一歳10ヵ月の行動

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

のん

一歳10ヵ月になる男の子がいます。児童館や保育園の自由園庭などに出かけるとすごくはしゃいで走り回りよく頭から転んだり他の子供にぶつかりそうになるので私はもういつもハラハラです。
自分の子供だけならまだしも他のお子さんと正面衝突したらと思うと…。
落ち着きなしなのでいつも走り回り私が後ろから追い掛け回してる感じです。このくらいの年齢の子供はみんなこんな感じなんでしょうか?
最近、児童館など自由園庭に行くのが億劫になってきてしまってます。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親として、大人として働きかけに配慮するべし

人間は緊張と弛緩の繰り返しであります。

お子さんの様子を文章から読む限り『当たり前』何等問題はない。

しかしお子さんへの働きかけがないというのなら大いに問題あり。

>頭から転んだり他の子供にぶつかりそうになるので

これは動的運動能力に比して静的運動能力が育ってないのでふらふらはらはらすることが多い。

静的運動を取り入れて見ましょう。

たとえば『鶴のポーズ』とか言って、片足立ちで両手を広げる。多分出来ないでしょうけどいろいろな鳥の名前を出しながら楽しくバランス筋肉の緊張する遊びを心がける。

或は道路の歩道で20センチくらいの段になったパーテーションを平均台のように歩かせる、多分出来ないでしょうが(せいぜいカニ歩き)手をつなぎながら、或は1人で歩かせる。(車の通る所では禁止です。)

このように「ゴー&ストップ」の運動に配慮すればそのうち遊具玩具等にも興味が示せるようになり遊びに変化が見られると思います。

• 男の子なんてそんなもの。

家には2歳半の息子がいますが、いまだに転んでますよ(笑)
    勢い余ってなんて日常茶飯事だし、
    頭ではわかっていても、手足がまだついていかないみたいで、
    色んなとこにチョイチョイぶつけてます。

落ち着きないし、大丈夫かな…といつも不安です。

でも、2歳過ぎてからは、頭がフラフラというのは減りましたし、
    転ぶ回数もかなり減りました。

個人差もあるのかもしれませんが、
    言葉が増えてきても、また違ってくると思います。

今の時点では、とりあえず他のお子さんにぶつかって怪我…というのだけは回避出来るように、細心の注意を払うしかないのかなと。
    まぁ、道路に出たら車とか自転車やバイク…
    危険過ぎて、手は離せませんけどね。

トピを読んでる限りでは、その月齢ですし、取り立てて心配なさるような感じでもないと思います。

• 同じです(もうすぐ1歳10カ月男の子)

もうすぐ1歳10カ月になる長男が同じような感じです。

小さいお子さんをみかけると嬉しいらしくて、突進していきます。まだお友達と一緒に遊ぶことは難しいです。例えば、おもちゃなども勝手に取ってしまいそうになります。トピ主さんと同じで、私もよそのお子さんが不快に思わないようにするので必死です。

こんな調子なので、児童館には連れて行っていません。私がストレスになりそうだからです。たまに、スーパーのプレイコーナーで遊ばせるくらいです。男の子のためか車が好きなので、散歩を兼ねて車を見に連れて行ったり、近所の川原で思い切りかけっこをさせたり、そんな感じで過ごしています。