自己主張が強い性格なのでなかなかそうはいかず…
    家に帰って反省してます…

• 私かなぁ・・・

自分では該当するか分かりませんが、だいたい週4日は誰かと会っている事が多いです。
    1日は子供の習い事で埋っているので、土日以外毎日ですね(笑)
    もちろん自ら誘っていることもあります。月2回くらい人を呼び、残りは誘われたから行く、という感じです。

なんでしょうね。
    心がけていることは「悪口は言わない」「口は堅く」「イヤな事できない事、知らない事ははっきり言う」「その場にいる人が分かる話題をする(分からない人がいれば簡単な説明を交えて話す)」「どの子にも平等に叱る」でしょうか。
    あと誘われてて予定が空いててても連続で疲れたとかなら、気にせず断る。自分のいいところも悪いところも含めて自然体でいる。
    そんな程度でしょうか。

よく言われるのは「どんな話題でも喋れるよね〜」です。
    色んな事に興味があるのと、多分記憶力だけはいいので、広く浅く引き出しがあるんだと思います。深くは知らないので知っている人がいれば教えてもらう。知らない人だらけなら後でちゃんと調べて発言に間違いがないか確認する。
    それくらいです

• そういう人いました。

どんな人にも好かれて誘われる事も多い人
    いました。

私から見た特徴なんですが

まず、嫌味がない。決して、嫌な事があっても顔に出さず
    常に、笑顔じゃないけど、楽しそうな雰囲気が出てる。
    優しいし、困った時なんか、すぐ手を差し伸べてくれるような
    人、また、その人、表情も可愛いのです。

面白い話の時に、すぐ手をお口に持って行ったり、憎めない
    目をぱちぱちして、大きなぬいぐるみみたいな表情で茶目っ気があって
    ディズニーランドが大好きらしくて、本当に、皆に愛される
    ミッキーみたいな人

本人は、胃下垂で太れないと言っましたが、細くて羨ましい
    体型で、顔も、程よく可愛い。
    しっかりもしてましたね、頭の良い人でもありました。

私も、その人とお友達になりたかったのですが、とにかく
    その人と仲良くしたい人が多いので、私みたいなものには
    相手にしてくれないだろうと、諦めてました。
    自然体にしていて、お誘いの多い人って、得ですよね

• 漠然としてますけど、

私も全然盛り上げ上手とか華があるタイプではないんですけど、職場の人同士の個人的な集まりとか、必ずしもみんなに声がかかっているわけではないような場に、誘ってもらうことがよくあります。
    自分から誘うことは苦手なので、ありがたい事ですね。
    さりとて私はいわゆる癒し系ではなく、結構KYで毒舌で、みんなが言いたくても言えないようなことをサラッと言っちゃったりするのが面白いとか、一発ギャグが効いてるとか(自分では全然自覚ないですけど)言われてます。
    ですから私の事を嫌いな人もそれ相応いると思います。
    意識して心がけているのは、誘ってくれたことへのお礼はちゃんと言い、都合があって行けないときは、次回は絶対行くからまた誘ってね、とフォローします。
    あと行く以上は楽しく、暗い話や愚痴は自分からは言いません。
    持って生まれたキャラあっての事なので、みんなに好かれたいとか華のある存在でいたいとか、欲は持たないですね。
    素のままの自分を認めてくれる人たちを(それが少数であっても)、まず大切にしようと思います。