右・左 判りますか?

レス83
(トピ主3

心や体の悩み

にんじん

40代女性です。

私は「右・左」を反射的な感覚として、瞬時に判別することができません。

でも、「右は箸を持つ方…」と理解してるので、0.5秒ぐらい考えて正しく行動出来ます。
 言葉として入ってきた「右・左」を、無意識に判断することができない…という状況だと思います。
 例を挙げると、車の運転中に同乗者から「右折・左折」の指示を受けると 一瞬まごつきまます。

大人になったら判るようになる…と思っていましたが、なりませんでした。
特別な訓練はしませんでしたが、今までの人生の中で充分経験していますので、訓練で改善されるものではないと思います。

不思議なのですが「上・下」は、考えることなく判別できます。

質問
 1. 右左を感覚として判断できない方はいらっしゃいますか?

2. 1.でYESの方、上下は感覚的に判断できますか?

3. 1.でYESの方、数字で「6・9」「2・7」など、感覚的な判別は容易ですか?

4. 1.〜3.で、訓練により改善された方はいらっしゃいますか?

(感覚的な判断とは、全く考えることなく判別できるという意味です)

私は「自分は右・左を瞬時に判別できない」と理解して、それに対処出来ているので生活上は困っていません。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の子供ですが

1、左右が咄嗟に分りません。
    2、上下は瞬間に分ります。
    3、数字は判別できますが、時々例えば「3」を「33」と言う羅列で捉えたりします。
    4、現在、解決に向けて策は無いか考えています。

子供も生活には困りませんから、さほど深刻ではないですが、
    数字を羅列で捉えるのは困ります。テストでも失敗がありました。
    ただ、特に緊張している時に起きるので、改善策が無いか模索しています。

ちなみに、左右が咄嗟に判別できないのは、
    子供が両利きである事が一番の原因だと考えています。
    お箸は左、鉛筆は右、ラケットは左、投げるのは右。
    日常生活でかなり混在しています。
    始めて使う道具は、左右試してみてからの判断になります。

小さい頃は特に、お箸を持つ方が右、と言われるので、
    咄嗟の判断が出来ずに右往左往していました。
    中学生の今は、トピ主さんと同じくコンマ5秒程度で判断しているようです。
    が、咄嗟に考えもしなくて反応は出来ないと言っています。

• 私も

1、左右の判断はまごつきます。
    2、上下は問題なし。
    3、数字感覚も問題なし。
    4、特に訓練はしていません。

左って言いながら右指してたりってよくあります。間違えて道を教えたことも…。
    左右は『どっち側から見て』というのがあるで、幼い頃に反射的に判断できないことが多くてそうなったのかな…とか勝手に思ってます。

• 右と左と両方覚えなくていいから

とりあえず右だけ覚えたら?

• 左右盲

正式な病名や学術用語ではなく、また病気でもないけれど「右と左がとっさに判断できないこと(人)」のことを”左右盲”と言うらしいです。

トピ主さんの質問にお答えしますね。
     1. は〜い、ここにいます!
     2. 上下は瞬時に判断できます。
     3. 数字の判別を困難に思ったことはないので、”容易”です。
     4. 一瞬迷ってもすぐにきちんとした判断ができ、普段の生活にほとんど支障が無いため訓練しようと思ったことはありません。

• 0.5秒…わかります

1:私も『左右』の判断をする時には自然と瞬時に頭の中で箸やペンを持つシミュレーションをして判断するのでトピ主サマ同様0.5秒くらい時間を要していると思います。

2:『上下』の判断は特に頭で考えているという自覚はなく自然と咄嗟に判断できていると思います。

3:ごめんなさい…数字に関しては自分では全く意識したことも自覚もなく『感覚的な判断』というのが理解できませんでした。

暗算では1桁2桁くらいの程度であれば、それほど時間を要したり困難に感じたりすることは無く、わりとスラスラと出来るほうだと思います。

4:訓練などは受けたり受けようと思ったことなども一切ありません。

そういう訓練(訓練法…?)があるのかも知りませんでしたし考えたこともありませんでした。

〜今までの人生で『左右の判断』に関して困難だと感じたり瞬時に頭でシミュレーションすることを疑問に思ったことも無かったので当たり前のように生活してました…(笑)なので私にとっては、とても興味深く面白いトピでした〜

