家族に振り回されて疲れました。

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

crooket

20代女性です。成人になって数年ですが、
家族が私の真似をします。
というのは、家族が何か私にして欲しい行動がある時に、
行動や発言を真似してくるので困っています。
具体的には、一つ一つの会話の返答や、趣味、好きなTV,映画,ドラマなどで、はじめは仲良くしたい、いつまでも若々しくいたいという思いからなのかと思っていましたが、発言を真似した後の会話はいつも命令口調か、外(周り)に何もできない人のようにうそぶく
(体が匂う・服を洗っていないなど、周りには分かりようのない事を言いふらす)のです。
その上、自分が言った発言は覚えていない事と、
急にキレ出すので疲れてしまいました。

その上、自分が困る事がある
(体調が悪い、疲れている)などという時は、
大きな音を立てて食器を置いたり、ドアをバーンと閉める。

毎日毎日、すごく精神・心理状態を揺さぶられます。
家族はいつも「なんでなんで」と言って責め、
私が受験の時は1分1秒も無駄にするなと言い、
電話には2分おきの留守電が1日30件以上入っている事もありました。
成人になり、困っているのは、干渉がすぎると思うのです。
いつも、「親だから許される」と言って、
「私は何も責めたりしていない、するはずがないだろう」と
私の心理状態を理解してくれません。

家族を”仕事相手(仮)”なのだと言い聞かせるしかないのでしょうか。
このままですと、真似をするのはよしとしても、
真似をして、こちらが気を許す(家族なのだから)と思うと、
急に怒り出したりする事がいつまで続くのか‥

気に食わない事があると、大きな音を立てる人の側にいる方がいらっしゃいましたら、ご助言をいただきたいのです。
どうすれば、ストレスなく、日々を過ごせるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 側にいるほうではなくて

>気に食わない事があると、大きな音を立てる人の側にいる方がいらっしゃいましたら、ご助言をいただきたいのです。

側にいる方ではなく本人です。
    良いことではないとわかっていますが、たまにやります。

ストレスが溜まっていて、
    イライラしている気持ちを処理出来ず、
    解決不法がすぐに見つからず、
    なおかつ聞いてくれる誰かがいる時。
    もしくはイライラの原因となる人物が側にいる時です。

母親にもやられてとても嫌だったので、出来るだけ言葉で解決するようにしたいのですが、日常の瑣末事では難しいのが現状です。

たぶん同じ助言が沢山書きこまれると思いますが、解決方法はあなたが家を出ることです。
    それしかありません。
    子供ではなく大人が親の家に居候しているのだったら、ある程度家主の不機嫌は受け入れなければいけないと思います。
    自己主張できる大人同士が同じ屋根の下に住んでいるのなら、多少の軋轢はあって当然です。
    あなたの書きこみを見ると親はあなたを愛していると思われるので、離れて住むと多分かなり対応が良くなります。

• 真似をする…

と、言うイメージがイマイチ掴めませんが、

家族と言うのは母親ですか?父親ですか?それとも両方?

親とはとかく自分勝手なモノです。
    モラハラ系の親は主様の家族と同じです。

一般的にこういう親は”毒親”と呼ばれます。

この状態を解決するには独立し、
    親と絶縁するしか有りません。

親との絶縁なんて考えられないコトだと思うかもしれません。

でも自分が壊れてしまっては元もこうもありません。

誰か信頼できるお友達、もしくは彼に助けを求めましょう。

• 一人暮らししてはどうですか?

同じようなレスがつくでしょうが。トピを見る限り、トピ主は家族と同居しているか、しばしば実家に行っているのだろうと思いました。
    また、家族というのは母親ですよね?
    受験の時は時間を無駄にするなと言うのはわかります。2分おきの留守電というのは、その受験の頃にかかってきてたのですか?
    それは、トピ主が勉強をせずに出歩いていたということなんですか?この辺り、ちょっとよくわからなかったです。
    また、周りにはわかりようのない事をいいふらす、というのは誰に言いふらしているのですか?ほかの家族?近所の人?

真似をするというのは、トピ主に影響を受けやすいという意味ですよね。
    結局聞きたいのは、大きな音を立てる人との過ごし方なんですか?
    ピントがずれているように思います。

トピ主の文章が私にはわかりづらい点が多く、期待しているレスとは違うかもしれませんが…。
    とにかく、成人して数年経つなら、もう自立して「親の娘」という立場を第一に考えるのはやめましょう。
    「自立した一人の社会人」として生きてみては?

• お疲れ様

トピからは、具体的にどういう状況なのかちょっとわかりにくいのですが、
    ご家族が情緒不安定で、精神的にあなたに依存しているということでしょうか?
    ということなら、家族でも思い切って距離をとるしかないように思います。

私の両親は情緒不安定で、夫婦仲も最悪でしたが、
    機嫌が悪い時は私や弟に当たる人たちでした。
    そういう家で育ったので、私はいつも両親の機嫌を伺い、ビクビクしていました。
    40代の今でも、大声を出す男性(たとえ怒っていなくても)や、
    平気で人を怒鳴りつけるような人たちが苦手です。
    「怖い」と思うと同時に憎悪の気持ちが涌いてくるほどです。

両親と離れて暮らすようになってから、私の心は平和そのものです。
    血のつながった家族であっても、離れたほうがいい関係もあると思っています。