子供って産まないといけないのですか?

レス142
(トピ主1

妊娠・出産・育児

リコ

表題のとおりの疑問です。

私の周り女子では私も含めて将来子供を産みたいって人はいません。
小町を見ていても子育ては本当に大変そうだし子育てに関する悩みのトピも多数あります。
なのでわざわざそんな苦行を選択する意味がわかりません。

男子も子供なんていらないっていう人が多くそれどころか結婚すらしたくないという人が多数です。
私も同感です。

結婚する意味も子供を産む意味もわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そう思うのも無理は無い

こういう掲示板で書くのって、悩みの相談や、愚痴などが中心になってしまいますよね。それを読んで、トピ主様がそのように思ってしまうのも、無理は無いと思います。

本当は、すばらしいことも、たくさんあります。みんな、満足していること、幸せなことは、こういう掲示板に書かないだけです。

• 悪いものでは

僕もそれは理解できるんですが、結婚や子供って別に悪いものではないとも思っていますよ。

私(31歳男独身)のボランティア先で年配のボランティアの方が夫婦で活躍してますが仲が良くて幸せそうです。
    精神的にほのぼのとした安定感、安心感があるのが表情に表れているんです。

だから結婚は上手く行けばいいものなんだなと思いました。それほど嫌悪するものでもないんです。

それに年配になって独り身のままずーっと生活してるのを想像すると物悲しいです。
    年配になって仲良しのパートナーや子供がいると気持ちも安定すると思いますよ。これは結婚の最大のメリットです。

まあ結婚しても離婚率が今は高いんですけどね。

それに今と昔では時代や経済や社会事情、環境その他が大きく違いますからね。結婚したくないと強く主張する人の気持ちもよくわかりますよ。

まあ他人がとやかく言うことでもないし、自分が好きな方を取るしかないですね。

• あなたは産まなくていい

わざわざ苦行を選んだ妊婦です。産みたくないのは個人の自由ですので否定はしません。でも子供を望む人がおかしいって? 確かに少子化は進んでますが、まだまだトピ主やそのお友達は少数派だと思いますけど。類は友を呼ぶ、というか似たような価値観の人がたまたま多かっただけでは。わざわざこんなトピ立てるのが理解できません。産みたくなければ産まなければいい、それだけ。こんな質問、「子供まだ?」と聞く無神経な質問と変わらないです。

• 人生いろいろですね。

文面から拝察するに、まだ若い方でしょうか。
    周りに同じ価値観の人ばかりなんですね。

私は子供を望んでいましたが、授かりませんでした。
    子供が欲しいという気持ちは、私の場合、理屈ではなく本能のようなものでした。母親が子供を生み育てることは、そもそも見返りを求めていないから、生んだら大変とか、子育ての苦労はしたくないとか、そういう感覚は無かったですね。
    自分の母親が生んで育ててくれたように、私も子供を育てたいという感情でした。
    まあ叶わなかったので、実際子育ての苦労をしていませんから、説得力はありませんが、そんな苦行を選んでも余りある喜びが子育てにはあるのではないですかね。

でも、結婚や出産に対する感覚は人それぞれですから。
    生い立ちや親子関係で、その感覚は随分違うように思います。

ですから「結婚しない、子供産まない」という選択をするなら、いいんじゃないですか。自分が良いと思える人生の選択をすれば。

ただ、もう少し視野を広げた方が良いと思います。
    もっと色んな人と接して、本を読んで映画を観て、人生の先輩たちから学んではいかがでしょうか。

• そうですね

トピ主が大人になれば、もう少し考え方も変わるかもしれませんね。
    もしもう大人なら・・・周りの人にはこういうことを言わないでください・・・。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 頭でっかちになってはいけない

「百聞は一見にしかず」こ諺のとおり、自分で見て自分で体験しなければわからないことばかり。
    だからこそネットの情報や周りの言うことに振り回されないでほしい。
    ましてやそれらに縛られて自ら行動を制限してしまったら自分の多くの可能性を失うだけ。
    他人が言う事全てに「疑問」を持つくらいの柔軟さが大切です。
    (もちろん私の言っていることにも)

• あなたは生まなくて結構ですよ

生みたい人だけが生むべきです。生みたくないなら、生まないでください。

世にはたくさん子供がいますが、誰も強要されて生んだわけではないので。

• 若い時はそう思ってました

中、高生の頃は痛い思いをしてまで子どもなんて産みたくないって思ってました

でも大人になって好きな人が出来てその人と一緒になって
    彼との子どもが欲しいって自然と思うようになりました
    他人の赤ちゃんを見てかわいいって感じたり母性本能がそうさせるのかもしれませんね

全員がそうなるとは限りませんが多くの人は大好きな彼との子どもが欲しくなるものです

• 中学生か高校生くらいの方ですか?

