無職で辛いです

レス25
(トピ主1

キャリア・職場

ぽこやん

つい最近ですが、42歳にして会社都合で解雇されました。
会社の業績が良くなくて数年前より社員が半分になり、
終に自分の番となってしまいました。

探しても探しても、年齢だけで選考にもお呼びが掛かりません、
心が折れてしまいそうです。

幸い妻が正社員として頑張ってくれていますので、何とか生活は出来ていますが、私はこのまま職が見つからずに定年(60−65歳)を迎えてしまうのではないかと思うと気が滅入ってしまいました、妻に迷惑掛けて申し訳ない気持ちです。

世の中と繋がり、仕事を通じて社会貢献して輝きたいです。社会から必要とされていない自分を思うと本当に辛いです、毎日、家でインターネットで仕事探しの日々です、このまま時間だけが過ぎて定年を迎える自分を思うと正気を失いそうです、そんな事ならこの世から消えてしまいたいです。どうしたら良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 介護の仕事 英語の勉強 音楽

ヘルパー2級の資格を取って、介護の仕事を探してください。正社員になることを諦めてください。農業がダメ、工業がダメ、会社がダメ。
    だから、介護の仕事です。

英語の勉強をしてください。英語の勉強を、中学から今まで、合計4000時間勉強してください。野口悠紀雄「超」英語法をおすすめします。
    基本は、辞書、文法です。インターネットのニュース、CNN、BBC、FOXNEWSを聴いてください。英語を聴ければ、話せます。

英会話はフレーズを暗記、瞬間的に英作文だと私は考えます。瞬間英作文という本がありました。

音楽はクラシック、ジャズをおすすめします。クラシックはモーツァルトのバイオリン協奏曲を聴いてください。ジャズはトランペット奏者のマイルス・デイヴィスを聴いてください。

クラシックは優雅で、優しい音楽です。ジャズは激しさ、自由のある音楽です。

私の言いたいことは、介護で就職、家で英語の勉強、音楽はクラシック、ジャズを聴いてくださいということです。

あなたも生きることが大変ですが、私ももっと大変です。私の意見があなたに届けば、私はとても幸せです。

• 条件に拘っていませんか?

世の中、3Kと呼ばれる「きつい・汚い・危険」で「低賃金」の仕事なら、
    いつでも求人広告が出ていますよ。

私の弟が、40歳寸前でリストラされました。
    半年くらいは、前職と同じ営業職や事務職で探していましたが、
    面接に漕ぎ着けたことは、一度もありませんでした。

実家に帰ってきて、老親に愚痴り続けた挙げ句に、
    年金暮らしの二人から、小遣いをせびっていったと聞いて、
    弟一家の住むマンションまで、私が説教に行きました。

義妹は扶養範囲内のパートで、子どもが2人います。
    だから、弟が「そこそこの会社の正社員」を狙う気持ちは分かります。が、
    「そんなに生活が苦しいのなら、パートで働きなさい!」
    「親の温泉積立を取り崩させるくらいなら、まずは底辺から働け!」
    私の言葉を聞いて、義妹も
    「私もパートを増やすから、あなたも、パートから始めましょうよ」と、
    応援してくれました。

それ以降、ビルの清掃員、工事現場の交通整理…色々やりました。
    小さなスーパーの荷出しパートとして勤め、
    事務の補佐もするようになって、仕入れも手伝うようになり、
    今は、正社員です。

• 大丈夫ですよ。。

私もつい最近派遣切りにあった40代後半、女です。
    長い間派遣をやってましてとうとう派遣では仕事が見つからなくなりました。

年齢が年齢だったので、もう正社員はダメだと思ってました。
    失業給付金が切れたらパートでもしようと思ってましたが求職期間2ヶ月目で正社員が決まりました。

私の場合は、ハローワークの方に履歴書と職務経歴書を添削してもらいました。経験のある業種(経理)を前面にだし「こんなにできるぞ」という職務経歴書を作りました。
    あと、どうしても書類選考でもれてしまうので、直接電話して面接をお願いしました。なんとか面接して頂きそのまま内定になりました。

