機内食、どこのが美味しかったですか?

レス49
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

ビーフ

どこの航空会社の機内食が美味しかったですか?
私的には、シンガポール航空です。
日本人にも食べやすい味つけで、全部平らげてしまいました。
オススメ機内食情報、お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一言では無理です

航空会社とひとくくりにするのは無理があります。

何故ならば、機内食は「外注」であり、空港ごとに異なるケイタリング会社に発注されているから。

例えば、某社は成田発は美味しいが発は、シンガポール発はそれほど美味しくないとかね。
    逆に、シンガポール発は美味しいが成田発は美味しくない会社があるかも知れません(あると思ってます)。

だから、比べるなら、特定路線同士での比較じゃなければ意味が無いのです。

またね、その時期に注力している路線ではいつもより良いとか、いろいろ変遷もありますので、そのへんも気にした方がいいかもね。

• 大韓航空

レスいたします。

昨年、韓国旅行に行った時に大韓航空を利用しました。
    美味しかったです。
    ビビンバとかわかめスープとは暖かいものは結構あつあつの機内食がきましたよ!
    友人と美味しい♪とかなり盛り上がりました。

• JAL

なんていったってJAL!

• ブリティッシュエアウェイズ

15年以上前ですがヨーロッパ旅行した際、ブリティッシュエアウェイズの機内食が一番豪華で気に入りました(メニューは忘れましたが)
    食器やソルトの小袋もブルーがあしらわれてお洒落でしたし
    その時乗った他のヨーロッパ航空機の機内食はどれも期待していたほどではなく
    やっぱりBAだけが良かったなあと印象的でした

• アシアナ航空

海外在住なので、ちょくちょく飛行機利用しています。

私が今までに乗った中では、アシアナ航空が美味しかったです。羽田から金浦の午後のフライトだったので、ご飯が出ないかもと思い軽く食べて搭乗したのですが、機内食が美味しくて思わず完食しちゃいました。

ちなみに、今までで一番不味かったのは、フィンエアー(フィンランド)ガチガチに硬くなったパンにハムとレタスが気持ちばかり挟まったサンドイッチで、一口食べて断念しました。

普段はJALを利用する事が多いのですが、機内食の量が年々減っていて、最近ではいつも空腹で成田に到着しています。日本初の便はまともなんですけど、こちらを発つ便の機内食がイマイチで。。。値上げする位ならマズイ機内食で良いと思っていますが、昔が懐かしい。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • キャセイのローストビーフ

今から35年以上前のことです。

まだビジネスクラスが無く、エコノミーとファーストの2クラスだった頃です。
    羽田からのキャセイでしたが、観光客がいっぱいで若造の私をFクラスにしてくれました。確か、欧米人と二人きり。そして食事になったときのチョイスが確か二種類で、両方とも試したらと勧められ、まずはローストビーフ。大きな塊をカートでもってきて、その場で切ってくれます。それも「真ん中を」と頼むとその通りに切り分けてくれます。そのおいしかったこと! その後はビジネスが出来、Fに載ることも少なくなりましたが、ここ10年ほどはFクラスと言えども、以前より食事は美味しくなくなったように思うのは、やっぱりあの当時の感激のなせる業かも。

最近ではビジネスでも、都内でお弁当を買って搭乗するか、成田でお寿司を買ったりして、アテンダントにいやな顔をされています。
    そりゃ、当時は手取り7万で、NYが60万円ぐらいでした。

また、エコノミーでも赤道通過時にはシャンパンを開けていたのも、今は昔、30年前程だったのか? クリスマス、晦日にフライトでは機内でドンちゃん騒ぎをしたのも、その頃まで?

• 今もあるのかわかりませんが

大韓航空のビビンバ。

コチュジャンがチューブで、機内販売もされてましたね。

JALのうどんでスカイも何気に好きでした。

• 私は

大韓航空(量も多いし全体的になかなか美味しい)
    タイ航空(何故かキムチが出てそれが美味しかった)
    JAL(量が少ないのとやたら和風なのが気になる 日本人の私の口には合うけれど国際線だったら外国人も食べれるような味付けにした方が・・・)

美味しいと思ったのは上記三つですかね。

論外だったのは中国東方航空。
    距離が短かったのでサンドイッチだけ出たのですが、
    サンドイッチも不味ければ出てくるジュースも不味くてびっくりしました。
    さすが中国!

• 私も!!

私もシンガポール航空が一番美味しかったです。

全日空も勿論美味しい!!

エアーフランスも美味しかったです〜〜!!

