• ホーム
  • 話題
  • ルクルーゼってそんなに魔法のお鍋ですか

ルクルーゼってそんなに魔法のお鍋ですか

レス96
(トピ主1

生活・身近な話題

欧州庶民派

随分長く欧州に住んでおり、日本人が好きな欧州製品は、日本にいるよりは安く購入できる状況にいますが、あまりにも金銭感覚、購買欲が現地化し、日本で流行りのこちらのブランドに疎いです。坊ちゃん育ちではないよく言えば堅実、悪く言えばケチの現地人と結婚し、周囲には「どこどこの何々」とこだわる現地人はいないです。

そんなわけで、日本で人気の高い欧州製品は、日本の友達から教えてもらう始末です。ルクルーゼの存在も恥ずかしながら数年前に「やっぱりお鍋はルクルーゼよね」と友達に言われて初めて知った次第です。そういえば、あのタイプのお鍋は各家庭に1つはあるなという感じですが、知り合いの現地人は主人同様、庶民派なので、ルクルーゼの名前は知っていても、特に絶対ルクルーゼでなければいけないというこだわりもなく、所有するホーロー鍋ももっと気軽な値段で購入できるメーカーのものだったりします。

でもこれだけ日本で人気があるのだから素晴らしいに違いないと昨年バーゲンを利用し、27センチのオバルを購入しました。もちろん、良質であることに違いないし、色も可愛いし不満はないのですが、特に買って大正解という思いも持てません。よく同じ料理でもルクで作ると野菜の味が全然違うと感動しているコメントをプログ等で見かけますが、私自身の経験では他のお鍋でもじっくり煮込んだものは同様に美味しく、特にルクだからどうとは思えません。それとも私が使いこなせてないだけでしょうか。または、小さめのココットを使って煮物などを作れば27センチのオバルでは出せない美味しさがあるのでしょうか。

ルクのお鍋を数個持っていらっしゃる方、大きさ、形によって作る料理を買えていますか。またはその成果はありますか。それとも色が可愛いからついつい揃えてしまうという感じでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 苦手です。

使ったこと無いので偉そうには言えないのですが、あの重さで既に無理です。

色も形も可愛いらしく、キッチンに置いておくと料理へのモチベーションも上がりそうですし、鍋としての機能も良いのでしょうが、あの重さで全てのことが御破算になります。

調理器具は毎日使うものですし、もう少し軽くて扱い易い物(特に洗浄時)の方が良いのではと個人的には思います。

• 魔法のナベじゃないと思うけど

2つ持ってます。一つは一番大きいスープ鍋。スープを大量に作る時用。日本で売ってる大量に作る鍋は、アルミ製が多いが、アルミは人体に良くないと聞いたことがある。ステンレス多重構造のも煮込みにいいけど、ルクほど大きいものは余り見かけない(と思う)。

もう一つは最近買ったココット・ジャポネーゼ。鍋ごとテーブルに出す料理用+一番大きいのでは大き過ぎる場合用。欠点は重いことですが、うちは和食より洋風煮込みを作る機会が多いので、用途には合っているし、重宝しています。

欧州とは普段作る料理が違うから、日本売ってる鍋は、サイズや材質も違うし、ホーロー鍋のサイズが充実しているとは思えないので、比較は出来ないのでは? ルクは知名度があるので、入手し易いと思います。値段もステンレス多重構造の良い鍋と変わらないし。お手ごろ価格の同量の鍋があれば、その方が良いのはもちろんですが、見かけないような気がします。

ところで、日本の本当のルクラーは、居間に飾るそうですよ。

• カレー・ご飯・揚げ物・肉じゃが

ル・クルーゼは3つ持ってます
    27cmオーバル。20cmロンド。16cmロンド

27cmオーバルを初めに買って、カレーを作ったら美味しくて感動
    玉ねぎの甘みがギュっとでて美味しくて、今までのカレーと違いました。
    お芋が煮崩れにくくてホク!っとなってた
    茶わん蒸しを蒸す時にも使います

