高一の娘が心配。

レス10
(トピ主2

趣味・教育・教養

ちはる

この春から高校に通いだした娘のことで相談です。
どうも学校の回りの子達と雰囲気が合わないようで、表情が暗い子になってしまいました。
体調不良も訴えるようになり「お腹が痛い」とか「頭が痛い」と毎日のように言って頭痛薬や胃腸薬を飲むようになりました。

私も娘も特にこだわり無く、自転車で通える近場の公立高校を選んだのですが、4月から通いだしてすぐ「ハンカチを持ってないで私のを使われた」「お弁当を食べていたらおかずに文句をつけられた」「一日中化粧ポーチを開けて化粧をしている子がたくさんいる」「床に落としたお菓子を拾って平気で食べている子がいる」「安全ピンでピアスの穴を開けられそうになった」「体操着を持って帰らない子がたくさんいて教室が臭い」などなど毎日ぽつぽつ言っています。
中学校まで回りにいた子達と明らかに違って馴染めず居心地が悪いようです。

特にわがままな子ではないですし、不快なのが理解できるので「我慢しなさい」とか「そのうち慣れるわよ」と言うのも違うと思ってどうしたらよいのか困っています。

このままこの状況を放置しても好転することはないと思うのですが、義務教育ではないので転校させるにも、どうしたらよいのかわからず途方にくれています。
何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学校の偏差値は?

学校の偏差値はどのくらいですか?
    50を切るようなところだと、化粧バリバリってところも多いでしょうね。

うちの上の子の学校だと58くらいでした。
    1年の時は科目選択でクラスがわかれていて
    美術書道音楽からひとつ、体育の剣道柔道ダンスからひとつで
    音楽−ダンスを選んだ子のクラスがちょっとチャラかったです。
    朝いくと化粧してる集団がいたようで
    2年はそこと同じクラスにならないようにと
    取りたくもない数学を取ってたりしました。

下の子のところは63程度ですが
    化粧してる子の話は聞かないです。
    うちのは生まれつき毛の色が薄いですが
    染めてないって親に一筆書いてもらってきてというのがありました。

県立トップ高なんかには金髪とかいるようですが
    上の方ってかえって野放しですけどね。
    自分の責任においてやりなさいって感じで。

スポーツ推薦で行った高校が合わなくて辞めた子を数人みましたが
    みんな私立に転校してますね。
    受け入れてくれるところ多いみたいですよ。
    ただし、偏差値は低いところが多いです。

• チャンスと思って一緒に問題解決

娘さんと一緒に問題解決に取り組んではいかがですか。これからの人生、「まさかこんな会社とは」「こんな男だったとは」などなど大問題に襲われる可能性はありますから、後々必ず役に立ちます。

まず娘さんの精神的な負担の取り急ぎの軽減のために、親子会議。

・娘さんが高校で問題を抱えていると感じていると伝える。
    ・まだ確実な解決法が分からないが、一緒に対策を考えようと提案してみる。
    ・それに対し娘さんの同意があれば、希望を聞く(すぐにも転校したいのか、対策を考えた上でがんばってみるのか、とりあえず少し休みたいのかなど)
    ・イヤな環境に立ち向かう気合のアイデアを出し合う

また、できるだけ早いうちに、転校などの今の学校以外で高校教育を受ける手段を探してはいかがでしょう。(インターネットで色々な検索ワードを入れてみる、教育・行政の専門機関を探して聞く、図書館や書店で関係のありそうなジャンルの書架を探してみるなど)

• 心配ですね

うちも高一の子がいます。心労お察しします。

転校は…

夏休み終わると1クラス分の人数が退学するレベルの低い公立校か、定員に余裕がある私立校が受け入れてくれるのでは。

(それか、来年他校を受験しなおしするか…。)

転校したい学校に受け入れてくれるかどうか、直接問い合わせるのではないでしょうか。

県の高校教育課は何もしてくれないと聞いたことがありますが、どのような方法があるかは教えてくれるのでは。

でも今の高校の担任の先生や、カウンセラーの先生や校長だって悩み相談にのったり転校の手続きを教えてくれると思いますが。

何にしろ娘さんも大変なことだと思うので、よく話し合ってタッグを組んでがんばってください。

• トピ主のちはるです

ご回答くださった方ありがとうございます。
    やはり現実問題、偏差値の違いで身についている生活習慣の違いが大きくあるのですね。
    娘の通っている高校の偏差値は50です。

娘の中学の成績では上の偏差値の学校を提示されたのですが、通学に1時間以上かかる不便で遠い場所ばかりでしたので、近場で大きな駅の近くの便利な今の学校にしました。

娘も私も成績に対してそんなに熱心ではないので、偏差値最下位付近ならともかく50ぐらいなら普通に過ごせるかなと楽観していたのですが、大分様子が違うようです。

健康を損なっているのが一番良くないので、休みたい時は休めばいいと言っています。

娘が心身ともに健康を取り戻せるように、選択肢をできるだけ多く探してあげてよく話し合いたいと思っています。

引き続きご意見お待ちしてます。

• 転校の前に…まだわからないかも(2度目です)