その苦行を自ら選んで3人の子供を産んだ20代の主婦です。トピに「女子」「男子」とありますがトピ主さんは中学生か高校生くらいですか?大人なら自分や自分と同年代の人の事を「男子」「女子」なんていいませんし、成人している人にしては思考回路が随分と幼稚だと思いまして。

確かに子育ては大変ですが、それを補って余りある喜びややり甲斐があるのも事実です。結婚したくない人はしなくていいし、子供を産みたくない人は産まなくていい。それも生き方のひとつです。ただ子供を産まない人は、他所の夫婦が産み育ててくれた子供が大きくなってから働いて納めた税金で老後過ごさせて貰う事になります。従いまして子供を産んでくれる人がいないと老後あなたは路頭に迷う事になるのです。

それに私達は一緒になる事が私達の生き方だと思いましたし、夫も全身全霊で私を愛してくれて求婚され結婚し、子宝にも恵まれました。ちなみに結婚したのは6年前、共に20代前半の時です。夫は結婚前から子供を熱望しており、それもあって早婚を選びました。とても幸せです。あなたも今後自立して心から愛する人が出来れば考え方が変わってくるかもしれませんね。

• 理解しなくていい。価値観の違いを知ればいいだけ。

相談掲示板には、悩みや愚痴が集まります。
    大変と共にある幸せ感や楽しさが投稿されたトピは、数える程かと。
    確かに人から聞くと、大変さばかり耳にするかもしれませんが、
    それだけで、判断するのは、短絡的かと。

トピ主さんが、結婚も出産も選択しないなら、それでいいではありませんか。
    価値観が違い、考えも違うのですから、結婚し子供を産み育てる意味なんて理解できるはずありません。
    これは、結婚し子供を産み育てたいと考えている側からしても、結婚や出産をしないことが理解出来ないのと同じことです。

「結婚してみたら、産んでみたらわかる」という説得の仕方や「何故、結婚して産んだの?」という批判の仕方も好きではありません。

こればかりは価値観の違いですから、そういう考え・人生設計があるんだと学んでも、
    理解する必要はないと思います。

トピ主さんは、自分の生き方を誰かに批判されて、そのように感じるのですか?

• 子孫を残す意味

文面から察するに、学生さんですか?
    だとしたらまあ当然でしょうね。

人間も生き物ですから、子孫を残すのに適した時期にならないと、子供が欲しいは思えないものです。
    だって、高校生があまり子供が欲しいと思ってしまうと大変ですからね。

ところで、誰もが子供が欲しくないと言い出して生まなくなったら、あなたの老後を誰が支えると思いますか?
    将来の納税者を生み出す行為は社会的にもとても大切な意味を持ちますよね。
    その点はどうお考えでしょうか?

小町を読んでも、悩みのトピが目立つのは当然でしょう。
    何の悩みもなく日々楽しく過ごしていたら、トピを立てる必要ありませんから。

• 気持ちは分かります

20代後半の既婚者です。
    でも子供はあまり興味がありません。

子供至上主義のお母様方にはウンザリしていますし
    好きで妊婦になった人に電車で席を譲るつもりもないです。
    年少扶養も廃止され、子ども手当も金額変更。
    国がこんなにゴタゴタしていたら育児なんて出来ませんって。

結婚もしたくないならば、しなくていいと思いますよ。

• 心配無用

既婚41男 娘一人です。

おいくつの方かは存じ上げませんが、女子 男子 といっているくらいだから、まだ子供な方なのでしょう。

心配しなくて大丈夫です。
    適齢期になって、素敵な異性に巡り会い、交際して、そんな経験をつんでいくなかで、今の考えなんて一発で吹き飛びます。

まずはしっかり社会勉強して立派な大人になってください。
    悩むのはそれからでも間に合います。

• レスします

恋愛も結婚も出産も義務じゃないよ。好きでやってるの。
    子育てで苦労して悩んでいても、本気で産まなきゃ良かった!って人は少数派でしょ。
    そこまで悩んでも、産んで良かったと思えるものなのか・・・って感じましたよ。

私自身は結婚願望が無い時にプロポーズされ
    結婚するとしたら彼とが良いけれど、どうしようかな〜と長い間悩んで結婚。
    子供は5年位してから欲しくなって、その8年先に実際は産みました。
    義務感とか誰かの為とかではないですね。

• 産まなくていいよ。

欲しくない人は産まなくていいんですよ。

だからキチンと避妊しましょうね!