2人暮らしに27cmは大きすぎて20cmが欲しくなりました。
    水なし肉じゃが(野菜からの水+酒+みりんの水分)
    水で薄まらない分野菜の甘みを感じて、芋がホクッとしてます。
    キンピラも煮込み料理だったのか!と知ってから作ったら美味しく上がりました

16cm
    野菜が美味しいのでスープを気軽に作るために買いました。
    とくに冬は複数の野菜を入れて、ジックリ弱火で炒めて水を入れてスープにしてます。
    ご飯を炊いたら美味しくて、毎日、炊いてます。
    揚げ物が美味しいと聞いてチャレンジしたら、特に芋がホクッと揚がって美味しかったです。

16cmでご飯を炊いていたら炊飯器を放置していて、久しぶりにスイッチ入れたら
    壊れてました・・・。捨てて、それ以来、炊飯器は家にありません。

• ご飯はおいしく炊けました

私も欧州です。
    ルクルーゼは友達から評判を聞いていたくらいだったんですが、たまたまアウトレットで22CMの丸い鍋が最後のセール品になっていたので購入しました。
    私も期待していた割にはあまり良さが感じられず。。。
    友人によるとカレーですらルクルーゼで作るとおいしい、と聞いていたのに。

ただし、時間を正確に守ればご飯はおいしく炊けたと思いました。
    よく長期バカンスでレジデンスやヴィラを借りるときは、重いですが必ずお米とルクルーゼを持って行ってご飯を炊いています。

あと、日本限定だと思うのですが、ルクルーゼの丸い鍋にセットできるスチーマーを帰国時に買いました。
    なんとなーくですが、蒸し野菜がおいしいような気がしています。

27cmのオバルはで普段使いだと大きそうですね。

• 私も同意!

海外在住です。

いろいろな雑誌で紹介されているし、帰国する方が必ずといいほど買って帰るので、私も去年購入に踏み切りました。(遅い!?)

スープなどの煮込み料理も以前と変わらない味ですし、正直、大騒ぎするほどではないと思っています。ただ、色が奇麗なので、キッチンが明るくなっていいですね。ケトルも購入しましたが、2回落としたら、取ってがとれかけ、使いづらくなったので、捨ててしまいました。(まあ、落とすのも悪いですが)

値段の割りには損失感が多い気がしますが、私も「すごくいい!」または「こうしたら、すごくいい!」のご意見伺いたいです。

• 私にとっては魔法の鍋

同じく、在欧で主人は現地人です。

2つ持っています。ココット24センチ、もう一つはシャロウキャセロール
    27センチです。
    24センチはキャセロールやシチューといった煮込み料理に
    浅目の鍋は魚や貝料理、と分けて使っています。

夫は鍋はスーパーで売っている1000円程度でいいと
    いう人です。

私の国でもこの鍋は高級品の部類ですが、日本の6割程度の値段で買えます。鍋の値段を聞いて主人は「えっ」って感じでした。

私にとっては魔法の鍋で夫婦円満に貢献してくれている大事な鍋です。
    この鍋でしかできない
    独特の味の調和が大好きです。
    魚は火の通りがよく柔らかくなり、とてもジューシーです。
    主人も喜んで食べてくれます。

ルクルーゼで作った料理を主人の友人にごちそうしたところ、
    翌日、その方は奥様に白いルクルーゼをプレゼントされていました。

私は超絶料理へたくそで主人の好みの料理が作れず、
    近所のおば様に習っています。それくらいの
    腕でもルクルーゼで作るとおいしいのです。

私にとっては魔法の鍋です。

• 私は・・・

6個持ってますが、理由は「可愛いから♪」です。
    専用スタンドに置いてニヤニヤしてます。

保温性も良いし、長時間煮込まなくても美味しく出来ると思いますが、元々料理好きなほうではないので・・・(汗)
    アップルとかダムールとか、買ってはみたものの一度も使ってないものもあります。
    正直、オーバルは使いにくいかな?(我が家はガスなので火の当りが・・・)
    使用頻度が高いのは、ロンドの20(お味噌汁・煮物等)ロンドの22(カレーとか煮込み)でしょうか。

・・・あっ!そういえば、かぼちゃとか肉じゃがとか、水を少ししか入れなくても素材の水分で美味しくできますね!これがルクの一番のポイントなのでしょうか?

