大阪か京都に引っ越し予定なのですが…

レス30
(トピ主3

生活・身近な話題

ぶーこ

現在静岡県に住んでいます。
主人の転職で関西に8月頃引っ越すことになりました。転職先は京都市南区で最寄線は近鉄か地下鉄です。

引っ越し先を探し中なのですが、候補地は茨木・高槻〜京都市内を探しています。
京都市内だと、どこら辺が住みやすいでしょうか?(スーパー・病院・子育てなど)
南区(近鉄十条付近)でよさげな物件があるのですが、ここの環境はどうでしょうか?
高槻は新快速も停車するので(京都にも近い)魅力的だと思いました。高槻の街はよく知りませんが。 実家が兵庫県なので、高槻近辺だと兵庫にも京都にも出やすいかと思いまして。
ちなみに夫婦2人で、子供はこれからです。

情報よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 文章にモザイクを掛けられたらどれほど便利だろう

私の知ってる範囲で15人程がその近辺に勤務していますが
    そこに居住している人はいません。

• 高槻をオススメします

アラサーになるまで京都市内に住んでおりました。

残念ながら京都駅から南側というだけで、嫌な顔をする人は多いです。
    もちろん良い場所もありますし、逆に北側でも難しい土地はあるのですが
    十条は近寄り難い雰囲気です。

パッと思い付いたのは近鉄沿線ですと伏見桃山。
    長いアーケードの商店街があり便利が良く、山手は高級住宅街でオススメです。

十条か高槻か、自分が選ぶとすると断然高槻です。

• JR京都線=阪急京都線沿線がお勧め

鉄道ヲタクの間では、東の東急、西の阪急と言われ実際は大したことありませんが、阪急沿線はお上品でお金持ちが多いと思われています、関東の鉄道ヲタクなら「阪急沿線在住」だけで羨望のまなざしです、
    ちなみに東の東武、西の近鉄とも言われています。

• 近鉄沿線 伏見駅〜桃山御陵駅

個人的に近鉄沿線はあまり好感を持てませんが(近鉄沿線の人すみません)、選ぶとするなら伏見駅⇔桃山御陵間ですかね。

伏見駅前には大型スーパー、郵便局があります。
    丹波橋駅、桃山御陵駅付近は京阪線と連絡しています。
    商店街になっていてスーパー、コンビニ、飲食店などたくさんあって、郵便局、金融機関も揃っています。石を投げればどこかに当たるというくらい診療所の数も多いです。 

通勤は近鉄電車で十条まで近いです。 生活移動は自転車で充分で便利ですよ。

• 長岡京市もいいですよ

こういうトピが立つたびに長岡をお勧めしています。所謂、馬鹿の一つ覚えってやつです。すみません。(笑)

でも、住むのにはほんとうにいいと思いますよ。
    京都ではありますが、京都独特の付き合いの難しさもあまりないと思います。(転勤族の方も多い)
    うちは転勤族で10か所ほど住みましたが、客観的にみても今のところ長岡が一番住みやすかったです。

とりあえず、候補の一つとしていかがでしょうか。

過去に、長岡や高槻に関してのトピがいくつか立ってます。小町内検索で出てきますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 物件を見に行く日が近づいてきました

皆様情報ありがとうございます。
    今月中旬以降に関西に物件を見に行く予定です。(日にちが近づいてきて少々焦り気味ですが)

地図でみますと京都駅南側にイオンモとショッピングセンターがあり便利そうだね〜と主人と検討していたのですが、情報を参考に検討してみます。

京都駅北側は全く視野にいれてなかったのですが、すこし検索してみようかと思います。 伏見〜伏見桃山も参考にしようと思います。

同じく地図をみてると、長岡京市も交通便利に思えてここも検索してみようかと。

引き続き情報よろしくお願いします。

• それはね

長岡京市、静かで落ち着いている印象です。
    JR駅と阪急駅の間が遠いです。

高槻、何かと便利です。高級感はないけれど。
    JR駅と阪急駅の間が徒歩五分程度!
    ご実家に行くにもピッタリじゃないですか
    私ならば高槻です。
    そして、どちらかというとJR高槻駅近辺がオススメです。
    (好みの問題ですが・・・阪急より南は、ややごちゃごちゃし過ぎです)