40代はどうしても経験で勝負しないとダメだと思います。
    経験のある業種、業界、自宅に近いで的を絞って探してみてはどうですか?
    あきらめなければ大丈夫ですよ。。

• アルバイトから

同じ境遇で面接を連日入れている人間です。大震災でいきなり事務所閉鎖、無職で
    滅茶苦茶です。面接を連日入れてもらい、必死に頑張るだけです。月並みで申し訳
    ありませんが、心が折れないように頑張りましょう。

先ずは、アルバイトでも良いじゃないですか?2−3日汗を流す、もしくは1日の
    アルバイトでも。要するに家にいると段々、鬱になってきますよ。私もそうです。

とにかく、少しでも体を動かし、食べて、眠りましょう。小町のお陰で、ストレスも
    発散し、少しは眠れるようになりました。

家にいないで外に出ましょうね!家に引き篭もるといよいよ鬱になります。

人や社会を恨むのも無意味です。皆、同じ様に職を失い苦しんでおります。
    とにかく、アルバイトから始め、徐々に正社員への仕事を見つけましょう。

この2ヶ月余りは2年にも感じられるくらい厳しく長い日々で、死んだ方がましと
    恨みました。でも、面接を受けて頑張るのです。それしかありませんし、
    頑張りましょう。貴方一人じゃないのだから。

応援します

• 僕も自宅待機

僕も湯豆腐飲食店でアルバイトしていますが、震災の影響で客が減り自宅待機させられており、無職同然です。当方38歳です。
    一応ハローワーク通いをスタートしますが、採用が決まるか年齢のこともあり、かなり不安で憂鬱です。
    でも自分に出来る方法でがんばろうと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 応援ありがとうございます

励ましのレスありがとうございました、同じ様な境遇で皆さん耐えて、頑張ってるんですね。社会、人のせいにせずに自分が出来る事から始めて生きます。僕も皆さんを応援します、お互い頑張りましょう。

• とりあえず出来ることから

あまりに決まらない時は正社員にこだわらず
    こんな仕事ならしてもいい、という内容がありましたらバイトからでもいいと思います
    肉体労働に自信があればそういう関係の仕事
    接客が得意であればサービス業
    今はあまり他人と関わりたくないとか内気な性質であれば夜の警備員など色んなパターンであると思います
    またじっくり一年は求職活動をする期間にして
    焦らず自分の得意分野をアピール出来る会社探しや
    苦手なことを克服する充電期間にあてたらリラックス出来ると思います
    やはり失業した30代男性は求職中、応募しては落ちを繰り返していたけれど
    履歴書や職歴書をパソコンで作成していたことが人事採用者の目にとまり、思いがけずある会社で採用が決まったといいます
    主様もきっと大丈夫ですよ

• 凄く分かります

拝読しました。自分の責任じゃないのに会社の都合で解雇は辛いです。自分の責任じゃないと
    思っても、色々な感情が吹き出ますよね。結局、自分を責めてしまうのです。それって駄目
    だと分かっているのですが。

経験から言えば、環境を変えることをお勧めします。つまり、掃除をしたり、散歩をしたり
    普段とちょっと違った事をお勧めします。

何故なら、何もしないと同じ事をグルグル考えて滅入ってしまうからです。私も同じ心境
    ですが、少しでも前向きに他の事を考えて、行動しております。

こういう辛い経験はどうしても時間がかかりますよね?短期間でそうそう心の整理はつきません。

まあ、酒は欠かせず、体によくないと思いますが、ほどほどにして新しい事を始めるしかありません。

新しい事に興味を持つだけで少しでも気持ちが前向きになれます。少なくともどうしようもない過去を

穿り出しているよりは健全です。運動も良いし、新しい趣味を持つのも良いです。私は曲を作り

楽器の修理をしながら面接の日々です。なかなか滅入りますが一つ一つを大切にこなします。

既に自分を十分痛めつけたのでまあ、前しか見ません。

• 負けるな!

解雇されたのつい最近でしょ?
    今から心が折れそうダなんて甘いです。
    会社都合ならそれまで覚悟していなかったのですか?

