• ホーム
  • 子供
  • 妊娠9ヶ月 義弟の結婚式出席できるか不安

妊娠9ヶ月 義弟の結婚式出席できるか不安

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

プレママ

30代後半女性です。主人の弟がこの11月に結婚式をすることになりました。
ところがその頃 私は妊娠9ヶ月で
ちょうど里帰り出産で帰省しなければならない時期でもあります。

義弟は11月に家族だけで神前挙式をやり 
来年4月にチャペルで親族、友人等を招待しての挙式&ホテルで披露宴と
結婚式を2回するそうなのです。

秋の挙式は妊娠9ヶ月だし春の挙式は生後4ヶ月の新生児を連れての出席になるしで
どちらも出席できるのか不安です。

義理の兄弟ですし出席しなければならないとは思うのですが
2回共出席するべきでしょうか?

同じようなご経験をお持ちの方 いらっしゃればアドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験はないですが・・・質問です

義弟さんの家族だけの結婚式の場所までは、
    トピ主さんご夫婦宅、
    旦那様のご実家、
    トピ主さんのご実家、
    それぞれ、どのくらいの距離になるのでしょうか?

9カ月と言っても、入ったばかりの時期と
    10か月に近い時期とありますが?

トピ主さんは、
    できるだけ、どちらにも出席してあげたいとの
    お考えでしょうか?

• ご辞退かな、わたしなら

出産準備で実家へ帰った、が欠席理由
    36週なら陣痛来てもおかしくない。初産ね?この時期はマックス重い。子が圧迫してて産む直前よりも胃も苦しいし、流感やインフルの恐れもある

4月。親族の子だから新郎新婦が招待くれるならね一緒に参列できるね
    集合写真に赤ちゃんと一緒に納まると、お写真の場も幸福感たっぷりですね

ところで、「〜すべきか」など、知りませんよホントのとこは
    ここで大多数がノーと言っても、地域や習慣、挙式の時間数やら背景が分からず、逆に大失敗になることも

30代後半。お母さまは他界されてますか?
    体調のことはドクターに、親族がらみのことは夫か自分の親に相談するのが一番だよ
    年かさの妊婦さん、お母さんなんだし、なんでもネットに答えを求めないで
    ネットで決めたことなんて一人で決めたのとおんなじ
    生身の身近なみなさんを信じてね。あなたのために一番親身に動いてくれるひとたちだよ
    (おめでとう〜)

• 赤ちゃん楽しみですね

ちょうど出産間際に挙式、子育て奮闘時期に披露宴が重なってしまったんですね。
    義弟の結婚式ならば出席したいのはやまやまでしょうが、無理せず欠席でよいのではないでしょうか。
    これまで参列した結婚式・披露宴でも義理姉が出産間近で参列できず、というケースは何回かありました。

• どちらも可能ですが…

産前は実家と式場までの距離が問題、産後は弟さんのお嫁さん次第ですね。

• やめたほうがいいんじゃ・・・

私は11月出産予定です。
    ですが、10月の臨月からもう予定は入れないと決めてます。

結婚式って結構な時間拘束されますよね。親戚ならなおさら写真撮影等で長くいなきゃいけないし。
    臨月入ったら出産まであまり無理はしないほうがいいのでは?

経過が順調で、医師にOKをもらえればいいのかもしれませんが、最悪あなたが結婚式を台無しにしてしまう可能性もあるのでは?

事情が事情ですし、とりあえず秋の挙式はご主人だけの出席じゃいけないのですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 欠席しました

私も似たような状況でした。
    義姉の結婚式が妊娠8ヶ月と生後2ヶ月の時で二回ありました。

どちらも遠方での開催でしたし、私は欠席、主人のみ出席ということにしました。
    無理をして何かあったら取り返しがつかないので。

義姉からは「病気じゃないんだから神経質すぎ。里帰りで実家までの移動はできるくせに。」のような嫌みを言われてしまいましたが(泣)、結果として欠席して大正解でした。

妊娠後期は張りがひどく、張り止めを飲んで家で安静にしなくてはならない日が多くなりましたし、生後2ヶ月は頻回の授乳とオムツ替えで寝不足フラフラでしたので。

臨月まで元気に歩き回っている人もいますが、安静が必要な人もいます。
    体調が良く近距離なら出席してもよいかと思いますが、直前で欠席となる可能性があることは義弟さん言っておいた方がいいと思います。

生後4ヶ月の場合は首も座ったばかり。免疫の弱い赤ちゃんをたくさんの人が集まってウィルスだらけ&タバコの煙で最悪の空気で音響もうるさい披露宴会場に連れて行くということですので、私なら預け先がないなら近距離でも欠席します。

• 欠席してもおかしくない状況だとは思います

トピずれになりますが…
    結婚式と披露宴を2回に分けて行うというのはよくある話ですが、神前式とチャペルで2回行うのですか?
    それっていいの?って思ってしまったのですが…聞き間違いではないですか?

