20過ぎの新人がムカツク!

レス133
(トピ主1

キャリア・職場

だんご

私は50代の管理職です。
昨年入って来た事務の新人が生意気で生意気で大嫌いです。

職場は15人ほどの規模で、大半が営業。
管理職が私ともう一人。そしてアルバイト一人に、新人の事務Aです。

生意気な言動を箇条書きにしてみます。

・職場の電話は、管理職2名と事務の机にあります。
私の意向で、かかってきた電話は事務がすべて受ける、と決めています。
私が席にいるときに電話が来ても私は決して取りません。事務の仕事だからです。
数回コールしても出ないときは事務を叱責します。
が、事務Aは不満げです。
Aは、宅配が来ていて応対していた、業者が来たので案内していた‥等と言い訳します。
トイレに行くのも黙っていくので、電話が来たらどうするんだ、ちゃんと断ってから行け、と説教しました。

・黙って昼食に出かけたので注意しました。
すると「行く前にだんごさんに声をかけたら“はい”とおっしゃいました」
と口答えするのです。
私は書類書きをしており、多分上の空だったのです。
「ちゃんと聞いてないこともあるから、大事なことは、重ねて言うように」と注意しました。

・Aが会議で出かけた後にA宛てに電話が来ました。てっきりAの行き先からだと思い、「まだ帰っていませんと答えました。
Aが帰った後、「会議が終わったのにどこをほっつき歩いてた」と叱責しました。
Aは電話の主の名前を聞いて、「それは会議のあった営業所ではありません、別の部署です。」と言いました。またも口答えです。

すべてこんな調子で、Aは私に反抗的です。可愛げがありません。

仕事が好きじゃないらしく、たまに有給を取ります。
「社会人としてそれはいけない」と説教しましたが、響いているのかどうか。
最近の若い子はこんな感じなんでしょうか。疲れます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかしいですよ!

あなたに内線でかかってきた、電話ぐらい出ようよ・・・

私の会社は内線で席にその人がいる時、電話を取ってますよ。

• 私なら。

平日(3日)の14時に小町に相談事を長々と書く時間のある管理職に就いているあなたが意味不明です。
    管理職に就いているにも関わらず、直接仕事に関わらない内容を書く暇がある事自体、部下への管理は完全にできないように感じられます。
    なので、部下も「あなたはには部下を管理できない。」と察知されているのでしょう。

• それはパワハラです。

主さん 自分に都合の悪い事はすべて「口答え」「生意気」

部下が声をかけたのに うわのそら・・・って 
     どれだけ管理不足・注意散漫なんだか。

上司は 電話など普段は部下にさせても
     離席時・不在時のフォローをするのは 上司として当然の役目。
     不在を叱責するなど、何のための上司なんでしょう。
     部下が事情を説明しても「口答えするな」
     そんな上司 信用してついていけると思いますか?

おまけに 可愛げがない?
     貴方は上司であることを利用し 
     何でも自分の意のままに 部下を動かそうとしているだけです。

そういう上司は必ず 部下に嫌われ 
     結果としてそれが 部署の士気や業績にも影響し
     あなた自身の評価も下げてしまいますよ。

それにしても新入社員さん 休むのが気になりますね。
     あなたのパワハラによって
     メンタル面で体調を崩してなければいいのですが
     もしそんなことになっていたら あなたは自分で自分の首を絞めたことになります。

部下が女性なら トイレ許可の強要ってセクハラになりますよ。
     お気をつけて。

• …最悪な上司だな、あなた

Aさんのどこが生意気なのかさっぱり分かりません。
    あなたが横暴な上司だってことだけはよく分かりました。

自分のトピよく読み返しなさいよ!恥ずかしい。
    要は、あなたの間違いや勘違い全てを正しいと認めろ!と言っているだけじゃない(笑)

あなたのやるべきことは

『確認してからものを言う』

分かりましたか〜?