私は41歳独身です。
    状況はあなたよりも悪いです。
    でも負けません。
    正直、今とてもシンドイです。でも、シンドクないです。
    もっと酷い時ありましたから。
    精神的に支えてくれる人達が居ますから。
    でも、知らず知らずにネガティブな自分が滲み出て、
    周囲に悪影響を与えているかもと不安にかられることもあります。
    限界だと思い、つい先日 民間NPOなどが主催する心の相談会へ初めて行きました。
    一人ではどうにも復活できない状態だったので、随分心が楽になりました。

辛い心情はお察ししますが、根を上げるのは早いです。
    辛い気持ちを押し込んで誤魔化すのも良くないけれど、
    折角だから、今の自由を味わう気持ちになってみませんか?
    仕事が見つかってももっと酷い環境が待っている場合だってあるのですよ?
    どんな状況であっても怯まない自分、諦めない自分、模索する自分を見つけてみませんか?
    逆に、この状況は自分で作ろうと思っても作れるものではないのだから。

• 先ずは自分の食いぶちを確保しましょう

44歳男です。

どうして、働く40歳代がこうも会社組織から
    邪魔者扱いされなきゃならんのか
    40代が組織に居なくなったら、後輩の育成は
    どうするのか…など、経営者から見たら
    要らぬお世話なのかもしれませんが。

私は今年4月末で正社員を辞めました。
    総務経理ではどこも勤め先が見つからなかったので、
    いちかばちかで、機械加工の会社に工員として面接を
    受けたら、契約社員として時給700円で採用されました。

年収は今までの三分の一になってしまいそうですが、
    各種税金の支払いが重たいので、食いぶちを得るためには
    職種を選んでいる余裕がありませんでした。

無職期間は三ヶ月でしたが、精神的に参りますね。
    その間、勉強したり、旅行したり…なんて
    気持ちにはまったくなれませんでした。
    社会からの疎外感ばかりが募ってしまって…

採用された工員としてはまったくの素人なので、
    会社では、いろいろな方から教わる毎日です。
    まだ単純作業が多いですが、汗まみれ、油まみれで
    仕事をこなしています。
    労働して対価を戴くありがたみが身に染みる毎日です。

• 大丈夫!何とかなるさ。

私も会社都合で退職を余儀なくされたので、よく判ります。

毎日うちでやることもないと、気が滅入ってきますね。
    皆さんが仰るように、

・体を動かしてみる。
    ・図書館に行って、本でもゆっくり読んでみる。
     新聞もたくさん読めて、結構便利!
    ・もし嫌でなければ、派遣で職探してみる。
     (私は女性だからそれもありですが、男性はやっぱり
      抵抗があるかもしれませんね。)

など、いかがでしょうか?!
    私は、リストラ後に派遣になりました。
    今は、正社員時代と同じくらい稼ぎます。
    各種保険も完備ですし、これはこれで、案外やっていけるもの
    ですよ。

ご自分を信じて、何でもやってみましょうよ!
    きっと芽が出て、大きく育ちます。

• いきなり正社員探しは無理

雇用する側から見て、「今何もしていません」という状態の人は、「ブランクがあるのかな?選り好みしてるのかな?」と見られ敬遠されがちです。
     とりあえずアルバイト、パートをして、「何か今やっています、必死に生活費を稼ぐ努力をしています」という姿勢が、「この人だったら努力してくれそうだなと担当者に思わせます」。
     今のご時世、いきなり正社員探しでその年齢だと給与の待遇面を、雇用者側がどうしても考えてしまい、非常に不利です。
     あと面接の履歴書に使う証明写真は笑顔を心掛け、「無表情」だったり、「仏頂面」にならないように気をつけましょう。
     笑顔は人の性格が滲み出ます。
     一緒に仕事をやっていけるか、人当たりは良さそうか、話し方や顔の表情に無意識に出るものです。
     書類選考で落とされる率を下げるため、証明写真は見て判るほどの笑顔を心掛けてください。
     繰り返しますが、今のご時世、いきなり正社員を狙うのは無理です。他の方のレスにもありますが、まずはアルバイト、パートからはじめてください。何でもいいです。