• あんまり乗った事ないけど・・・

アシアナ航空はおいしかったです。
    トピ主さん以外にもシンガポール航空がおいしい、と言っている人がいてビックリ。
    好みの問題なのか・・・。
    もしかしてラッフルズクラスなんでしょうか。
    味は別としてエバー航空はキティちゃんのカトラリーや
    キティちゃんの顔型のスイーツが出て来て可愛かったです。

• 出発地で調理されている

機内食を調理して飛行機に納める仕事の会社があります。機内食事業・ケイタリング会社です
    ここは幾つもの航空会社(30社)に納めてますので同じ調理過程で作られた機内食を積んで旅客機は出発します。
    もちろん、メニューの違い、機内の雰囲気、心の持ちようで「美味しかった」と評価する事になるでしょう。
    私は、成田で調理された機内食は美味しいと思っています。
    日本の素材だからでしょうか。

• 生涯飛行距離百万超えさんへ

数年前に↑の生涯飛行距離百万超えさんが乗った航空会社を退職したものです。

私が入社したのは、そのずっと後ですが、当時もローストビーフはありました。でもあの9.11事件の後、ビーフを切る長ーいナイフを載せるのはあぶないということになり、なくなってしまいました。シートや機内映画は抜群によくなりましたが、機内食はずいぶん味も質も落ちましたね。でもローストビーフがなくなったときは正直言って、ほっとしました。だってあのビーフのためだけにただでさえ少ないオーブンを開けてそれだけヒートアップし、しかもきちんとミディレアにしないとボスに怒られましたから。

ところで私もビジネスに乗る時も、空港でお弁当を買って乗りますが、イヤな顔をされるということはないですよ。自分が現役の時はそういうお客様はむしろ大歓迎でした。だって自分が楽になるし、チョイスが足らなくなりそうな時にも他のお客さんにあげられるので助かりますから。持ち込み大歓迎です。ただ昔と違い機内の冷蔵庫には衛生面の問題もあり、もう預かってくれないそうなので、自分で保冷材などをもっていくしかないですね。

• メキシカーナ航空

機内食がホントに苦手な私ですが、メキシカーナ航空の機内食は生まれて初めて美味しいと感じました。

• 大韓航空とエールフランス

私が今まで乗った航空会社の機内食についての私なりの感想です。
    KAL (美味しい)
    AF (美味しい)
    AB (食べられない事はない) ←BAじゃないですよ
    LH (予想していたよりは美味しかった)
    ANA(割と美味しかった)
    AY (… コメントのしようがありません。特に軽食としてでてきたサンドイッチ…)

• 機内食とは言い難いけど・・・

日本とシンガポールの往復で乗ったノースウエスト航空の「マーガリン?」「バター?」

余っていたらちょうだい!と何度も言いかけたぐらい美味しかったです。
    帰国してから通販で買えないかと探したんですが、
    通販どころか品物名さえヒットせず、残念ながら諦めました。

• スリランカ航空の

カレー。

• 私もBAに1票

あれは15〜6年前なんですが、BAで成田ーロンドン間を往復したときの行き帰り両方のベジタリアンミールがとってもおいしくて、おかわりしたいぐらいでした(笑)。行きは隣に座っていたインド人のおじさんにも冗談だろうけど交換してほしいと言われたほど。
    現在北米在住で飛行機にはもう数え切れないほどのってますが、あれを超えるのにはあったことがありません。

• おいしくてビックリ

ニューギニア航空の機内食がおいしいです!私はオーストラリアに行くときに2回ニューギニア航空を利用しましたが、ビックリするほどおいしかったです。2回目は夫と乗りましたが、夫も意外すぎてビックリしていましたよ。

• JAL

海外在住です。
    幸いにもJAL直行便があるので、たいていJALで帰国しています。
    ただ、年々機内食が貧しくなってさびしいです。

昨年帰国した折、JALの上海便に乗りました。
    機内食、美味しかったのです。
    羽田からの便で、小さく区切られたお弁当に、いろいろなおかずが詰まっていました。

なんで、うちの便ではおいしいのが出ないんだろう。

• すごくおいしい!というわけではないですが

エールフランスの機内食(もちろんエコノミー)かな〜私的には。
    まず、うれしいのはアペリティフにシャンパンが出ることです。
    またバターが発酵バターでチーズが必ずついてくるので
    食事にはワインありきな私としてこれだけでもはかなりの満足。
    料理に関してはエコノミーの機内食のレベルとしてはおいしい方かなと思います。
    ただ、他の方も書いていますが機内食は出発国のケータリング会社のものなので
    場合によってはビミョーな時もあります。

• 私も

シンガポール航空。パンが美味しくておかわりしました。後はタイ航空。タイカレーが美味しくて、それからタイ料理が好きになりました。 

• JALだった(過去形)

海外はほとんどJALを利用しています

以前は(更正前)は エコノミーでも本当においしかったのですが
    最近は ビジネスでもがっかりします。

先日のハワイ便(ビジネス)では 行きの和食が高知県の味特集ということで
    「なまり節の煮付け」がメインでした 小さいときからおいしいと思ったことがありません。ほとんど残してしまいました(高知県の方すみません)
    洋食もあり メインはビーフステーキでしたが 深夜便なのでとても食べる気がしませんでした

機内で炊くというご飯も 以前のようにおいしくないのはなぜでしょうか

• 最近では、エミレーツ航空。

とは言っても、理由があって「ビジネスクラス」に乗っていたので、
    「エコノミークラス」の機内食とは、少し異なるかも知れません。

ワインも料理も美味しいのですが、
    何と言っても、食後のデザートに付いてくる「ゴディバのチョコ」!