ああ、あと
    あなたの返事が上の空かも知れないから、大事なことは二度言えって(笑)
    どーやって上の空かどうか判断するんだよ(笑)
    どーせ、彼女が言われたとおりに二度確認したら「同じことを二度も言う必要ない!」と叱るんでしょ?
    で、彼女が「でも、大事なことは二度言うようにとおっしゃったので」と言ったら「口答えして生意気!」って怒るんでしょうね(笑)
    あなたは、自分の指示に従って欲しいの?従って欲しくないの?どっち?

素直な人ほど、あなたの自己チュー発言に振り回されて潰されていくのが分かります。

• だめだ〜新人さんがかわいそうすぎる

最近の50代管理職はこんな感じなんでしょうか。やりきれません。

・かかってきた電話は事務がすべて受ける
     新人さんは、このルールを業務上の要件だと知っているのですか。

・宅配が来ていて応対していた、業者が来たので案内していた‥等と言い訳
     実際にこれらのことをしていて、電話に出れない状態だったのですか。
     業者の案内中に電話がなったら、業者を待たせてでも出なければならないのですか。
     普通は他の出れる人が出ますよ。

・口答え
     「はい」と答えたのだったら、だんごさんが上の空かどうかわからないですよね。
     もし上の空でない時に何度も確認したら 何度もしつこい、と不満に思うのではないですか。 

・「それは会議のあった営業所ではありません、別の部署です。」
     これが事実で、本当に別の場所にいたとしたらどのような回答なら満足ですか。

・有給
     国が保証している、労働者の権利です。
     仕事が好きでないという理由でなく、
     平日映画を見に行きたいという理由でとってもいいものなのですよ。
     もちろんだんごさんも、取ってもいいんです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 管理職失格

いやいや。
    Aさんの落ち度は、せめてトイレの件ぐらいでしょう。

謝るということは「自分の非を認める」ということです。
    宅配が来ていて応対していたり、業者を案内していたのなら、どうやってその時にかかっている電話を取るのですか?わからないです。
    もしAさんを叱責するのなら「自分が同じ状況だった時はこうする、だから電話に出られるはずだ」ということをしっかり示しましょう。
    自分が電話を取らなくてはいけない立場において、宅配や業者の案内中に電話が鳴ったらどうすればいいのか教えてください。
    私も参考にしたいので。

昼食の件は「黙って」行っていないじゃないですか。
    私は書類書きをしており、多分上の空だったのです。
    って、部下の報告を上の空で聞いていないあなたが悪いだけでしょう?事実「はい」って"あなたが"答えているんだから。
    「ちゃんと聞いてないこともあるから、大事なことは、重ねて言うように」→自分がきちんと聞いていなかった落ち度を棚に上げての逆ギレなんて管理職としておかしいです。

続きます。

• 続きです。

会議の電話の件は、口答えでもなんでもなくて「事実」を伝えただけじゃないですか。
    第一部下の行き先をきちんと把握せずに「勘違いで部下を叱責」するなんて管理職の業務がまっとうできていない証拠でしょう。

有給は法律で認められた権利です。取ることに何の問題もありません。
    「社会人としてそれはいけない」はずなら、国が労働者の権利として認めるわけがありません。
    あなたの価値観と国で定められた価値観が対立した時、第三者(労働者)においては国が正しいのが当然なので、あなたの価値観においての説教なんて聞く価値ありません。

即刻態度を改めないと、この状況がそのまま上に伝わったら人事に影響出ますよ…
    どう考えても「管理職としてふさわしくない」と判断される材料満載ですから。

• Aさんのポジションは頻繁に人が入れ替わるでしょうね。

会社の社風など業務の方針がちがいがあるとはいえ、非合理的な業務をされているのですね。

・電話、内線
     宅配、業者が来た時のトピ主が考えるベストな行動は何ですか?トイレも許可制のようですが、Aさんが体調悪い時にすぐにトイレから戻れないこともあるでしょう。そういう場合は叱責しませんよね?

・昼食
     ちゃんと聞いていないこともある、とのことですが、トピ主が聞いているかどうか、Aさんはどのように判断すれば良いのですか?

