親友って言われても・・・

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

柚子

何だかんだで20年近くの付き合いのある友人がいるんですが

30歳越えた今、彼女に対してイライラ、モヤモヤを通り過ぎてもうどうでもいい存在になりつつあります。

理由は
変な見栄を張る
虚言癖

自己陶酔

彼氏がいて幸せな時はこっちが連絡しても連絡なし

ある時は愚痴を聞いてほしい時

男友達がつかまらなくて誰かに構ってほしいに連絡してくる。

時間にルーズ遅刻してくる。

一方的に話だし私が話すと携帯いじりながら全然聞いていません。

何度か注意しても全く聞く耳持ちません。

なので会う事も回数を減らし距離を置き、自分の事は当たり障りない会話しかしなくなりました

そうしてると彼女に柚子は何も私に話してくれないよね。私達親友でしょ?と言われた事に嫌な気持ちになってしまいました。

本当だったら嬉しいと思うのですが

全然嬉しくないしもうどうでもいいやって30歳過ぎてもこうだし、いくら言ってもきっと変わらないなって思ってしまいました。

私最低です…

相手が親友と言っているのに自分は思えません。

同じような気持ちになられた方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは親友とはいえないのでは?

トピ主様のお友達は、都合のいいときだけ、親友といっておいて、後は単なる自己中の塊のような人に見えますよ。

そういう人は、トピ主様の言うとおりに一生なおらないでしょうね。私だったら、自分の都合のいいときだけの親友なんてお断りです。私はトピ主様が悪いのではなく、都合のいいときだけ親友という自己中の彼女の方が悪いと思います。

• ちょっと待て(一寸待!←魔夜峰央風)

そんな事言われたら笑って
    「アンタこそ私に対しての態度は親友か?」
    と言ってあげればいいじゃん。
    「自分に都合良く動かずために呪文こいてんじゃねえ」
    で良いですよ。
    呪文よ。貴女がひるむための呪文であり
    あなたを振り向かせるための呪文。
    魔法に惑わされないで。

• この話題は定番

この手の話題は後を絶たないですね。
    同じことを考えている人は大勢いるようです。

・貴方は、相手が本当に困っている時に真剣に親身になって無償で助けてあげることができますか?

・相手は貴方が本当に困ってる時に、真剣に親身になって無償で助けてくれると言ってくれていますか?

「親友」とは、そういう関係だと思います。

残念ながら相手の「お友達」はそういう関係とは思ってないと思います。

• いつか終わる関係

私もいました!相手は「女友達で一番大事」と言っても私は全く思えなかったという・・。結局私が言った発言が原因で縁を切りましたよ。トピ主さんは最低なんかじゃないですよ。だって親友と思えないだけの理由があるんですから。本当に仲良くやっていた頃?と今とじゃあなたの気持ちはもう違うんです。このまま気持ちの変化がないならいつかは終わる関係になるのでは?これからもあなたに害がない適度な距離を保つ事をオススメします。

• わかります

自分が書いたトピなのかと思いました(笑)

私にもそういう元友人がいました。
    10年くらいの付き合いでしたが、今年に入って
    あまりにも自分勝手がすぎたので、縁を切る事にしました。

私にストレスが溜まり、ちょっと注意したんですよね。
    じゃあ、見事に逆切れされて関係のない事まで批判されました。
    一応、10年付き合いがあるので色々考えましたが
    縁を切った今、憑き物が落ちたようにスッキリしています。

いつも、上から目線で見下されてるような気もしてました。
    考えれば私は彼女に取って良い友人ではなく
    「都合の良い友人」だったのだなぁと思います。

30歳すぎて、もう無理して我慢して付き合う必要もないかなと私は思いました。
    私は私を大事に思ってくれる友人を大事にします。
    都合良く使われるのはうんざりです。

きっとそういう人には他にも「都合いい要員」が複数いると思うので心配しなくていいと思います。
    今となってはなぜ10年も友人関係にあったのか謎です(笑)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 「私たち親友でしょ?」は相手を操るのろいの言葉