私も、もっと活用しなければ・・・

• 無関係

日本料理屋は、煮物はみなアルミの雪平鍋で作ってるけど。
     フランス料理だろうが、イタリア料理だろうが、プロでルクルーゼなんて使ってる人間いないでしょ。

• 同感

答えになっておりませが、私もルクを買ったものの良さが今ひとつわかりません。

レシピ本までかってあれこれ試してもです。。。腕の問題かしら?

むしろ、ほかの鍋に比べてケアーが面倒なのでキッチンの飾りになっています。。。

• 鍋自体は鉄鍋と変わりはしませんが、洗うのが簡単ですね。後、オーブンで焼く料理、スカラップポテトとかはうまく出来ます。前日の残ったシチューをいれてマフィンを焼いている隣で一緒に置いておく、缶や冷凍の野菜を入れて焼き物と共に暖めるとと良い具合に仕上がります。個人的にはステンレスの圧力鍋にハマってまして、ルクの使用はオーブンを使用する時のみです。夏場はオーブン使用が減りますので、ルクの使用回数も減ります。。。あれば良し、されど、なくても良い商品かなあ〜。

• 普通の鍋ですよ

私も海外在住していたので、日本のルクルーゼの値段には本当にびっくりしました。

結果的にルクルーゼを持ち帰っていますが、思うにルクルーゼは普通の鍋です。
    日本の9割の鍋は、アルミの粗悪な鍋なので、普通のルクルーゼが良い物に思えてくるんではないかと思います。

欧州では、日本ほど粗悪な鍋がありませんからルクルーゼは普通で、値段も普通です。

逆のものとして自動車があります。
    日本では、高性能な日本車が普通に安く買えますが、欧州では日本ではポンコツ部類の車が驚くような値段で売っています。
    欧州の自動車は一部の高級ブランドを除き9割は粗悪品ですから、日本のポンコツ車種でも欧州では良いと感じる人が多いんですよ。

• 戴き物が1つだけ

実家で親が使っていて幼い頃から親しみがあったメーカーのほうろう鍋を使っていますが、ルクルーゼは戴き物があるので、誰かをご招待する時は見栄えがするよう使っています。
    女性にとって調理器具って化粧品みたいなものかなって思うことがあります。
    1,000円前後のドラッグストアのもので十分と言う人もいるし、その人達のお肌が格段に汚い訳ではない。
    10,000円の化粧水の半分以上が広告宣伝費だと聞くと勿体ない気もちょっとしちゃう。
    でも、10,000円のはやっぱり1,000円のものより肌に合う気がするし、容器も綺麗でテンションも上がり、気持ちよく使える。
    ルクルーゼのお鍋もそんな存在じゃないかと。
    ニ○リとかの1,000円しないアルミ鍋やフライパンも結構性能良いですし、普段使いに重いほうろうは面倒なこともありますけど、ルクルーゼ使ってるワタシが好きっていうのも女性には大切なんですよ、きっと。

• 同感です!

在欧庶民です。私も日本でルクルーゼが人気と知ってから近所のお店に見に行ったのですが・・・・。

「こんなに重いお鍋のどこがいいんだろう。重くてこれでは洗うのが大変だわ!」という印象でした。お値段もなかなかですよね。

確かに色も形もかわいいと思いますが、庶民の我が家の台所に来る日はなさそうです。普通のお鍋では味わえない何かがあるのでしょうか??

やっぱり庶民の家には必要ないのかな??