・Aさん宛の電話
     外出先がどこか部署、課内で共有できるルール(例えばイントラに書いておく、ホワイトボードに書く、など)は作っていないんですか?

・有給
     その考えですと、労働監督署から注意を受けますよ。

他の方も書かれておりましたが平日の業務時間中にこのようなトピ、しかもタイトルの書き方からも本当に50代の管理職の書いたものとは思えませんが、一応釣られてみました。

この話がもし本当ならば、Aさんのポジションは人の入れ替わりが激しく、人事部からトピ主の管理能力の欠如について叱責されるでしょうね(つまりパワハラして人を退職させるな、ということです)。

• 嫌ですね

トピ主さまのような上司は。

お手洗いぐらい自由にいかせてあげましょうよ。その時は代わりに電話に出てあげれば良いのですから。
    …管理職のトピ主さまが出る訳ないか。

報告したのに再度言え?理解出来ないです。一度言えば充分でしょう?

それに有給をどう使おうと自由だと思います。仕事が嫌で休んでいるとしたら…トピ主さまが原因でしょうね。

Aさん、全然生意気とは思いません。私はトピ主さまの方が、管理職という立場を利用した口うるさい上司といった印象です。

• え〜と

二番目、三番目は口答えではなく、誤解を解こうとしただけです。
    返事をしておいて、念を押すべきって…押したら、押したで、仕事中にしつこいって言いそう。

• トピ主さんにも問題あり

私は大手企業の管理職研修の講師をやることもあるのですが、失礼ながらトピ主さんは能力の無い上司の典型みたいな方ですね。

自分のやり方以外に対応できず、人の使い方も育て方も知らない。

一昔前ならそういう上司も多かったみたいですが、今時珍しいですね。
    労務管理上問題のある言動もありますし、管理職としての自覚が足りないのでは。

会社で管理職研修とかやってくれないんですか?
    もっと勉強しないと、そのうち問題になりますよ。

• う〜ん

なんだか、だんごさんにとっては正論でさえ口答えととらえられそうですね。そんな上司がいる職場に入ってがんばっている新人さん、ちょっと可哀そうです。有給休暇ってなんのためにあるのですか?トイレに行くときはできればこっそり行きたいよね。会議のあとにかかってきた電話の件だって、まっすぐ帰ってきたかもしれないのですよね。ご自分の勘違いだったってきちんと謝りましたか?新人さんに同情票1票!

• はぁ〜?

可愛げって何?なんで可愛くしなきゃならないの?尊敬できる先輩となら自然とうまくやっていこうと思えるけど、あんたとじゃ無理。

うちの職場にも可愛げがない可愛げがないと、そればっかり言っている仕事しに来てるんだか何しに来てるんだかよく解らないおばちゃんがいるんだけど、多分それと同じね。

後10年か・・・ヘンテコ時代の終息は。

• 新人もムカついてるよ。

トピ主は仕事は出来ないけど、権力だけは振りかざす人の典型ですね。

そんなに電話取ってもらいたかったら、
    電話機自体を彼女の机に移動させたらいいじゃないですか。
    俺のものとばかりに執着してるから、いる人が取ればいいんですよ。

彼女の宅配していたのが言い訳だと言うのなら、
    あなたの「多分、上の空」だって言い訳でしょう?

外出の際の電話は口答えじゃないでしょう。
    あなたが適当な考えで、攻め立てるから真実を言っただけじゃない。

有給は権利でしょ。
    それを取ってはいけないというのならはパワハラですね。

>最近の若い子はこんな感じなんでしょうか。疲れます。
    ごく普通です。
    あなたのほうが疲れます。

ちなみにこれ、
    彼女を見てないから勘違いしてるのでもなく、
    文字数が制限されてるから伝ってないわけでもないですよ。

• どんな職場だ!?

あなたのような管理職・・・最悪です。

以前私が新人のときにいましたよ。
    勘違い管理職。
    あなたは、Aさんを悪く書こうとしているみたいですけど、Aさんは至極まっとうです。
    しかも、トイレに行くときにいちいち報告?!

はーい。おこちゃまですかぁ〜。
    あたまだいじゅうぶでちゅか?

