安心させてください。

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

1ヶ月のママ

初めまして。1ヶ月の娘を持つ母親です。娘が・・・
○産後入院中〜2週間まではおっぱいの時間も飛ばすほどによく寝ていた。
○生後2週間頃から睡眠時間が極端に減って一日6時間程の日もある。
○昼間はずっと(12時間起きてる時もあります)寝ずに起きてます。そのせいか夜は比較的寝てくれて3時間とか2時間とかだったり6時間くらいまとめて寝ます。夜だけの睡眠の日は1日の睡眠時間が6時間とかです。
○起きていても泣くことはあまりない。
○おっぱい等で泣きますが飲んでも眠くなさそうで目がパッチリです。
○ごくたまに昼でも抱っこで寝たり、奇跡的にベッドで寝てくれます。
○今1ヶ月ですが昼間は15分程の睡眠を2・3回、夜は5時間くらい寝る日が多いです。昼は起きても泣きません。

1ヶ月前後の子どもにしてはあまりにも睡眠時間が短そうで何かあるから寝れないのか、泣かないのかと心配になり主人や友人に相談しても泣かないことで『楽で良いじゃない』で終わってしまいます。1ヶ月検診で相談しましたが今いち話を聞いてくれてなさそうな中、体重増加も多すぎるくらいなので『この頃の子どもはおっぱいとお風呂以外寝てる。直に寝るようになるわ、泣かない良い子なんやろ』と言われました。保健師さんは『う〜ん、よくわからんけど昼夜の区別がついたんじゃない?』と言われました。

ですがあまりに寝ないこと泣くのが少ないことが心配でたまりません。発達等の事は大きくならなければわからないのは重々承知ですがこのまま不安を抱えての毎日は本当に自分が壊れてしまいそうです。
我が子のような子がいて元気に大きくなっている等の話があれば教えて頂けませんか。強くありたと思うのですが泣かない事で回りにあまり悩みを真剣にとらえてもらえず、毎日1人で泣いてしまいます。

長文・乱文で申し訳ありませんが教えて頂ければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばって

初めての子育ては不安だらけですよね。
    きっと、娘さんの性格なのだと思います。

我が子もそうでした。
    昼寝ないことはないですが、夜ガッツリ寝ていました。最長6時間。
    夜ぐっすり寝れるおかげで、私の体調も気分も良いため楽でした。
    昼間泣くのも、気合い(?)が入ってなく私を呼ぶために軽く「あ〜ん」という程度。手が離せず来ないとわかったら泣くのをやめていました(笑)

生まれてからよく寝てくれていたのに、なぜか月齢が上がるにつれ泣く・寝ない。私が生活に慣れるように誘導してくれたような感じです。
    今3歳ですが、他の子に比べ少し昼の睡眠時間が少ないですが、夜もちゃんと寝てくれるようリズムがつきましたよ。

どうしても不安であれば、小児科で相談するのが一番だと思います。
    「こんなことで」と思うかもしれませんが、ずっと不安でいるより、安心するために。私はそういってくれるお医者さんに出会え安心することができました。

子育てがんばってくださいね。

• 三人娘がいます

三女が、娘さんと同じような赤ちゃんでした。
    無責任なことは言えませんが、うちの三女は元気に育ちましたよ。
    ちょっと小柄ですが、もうすぐ五歳を迎えます。

長女は、昼夜なく泣きまくる赤ちゃん。
    次女は、昼間は心配になるぐらい寝て、夜になると起きる赤ちゃん。
    三人、色々でした。

長女(現在九歳)は常に動きまくり、男の子とばかり遊ぶ活発な女の子に。
    次女(七歳)はおっとりした女の子に。
    三女は、長女と次女を足して二で割ったような女の子になりました。

ちなみに三人とも、風邪すらほとんどひかない、病気知らずです。

まだ生まれたばかりの娘さん。
    親孝行な女の子、と、幸せな気持ちで過ごしてくださいね。

• 全然大丈夫ですよ

家の長男は、全くと言って良いほど泣きませんでした。

お腹が空いても、オムツが汚れても、なぜかいつもご機嫌(笑)

産まれて産院に入院中も泣かず、それを良いことに私はグーグー寝てました。
    看護師さんには、ちゃんと三時間ごとにお乳あげて下さいって怒られましたけど(汗)

その後も起きている時も泣かず、夜はガッツリ寝てました。

初めての子育てでしたが楽チンだなぁって気楽に育ててました。

まだ1ヶ月では、これからドンドン変わっていきますよ。

100人の赤ちゃんがいれば100通り、色んなタイプの赤ちゃんがいるのですよ!

