出産祝い何が良いですか?

レス23
(トピ主3

妊娠・出産・育児

かふぇ

私の周りは今、出産ラッシュです

友達、会社の先輩(こっちは孫)姪の順で生まれる予定です

友達、先輩の孫にはスリング作ってプレゼントしようと思ってるんですが

姪はどうしようかと・・・

義姉夫婦には歳が離れてるからか、娘共々可愛がってもらってます

姪自身も娘に誕生日プレゼントを一緒に買いに行ったりと可愛がってくれてます(姪は30歳後半です)

義姉夫婦にとって初孫になりますし、裕福なのできっと色々そろえてる事は想像できます

何が良いか聞いても「気持ちで良いのよ〜」と明るく言われるんですが、やはり気に入った物を送りたい

娘が幼児期は10年以上前のものなので今はどんな物が人気で、便利なのかが分かりません

今子育て真っ最中のお母様方、これからお子様を産まれる方々

どんな物がお祝いだったら嬉しいですか?

それとスリングもらって嬉しいですか?(これもどうしようか悩んでるので)

教えてください、お願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手作り

手作りのスリングですか。
    私ならお返しに困るので、ちょっと迷惑かな。
    お返しを必要としない関係なら良いかと思いますけど。
    一所懸命作ってくれたのに使わないのは悪いしだからといって気に入らない品は使いたくないし・・・手作りを差し上げるのはよほど親しい間柄以外はやめた方が良いかと思います。
    貰って嬉しかったのは大きめの洋服類。
    新生児〜1歳くらいまでのは以外とたくさん用意しているものです。
    それにすぐ着られなくなりますが、1歳〜は重宝しました。

• 妊婦です

私は、出産祝いなんでも嬉しいです。
    手作りのスリング、気持ちがこもっていてとても嬉しい気持ちになります。
    私は、祖母に手作りのチャンチャンコをいただきました。
    これから夏ですが、とても嬉しかったです。

昨日、出産予定日で・・
    まだ出産していませんが、友人からは
    ちょっと早いけれどと、ミキハウスのスタイとガウンを頂きました。
    早く使いたいなぁと楽しみでいっぱいです。

お洋服なら、50〜60の新生児用は買いそろえているので
    チョット大きめのお洋服だと嬉しいかもしれません。

• 手作り大好き・・・

手作りスリングは〜・・・
    どういったタイプのスリングをお考えかわかりませんが、万が一、事故が起こるととんでもないことになるので、やめておいた方が絶対いいです。

個人的には、手作りのセレモニードレスがうれしいです。友達が作っていたのですが、手作りならではのレースたっぷりの、購入したら恐ろしく高くつきそうな、素敵であたたかなセレモニードレスでした。

量産したいのであれば、夏用のベビーカー用ブランケットはいかがでしょうか。冬用のブランケットは多いのですが、夏用の薄いガーゼのブランケットがなかなかないのです。ついでに、ブランケットホルダーも・・・。ブランケットホルダーは夏になるとお店でも扱いが少なく、買うと高いし、安いのは全然可愛くないんです。
    ネットで手作りの可愛い赤ちゃん用品を見て、いいなーいいなーとつぶやいています。

• スリング苦手です

あれって上手に使えればものすごく便利なんだろうなーと思うのですが
    どうも怖くて使えませんでした。

あと、先輩の孫って結構遠くないですか?
    娘さんと知り合いならいいんですけど、知らなかったら
    母親が「会社の後輩から貰ったわー」なんて
    手作り品持って来たら申し訳ないやらお返しどうしたらいいやらで
    困惑すると思います。

知らない人ならお返しをしなくていい程度のものがいいと思います。
    1000円くらいの既製品で充分では?

• ありがちですが…。

無難なのは玩具券(子供用品が大抵買える)。
    洋服なら80とか90サイズのちょっと高級品。

スリングは聞いてからのほうがいいかな?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ごめんなさい

購入したスリングならいいですが、手作りのスリングは私なら怖くて使えないなぁ…。
    それに、スリングってよく使うものなので、自分の気にいった物を使いたいです。
    良い物だと結構高価なので、希望の物をいただけるのなら嬉しいです。

義姉さんの所は現金がいいと思います。親戚ですし、一応礼儀として。
    その他に何かプレゼントをということであれば、
    絵本や名前入りのスタイやタオルなどはどうでしょうか。私も親戚の方からいただいて嬉しかったです。

• 0歳児の母です。

現在子育て真っ最中です。
    出産後もらって嬉しい物は、身内からならおもちゃや0歳児向けの絵本、すぐに着れる月齢に合った洋服や肌着です。
    友達とかなら、オムツやタオルなどが気を遣わないでいいのでありがたいです。
    あくまで私はですが…。

• 私の経験

6歳と2歳の子供がいます。

私が出産祝いで頂いた多くは、80〜90cmの服でした。
    「大きくなったら着せてあげてね」と。
    これも嬉しかったのですが、
    頂いて、ありがたいなぁ〜と思ったプレゼントは、
    「今すぐに着せられる服」でした。

出産前に、肌着やカバーオール等、自分たちで一通り揃えたのですが、
    おむつ換えや授乳の時に汚れる事が多く、
    一日に何回も着替えて、洗濯が間に合わない!
    という事が多かったので。
    新生児がいると、なかなか買い足しにも行きにくいですしね。

シンプルなデザインで、綿素材の50cmサイズの服を数枚
    というのは如何でしょうか?