本当の親友だと思っているなら、わざわざそんな確認しないです。

はっきり言いますが、彼女はあなたを親友扱いしていません。
    親友というのは相手をぞんざいに扱っていい相手でもありません。
    親友だからこそ敬意を払って迷惑にならない対応をすべきだし、自然にそう思うものではないでしょうか。
    そんな扱いされて何でトピ主さんが「私最低です」なんて思うのかわかりません。トピ主さんはまともです。

自分の話ですが「私たち親友でしょ?」という言葉と共に、よく調べ物依頼や頼みごとをしたり、私にだけ車を出させる(経費こちらもち)友人がいました。それが長く続いてちょっと嫌になっていたところへ、彼女からメールで「今仲間内(共通の友人)で寿司パーティ開いてるんだけど余っちゃって捨てるのもったいないから残りを食べに来ない?」と。

親友だと日頃から言っているのに、最初から誘うのではなく、私は余り物処理係扱いかと。
    彼女に悪気はなく私が一方的に嫌な気分になったので断ったところ「えー捨てるの面倒だから食べに来てよ。私たち親友でしょ?」

その瞬間、嫌悪感でいっぱいになり、その後距離を置きました。

• いや そんなヒト 友達でも お断りです

ましてや「親友?!」

そういわれたら 笑ってしまったでしょうね 私なら

私 遅刻 ドタキャン 会話よりケイタイ ・・・それを「失礼よ!!」と 指摘して 放っぽって 帰りますね

自分のした失礼を しっかりと自覚してもらいます

その上で 次の付き合いが どうなるかは 相手次第です

それ位いいじゃないの 怒りっぽいんだから・・・なんてホザくようなのとは 次はナイです

身内でもないのに 辛抱強く 我慢強く 付き合いを続けていらっしゃる貴女にこそ 驚いています

• なぜそこでっ!

「え?私たち親友だったの?」

と言わない(笑

自称親友さんにとって、トピ主さんは(都合の)いいお友達、だったのでしょう。
    面倒くさくなったら付き合い切ればいいんですよ。
    トピ主さんと気の合う人は世の中いっぱいいますて。

• 答えが書いてある

ごめんね、キツイこと書きます。
    柚子さん、自分で答えを書いていることに気付いてますか?

>理由は
    >変な見栄を張る
    >虚言癖

虚言なんですよ・・・

彼女の「親友でしょ」は虚言なんだと思います。
    柚子さんが思うほど、彼女は思っていない。
    もしくは、あなたを蔑ろにしてもあなたは怒らずにずっと付き合ってくれる都合のいい人なんですよ。

フェードアウトでいいと思います。

柚子さんを失って初めて相手は気付く・・・はずもないか。
    多分、怒って連絡を取ってくるでしょう。
    そう、「何か悪いことした?」ではなくて「なんで!?(怒)」ってね。

もし、疎遠になる覚悟が出来ているならば、冷静に対応してください。
    「冷静に対応される」っていうのは結構堪えます。
    それだけ本気で縁を切ろうとしているのだと焦りと苛立ちの態度になるとは思いますが。

イヤだと思ったことを淡々と伝えて「もうムリだから、今後連絡取らないでね。こちらも連絡先は消去します」と言って着信拒否すればお終いです。

まぁ、そこまでしないにしろ、冷静に淡々と話をすると相手も少しはわかるでしょう。
    それでも反省がなく、逆ギレなら本当に疎遠に。

• そんな彼女と会うのはなぜ?

そこまで嫌いなら会わなければいいじゃなですか。
    嫌な思いをするのがわかってて会うのは主さんですからねぇ。

はなから親友でも友達でもなく「知人」が主さんの中での認識みたいですし
    会いたい時以外は会わないようにすれば?