泣かないおとなしい赤ちゃんなんですよ!
    大丈夫!のんびり構えて、育児を楽しんでくださいね!

因みに小さい頃に手がかからなかった息子は高校2年の今頃すごく手がかかります(泣)

トピ主さん今のうちに楽したほうが良いわよ(笑)

• うちはもっと寝なかった。

4歳の娘がいます。

娘が1ヶ月くらいの頃を思い出しました。
    とにかく寝なかった・・・・。

ベットに置くと泣く。抱っこしてるとご機嫌。
    時々抱っこで寝るので、そっとベットに置く。すぐ泣いて起きるか、15分位で起きる。
    その繰り返しだったなぁ・・・。

時々そっとベットに置くのに成功して、2時間まとめて寝てくれると『生きてる??』って心配になりました。
    お腹も空かないのか?ミルクを求めて泣いた事は無かったです。(娘の本心は分からないけど、泣いてるからといってミルクで泣き止む訳でもなかったので・・・)

お腹すかないのかぁ??と思った事が何回もあります。
    おむつがビッショリでも泣かなかったし、最近のおむつは性能がいいんだなぁと関心してました。

寝る、食べる、泣くはかなり個人差があるみたいですね。当時を思い出すと、育てやすい子だったんだなぁと思います。
    まだ1ヶ月なら育ってるのが元気な証拠なのかな?私も検診や受診の度に相談したけど全部受け流されました。
    今思えば、泣かないのも寝ないのもよくある事だったんだなぁと思います。
    今は元気に幼稚園通ってます。

• 色々

一男一女の母です。
    上の男の子は病院にいる間から病院で指定されたミルクの量では足らないのか、二時間もしないうちから泣くので、まだあまり出ないと思いながらも母乳にすると三時間寝るようになりました。
    あまりひどい泣き方はしませんし、昼間も「あ〜う
    〜」と良くお話してくれるにこやかな子でしたが、大食らしく、三時間の授乳が5ヶ月ぐらい続いたので、ずっと寝不足でした。離乳食を始めてからも順調に食べてくれましたが、夜中の三時間おきの授乳は一才半まで続き、断乳出来ずに困りましたが、ある日突然に朝まで寝るようになり、なんだったんだろう?と思いました…

次に二才違いの娘は泣いてばかりの印象が残っていて、抱いてないと泣く子でした…

現在、上の子は中3、下の娘が中1…良く寝る機嫌の良い子も、よく泣く手のかかる子も今のところスクスク(?)育っています…
    育児は一人一人、違い、その歳なりの悩みが出てきますが上手に発散して無理しないように頑張って下さいね。
    私は二人の思春期突入に日々奮闘しております♪

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちの娘も

夜まとめて寝て、昼間はご機嫌で起きている子でしたよ。
    私は「なんて良い子なんでしょう!親思いだわ〜」なんて軽く考えていましたが(笑)

今2歳になりますが、特に問題なくすくすく育っています。

逆に下の子は昼間起きている時はほとんどグズグズ…。
    「眠たいよ〜」「かまって〜」と泣きまくるので疲れます。

たぶん睡眠もその子の個性なんでしょうね。
    昼間起きているならお母さんがいろいろ遊んであげるといいとおもいますよ。
    もうそろそろ目も見えてくる頃ですから。

それでも心配なら小児科の先生に相談するといいかもしれませんね。
    先生との相性もあるので自分に合った小児科を探しておくといいですよ。

子育てはまだまだ先が長いですから、肩の力を抜いて無理しないで下さいね。

• 寝てるんじゃ…?

最初、寝すぎで心配なのかと思いましたが…。
    一ヶ月で五時間寝てくれたら楽なのでは?
    周りはそんなに寝ていますか?

五年前息子を産んだ時は、3ヶ月頃までは五時間寝たら良いとこよ、と健診で言われたのを覚えてますが、うちは五時間寝たのは6ヶ月でしたね…。
    10時間以上ずーっと起きてて、機嫌よく遊んでいました。

一歳までは夜3、4回起きてたからフラフラで会社行ってました。初めて丸々一晩寝たのは一歳半年頃でした。

今思うと本人の体力に比べて運動不足だったかと…もっと公園行ったりつれ回して疲れさせれば良かったな…。

現在は特に発達の遅れもないし、タフだねとよく言われます。

産後で大変だと思いますが、お母さんの気が高ぶっているのかも?決定的な何かがないなら心配要らないと思いますよ〜家事は後回しで、できるだけ寝て下さいね。