• ホーム
  • 話題
  • 至急!チビアリが家の中に入ってきます!

至急!チビアリが家の中に入ってきます!

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

福豆

助けてください!

1週間ほど前、チビアリが隊列を組んでリビングを闊歩していました!
その時は出入りしているサッシの小さな隙間に殺アリ剤を注入し、隙間をティッシュで塞いで急場を凌ぎました。
その後は肌寒い日が続いたからか、ヤツの不法侵入はなくなりました。

が、ホッとしたのも束の間!
今朝からまた暖かくなり、ヤツが我が物顔でリビングを行き来しています。
朝からもう10匹以上殺処分しましたが、次から次へと不法侵入して来てイタチごっこです。泣

どうしたらいいか、どうぞご教示ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 持ち帰り用のアリの駆除剤

「アリの巣コロリ」というかんじの商品名で売られている
    餌タイプの駆除剤がおすすめですよ
    巣に持って帰って全滅させるタイプです。

• 置くタイプ

こんにちは。
    私も2年前のある日、玄関にアリの行列を発見してショックを受けました。
    マンションの3階だったのに・・。

私が使ったのは、アリを退治する置くタイプのもの。
    どのメーカーだったかは忘れましたが、
    2、3日後にはすっかりどこかへ行ってしまいました。
    正直、そんなにすぐに効くとは思っていなかったのでビックリしました。

アリの種類やメーカーの違いで効く効かないがあるのかもしれませんが、
    試してみる価値ありかと思います。

• 家の中に何か原因があります

よほど蟻の興味をそそる何かがあるはずです。何か出しっぱなしとか、こぼれているとか、最近開けたとか。でも日をおいてまた出たということですので、「甘いもののふたを開けた」はなさそうですね。

一列に並んでいたということは、最初に気づいた蟻がその何かの場所を突き止め、足跡を残して他の蟻に知らせたということです。相当具体的なものがあるはずです。それをなくせば、時期にいなくなります。
    その場しのぎとしては、蟻を処分した後、列になっていたところをきれいに拭いてください。
    フェロモンだったか忘れましたが、「こっちだよ」とマーキングするんですよ。後からくる蟻はそれを目印にやってきます。

昔、親戚に日本ミツバチの蜂蜜を大きな瓶でもらい、秋の終りにパンにつけて食べました。
    後日大量の蟻が出現。あちこち歩き回り、列をなすことなく一週間ほどでいなくなりました。ふたを閉めて野菜室にしまったので突き止められなかったんですね。夏でもないのに大量に来たので、よほどそそる匂いだったのでしょう。

蟻の巣コロリでもいいですが、とりあえず原因がなくなれば、蟻はいなくなりますよ。

• ありさんの気持ち…

主様、朝からお疲れ様でございます。
    恐らく、ありさんは訳あって、主様のお家に来てしまったのですかね。

ひょっとして、ご近所で 工事等してますでしょうか…。

ところで、ありをとる物で、プラスチック製で丸い形した物が売っています。

商品名は、忘れてしまいました…すみません…。

侵入口や他の所に何個が置いてみて下さい。

ちょっとは軽減できるかも!

• アリの巣コロリ

同じレスが付くかもしれませんが・・・。
    2、3日から1週間でいなくなります。
    小さいお子さんやペットがいる場合は薬がこぼれないようにご注意下さい。(ちょっと舐めたくらいでは大丈夫です)
    粉(つぶ?)タイプとゼリータイプがあります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • その先に…

隊列を組んで闊歩の先に、何がありますか?

甘い物はありませんか?

家もたまに蟻の行列が家の中に来る時があります。

キッチンのゴミ箱に、
    小さなボトルに入った、
    鰻のタレが…。それを目指して行列したようです。

主さんのとこにもきっと、甘い物がありますよ。

• 我が家でもありました。

結婚前に実家で同じようなことがありました。
    どこから入ってくるのか、隊列を組んでキッチン目指してやって来るのです。
    結局その隊列が始まる場所と目的地(ゴミ箱付近)に『アリの巣コロリ』(っていう商品だったかな?)を置いたところ効果絶大!
    気がつけば蟻の行列は見られなくなっていました。
    今でもその商品があるのかは分かりませんが、良かったら探してみてください。

• ガラス拭き用スプレー

スプレーをシュッとかけると、ころころ昇天してゆきます。
    後はペーパータオルなり雑巾なりで拭くと、スッキリ綺麗になります。

界面活性剤のおかげだとかなんとか。

• それはね

うちにもアリが来たことあります。嫌ですよね。

スーパーやドラッグストアで売ってる、「ありのすコロリ」みたいな置くタイプの薬があるので、出入口などに置くといなくなりましたよ。
    緑色のケースに顆粒の薬剤が入った物です!

お試し下さい。

• 殺アリ剤も

いろいろありますが「巣に持ち帰る」タイプのを使いましょう。

• 確か・・・

ありを殺してもまた来るのは、ありが自分達の通った道しるべを残してきているからだと聞いたことがあります。だから、殺されてもまた、仲間がそのにおいをたどってやってくるのです。

その道しるべを解除しないとまたやってくるでしょう。家の中に甘いものがあっても窓を開けていても普通なら入ってこないでしょ・?それは、まだありが侵入したことがないからです。
    トピ主さんは、ありを一度侵入させてしまったのだと思います。。

• G退治をしたら…

メゾネットタイプの賃貸住まいです。
    造りがちゃちなためか、この季節になると敷居やサッシの隙間から蟻が大群を率いて訪れます。

行列や侵入口に殺虫剤を吹き付けたり、巣ごとやっつける薬剤を置いても効果なし。

ある年、蟻よりも遥かにでかく、テカテカと黒光りする奴と出くわし、発煙式の殺虫剤[バル●ン]を使ったところ、そのシーズンは二度と蟻が訪れることはありませんでした。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。

出入り口と思われるサッシの桟の隙間に殺アリ剤を注入したあとは、2匹ほど出没しただけで、事態はひとまず収拾しました。

進入したのは一般的なアリより一回りほど体が小さい、茶色っぽいアリです。
    皆さんに教えて頂いた「アリの巣コ○リ」の粒タイプのものは、このアリには大きくて運べないかと思っていましたが、ゼリータイプがあるのですね!
    早速、試してみたいと思います。

「バル○ン」も効くのですね!
    こちらも試してみます。

皆様、ありがとうございました。

• 巣を

進入して来たアリを殺しても、何の解決にもなりません。巣を全滅させないと駄目です。主様の家は既に巣全体のアリの猟場として、インプットされています。『アリ蜜』(毒入りの黒蜜みたいなもの)と言う商品が薬局で売っていますので、これをアリの通り道に仕掛けて、アリの巣を攻撃してください。小さいお子様がいる家庭ではお勧めしません。危険です。