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 左右盲というやつですね。

私もこれです。
    小さい頃からわかんなくて、大人になったらわかるかと思いましたが、やっぱりわかりません。
    他の人は瞬時にわかるらしいですね。
    私は考えないとわかりません。

色々工夫して普段は困ってませんが、
    先日習い事で手を交差させた状態で、「右手を離して」と言われ固まりました。
    しかしさすがに教えるのに長けてる先生は、私が左右盲なのをすぐに察して、
    「こっちの手」と指差し指示になりました。
    少し恥ずかしかったです。

• 私も昔から苦手

「お箸を持つ方が右手…」

これを小さい時に何度も言われた気がするのですが
    悲しい事に、それ自体が覚えられませんでした。

「お箸を持つ方が… どっちだっけ?」 って感じです(号泣)

小学生の時「回れ右!」が大の苦手で、とにかく人の後をついて回るか
    いっそのこと勢いと言うか勘で・・・ なのでしょっちゅう間違っていました。

やがて50になろうかと言うオバサンですが
    今でも「右」って言われると とっさに右手を上げて確認します。
    (お箸は右、お箸は右、と唱えたせいで必ずお箸を持つポーズをしてしまう)

右左以外の感覚は間違えることはありません。

私にとって今でも一番嫌なのは「右クリック」って奴です。
    マウスは右にあるので右手でするクリックは全部 右クリックのはずなのに
    人差し指でクリックすると「それは左」って言われます。
    ワタシ的に中指でクリックするのが「右クリック」ってのがどうしてもわからなくなります。

• 私も感覚的には左右判断ができません

トピ主さんと同じで「右は○○する方だからこっちが右」という風に考えないと判断できません。
    やはり車の運転時などナビしてもらったり、逆にナビするときなどに困ります。
    急に「そこを右」と言われ余裕がないと左に曲がることもあります。
    ナビしてる時では右左が思いつかず「あの交差点をそっち」など言ってしまいます。
    これは今更訓練でどうにかなるものではないと思っているので放置してましたが、トピ主さんの書き込みを見て、訓練でどうにかなるのかもと思いました。

2の質問にありますが、上下は迷いません。
    (3の質問の意味がちょっと理解できませんでした)
    ならば右左も覚える気になれば覚えれるのかな、と思いました。

• 以前そうでした

「右」って言われると反射的に右手が箸を持つ形になってました(笑)
    今は大丈夫です。
    そうですね、パソコンをよくやるようになってからでしょうか。
    マウスは右手。
    私は1日3回のお箸よりマウスのほうが生活に密着していたので
    何となくわかるようになりました。
    今はマウス関係なく分かります。

右と左はある意味、どちらでも同じなんですよ。
    左折と右折とか箸とお茶碗という違いがあっても
    左右を入れ替えることは出来ますが
    生活していくうえで上下は絶対に入れ替われません。
    重力がありますから。

お箸よりも一日中やっている何か、があり
    それを絶対に「右」、絶対に「左」というようにやっていると
    体が自然に覚えると思います。

• お仲間です!

上下は出来ます。数字は苦手だけど判別は出来ます。訓練はしてないので分かりません。

私は小さい頃左利きだったのを矯正されて右利きになったそうです。
    感覚的に左が優勢な感じなんですが、普段実際に使うのは右という事で混乱しているような感じがあります。
    なので、ボーっとしてると右と言いながら左を指差すと言うことがよくあるので車のナビは出来ません。

他にも判断できない人を知ってますが、やはり元左利きみたいですよ。トピ主さんはどうなんでしょうか?

• レスします

1 一瞬考えちゃいます

2 上下わかります

3 どちらが大きいかってことですか?わかります

4 特に何もしてません

私は左利きなんですが(矯正無し)関係あるでしょうか。

• お呼びですか??