• 正直申しますと、

ルクルーゼの鍋は少し過大評価されている気がします。
    確かに煮物等ほっこり仕上がりますが感動を覚える程ではありませんでした。
    あの可愛い色やお洒落なデザインで値段の価値はあるのだとは思いますが、確かに普通の鍋よりは良いけどそこまで絶賛する程良いか?て言うのが私の正直な感想です。

結婚する時にルクルーゼを使って料理するのに憧れ、ミーハー心からルクルーゼの鍋を3つと専用の収納スタンドを購入しましたが今は殆んど使っていません。一番の理由はやはり重さです。重くても感動する程美味しい料理になるなら使うと思うのですが、そこまでの感動は個人的にはなかったのでわざわざ重い鍋を使って調理する気になれないのです。
    それに加えて新居のキッチンのシンクがあまり広くなく、使った後この重い鍋を洗うのがとても億劫です。
    食洗機もあるのですが、この重い鍋を入れると食洗機内部の支えの部分が変形しそうで食洗機に入れる勇気がありません。

我が家のルクルーゼは今ではすっかりインテリアと化しています。たまにお客さんが来た時などの料理には使いますが、普段はやはり使い勝手が良い軽い鍋が一番ですね。

• 料理男さん、ありがとう

あなたのレスはめちゃくちゃ的確ですね。
    すごく納得しました。
    ホント、その通りですよね。
    私も欲しかった一人なのですが、すーっと熱が冷めました。
    無駄な出費を抑えられました。
    ありがとう。

• 伝導率が良いけど

鉄製の鍋ならそんなに変わらない、と思っています。

西洋料理をよく作る人にはいいでしょうね。
    煮込む料理や、少し調理してからオーブンに突っ込むような料理
    はどっしりした鉄製の鍋が良いですね。

• オーバル・オレンジ

魔法のお鍋と言えるか判りませんが、あのオーバル型は日本では他にあまり見ないので重宝しています。

うちは多分27cmのオーバルですが、鯛のアラ(頭二つ割)を買ってきて鯛めしを作ることが多いです。米3合に出汁昆布と二つ割の頭二つと余りの切れ端と並べるとちょうど納まります。

また、魚を煮るときにちょうど良いのです。
    このルクルーゼの短径と同じくらいの直径の丸い日本製の鍋もあるのですが、魚を入れると尻尾が折れる感じになります。(カレイなど)

野菜煮物も出来上がりがすごくおいしいというより、あの容量で厚手のホーローの鍋はなかなか見つからないのです。
    義母などは人寄せで大量の煮物を作るとき、アルミの大なべを使っていますが(これも金物屋ではいい値段です)、ルクルーゼより薄いですよね。

ちなみにこれ、姉妹からのお古です。買った本人は重くて使うのが嫌になったそうで。新品ではなく、すでに誰かが使ったものなので惜しげなく使えるのが余計使いやすいのかも知れません。

• 別メーカーで満足しています

ルクルーゼよりずっと安価な同タイプの鍋を使っています。
    ルクルーゼと比較しても見劣りするとは思いませんし、
    十分、思い通りに使えています。
    強いて言えば、ルクルーゼのロゴがない点が負けてるかな〜と(笑)。

そもそもあの手の鍋は熾き火の上でじっくりと煮込むためのものですから、
    同じような使い方をするなら土鍋でも機能的には劣らないと思います。

• 美味しく出来る気がする

ルクは重いけど、煮込む系が美味しく出来る気がします。
    しかし、圧力鍋の方が良い気もします。

• ヨーロッパに住んでいるなら分かりそうなものですが…

ルクルーゼに限らず、暖炉の火や電気コンロの弱火で長時間煮込みに使う
    鍋が家庭にあるかどうか、という時点で日本と欧州では違うと思うのです。
    ブランドでなくても「家に昔から伝わる鍋」があることを知っていれば、
    何も日本からの情報を鵜呑みにしなくてもいいと思うのですが。