• 伏見桃山

勤務先が南区ということなら、伏見桃山地区をお勧めします。

近鉄電車で10分台という近距離にあり、通勤が楽。
    お城周辺は、高級住宅地。
    地区内に京都教育大学附属小中学校があるほか、近郊に京都教育大学、龍谷大学、京都文教大学などがある。
    伏見大手筋という今でも元気な商店街がある。
    桓武天皇陵、明治天皇陵、伏見城跡、寺田屋などがあり、ちょっぴり自慢できる。
    京都旧市街地ほど人間関係に苦労しなくて済む。

勤務地が、四条通周辺なら阪急京都線をお勧めしますが、南区から高槻市へはかなり長距離になります。

恐らく、静岡県よりは道路交通事情は遙かに悪いので、自動車通勤は考えない方が無難です。
    長岡京市も電車通勤だと結構遠回りになります。

なお、余談ですが、阪急京都線のステイタスはそんなに高くはありません。
    阪神間では、阪急神戸線は最も山手側を通るし、阪急宝塚線は北摂エリアを通ります。
    しかし、阪急京都線は大阪府下ではJR東海道線より淀川よりを通っています。

• 奈良方面になるけど

南区はPKさんもおっしゃっていますが、おすすめできません。
    理由は、不動産屋さんで聞いてください。

私のお勧めは近鉄高の原駅です。京都と奈良の県境にある新興住宅地。
    十条まで30分くらいで通勤できるでしょう。
    兵庫方面にも、最近近鉄が開通しましたので出れると思います。

駅前にはイオンがあり便利ですよ。総合病院やショッピング施設も揃っています。
    また、URの公団住宅がたくさんあり、安く広い部屋を借りることができます。
    街並みも新しくてとてもきれい。
    治安もよく、公立学校の学力もいいそうです。
    ぜひ一度行ってみてください。

• 茨城もいいですよ。

茨城もいいですが、他の方がおっしゃってるように、京都の方が職場にも近いだろうし、便利だと思います。

大阪在住ですが、高槻はお勧めしません。
    高槻在住の方には失礼ですが、あまり大阪でも好まれてる地域ではないですね。
    大阪の西成等と一緒と、年老いた方は言いますから。

阪急沿線ですが、そこだけは別です。

• 私も長岡京押し。

7年前に越してきて今ではすっかり住民になりました。
    地元の人たちも親切ですし、アクセスも便利。

是非どうぞ。おまちしています。

• 私も高の原、近鉄がいいかと

私も、主人も京都の大学出身ですが、京都なら、五条から上に住みたいですね。

高の原なら、転勤族も多く、新しい住宅地で住みやすいし、ご実家の神戸には、車も電車も、京都よりずっと

楽だと思いますが?

• 兵庫県の実家も意識すると、JRかな

旦那様のお勤め先は近鉄京都線または地下鉄烏丸線の沿線ですね。
    ご実家が兵庫県で、ときどき行かれるのなら、茨木、高槻、長岡京、向日の各市あたりでしょうか。
    この付近は大体JRと阪急が併行していますが、
    JR京都駅は近鉄京都駅に隣接していることから、JRの方をお勧めします。
    (阪急より所要時間は短くなります。)

京都市内でいうと、十条付近(南区?)は工場等が多く、
    住み心地からいうと、伏見区の方がよいかと思います。

高の原近辺も新興住宅地ですが、経済、文化の上では奈良の色合いが濃いです。
    (その分ノンビリした雰囲気です。)

余談ですが、阪急沿線が「上品で高所得者が多く住む」というのは、
    神戸線と、最近小説や映画の舞台になった今津線くらいのもので、
    他の阪急沿線は関西他地域と比較しても、それほど上品とも何とも言えません。

• 京田辺

高の原も良いですが、京都までちょっと遠くないですか?
    私は京田辺(近鉄新田辺)に住んでいますが、便利ですよ。

・スーパーは徒歩圏内だけで3つ
    ・外食できる店が多い(居酒屋・王将・お好み焼きなど)
    ・まあまあ大きな病院がある
    ・本屋や薬局(マツキヨなど3つほど)もある
    ・他ケーキ屋、携帯ショップ全て、KFC、漫画喫茶、ボウリングなど

と、生活に必要な物は駅周辺で賄えます。
    奈良・京都は1本で、大阪に出る時はJRで45分で北新地。
    難波にも西大寺経由でいけますし。

それより、高槻ってそんなに治安悪げですかね?
    最近特にJR側って開けてきて、小奇麗になってませんか?
    まあ阪急側はアレですが・・・。
    高槻、大阪にも京都にもすぐで便利だと思いますが・・・。

• 島本どうですか

私は、高槻の隣の島本町おすすめします。
    ここは京都からも大阪からもアクセスがよいわりには豊かな自然がのこっていて子育て世帯にはとてもいいですよ。
    JRから阪急まで五分でいけますし小さい町ですが病院や日々の買い物にはこまりません。ウィスキー工場が近く水道水が井戸水をつかっているのでとてもおいしです。ぜひ検討してください。

• 大阪と京都市内なら、両方の不動産やさんへGО

高槻は、治安は悪くないです。若い人が多いです。
    昔と随分変わってきているので、詳しい話は、不動産屋さんが教えてくれます。
    京都は、昔から変わりにくい場所です。
    不動産屋さんが親切に教えてくれますよ。
    イメージより、実際に行ってみてください。

• お子様はお幾つですか?