ってからかいたくなるぐらい、あなた「アホ」です。
    パワハラで訴えられてもおかしくないですよ。
    しかも、自分の机にかかってきてる電話はとりましょうよ。
    あなた宛てでしょ?

私の以前の上司を思い出しました。
    私は土下座までさせられましたよ。
    あ、その上司?
    今は閑職に回されています。

私は上司のパワハラでウツになり、私でどうも3人目。
    その後、3人パワハラでウツにさせて、会社側もやっとこさ重い腰を上げて、さっさと始末してくれました。
    って会社って本当にバカ管理職には気が付かないものなんですよね。

• レスします

アナタ、、、
    ストレス発散の矛先を、新人Aさんに向けているだけ
    とお見受けしますが。

生意気だという新人Aさんの言動は
    しごく真っ当な言い分ではないでしょうか。

トイレの件ですが、いちいち断りいれなきゃならないって何!?
    幼稚園や小学生じゃないんだから勘弁してよ!
    そこまで干渉するなんて、ありえない!!

自分の非も全部他人のせいにするなんて、
    管理職として失格ですよ。

人を非難する前に、
    まずはご自分の行動から直されてはいかかですか。

• 自分の非を認められない人は、尊敬されない

少なくとも2番目、3番目のエピソードは明らかにトピ主さんに非がありますよね(聞き落とし、勘違い)。
    そのような自分の非を省みずに的外れの叱責をしている限り、トピ主さんが上司としての敬意を払われることはありません。
    Aさんは心の中で「逆ギレかよ、みっともねーの」とつぶやいていることでしょう。
    トピ主さんは、まず、上司として部下の範となる行動を心掛けましょう。

あと、有休を取るのは労働者として当然の権利です。

• うわ〜…

自分の非を人のせいにして情けない…。

9割あなたが悪いじゃない。

よくそんなんで管理職ね…
    その会社未来は無いわ…

• いやだな〜。

トピ主さんみないな上司。
    自分が上の空だったのに新人さんに再度言えって
    おかしいと思いませんか?
    それにトイレくらい自由に行かせてあげてほしいですね。
    電話くらい出れるでしょ?
    トピ主さんは代わりに電話出るのも嫌なんですか?

• 感想です

「電話の取次・応対は事務の仕事」ときちんと指導すれば良かったんですよ。
    私の意向〜等と曖昧な事ですませているから、後々「あの時は」「この時は」となるんです。
    いい加減な職場と先輩に育てられて生まれるものは、やはりいい加減な新人でしかありません。
    叱責の内容も新人の言い訳も、傍からみればくだらない事で時間つぶしているなーとしか感想ありませんね。

• あなたがおかしい

今までよくそれでやってこれましたね。

出られない状況なのに、電話に出ろ?
    意味不明です。
    係りの人が出られないなら、出られる人(あなた)が電話に出たらいいことです。
    あなたの変な意地は、電話をかけてきた人には関係ないですよ。

自分の空返事や確認不足の責任転嫁にいたっては、
    言いがかりも甚だしいです。

• かわいそ〜!

>>私は書類書きをしており、多分上の空だったのです。

あなたも言い訳してるじゃないですか。

ちなみに、新人さんの「言い訳」はちゃんとした「理由」です。
    体は一つしかないので、同時に二つのことはできません。

>>すべてこんな調子で、Aは私に反抗的です。可愛げがありません。

そりゃそんだけ理不尽に怒られたら反抗もしますよ。

有給は本来消費するものです。
    ここらへんが日本人の真面目なとこなんですよね〜。

• ムカツクとか大嫌いって…

50代の管理職が言う言葉ではないんじゃないですか?
    優秀な管理職者だったら、どんな新人でもうまく扱えるはずです。
    20過ぎの、ご自分の子どものような年の新人をムカツク、大嫌い、生意気と思うなんて、器の小さい上司ですね。

あとは、他の方々のレスと同意見です。

• 出た、役職に胡座をかいた中年

トピ主は言い訳って書いてるけど、理由を言ってるだけでしょ。
    それも至極まっとうな。

自分のミスも新人さんのせいにして説教や叱責?
    ありえません。

• 本当に管理職ですか?