ちなみに、スリング、私は使いませんでした。
    子育ての環境によると思いますが、
    下の子が産まれた時は、上の子の保育園送迎時に
    「あったらいいな。」と思うことはあっても、
    なければないで、なんとか過ごせました。

• レスします

私は、子供の名前入りのタオルセット、オムツケーキが嬉しかったです。
    あとは、金券かな?(図書券や、おもちゃ券)

服やスタイはやっぱり自分の趣味があるし、おもちゃも子供によるので・・・
    スリング等も貰いましたが、車で動くことが多かったので、結局あまり使いませんでした。

• とりあえず「先輩の孫にスリング」はなし。

出産するのが先輩の娘か息子の嫁かに関わらず、なしでしょう。
    トピ主さんにも子供がいるなら「親(または義親)の会社の人の手作り」を
    どう思うか、想像はつきませんか?

ご友人には「なし」とは言いませんが、トピ主さんが実際に手作りして
    使ってよかった場合に限るかな。
    スリングは親も子も好き嫌いがあるので、必ず使ってもらえると期待は
    しない方がいいと思います。

> やはり気に入った物を送りたい

「トピ主さんの」ではないですよね?
    大事なのは相手の気持ちですよ。
    経験者でもあるトピ主さんが選ぶべきは「複数あっても困らないもの」
    「重くないもの(重量ではなく気持ちの問題)」ではないのでしょうか。
    少し先に着られる服・お子さんが大好きだった絵本、または「自分では
    買わなかったがあるといいなと思ったもの」でも。

先輩とはどれだけ仲がよくても相手(産む人)との関係が遠いのでここは
    現金がいちばんだと思います。
    知らない人の手作りのスリングにお礼を考える立場にもなりましょう…。

• トピ主です

早速のレスありがとうございます

洋服、お金、商品券はまったく頭に無かったので書きませんでした
    すみませんそれ以外でお願いしたいです

理由は洋服は義姉が、「つい可愛いから買っちゃうのよ〜♪」と言っていたのと
    買い物が趣味なので、家から買わなくても余るくらい買っちゃうだろうねと言うのが主人と一致した考えでした
    家の娘にさえ遊びに幾たび2〜3着買ってありました、夏はミキハウスの浴衣があったし、冬はフェイクファーのコート・・・絶対私のより高い物が。

お金、商品券は失礼に当たると言うのが義両親の考え方なので、多分義姉も同じだと思います

スリングは聞いたほうがよさそうですね、前に他の友人から頼まれ作った時、「お洒落だね〜良いな〜」と言われたので、良いかなとも思ったのですが
    手作りは怖い方も居るのですね、気を付けます

冷房対策のカーディンとか編んだほうが良いかな〜

これもらったて便利だった〜と言う物や、このおもちゃ良いよ〜と言うものが合ったら

引き続きお願いいたします

• 洋服

ちょっと先の洋服(80センチぐらい)すごく助かりました。今5ヶ月の赤ちゃんいますが大活躍中です。
    あとスタイやガーゼ、バスタオルなんかも何枚あっても助かるので嬉しいです。
    おもちゃ(ガラガラなど)も良かったです。産後は忙しくて買いにいく暇もあまりないので。

• 姪に直接聞けないですか?

私も姪ごさんと同じ30代後半妊婦で、おばとの仲もいいので参考になれば…

目上の親戚からならお金が一番ありがたいですが、それでは何なので(笑)
    一緒に買い物に行って、姪が欲しいものを買ってあげるのはどうでしょう?

私だったらおばが買い物に誘ってくれて、そこで気に入ったものを(その場でなくても)買ってくれたらうれしいですけどね。
    一緒に選んだって記憶も残りますし。

スリングを作ろうとされているところ申し訳ないのですが、手作り品は安全にかかわるものではなく小物の方がうれしいです。(何かあったときにお互い悲しい思いしたくないですし)

スタイやおくるみもいいですが、先日洋裁の本で見たのですが、手作り(布製)おもちゃなんてもらったらうれしいです。(自分では作れそうもないので…)

勝手なこと言ってすみません。

• トピ主です

先輩の孫は書き方がわるかったですね

面識ない人なら、私も手作りはプレゼントしません
    先輩親子と家の娘4人で温泉やランチに行く感じで、仲良くしてました

その子から、妊娠したんだ♪カフェさん何でも良いから作って〜って言われてたので、前に作ったスリングにしようかなと考えたんです
    スリングは自分が使った事が無いので、これも聞いた方が良いですね

