野菜ギライ

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

34歳の母

2歳5ヶ月の息子が野菜嫌いで困っています。
簡単にできる子供が喜ぶ野菜料理を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• チビさん食べて

小さな時の野菜嫌いは、ひょんなきっかけでなおりますよ

食べさせるに集中せずに前段階を親子で楽しんでみませんか?

ベランダで出来るプチトマトやオクラの栽培をして水やりをさせてみてください。
    今からでも夏野菜は十分間に合います。
    プチトマトなど膨らんできたら、パパの登場です。○○ちゃんが水やり頑張ったトマトはおいしいかなっと目の前で食べて誉めるのです。

私の大学の息子は小さな時からの野菜嫌い。私が仕事で学校勤務になり、花作りと夏野菜を作って食べてみてとサラダにしたら、キュウリやトマトの美味しさにはまり、夏を待ちわびるようになりました。今では何でも食べますが、手作りの野菜が一番おいしいそうです。

夏休みなどは車で送ってもらうついでに学校の畑の野菜をボリボリ食べて笑えます。

好き嫌いは、大きくなると給食もありなおりますよ。
    小さくとも料理のお手伝で野菜を触ることも有効です。ピーマンを洗うとか、レタスをぺりっとはがすとかのお手伝いです。
    どうぞお試しください。

• 野菜すりおろしカレー

34歳の母様、こんにちは!

カレー(お子様の年齢でしたら、「カレーの王子様」)に、野菜をすりおろして入れるというのもアリでしょう。

つい最近も、食べ物の好き嫌いに関連するトピがありましたが、大きくなっても食事のことで特に困ることのないよう、早いうちに食育を心がけられるのはとてもよいことです。

• 野菜を代える

有機野菜の会員で宅配を頼んでいますが、スーパーのとは味が全然違います。
    ただ蒸すだけでも、パクパク食べられます。
    各社、手軽なお試し商品がありますから、取り寄せてみてはいかがでしょうか。
    (就学年齢になって、給食の野菜がまずくてツライという弊害はあるようですが)