進学校だとまじめちゃんの率が高いかもしれませんが、50あたりからだとはっちゃけてる子も、でも常識のある良い子もいると思います。

たまたま、はっちゃけグループに囲まれてショックもあると思いますが、きっと気の合う良い子もいるのではとも思いました。

五月病というやつです。これは五月が過ぎてもこう呼ばれます。
    まだたった2ヶ月だし、夏休み明けあたりまで様子をみてもよろしいかも。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 偏差値が高くない学校って

偏差値に反比例してはじけてる子が多い気がします。
    私は俗に言う偏差値底辺高卒で、学びたいものがそこにあり
    偏差値20落として進学しましたが周囲から大反対でした。
    今思えばかなり劣悪環境で、周囲と一線引き勉強に没頭した3年間でした。

そんな環境でやっていくには「強く賢く身を守る」術が必要です。
    こだわりなく選んだ学校でも、そこを選んだのはトピ主さん親子。
    あと、お嬢さんと同じ目線でものごとを考えることは必要ですが
    同じ目線で親が悩んでは何も解決しないと思います。
    そこから逃れることは簡単だけど、選んだ場所で頑張る努力も
    必要と思いますし、育った環境が違う人とは社会に出れば
    いくらでも接することになりますし、そのタイミングが
    今やってきたと考えて、お嬢さんを励まし元気づける
    言葉がけや行動を起こすことはできませんか?

体調のことは心配ですね。
    担任や保健の先生に相談しておく、病院に行き症状に合う
    薬を処方してもらうなどしてはいかがですか?
    (市販薬より安心かと)
    転校と言う前に、親ができることはありそうな気がしますよ。

• 提示されたのは…って

自分で調べずに先生の言うがままだったんですか?
    行けそうな高校、行きたい高校を調べるとかせずに?

私も自分自身が、中学は最悪だったけど
    高校はすごく楽しかったのがあって
    高校選びってすごく大事だって思ってました。
    (私は地域トップ高で、偏差値66のとこです。)

中学では悪ぶってるのが格好いいと勘違いしてる
    ちょっと頭が弱そうなのがすごくうざかったですが
    漫画好きの子達と仲良くなって、普段は一緒に遊び
    テスト前は一緒に勉強したりしてました。

娘さんの学校にも、きっと話の合う子もいるはずです。
    いなくても、転校となるとさらに偏差値を落とすことになり
    もっと馴染めなくなる可能性が高いので
    大学に行くための期間と思って頑張った方がいいかも。

• 資格取得を勧める、興味関心を学校の外に向けてやる

大学受験でリベンジを…といってもレベルの低い高校でモチベーションを維持するのは難しいでしょうし、娘さんもまだ1年生ですから、まずは身近な目標として、英検・漢字検定の勉強を勧めてはどうですか。
    数学検定、英語検定、歴史検定で2級以上もっていると、高認試験の科目免除が受けられます。
    そうすれば、仮に学校を辞めて高認を目指す時に楽になります。
    また、これらの資格を持っていれば大学の推薦入試・単位認定でも有利ですね。
    資格はあくまで一例ですが、目先の高校の世界だけではなく、先の世界や広い世界を見せてあげるのが親にできることじゃないですか?

• トピ主のちはるです

皆様とても親切なご意見を書き込んでくださりありがとうございます。
    身近では聞きにくい本音の内容・情報がとてもありがたいです。

ぐりさんの「育った環境が違う人とは社会に出ればいくらでも接することになりますし、そのタイミングが今やってきたと考えて」というところがとても深く考えさせられました。
    今娘は、世の中には色々な人がいることを学んでいる最中なのだと気づかされました。

勉三さん、具体的に可能性を指し示してくださってありがとうございます。その方向も調べて検討してみます。

高校生活スタートしたばかりですから、私も娘がまだ気の合う子と出会えていないだけなのではないかという思いはあります。

娘は相変わらずいつもぐったりして帰ってきます。
    私は娘に家ではリラックスして欲しいと思い、おやつを一緒に食べながらよく話すようにしています。
    娘は学校には居たくないけれど、辞めるのは不安が大きいようです。
    目標や取り組みたいことを明確にしなければ次の行動が起こせないので、娘の身体や精神の調子をいたわりつつ、先のこともよく話して合っていきたいと思います。

引き続き、ご意見くださると嬉しいです。

• 私もそうでした

15年前になりますが、私もトピ主さんの娘さんと同じ境遇でした。

ド田舎から超都心の女子高に通ったため、周りのギャルっぽい女の子と全く会話が合わず、毎日高校辞めたいと思ってました。私は都立校に行きたかったのですが、母の希望で通いました。あまり高校選びを深く考えてなかった私の落ち度でした。

でも、辞めるのも嫌だったので、大学は絶対共学(笑)で好きなトコに行ってやる!と、猛勉強し希望大学に入学。

その後は友人も本当にたくさんできて、大学時代とても楽しかったです。毎日遊んでました〜。

高校、つまらなかったら部活だけ入ってみたら?クラスはつまらなくても、部活の友人は楽しいってありますよ。