姪には、自分では買わないけど、もらったら嬉しいものそんなものをプレゼントしたいのですが

昔と今では子育て事情も変わってると思って、今の子育て真っ最中の方々が何が欲しいか聞きたくてトピを立てました

本人に聞いても何でも良いよ〜と言う感じなんです

それと姪は遠方に住んでるので、一緒に買い物は行けないです・・・残念

友達はスリングが良い!!この前、○美に作ってあげてた感じで、パープル系の色が良いとリクエストもらったので、生地探して作ろうと思います

• スリングは

私は愛用したので、妹にオススメ品として貸していましたが妹は使い勝手悪いようでした。殆ど使わなかったみたいです。またスリングは体型に応じてサイズもあるので、お祝いとしては難しいかもしれませんね。

出産祝いは、私なら絵本のセットが嬉しいかなぁ。
    メジャーなところでは、ノンタンとかぐりとぐらとか。

• スリングは…

赤ちゃんの足が脱臼する、また転落などの事故が相次ぎ敬遠する人もいるので、どうかな?と思います。

★オーガニックのガーゼケット。
    ★母子そろいのバスローブ。
    ★木のおもちゃ
    ★マザーズバック(大きめのトートバックが人気です。)
    ★離乳食器セット
    ★布おもちゃ(絵本のような形で組み立てるとドールハウスのようになっていて遊べるものがあります。)

赤ちゃんから離れて、「赤ちゃんのものはお母さんに買ってもらいな。出産お疲れ様!おめでとう!」と言っておしゃれな授乳服や授乳ケープをプレゼントするのもいいかもしれませんよ。

• 授乳クッション

バナナの形したクッション。妊娠中も足に挟んで寝たりできるし。
    もし既に用意していたとしても、クッションとして部屋に転がっている分には違和感ないし。

• いいと思いますよ。

最近おしゃれなスリングがたくさんあるので喜ぶと思いますよ。私も今友達の出産祝いのプレゼント検索中です。この前偶然オランダのおしゃれなスリングみつけました。(参考までにTrendy Market Placeというサイトでした)自分だったらこれが欲しかった!と思ったのですが。私はアプリカの製品を使っていましたが夏が暑くて大変でした。色も地味だったし。
    最近のベビー用品はおしゃれですね!

• オムツケーキ喜ばれました

友人にオムツケーキを贈りました。
    サイズは新生児サイズじゃなくてSサイズにしたので
    暫く飾っておけるわ〜って喜んで貰えましたよ。
    オムツを個包装して何段かのケーキにみせてあるんです。
    その周りにおもちゃなども一緒に飾ってあってかわいいです。
    私が買ったのは名入れ出来るハンドタオル付きのもので
    1万円を超えましたが、値段は上下色々あるようです。
    飾っててかわいいし、オムツなので実用的だし
    出産祝いには最適だと思います。

• トピ主です

娘がレポートを書くためPCを占領されて、今まで使えず放置した格好になり申し訳ありませんでした

オムツケーキ調べてみました、可愛いですね〜
    これなら確かに飾っていても良いですね
    先輩の娘にはこれと、何か作ってといわれてるので、カーディガン編もうかな〜なんて考えてました

赤ちゃんのカーディガンなら2日位で編めますからね〜

姪にはスイングラックをあげる事になりました
    義姉と色々相談させてもらって、電動で動く物にしました
    来年の誕生日に、木のおもちゃとか絵本を贈ろうと思います

色々な意見、ありがとうございました

• 「シリコンカップ くま」がおすすめ!

商品券5千円分+「シリコンカップ くま(6個セット)」が
    私の定番の出産祝いです。

テレビや雑誌のMartなんかで紹介されたし、
    離乳食、お菓子、料理、お弁当など色々な使い道が出来て便利です。
    かわいいし、お洒落なのも候補にあげている理由です。

• ママさんが使えるものでも

赤ちゃんが使うものにこだわる必要はないのでは?
    出産祝いとなると、赤ちゃんが使えるもの・・・とばかり考えがちですが、
    「出産お疲れさまでした」とママさんが使えるものをママさんに贈るのもいいと思いますよ。
    赤ちゃんのものだと 他の人と被ってしまう可能性もありますし・・・。

私は 来月出産予定の友達に、ハーブティーのセットかボディクリーム等
    ママさんがリラックスできてキレイでいられるものを・・・と考えていますよ。
    2人目ということもあり、赤ちゃんのものは それなりにそろっているだろう・・・ということもあるのですが。

• スリングか〜

2人目の時にスリング買いました。 でも上手く使いこなせなくて結局あんまり使っていません。

スリングは講習しっかり受けないと間違った使い方すると落下事故も起きてるし、脱臼の可能性もあるので、講習受けれないならお勧めしないですね。

あと流行りのオムツケーキも私は否定派です。

予算が分からないのですが、1人目なら何もらっても嬉しいと思いますよ。 木製のおもちゃは無難だと思いますし、布製の絵本や、音の出る絵本も良いですし、女の子ならおままごとセットとか、男の子なら木製の車や電車のおもちゃなど、ちょっと先に使うものでも嬉しいです。

洋服は好みもあるし、顔が分からないと似合う色・デザインも分からないので、個人的にはお勧めしません。