• だれも産まなくなっちゃったら寂しい(笑)

産まなきゃいけないなんて絶対ないけれど、
    誰かが産まないと地球上に人間が一人もいなくなっちゃうので・・・・壮大なテーマですね(笑)
    たぶん、他の動物たちは産み続けるのでしょうね。

とりあえず、トピさんは望んでないなら結婚も産むも必要ない。
    でももしあなたが私の親友だったら、心の奥で「幸せな結婚をしてほしいな」と思ってしまいます。
    たぶん、ずっとつがいでやってきた人間の本能なんでしょーね。

たぶん、まだ20代前半の方達なのかな?

とにかく今、決め付けないでその都度じゅうな〜んに考えを曲げるのもいいものですよ。
    友達の意見に惑わされちゃうのはつまんないですからね。

私は自分の肌がくすんできて、ちやほやされる事がなくなってきた(笑)頃から突然子供の存在がまぶしくなって。
    でも、もちろんそんなこと考えて産んだわけじゃなく、「人を愛した→産まれた」という、ありふれた流れでしたが。 

• 人に強要してはいけない

中高生のころは子供や結婚は愚か、男子嫌いでした。
    キモイと思っていました。
    大学生のころはボーイフレンドが出来ましたが
    くっついてきて気持ち悪っと思っていました。

今の主人と知り合って6年くらい付き合って
    結婚も良いかなと思いました。
    今は男子の母です。(笑)

中高生ですがとても可愛いです。
    そしてなぜかうちの子たちは早く結婚して
    子供がたくさんほしいそうです。
    孫ほしいでしょとか言います。

まずは大学へ行き就職してもらわねばなりません。

わが子の周りは、そんな子が多いです。
    小学校の時の女の子のお友達とかも
    子供好きが多くて幼稚園の先生や看護師さんになりたい子が多いです。
    赤ちゃんや子犬が大好きで
    「花嫁さん」のキーワードが好きでした。

それぞれですね。

でもトピ主さんの気持ちもわかります。
    私も妊娠するまでそうだったから。

• 自分が産まれて来た意味がないからかな

多分、自分が産まれて来た意味がない、わからない、人生楽しくない、辛いことばかり…な人が増えたんじゃないでしょうか。将来も決して明るいとは思えないですしね。

• 自分は自分、人は人

自分自身の生き方に自信があるなら、
    人を気にする必要も、他人の意見に惑わされる必要も
    敢えてそれをアピールする必要も無し。

自分の人生は自分流に色をつければいい。
    意味も分からなくていい。
    語らなくても、討論する必要も無し。

それほど自由になりました。
    それを楽しめばよし。

• 誰も義務だとは言ってないでしょ?

私は子供が二人います。
    でも、「子供を産まない」って選択はアリだと思います。
    個人の自由ですから。

ってか、誰か貴方に「何が何でも子供を産め!」とでも言ったの?
    そうじゃなかったら、自分の意思を貫いたらいいだけかと…

• 人間として見てるんだよね?動物じゃあないよね?

>誰もが子供が欲しくないと言い出して生まなくなったら、あなたの老後を誰が支えると思いますか?
    >将来の納税者を生み出す行為は社会的にもとても大切な意味を持ちますよね。
    >その点はどうお考えでしょうか?
    すぐに「納税」「生産性」「老後」などのキーワードを出す方が多いのですが
    その一方で「女性の本能」などの言葉も目立ちます
    子供を産み育てる事って、理性なのですか?本能なのですか?