それはさておき、9か月に入っていたら安静にと言われている可能性もあるし、もしかしたら産まれているかもしれないし…
    家や病院の近くでしたら、体調次第で出席も可能かと思いますが、遠くであればちょっと難しいと思います。
    (欠席に難色を示されたらお医者さんよりご主人に説明してもらえばいいと思います)
    9か月の妊婦が挙式をドタキャンしても文句言う人はいないと思うのですが…地域によるのかなぁ。

産まれた後のことは、お子さんの状態やトピ主さんの産後の肥立ちによるから産まれてみないとわからないと思います。
    レスする人全員が4か月なら大丈夫といっても、それどころじゃない場合だってありますし。
    産後、様子を見ながらご主人と義弟さんに連絡を取り合ってもらうしかないと思います。
    会場がホテルでしたら一部屋押さえておいて、途中退出して休めるようにしておけば少し気が楽なのでは?

• 生々しい話しですが

妊娠九ヶ月での出席はやめたほうが無難かと思いますが。

式中に破水したらどうします?
    私の場合、破水からの出産だったのですが、羊水があんなにドバドバと流れ出るものだとは思いませんでした。
    破水って、生理用ナプキンでなんとかなるチョロチョロ程度のイメージだったのに、私の場合バスタオル巻いたくらいじゃとても追いつきませんでした。シーツまで巻いて病院直行。もし外出していたらと思うと本当におそろしい。

もちろん陣痛前に破水するかしないかなんて人によります。
    トピ主さんがそうなるとは限りません。
    が、そうならないとも限りませんよ?

どうしても出席したいなら産後がよろしいかと。

• 私は

私も妊娠9ヶ月のとき、義妹の結婚式がありました。義妹、義理の両親とも出席しないなんて非常識と言われましたが、さすがに辛いと思い、早々と欠席で連絡しました。「もしかして式場で産まれそうになって救急車を呼ぶ事になってしまったら申し訳ないから」と。

結局、夫が結婚式にいっている間に破水し、自分で車を運転して産院に行き、入院しました。

お医者様に、結婚式に出席してたら大変だったねと言われました。

嘘も方便なので、医師に相談したら、出席は見合わせた方が良いと言われた等と言って欠席されてはいかがでしょうか。

そのかわり、春の挙式は、実母かシッター等に子供を預けて出席されてはいかがでしょうか。私は下の子が生後3ヶ月の時、義弟の結婚式に出席しました。

実両親も招待されていたのですが、実母には式の最中や親戚の対応をしている間、親族控室で見てもらいました。親戚に子供のお披露目も出来て、良かったです。3ヶ月くらいだと、飽きて騒ぐ事も駆け回る事も無いし、バアバに抱っこされ、ミルクとおむつだけ心配すれば良いので預けるのも楽でした。

• 私は出席しました

実弟の結婚式に妊娠9か月で

今までも特に問題なく(妊娠中毒症、お腹の張りなど)過ごしていたので、

あまり深く考えませんでした。

式中もあまり動き回ることなく、できるだけ静かにしていたつもりです

しかし、その夜今まで体験したこともないひどいお腹の張りで
    痛くて眠れませんでした

翌朝夫と病院に行きましたが、疲れと緊張ですかね

やはり、欠席されることをお勧めします

• やめた方がいいです

私は、妊娠9ヶ月の時に友人の結婚式に出ました。
    とても順調だったし、体も良く動き体力にも自身があったため
    迷う事なく参加しました。

新幹線に乗って片道一時間ほどの所でしたが、帰宅して数時間後に
    腹痛が。
    痛みに耐えられなくなり病院へ行った所、切迫早産でした。
    幸い点滴で陣痛は止められ、次の日退院となりましたが、
    かなり反省させられる経験となりました。

ただ座っているだけの結婚式、意外と神経使って体力も使います。
    参加はお勧めしません!!

• 絶対やめるべきです

30代後半の出産ですし無理はなさらない方がいいと思います。

結婚式というと座りっぱなしですし
    親族だけの挙式ともなれば しょっちゅう席を外すわけにはいかないでしょうし ある程度緊張を強いられると思います。

結婚式が2回ある(←2回も挙げる意味があまり理解できませんが・・・)
    のであれば 出産後の方に参加されれば十分でしょう。

時期も時期ですし 2回も参加する必要はないと思います。

• 結婚式は1回で十分

結婚式2回もやるのなら 妊娠中は欠席して
    2回目の春の結婚式に出席なさってはどうでしょう。
    結婚式は1回 出席すれば十分だと思います。

妊娠9か月の大きなお腹で無理して出席して何かあったら
    取り返しのつかないことになりますよ。

そもそもチャペルと神式の両方っておかしくないですか?
    義弟さんのお考えには理解しがたいですが・・・