お勧めの家庭教育教えてください!

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ママン

愚痴入ります。

子供は3歳です。
学区外で、幼稚園には5歳からしか入園出来ず、幼稚園までの期間、いかに他の子供達と差が無いように教育するか思案しております。
我が家は主人も自分も実家は消滅しており、近所の方々は皆さん働いておられ保育園や私立幼稚園へ入園されています。
最近の幼稚園、保育園は外国人講師を招き英語教育をするそうで、事情を知っている義祖母が自慢気にひ孫(ウチの子供と同じ歳です)の保育園は凄いんだぞ〜!ひ孫も凄いだのの話をされると何だかムカムカします。
遅れをとることは確実でプラス思考でならばエジソンの母ばりに自分で子供を鍛えようと思いますが、良い教育方法等、悲しい母親のライバル心ですが、良かった物、やり方を教えて欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 間違えないで!

他のお子さんと比較してお母様が頑張り過ぎると、必ずやお子さんを潰してしまいます。その月齢にいくら英語なんか叩き込んだって“焼け石に水”です。
    ただお子さんが何に興味を示すか、今なら春の体験教室など無料でやってますから、遊びがてら色々体験されてみたら?
    基本、他人に任せたほうが間違いありません。

周りと比べたら、絶対に失敗しますよ?

• 子育てサークル

成人した子どもの母です。

赤ちゃんのときから、絵本をよく読んでやりました。
    寝る前には毎晩必ず。

幼児期は今より働くママが少ない時代だったので、近所のお母さんたちと子育てサークルをつくって、いろんなことをしました。

公民館を借りて、紙芝居の読み聞かせや、家にあるぬいぐるみで人形劇をやったり、模造紙を敷き詰めてお絵かきしたり、大きな公園に遠足行ったり、ミニ運動会とか自分達で縁日とか、お母さん達の自由な発想でいろいろなことをしました。多いときは20名以上いました。

子ども達以上にお母さんが楽しかったので、今はお母さんだけでサークル続いています(ランチ会)。
    ミニコミ誌でそういうサークルを探してはいかがでしょう。

幼児用学習教材も利用していました。
    TVゲームが流行した時期だったので、教材(といっても遊びのようなものですが)を2ページやったらゲームしていいよ、といったルールを守らせました。ゲームやりたさに、すごい速さで教材を片付けていました。それで学習習慣が身に付いたかもしれません。
    参考までに、子ども達はよそ様も含めて有名大学へ進学しました。