• 健康なら大丈夫

私の主人は今年46歳で正社員の仕事(農業ですが)に就きました。今まで病気で会社を辞めたり、事業所が閉鎖になって離職を余儀なくされたこともありました(40代で)。それまで事務系の仕事をしていましたが、今年正社員として就職したのは、農業の仕事です。休みは不定休で、体力的にもキツイですが、今まで何度か失業した中で、土日の休みにこだわって仕事を探していた時は惨敗でしたが、少し視点を変えて、地域に根ざした職種などで休みもこだわらなければ、仕事は見つかると思います。

私は健康で仕事をしていれば、職種はなんであれかまわないと思います。震災後特にそう思うようになりました。生きてるんだから。健康ならばと。私も主人が最長で1年10ヶ月失業したときは、心が折れそうでした。お気持ちお察しします。私自信は正社員で働いていますので、似たような状況かと思いますが、元の同僚の方の再就職先なども参考にしながら、再就職あきらめないで下さい。

• 人に雇われる人生は

止めにしませんか。
    「英語ができるように」等という考えもあるかもしれませんが、所詮は資本家に雇ってもらう為に、使える存在になって、雇って貰う生き方です。

起業するとか、また別の才能があれば、あちらこちらの会社に出資して、資本家になるとか。
    知ってますか?東京スカイツリーは東武鉄道が新たに新株を出資して資金調達して建てた物です。あの鉄骨の何本かは、私が出資したものです。
    目立たないだけで、世の中には資本家が存在します。
    私は、父親が大企業に勤めていましたが、ずっと貧乏でした。麻雀狂いの女好きで、料金滞納で真冬の夜に電気、水道を止められて。知ってますか?サラ金は電話が止められてても、真夜中に電報を寄越すんですよ。そして、ポストからはみ出すように、大きなダンボールでハガキを作って、隣近所に文面が見えるようにしとくんですよ。赤字で「金返せ」ってね。
    私は、絶対に金持ちになってやると思いました。今は、国の家計調査基準で言うと、トップ1%の金持ちです。
    成金と言われるのが嫌で、教養もつけましたよ。大学の研究者もしています。

• 社会貢献したいなら

NGO/NPOという仕事もあります。
    月収は15万いけばいい方だと思いますが、間違いなく社会に貢献できるお仕事です。

仕事の内容によっては語学力などが要求されるものもありますが、現状の日本のNGO/NPOの人材の大きな課題の一つに交渉力や営業力などのビジネススキルがあると聞きます。40代まで会社で仕事をしていたトピ主さんなら、体力がなくても、寄付を集めるなどの資金集めや広報活動で大きな貢献ができる可能性があるんじゃないでしょうか?

• 辛かったでしょう。。。

私の主人も厄年のあたりで無職を経験致しました。
    家にいてもすることなく、毎日履歴書送り、返送されてきたり
    面接までなかなか辿りつけず履歴書送り返されても辛いだけでした。マンション階下にある郵便受けの封筒(ほぼ断られている)をどう渡そうか心痛め何度もエレベーター内で涙しました。
    でも、チャンスは必ず来ると信じることです。
    ご自宅近くの神社さんにお頼みしてはいかがですか?お賽銭どーん!とはずみ「就職下さいなんて言いません!でもチャンスをくれたら無駄にせずそれ相当の努力を致します。」と頑張る意志伝えてみてはいかがですか?
    恩着せるのではないですよ。勿論頑張るための意思表示なるものです。

あと、ご実家の仏壇、お墓どうされていますか?不景気だから帰省しないじゃなくて、今だからこそご先祖さんへ 「相談」です。ここでもいえるのですが、本人のためにならないことはご先祖さんもしてくれません。
    まずは、今、何が出来るかを考え資格取得に励み、努力しやれることからやる!あとは欲張らない謙虚さで過ごせば幸運は掴めるはずです。