私も右・左が瞬時に出ません。

1   (瞬時に)判断はできません。
        但し、ある一定の方向(あくまで私の中での方向です)を向いていれば瞬時に判断できます。
        道順を尋ねられた場合はちょっと挙動不審になります。
    2・3  判断できます。
    4    私の場合はある方向を向く(自分の中で向きを置き換える)ことで解決しています。最近まで両親も知りませんでした。よく間違えるなぁ・・・と思っていたそうです。

こう書くと「車の運転するな!」という意見も出てくるかと思いますが、車の運転の時には右がきちんと認識できるように決まりを作っています。間違えることも、迷うこともないです。教習所でも、特に間違えることもなかったです。

ちなみによく『お箸の持つ方が右』と言われますが、私は効果ありません。右利きなんですけどね。
    左利きを右利きに矯正したわけでもないんですけど。

自分でも大人になればわかるかな?と小さい頃から思っていたし、他にはこんな人いないんだろうなぁとずーっと隠してきました。
    訓練方法ってあるんでしょうか??私も知りたいです。

• もしかして

小さい頃、左利きを右利きに矯正されませんでしたか?

私の友達もとっさに右・左がわからないそうで、
    彼女は小さい頃左利きを右利きに矯正されたそうです。

科学的な根拠はありませんが、
    それでごっちゃになってしまう可能性もあるかもしれませんね。

• 自覚はなかったです

アァー 何となく解ります、私もいい年になりましたが、右と左に関しては私は右利きなのでお箸はこっち茶碗はこっちと身構えます。

質問で1は該当しますが、それ以外はまったく支障がないのでトピ主さんと一緒です。                                                                                                                                                                      でも不思議なことに学校でも日常でもそれまでは意識しなかったのですが、網膜剥離の経過観察で両目の検眼で右目、左目と瞳孔を動かす時に反射的にできないと気づきました。

それこそ0、5秒頭の中で反芻しますね、上下、真横、斜め下の医師の言葉にはなんの躊躇もないので不思議です。

小さい頃から右と左に関しては、自分でも自覚していない緊張をしてたんでしょうね、このトピを見てつくづく思います。

• 私も急に左右云われると、分からなくなります

子供の頃困ったのは視力検査でした
    見えているのに、直ぐに左右が言葉で出てこない
    あと、車の教習時代『そこ右曲がって』て云われて、何度か逆のウィンカー上げて怒られました

質問の
    1   はい です
    2と3 いいえ それは間違えたことがないです
    4   訓練はなにもしていません

焦らなければ、いちテンポ遅れますが、ちゃんと分かりますし
    救いは方向感覚が優れている方なので
    道等では、左右で指示するより東西南北で説明して下さいと云ってます

お仲間がいて嬉しいです

• こんなにいるんだ

1だけです。でも同じような人いるんですね。私は一瞬右手で鉛筆をもつ形になります。実際はしてないけど、頭のなかで。方向音痴ではないんですよ。でも前に社交ダンスをかじりましたが全くダメでした。右、左で混乱します。数学は苦手でしたね。でも私立文系のまま、いい大学でてます。SEをしていますが、日付のややこしい比較とか苦手です。具体的にな数字をあげてみたりします。関係あるかわかりませんが。

• 謎です

人はいつ左右を覚えるのでしょうか。
    私が左右がわからないと自覚したのは幼稚園の頃でした。

「お箸を持つほうの手が右」と言われ混乱したんです。
    左利きだったんです、私。

それも完全な左ではなく、新しく始める物事は全部右と左を試してみないとどちら利きなのかわかりません。
    たまに両方同じくらいやりやすいものもあります。
    余計に大混乱です。