日本の一部で特に人気が高いことの背景には、もともとそういった大きな
    (重い)鍋があまりないことに加えて、日本人が新しいものに敏感なこと、
    生活水準が比較的高く、海外の高くて重い鍋の入手もそう非現実的では
    ないということもあるかもしれません。

欧州で暮らしているなら「これだけ日本で人気があるのだから素晴らしいに
    違いない」という発想はちょっとどうかと思います。
    日本での人気も参考にしていいとは思いますが、自分がいいと思ったから
    買うのではないのですか?
    似たような鍋があるなら、ルクルーゼだけが特別なわけがないことくらい
    分かってもよさそうなものですが。

日本でルクルーゼが人気なのに理由があるのと同様、お住まいの国で特に
    そればかりがもてはやされないのにも理由があるのです。

• 魔法ではないけど、その家庭の使い方次第・・

キャセロール、オーバル、タジンを持っています。日本では高くて手が出なかったのですが
    こちらに来て、安い通販サイトで手に入れました。
    キャセロールはムール貝の酒蒸しやパエリアにお鍋ごとテーブルに出せるので出番が多いです。
    使い終わったら食洗機できれいになります。
    オーバルは煮込み料理(ロールキャベツ、シチュー、ポトフなど)
    タジン(27cm)は思ったより小ぶりで、4人家族分に小さかったので何回か使った後
    飾りと化しています。

最近、オーブンの鳥のロースト用の機能が壊れて、棒が回らないので
    鳥のローストの為に大きなSTAUBのオーバルを買いました。
    驚いたことに、すごくおいしくできました。
    それからはSTAUBにはまっています。でも本当にこちらも重いので人には勧めません。
    こちらの駐在の奥様の多くはCRISTELを使っていますが、私は自分のレシピにルクルーゼは欠かせません。
    固まり肉しか手に入らないせいもあると思います。
    パスタを茹でる位なら別の軽い鍋、肉じゃがはWMFの圧力鍋と使い分けしています。

• 私も重いのが苦手

私の料理のモットーは、「早い、お手軽、素材の味を生かす」なので、スピーディさのためにも料理道具には拘っています。

が、ル・クルーぜは論外です。

重いし、かさばるし、手入れが面倒だし。

普通のアルミ鍋、圧力鍋で、十分においしい料理が作れると思いますよ。

• 使っているところを見たことない

アメリカ在住です。

知人宅(日本人)のキッチンに、ルクが置いてありますが、使っているところを一度も見たことがありません。
    人を呼ぶのが好きで、料理をするのですが、ルクがキッチンカウンターの上にいつも置いてあるのに、使いません。
    アルミ製のなべや、テフロン加工のなべをばかり使ってます。(これらのなべは棚の中にしまってあります)

彼女も小町が好きなので、もしこのトピを見つけたら、次回からあわてて使うかもしれませんね。

• 土鍋

欧州在住、オレンジの楕円形のを持っています。大きさはご飯が3合炊けるくらい。
    ジャンクショップで日本の値段の1割以下でした。ご飯や豆を煮るのに使っています。ずばり土鍋代わりですね。日本で土鍋を買って、こちらに持ち込むのは至難の業なので。
    煮豆はおいしいですね。弱火でゆるゆる炊いていきます。
    日本にいたら土鍋を買っても、ルクルーゼは買わないでしょうね。
    今贅沢を言えるとしたら、行平鍋が欲しいな。でもやっぱり土鍋が欲しい。
    食生活、生活スタイル、その土地の料理などで、魔法の鍋になったり、普通の鍋になったりするんじゃないかな?
    それに加えて、料理をすることが楽しくなるっていうなら、それも魔法の一つですよね。
    ちなみに私は現地人の主人のたっての望みで、南部鉄のすき焼き鍋を持ち込みました。彼にとってはそれは魔法の鍋で、嬉々として使って、それは大事に手入れをしています。
    結局は、人によるんでしょうね。