トピ主さんは本当に50代の管理職ですか?
    内容があまりにも幼稚すぎます。
    小さい事務所なのでしょうね。
    私も事務員だったので経験ありますが、
    私がお客様の対応をしていても、トレイへ行っていても、管理職はまったく電話にでなくてなりっぱなし。
    あなたには口はないのですか?
    なぜ電話にでないのですか?
    電話にでるのは下っぱの役割と決め付けているのですか?
    私は上司が率先して電話にでる会社の方がステキだと思いますよ!

20過ぎの新人がムカツクのではなくて、
    あなたが間違っています。
    みなさんのレスを見てもわかりますよね?

50代管理職らしく、給料分は働いてくださいね。

• はぁ〜?

言いたい事たくさんあるけど、ひとつだけ言わせていただきますが、事務の仕事だから電話に出ないって何? 電話をかけてきた方にはそんなもん関係ないんですよ? 鳴ったら即座に出るのは会社であれば当然でしょ? だいたいいい歳して『ムカツク』とか言っちゃうの変ですよ(笑)
    その方も絶対『ムカツク』と思ってますよ。管理職失格!!

• それでも管理職になれる職場

会社全体の程度が知れますね。

社内に居て電話を取れる人間が居るなら出ましょう。
    怒る前に周りを見れば電話を取れる状態か否かぐらい判断できますよね?
    それとも配達や接客を投げたしてでも電話を取れと??
    電話をかけている相手には社内がどんな状況か判断できません。
    待たせる前に怒る前に主さんが取りましょうね。

昼食は主さんが確実に悪い。
    うわの空で返事をした主さんはまったく悪くないのですか?
    仕事でもそんな適当なのでしょうか?
    今度からメモを置いてもらうようにしてください。
    「申し訳ないけど話を聞けてない時があるからメモ書きにしえ机に置いてくれるかな。」
    と自分ができてないことを先に謝りましょうね。
    今回のはただの言いがかりです。

最後はもう、救いようがない。
    自分の勘違いなだけでしょ?
    先に謝りなさい。

全て主さんが悪いのに相手のせいにして怒るなんて、
    さらに上の上司に報告されたら主さん降格するんじゃない?

それとも主さんは特別優遇してもらえる立場なんだろうか。
    主さんが変わらないとこの会社下が育たないよ。

• 営業職?

電話がかかってきても待たせてるって、どんだけ? 営業?

お客さんからの電話がなってても平気? 事務員にとらせてる?

ありえんでしょ? で管理職? 本気ですか?

トピ主の給料はどこから出てますか? お客様からでしょ?

上の空だったから、大事なことは念押しで言え? 昼食とるのは当たり前、どうしてトピ主に
    言わないといけない?  12時すぎても仕事をさせてるの?

有給は労基法で定められた休暇です。 トピ主にいちいち指図される覚えはない
    ってことを知らない管理職、大丈夫ですか?

とっても痛いですけど。

• 50代の管理職がムカツク!

・・・って思われてるんじゃないですかね。

トピ主さんの管理職としてのマネージメントと資質に問題があります。
    残念な人だなぁって思いますね。

管理職は若手も含めた一般社員のマネージメントをする立場でこそあれ、
    権威を振りかざすだけの立場ではないでしょう。
    まして、人間の価値は年齢や役職で決まるものではない。

トピ主さんが、若者Aを人間として下に見ていること、
    これこそが最大の問題ですね。

どうしても若者Aに自分が思う行動をとってほしいなら、
    自分がまず見本を見せないとダメでしょ。
    トピ主さんでは、残念ながらできないと思いますけど。

• 呆れました

人を壊さないように。

皆が気持ちよくスムーズに働きやすい職場にするのも
    管理職の仕事のうちですよ。
    新人にムカついている場合じゃないです。
    新人が物事を知らないのは当たり前なのです。
    あなたの能力が問われています。