私の席は、ビジネスの後方で、サービスは最後になっていました。
    前の方を見ると、半分近くが空席で、
    しかも殆どが、背広姿のビジネスマンでした。

私の席までデザートのワゴンが廻ってきた時、
    チョコが沢山残っていたので、
    「2つ貰っても良いですか?」と訊くと、
    「どうぞどうぞ。お好きなら、3つでも4つでも」と言われ、
    嬉しくって、4つも頂きました。

その後、トイレに行った後、コーヒーをお願いしたら、
    「もし宜しければ、チョコも召し上がりますか?」と言われ、
    またまた3つも頂いて、フライト中幸せ一杯でした。

• ご回答、ありがとうございます

一概様、みかん様、ジェットストリーム様、フミ様、エアマイル様、生涯飛行距離百万超え様、YODA様、毎日様、ミッキー様、40歳代専業主婦様、あべ様、らぶりん様、パン様、のり様、アソビッチタビスキー様、Lab Luy様、カワ様、くろねこばあば様、りもこん様
    ご回答ありがとうございました。

機内食は、それぞれ会社が異なるのですね!

ジェットストリーム様、昔、そういうラヂオ番組がありましたね。
    確かJALが提供の。
    ローストビーフまで登場していたなんて、機内食、凄すぎます。

日本は、食べ物が美味しいと言われる国なので、日本発の機内食は、確かに美味しいのかも知れませんね。

機内は、長時間座っているだけなので、食事の時間は唯一のお楽しみです。
    フランスの航空会社は、シャンパンがつくと言う噂は、本当だったんですね。気持ちが豊かになります。

国内のケータリング会社、なかなかレベル高そうですが、国内オンリーだと、機内食出ないし。

アシアナ、BA、人気ですね!大韓航空も魅力ですね。LHは、父が良かったと言ってました。

沢山の情報、ありがとうございます!

• JALなのですが

殆どJALを利用していますが、これも路線で違うようです。
    なので特定路線で考えないと結論は出ないかもしれません。

北米を主に使いますが、数ヶ月前に乗ったヨーロッパ線では、
    同じJALでもかなりの差があり(往復便とも)。

私的には平均して、日系は良いと思いますが・・・??

• 欧州、往路と復路では違います

欧州担当なので年に何度か往復しますが、往路はスカンジナビア航空かエールフランス航空が美味しいと思います。

そして1ヶ月後の復路に載るJALの機内食は魅力的です。

ヴァージンアトランティック航空の機内食を勧める同僚も居ますよ。

複数の方が某国ナショナルフラッグを挙げていますが、機内にほんのり漂う臭いを2時間程度は我慢できますが10時は厳しかった記憶があります。

• エールフランスのパン

貧乏人のくせに国際線はけっこう乗っています。
    が、後にも先にも機内であれほどのパンに出会ったことがありません。
    給食のコッペパンに酷似のフォルム。
    機内食のトレーとは別に一人一本ずつ手渡し。(トングで)
    ふーん、、、と思いつつ一口食べて驚きの美味しさ。

ちなみに成田ーパリです。
    成田近郊の工場で焼いたパンなんでしょうね(笑)

• 米国へはTWA、欧州へはAF、アジアへはJAL

長年の経験からこんな感じにしてます。個人の好みもありますので。
    思い出すのは今は無きパンアメリカン航空での初めてのNY出張です。
    アンカレッジ経由で何度も食事が出てきましたから。

さと様の書かれた少し臭う会社はたぶんKエアーだと思いますが、
    あの臭いは機内食ではなく、乗客の皆さんだろうと思います。
    到着した空港も同じ臭いがしますので、間違いないと思います。
    食事は美味しいと思いますよ。

• 家族でも意見が分かれます。

主人はマレーシア航空がおいしいと言います。ところが子供達はおいしくないし、エコノミーだとエスニックの匂いが裏から匂い、下の子に至ってはもどしそうになります。ビジネスは大丈夫ですが味はやはりエスニック料理以外をチョイスしても合わないようです。
    更に子供達は日系特にANAは苦手です。逆にあまり評判の良くないルフトハンザ、KLMでもなんでも問題無く食べます。
    ずっと駐在で欧州にいるので味覚が日本人と離れてしまったようです。
    私はやはり日系がほっといたしますが。それとBA確かにおいしいと思います。味に加えて男性がすっきりとした立ち居振る舞いでサーブしてくれるのが嬉しいです。顔立ちではなく振る舞いが美しいなと思います。
    これらはすべて欧州便の話です。

• アシアナ

メニューにもよるんですが、アシアナの機内食が好きでした。
    チューブ入りのコチュジャンで好きに調節できますし。

あと、チャイナエアに乗ったときに出た
    スパイス入りのバンズにチャーシューが挟まった夜食とか、シナモンラスクとヨーグルトとか
    妙に好きです。

日系エコノミーは、なんか…
    エコノミーらしさがありますよね…。