• 愛用しています。

特に煮込み料理をするときは、
    材料を放り込んで弱火でコトコト
    煮るだけで、おいしくできるので
    重宝しています。

煮物の場合は、水は野菜などから出る水分で
    ほぼ充分だし、出来上がりが
    水っぽくならない所も気に入っています。
    長時間煮込んでも焦げにくいところも。

ルクルーゼでなくても、
    厚手の鉄製鍋なら同じかも知れませんが
    私は、気に入っています。
    重いのもお構いなしに、煮物の時は
    引っ張り出しています。

• 同感です

ルクルーゼ、3つ持っています

手入れが大変ですよね、ホーローだから。かつん、とぶつけたら剥げてしまうし・・・。重いからこその圧力鍋だとも思いますが、正直持ち手も小さく使いにくいので一時はよく使ってましたが今はあまり使ってません。

普段は「クロワッサンの」持ち手の長い鍋を使ってます。
    はげることもないし、がんがん洗ってもだいじょうぶだし、重すぎないし、使いやすいです。

やっぱり、色ですね。あのつやつやとした赤、緑、茶色、などなどのカラーはキッチンで映えますし、持ってる幸福感がわいてきます。フランス製、というのもなんかよくて(笑)

重いことを気にしなければ、煮物やシチューは火をとめて放っておいたらしあがってるし、おいしくはできると思います。

• 色や形など、たしかにかわいいとは思うんですが・・・

ルクが流行り始めたころだからもう15年くらい前になるかな、初めて売り場で触ってみましたが、私には重すぎて日常的に使うには
    とても無理だと思いました。出し入れするだけでうんざりしそう。
    器が好きであれこれ見て歩くのもすきですが、あまり持ち重りするものは扱うのがちょっとしんどく、実用的ではないように感じて
    避けてしまいます。虚弱すぎる?笑

• 店頭でみると可愛いけど使うには勇気がいりそう

お店で何度も手に取って見ています。
    小さいのは何に使うのか知りませんけど、棚に置いてあると可愛いでしょうね。
    でも、手に取っていつも思うこと。
    「重い…」

毎日使って筋トレにはいいかも知れません。

賞讃する人は
    「このお鍋が似合うキッチンの家に住んでいる私って、素敵かも」
    「このお鍋の価値がわかる私は特別かも」
    「こんな高い鍋、買える私、すごいかも」
    「こんな重い鍋持てる私の筋力すごいかも」
    という世界にいると思っているのかも知れませんね。

確かに古い台所には似合いませんし。

圧力鍋で煮込んでもそこそこのシチューはできるし、圧力でなくともステンレスの寸胴でもいいカレーはできると思います。

でも、あの厚い鍋と蓋は省エネにはなるかも知れません。
    腕力があって、あの鍋信仰を信じているならば魅力があるのかも知れません。

形や色は可愛いので、見る分にはいいですが使うとなるとあの重さに耐えられるかどうか、勇気がいります。

今の所厚手のステンレス片手鍋でいいと思ってます。

• 私の周りで限って言えば

料理上手な人ほど持ってないないような気がします。
    持っていてもほとんど使ってないとかですね。
    一度使ってみた私の感想は、重すぎて使いづらかったです。

• マーケティングと日本人の横並び精神

私もあのお鍋は過大評価されていると思います。(可愛く機能も悪くないし、個性がありますが)。

しいて言うならマーケティングの成功例でしょう。日本では特に「テイクオフ」したわけです。口コミで最初広がり、そのうち「おしゃれな奥さんは皆もっているから私も!」という横並び精神で広がったというのが本当のところではないでしょうか。

値段も安くないので、買ってしまうと「これはいいものなのだ!」と思い込んでしまうのは人間の心理です。

私は海外在住ですが、日本人の観光客は例えば「わかりやすいブランド」が好きですよね。コーチでもロゴが”これでもか!”と書いてある製品が日本人に好まれています(苦笑)。

レス求!トピ一覧