• ホーム
  • 働く
  • 労災加入での手続きについて(アルバイト)

労災加入での手続きについて(アルバイト)

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

みんみん

こんばんは。

わからないことが起こり、教えて頂きたくトピを立てました。

先月よりアルバイトを始めました。週に3日5時間勤務の事務補佐です。

おとつい、上司から「労災に加入する為に住民票を印鑑証明書を用意して欲しい」と言われたのです。今まで、いくつか働いた先はありますがこの2点を求められたのは、初めてで正直戸惑いました。

不審に思い、ハローワーク・労働基準局・法テラス・司法書士さんに相談してみたところ、やはり書類の提出は必要ないと言われとても混乱しています。

司法書士さんに、提出されたと思われる労働基準局に出向き事の詳細を話
提出の有無を確認し公的なところで相談をしたという証拠を残すよう言われました。

だしてしまった印鑑証明・・・。悪用されないか本当に不安です。

その印鑑証明されている印鑑を会社で使用したことはありません。

どなたか同じような経験。考えられる流れ、今すべきことありましたらアドバイスお願い致します。

このような事があり改めて会社の名前を検索にかけると幾つか悪い事が出てきて本当にショックを受けております。

どうぞ、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出してしまったものは仕方ありませんが

労災保険には、雇用保険のような加入手続きというものがありません。
    手続きの必要な雇用保険でさえ、印鑑証明や住民票などは提出しません。

印鑑証明は、役所で印鑑を変更されてはいかがでしょうか。
    提出した証明書はただの紙くずになると思いますが。

• 悪用する以外に理由はないでしょう

>提出した証明書はただの紙くずになると思いますが。

紙くずにするために取るわけはありません。
     ややこしいことに巻き込まれると思いますよ。
     弁護士さんや法テラスなんかに対処方法を聞いておきましょう。

• ありがとうございます

遅くなり、大変申し訳ありません。

その後ですが、アドバイスにもありましたように法テラス 司法書士さん 弁護士さん。社労士さん。

労働基準署。警察にもいき話をしたら、やはり書類は必要ない事がわかりました。警察沙汰すれすれの詐欺?行為も見受けられ、早々に辞めました。
    一度は手元ないといわれた書類も戻ってきました。 今はお給料待ちです。

ネットにも悪質業者として名前があり大変ショックでした。
    アドバイスありがとうございました。
    悪用されないか、不安ばかりの毎日です