白石・仙台・女1人旅アドバイスを・・

レス3
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

うーめん

8月に関西から宮城に観光に行く予定をしています。
当方、中年女性1人。
スケジュールは、

一日目・伊丹空港→福島空港→白石駅(昼前着)→タクシーで鎌先温泉 
二日目・白石駅→仙台駅 夜は予定があり、その間はフリー仙台市内泊
三日目・仙台朝市見学→仙台駅→新幹線→東京→新大阪

一日目の白石市についてほとんど情報がなく、宿に入る数時間を潰すためのランチや観光情報を頂きたいのです。
車もないため、徒歩で観てまわれる所など。

また、二日目の仙台市も昼前から夜まで観光できる場所を教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はじめまして

宮城県の白石近辺出身の花子と申します。
    震災の影響で旅行者が減る中、仙台を選んでいただいて、ありがとうございます。

お昼前に到着とのことですので
    昼食は白石で召し上がるのでしょうか?
    白石市は、うーめんという素麺のような麺が有名です。
    (味はそのまま素麺です。温かくして食べるのが主流ですが、冷たいものもあります)
    うーめん屋さんもたくさんありますので、お昼はうーめんもいいかなと思います。

観光ですが、駅から少し(1キロ弱?)歩くと白石城があります。
    こちらは当時の建物ではなく復元されたものですが、中に入ることもできます。
    白石城の近くに旧武家屋敷もあるようです。
    白石駅前は観光地ではないので、着いたらびっくりするくらい何もないと思います。
    地元民としても何故新幹線の駅があるのか不思議です。
    ですから、時間が余ったら早めに鎌先に行ってしまったほうがいいかもしれません。
    鎌先温泉では「湯めぐり手形」というものがあり、1500円で3つの旅館の温泉に入るそうです。
    一日目はゆっくり温泉につかって長旅の疲れを取る日、と考えたほうがいいかもしれません。。

• 続きです

二日目の仙台市内観光ですが、
    最大の観光地・青葉城址の石垣が震災の影響で崩れてしまったため、
    仙台駅最寄の歴史的な観光施設がなくなってしまいました。。。

仙台駅前にこだわらないのであれば、今のおすすめはだんぜん松島!
    海沿いの町ですが、松島湾に浮かぶ島々のおかげで津波の被害は小さく済み、観光地として機能しています。
    海鮮丼のお店も営業しているようですし、阿部蒲鉾店では笹かまの手焼きも体験できます。
    (仙台駅前の店舗でも行っていますが、一人旅なら松島店の雰囲気のほうが楽しめると思います)

移動はおさえ仙台駅前で・・・ということでしたら、お昼は東口・森ビル裏の利休(東口に二店舗ありますがどちらもおいしいです)か一番町の喜助で牛タン。
    牛タンははずれが少ないと思いますが、女性一人ですと敷居が高いかも・・・。
    お一人様が苦手でしたら一番町フォーラス横の喫茶店モーツァルトなんかがおすすめです。
    仙台の本屋さんに行くと、必ずと言っていいほど仙台カフェ情報の本が雑誌コーナー最前列にありますので、そこで好みのお店を探してもいいかもしれません。

• これで最後です。

仙台駅前ですとメインはショッピングになるかと思います。
    名掛丁、クリスロード、一番町などのアーケード街を歩いてウインドウショッピングを楽しむとか・・・。
    仙台駅西口(2階の改札から出てまっすぐ進むと西口です)を出て右手側にあるビル「アエル」の最上階は仙台市&近郊が見渡せる展望台です。
    青葉城址は行けませんが、仙台市内周遊バス「るーぷる仙台」に乗って、瑞鳳殿や仙台市博物館(伊達家ゆかりの文化財があります)を見て回るのもいいかもしれません。

歩き疲れたら休憩はアーケード街の玉澤総本舗がおすすめです。
    ずんだもちなどの甘味が食べられます。
    日持ちしませんが、お土産に玉澤の黒砂糖饅頭もおすすめです。通常のおまんじゅうサイズとミニがありますが、私はミニの味のバランスが好きです。

長いわりに求めていらっしゃる情報がなくて申し訳ありません。
    仙台市中心部はかなり元に戻りつつありますから、楽しんでいらしてくださいね♪