答え
    1はい
    2できます
    3はい
    4むしろ、改善方法があれば教えてください。

私も自覚しているので対処はできますができれば瞬時に判断できるようになりたいです。

自覚できてない頃は、「右行って」と言いながら左を指していたりしました…

• 4,5歳の訓練とか

テレビで言ってましたが 左右がわかるのは 4,5歳で そのころに 幼稚園でお遊戯とかのマスゲーム感覚で 左右の認識をきっちりさせるとわかるようになるのですが、その時期を超えると結構大変みたいです。

私も左右の認識に、0.5秒のタイプで 緊張すると余計間違えて 恥かく人です。 ちなみに私の通っていた幼稚園 お遊戯しませんでした。

周囲からは 頭の切れる人と思われているので 左右のわからないのはある意味警戒心を解いてもらうのに役立っていたりして 悪いばかりではありませんが 考えなくても左右の違いの分かる人でありたかったです。

ちなみに運転していて右折左折を間違えることはありません。
    でも、右折は右、左折は左と覚えているわけではないので未だに進化しません。 

左右がわからないのは 圧倒的に女性が多いとか。
    不思議ですね。

• 利き手矯正したのが関係あるかないか

ハイ、分かりません。
    左手の手首にほくろがあって、それを見て「こっちが左」です。
    ほくろ取っちゃったらホントに分からなくなって大変なので、大切にしてます。

私は元々左利きだったのを、
    2歳頃右利きに矯正されたんですよねえ。
    今でも左手の握力が右手よりグッと強くて、ペットボトル開けたりとか力がいるときは全部左手頼りだし、
    片足立ちなんかの軸足は全部左です。

で、利き手矯正すると時々左右盲が出ると聞きますが、
    さて、私の左右盲にはこれが関係あるかないか…あるんじゃないかなあ。

• わたしもです

2、3はできます。
    4は努力の仕方がわかりません。

ピアノで主旋律を弾くのが右手、伴奏を弾くのが左手と覚えてしまったので、一瞬心の中で幼少の頃に習った曲を弾かなければわかりません。
    手を交差させている時は、咄嗟に右方向を左だと言ってしまいます。

矯正はしていません。純粋な右利きです。

細かい作業が嫌いで、球技が苦手なのは何か関係あるのでしょうか…

• 知り合いにいます。

1. YES
    車の運転中に同乗者から「右・左」と言われてもよく間違えて反対に行ってしまう。

2. YES
    しかし、信号の青や赤を間違ってしまい、青なのに止まったり、赤なのに行こうとしたりするので、危険極まりないです。

3. YES

4. NO
    この知り合いは65歳です。40歳の頃から知ってますのでしょっちゅう注意してますが、なおる気配は皆無です。

• わたしもー

1. はい
     2. はい
     3. はい
     4. 一時期がんばりましたが、あきらめました。運転免許を取るのもやめました(教習所で右折といわれて左折しました・・・)。

「お箸を持つほうの手」といわれると、「右」って言われるよりももっと考え込みますね・・・

利き腕とか関係あるのかなーと漠然と考えています。
    私は子供の頃の利き腕が微妙だったようで、今は右利きですがとっさに手を出すときは先に左手が出る状態です。

• 左右盲ってやつですね

私はそうです。

1できません
    2上下はできます
    3できます あと 南北も感覚的に分かります
    4訓練で何とかなるもんなんですか?

運転中 急に「ひだり!!」とか言われると困ってしまいます。
    でも「東の方向へ」と言われたらだいたい大丈夫です。
    地図が頭の中に入ってるのでだいたいどっち方向へ走ってるかは理解してるので。

たまに駅の地図などで北が上になってないことがあるんですが(実際の進行方向に向けてかいてあるやつ)
    すごく苦労します。

あと「あっちむいてほい」にすごく弱いです。

小さい頃は左手に小さなほくろがあったのでそれを目印にしていました。

• ディスレクシアではないでしょうか

1.はい
    2.はい
    3.はい
    4.模索中です

私は左利きを右に強制されました。
    箸、鉛筆、包丁、編み物…右
    ハサミ、電卓、ボール投げ、裁縫…左
    の混合両利きです

1.は全く一緒です。左と言いながら右を差したりします。

2.は上下は問題なく判断つきます

3.の数字ですが、「6と9」や「2と7」の視覚的区別が混合する…と言うことでしょうか?
    数字では区別がつきますが、「pとq」「bとd」「ナとメ」が識別しにくいです
    あと数字を1234を3412と読んでしまったり
    という症状があります