言っても変わらないって20年間言わなかったのは主さんだしね。

• 大丈夫

向こうも本当の親友なんて思っていない
    親友って、言ってみたいだけなんです。

• そんなの普通ですよ、そんな扱いされたら自分もそう思う

トピ主は真面目な方なのですね。

でも、トピ主のお気持ちは悪い事どころかごく普通の感覚だと思いますよ。

そもそも友達とか親友がすごく貴重なのは「違う環境、違う価値観や考えをもっている違う者同士が互いを思いあい、尊重しあう事で時を共有できる」って事だと思います。
    また友達や親友って双方が「この人は友・親友だ」と「お互いに思いあわないと成立しない」もの。
    だからこそ一生のうちで互いに友だと思い合える人間を持てると言うのはとても幸せな事なんだとも思います。

それから考えると既にこの長い年月の間にトピ主はその方に対して友というお気持がわくよりただ不信感しか感じなくなってきた。
    そんな今の状態で無理にその人を友だと思う必要はないと思います。
    私自身トピ主のような扱いをされたら「昔はともかく今の貴女にとって友とは都合いい時に利用できる相手だろう」と腹をたてると思います。

友にならなきゃと無理するから苦しくなる。
    自分は「都合のいい時だけ利用してくるようなこの人を友だと思えない」と思うなら「顔見知り・知人」の認識とお付き合いでいいし、フェードアウトもありだと思いますよ

• 「私達親友でしょ」と口に出す人の「親友」はアテにならない

>私達親友でしょ?

これは、友達がトピ主さんに対して「あなたは私の大切な友達なのよ」と言っているのではありません。
    「私はあなたの大切な友達でしょ?」と確認、または「だから私を尊重し、大事にすべきなの」と要求しているだけです。

トピ主さんがお友達から少し距離を置いていることに気づいたのか、無意識で察したのか、耳障りの良い「親友」という言葉でトピ主さんを繋ぎとめておこうとしただけです。

お友達が本当にトピ主さんを大切に思っているのなら、「親友」などとチャチな言葉ではなく、日頃の態度でトピ主さんは”大切にされている”と実感できるはずです。

>相手が親友と言っているのに自分は思えません。

当然です。安心して下さい、トピ主さんはどこもおかしくありません。
    親友とは交換条件で成り立つものではありません。
    「相手が私を親友と思っているから、私も相手を親友だと思わなくちゃいけない」というものではないのです。

側にいても空気のように馴染んでしまうほどの友達でも、「友達に大切にする」という気持ちを忘れて良いということではないんですよね。

• アウェイへ!!

私にも同じ様な友人がいます。
    その子も私の事を“親友”と呼びますが、
    何度となく友達甲斐なく裏切られては調子の良い時だけ依存されて来たので、
    20代後半の時に、私の中での彼女の優先順位を下げました。

何かと勝手に張り合って来る事に、なにより疲れてましたね。

未だに付き合いはありますが、
    私にとって親友どころか“絶対”の友人ですらないと割り切ったので気持ちは楽です。
    向こうが今どう思っているか分かりませんけどね。

同じフィールドにいるのは良くないですよ。
    いつでも付き合ってくれるあなたに甘んじてるんだと思いますから。

形どうあれ、そう言う人とは離れた方がいい。
    「嫌いじゃないけど」は=「好きでもない」って事。
    身近な存在で居続けるメリットは何もない。
    悩んでないで割り切って!!

• ありがとうございます。

レスして下さった皆さん本当にありがとうございます。

レスを読ませていただいて私は彼女にとって「都合のいい友人」と書かれていましたが自分でも薄々気づいていました。

ある日彼女が
    「本気で口説いてくるし、デートに誘われるんだけどどうしたらいい?」
    と聞いてきたので

「私はその男性知らないから何とも言えない。イチイチ人に相談する事じゃなくて自分がどうしたいの?もういい大人だし自分で決めたら?」と淡々と言うと

うつ向いて黙ってました。

ちょっと言い方大人げなかったかなぁとも思いましたが

一時間ほど会ってバイバイしました。

最近ご機嫌ナナメ?とか連絡してきたりしてましたがスルーしてます。

これで良かったと思ってます

色々ご意見聞かせていただいてありがとうございます。