老後が!などと言っている人って、本当に子育ての意味を知っているのでしょうか?
    老後の為に子供を産み育てたのに子供が一緒に住んでくれない!といったトピは沢山立っています
    しかし、レスは「子離れできていない」「介護要員ではない」などと叩かれ放題
    将来の納税者だって、自分で生きて行くだけの力がないニートや生活保護者が増えてしまっては意味がないのです
    まずは親となるものが「子供の将来」を考え「一人でも生きていける力」をつけさせ
    「社会の一員」として巣立たせる方が先です
    子供を産むだけが社会貢献ではありません

子供が欲しくなければ作らないでください
    無駄に増えても税金がかかるだけです

• どっちでもいいんだよ

隣の芝生は青いから。

子どもを産んだ人は産まない人生も良かったかも。と思うし、

産まなかった人は家族がいるのも良かったかも。と思うし、

どっちを選んでも多少の後悔はあるかもね。

でも、それを選んだのは自分だから後悔はしないように努力するのかも。

• 別に

産まないという選択もあり産むという選択もありです。自分と同じ選択をしない人もいるという事、そんなに気にしなくていいです。

• 唯一残せるもの

先日受けた乳がん検診で「要精密検査」という結果が出ました。
    そこでふと思ったのは「とりあえず子供たちのいちばん大事なところは育て
    終わってるからなんとかなるかなあ」でした。
    (我が子は中学生です)

自分の人生を振り返ってみて、私が胸を張って残していけるのは子供だけです。
    子供が未来を生きてくれるから、もし自分の先がなくてもまあいいかって、思えます。

別に子供を熱烈に希望していたわけではありません。自分が結婚できるとも思って
    いませんでした。なんとなくの選択でした。
    でも今、迷いなく悔いなくそう思えるのは幸せなことです。
    お若いトピ主さんにはわからないのでしょうね。

• はは

「男子」「女子」って、学生さんかな?
    学生で子供欲しい〜って言う人は少数派ではないかな、特に「男子」は。
    貴女の考えが変わらなくても、周りはそのうち変わってきますよ。
    確かに子供を持つと面倒臭い事ばっかり増えますが、それ以上に子供を持てた喜びがあります。これは、産んでみないと分かりませんけど。
    それに、子供がいるから頑張れるってのもありますしね。自分の為だけに生きる方が案外キツかったりするものですよ。

• 人それぞれですから。

考え方はそれぞれですから、主さんはその考えでいいんじゃないですか?
    でもその考え方を他の人に押し付けたり、子供が欲しい人に否定的にしたりするのは辞めた方がいいですよ。
    私も前は子供が苦手でいらないと思ったけど、変わりました。
    自分と旦那様、お互いの血を未来に残したいと思ったのと、孫を楽しみしていた親への親孝行したいという気持ちもありました。
    別に結婚も子供もご自身のポリシーがあるなら貫き通せばよいと思いますよ。

• 苦行って…(笑)

トピ主の親に同じ質問したらいかがかしら?

その苦行をしたおかげで
    あなたはこの世に存在してるんだから(笑)

子どもを生む生まないは全くもって自由です

あたしは子どもを生んだおかげで
    世界が広がりました

子どもを持つ事で、たくさん勉強出来ました

育児は育自ってよく言うけど
    その通りだと思いますよ

• わざわざ…

その答えを他人に質問しないと分かりませんか…?

他人に聞いてみないと自力では答えが出てきませんか…?

学生さんかな…?

その答えは、あなたの親でも友人や知人でも、ましてや顔も知らない赤の他人ではなく、あなた自身の中にしか無いので…あたな以外の人に質問しても本当の答えは出てこないんですよ。

今も、そしてこれから大人になった時にも疑問に思ったら自分自身に問いかけて答えを導き出してみて下さい。

おっきくなったら今の答えとは違う答えが出てくるかもしれないし周囲のお友達の中にも今とは違う答えになる人が出てくるかもしれません。

変わる人も変わらない人も皆それぞれ自分たちの中にしか自分の答えは見出せないんです。

• 意味?

結婚して、子供生んだけどいまだその意味なんてわかりません。
    ただ好きな人といれて、胸に赤ん坊を抱いて眠る毎日をすごせるのは、私にとっては幸せなことですよ。

• 生物的なものです

子供の頃は、自身が子供ですから、子供を産もうなんて気はしないのが普通です。
    別段異常ではありません。
    子供の頃から子供好き、なんて方も居ますが、自分が産むことを前提で
    考えているわけではないでしょう。
    小さい子の面倒が見れると周囲の大人の受けがいいと言う理由もあるかな。

逆に一定の年齢になると、猛烈に子供が欲しくなる時があります。
    生物的にセッティングされた本能とした言いようがありません。
    元々子供好きでない自分でさえそんな時期はありました。

人間は自分が思う以上に動物で、本能に支配されています。
    生命はDNAの乗り物と言われますからね。
    時期がくればわかるでしょう。