現在37歳で理数系の仕事についていますが、私もトピ主さんと同じように判断力に問題があることを自覚して、自分なりに工夫してミスが起きないようにしているので仕事上問題ありません

最近やっと異質であることに気が付き
    学習障害のディスレクシアではないか…と思っています

トム・クルーズさんもディスレクシアで台本が読めないため、音読した台本で覚えるとか

「ディスレクシア 学習障害」で検索してみて下さい

• 私も

車の運転の前には良く友達に告白してました。
    頭悪いと思わないでね!
    でもすぐに右左の判断が出来ないので早めに次の道を教えて!と。
    みんな笑ってましたけど…こちらは至って真面目です。

海外にいますが、今もフォークとナイフの位置は
    いちいち持つ振りしてから並べ方を確認してます。毎晩。
    夫に見つからないように(悲)

IQは別に低くないはずですが…左右の判断は苦手。
    ちなみに地図を読むのもあまり得意ではありません。

皆さんの返事を読んで原因確信しました!

もともと左利きか、両利きなんですよ、私達。
    ちなみに私は…通常右利き。
    でも酔うと左で箸が持ちたくなります。
    それと銀行勤務でしたがお金を数えるのは左利きでした。
    テニスなども逆手でボールを打ち返さず、咄嗟に左手に
    持ち替えて返してます。
    右と同じように力が出るし範囲が広くなるので重宝してます。

同じような人がいて安心しました。
    トピさんありがとう。

• 咄嗟に迷います

わたしもそうです。

1だけですが、左右は一瞬考えます。
    左側にあるお店を指して、「そこの右のお店」とか、よく言います。
    運転などで、右折、左折よく間違えます。
    夫はあきれています(笑)。

左手の手のひらにほくろがあり、「ほくろのある方が左」と覚えています。
    頭の中で一瞬手のひらが浮かびます。思わず、手のひらを見ることもあります。左右がわからないのは、子供の時にこうやって覚えたためと信じていましたが、こんなにお仲間がいるとは、びっくりです。

ちなみに、左右については、あきらめています。

• 私もお仲間に

私も車で右、左の判断が苦手です。

よく妹に「お姉ちゃんいい大学でてるのになんでそんな判断もできないの?」と叱咤されています。学歴関係ありません。感覚としてわからなくなるんです。

1〜3はすべてYES。ただ中学くらいまで「ぬ」と「む」の判断に少し時間がかかってましたね。

車での左右の判断とっさにできるようになりたいです。

• ありがたい

私も瞬時に右左出てきません。
    ついでも瞬時に東西南北も厳しい。

1、はい
    2、いいえ
    3、いいえ
    4、訓練した事がない

訓練方法があったら教えて下さい。

このトピを見つけて救われました。
    ありがとう。

• 1000人にひとり

ほんとかうそか分かりませんが
    1000人に1人くらいいるって聞きました。
    わたしの周りにはわたしを合わせて3人いるので
    3000人の知り合いがいることになってしまいますが。

幼稚園の時に自分だけ左右が分からないのが恥ずかしくて
    とっさにほくろがあるほうが左って覚えました。
    それ以来ほくろを探します。0.5秒じゃ判断できません。
    それから30数年、ずっとそれです。
    ついでに言うと生まれつきの右利きです。

視力検査の時は事前に右手をグーに左手をパーにして区別します。
    タクシーは常に緊張しながら指示します。
    説明には左右を使いません。コンビニの角を交番の方に曲がって…とか。
    右クリックは大概間違えるし。

質問は
    1 はい
    2・3・4 いいえ

最近頼みのほくろが薄くなってきてどきどきしています。

• 間違えた!

先ほどレスしたんですが

上下、69、27 区別できます。

できないのは左右と改善です。