• 53歳

1.何とかなる。どうにかなる。なるようになる。
    2.バイトでも3Kでも、選り好みしない。
    3.スマホ?支出を徹底して減らす。
    4.プライド?見栄を無くす。
    5.ダメなら、最後は国が面倒見てくれます。

• とにかく外へ出て、人と接触する

ほんとに今の世の中不景気ですね。トピ主さんのようなお話は、私の身の回りにもあります。2つの例だけ挙げておきますね。参考のため。

50代男性、トピ主さんと同じくリストラ。リストラ前からネットでサーチしていたが、条件の設定がまずかった。それに気が付いてからは、1社応募で1月後には働いてます。正社員ではありませんが、次を見つけるきっかけが多いのが魅力だそうです。

40〜50代にかけて、計5年以上無職の男性。少し仕事を選びすぎるというのが、周りから見た感想。正社員にもなれたのにすぐに自分に合わないとやめてしまう。結局、農業関係の季節労働をしています。妻は介護関係の資格ありで、安定した収入ありなのが救い。

どうですか?何かご自身で思い当たることありますか?

• 年配者向きの仕事を探しては?

私は50歳から62歳の現在まで10件以上の仕事に就きましたが、あまり職探しに苦労した記憶がありません。いろいろな職業を経験することを楽しめるような性格もあるのかもしれませんが。因みに仕事の内容は、タクシー運転手(町場&観光地)、ホテル従業員、保養所管理人、工場内夜間フォーク作業、レジャーランド従業員、障害者施設指導員、レンタカーの回送、マンションの管理人等です。普通2種免許、大型免許、危険物、フォークリフト、ボイラー技士等の免許を所持しておりこれらは年をとってからも需要があります。40代であれば電気工事士とマンション管理士の免許も取ることをお勧めします。
    また完全に職を失う前に、ある程度次の職の目星をつけておく(常にネットで情報を得ておく)ことも有効だったかと思います。

• とにかく

なんでもいいですから働きましょう。賃金も待遇も決して満足できるものではないでしょうが、身体と頭を使わないでゐると身も心も腐ってしまいますから。

• ハローワークで求職者支援訓練

ハローワークで無料で習える訓練があります。
    扶養家族がおれば月に10万円もらえます。

ここで資格を取るチャンスと受け止めて、訓練を受けたらどうでしょうか。
    似たような人がいますから、一緒に頑張れると思いますよ。

• 世の中と繋がろう

>世の中と繋がり、仕事を通じて社会貢献して輝きたいです。
    そう思うなら、家の外に出てください
    バイトでもしてください。
    インターネットで仕事探すのも一つの手段ですけど、仕事って人のつながりでしょ?
    だったら、外に出て人とつながってくださいよ
    つながりたいんでしょ?

• せっかくのチャンス、資格取りましょう!

自分も同様に会社都合で解雇された者で、今は某資格受験を目指して勉強中です。
    勉強辛いけど楽しくもあるし、将来への目処もおぼろげに見えるような気がします。
    就職支援でハロワなどで、訓練紹介してもらえると思いますので、自分に合いそうな資格に挑戦されてはいかがでしょうか。

• 無職期間を少なく

アルバイトでもパートでもなんでも良いので無職期間が少ない方が将来的にはメリットがあると思います。
    会社都合で解雇されても、その後無職期間が長い人は「プライドが高くて使いにくそう」という印象を受けます。
    すぐにどんな仕事でもやっている人は「苦境でも前向きだな、根性があるな、どんな仕事でもやってくれそう」という印象を受けます。
    それこそコンビニの夜間や早朝など人が嫌がる仕事ならすぐにありませんか?
    時給は安いかもしれませんが、働いている時間的に働きながら次の仕事の面接にも対応できますよ。

• 大変な時代です。

右肩上がりの高度成長時代は二度と来ない夢と思ったほうが良い時代だと思います。「年配者向きの仕事を探しては」というご意見の方は、頑張り屋さんですね。お手本にしたいと思います。生計の道は、なりふり構わず、明日の飯より、今日の飯かもしれません。
    なりふりかまわず生きてきた証が職歴なのだと思います。