どのような教育を求められるかが、決め手では?

京都と大阪の教育も、受験方法も、全く違います。
    例えば、京都の公立小学校は京都人として育てます。
    京都は地域により、教育に対してかなり熱心さに差があるかもしれません。
    ただ、京都は全体的には教育熱心だといえると思います。
    公立高校は、全員合格ではありますが、完全自由に選べる訳ではないシステム?市立高校など完全自由に選べる高校もありますが。

大阪でお考えの、茨木高槻あたりは、のんびりした感じです。
    地元では「とかいなか」というようです。
    自然が残っていて、且つ便利。
    転勤組も多く、なじみやすいと思います。
    THE大阪のイメージとはかなり違い、子供達もとても素直(大阪市内育ちにはビックリする程)治安に関しても、北摂は大阪ではとても良い地域。のびのび派ならこちらかな。

長岡京も落ち着いた町で特に最近人気があります。
    境目はJR山崎駅です。(山崎駅のホームは大阪、京都両方にかかります。

私立のご予定なら、京都が良い学校が多く通いやすい。
    ただ大阪府内在住で大阪府内の私立高校に通う場合は今年から無料化です。

• もし私の個人的好みで選んだら

あくまで身勝手な順位です
    1番は高槻
    理由は、京都,大阪に新快速で15分。
    京都は観光地で、物価が高めで、大阪に買い物に行きたい為。
    (最近京都も色々できて、買い物しやすくなりました。)
    治安、環境、買い物(西武、松坂屋、駅前大型商業施設、商店街あり)もOK

2番は滋賀県
    京都から滋賀県に引越しする若いファミリー増えています。
    関西では、大阪京都神戸より、一人当たりの所得は滋賀県が上。関西ナンバーワン。財政的にも健全な県。なのに物価は安い。
    一人当たりの、公園、図書館なども上。
    環境も申し分なく、京都で、家を借りるより、同じ金額で広い部屋が借りれます。
    滋賀県の県庁所在地大津から京都駅まで2駅です。
    お子様がいるなら、滋賀はお勧め。
    湖畔のマンション憧れです。水遊びし放題。

前レスで学校の話を書きましたが、気候もかなり違います。
    茨木から大阪側は完全太平洋気候。夏も冬も晴ればかり。
    高槻は山の気候で年中通り雨、夕立、雷が多い。
    天王山(山崎)より京都側は盆地の気候。夏は蒸し暑く、冬は雨が多い。
    滋賀は、もっと日本海気候に近い。雪の多い所も。

• 高槻は良い所ですよ

小毬さん、絹子さんありがとうございます。
    西成と一緒って・・・と憤慨しておりました。
    茨木の漢字を間違えているくらいなので詳しくないのでしょう。

高槻は電車なら大阪にも京都にも20分で行けるので便利です。
    市バスも走っているので子供が生まれても移動しやすいです。

ただ、高速道路はインターがないので不便です。
    高速道路を使う頻度が高いのであれば茨木をお薦めします。

高槻は(大きい)病院が多く、百貨店など買物も便利です。
    暮らしやすいと思いますよ。私は気に入っています。

• 悩んだ末

皆様情報ありがとうございます。
    ご意見、とても参考になります。

候補地は下記にしようと思います。

1長岡京市近辺
    2茨木・高槻近辺

ご意見にあった伏見
    生活環境(買い物・病院・商店街など)、魅力的ですね(個人銭湯が豊富らしい!夫婦共に銭湯が好きです)。 検討したのですが、条件にあう物件がなくあきらめました。

上記の候補地近辺で、銭湯はありますでしょうか?(個人銭湯でもスーパー銭湯でも)

子供はこれからですが、滋賀県の環境もひかれました。

• 京都に住むのなら

そしてお子さんを考えておられるなら、五条より北に住むことをおすすめします。

ということで、市内となると阪急の西院あたりよりも西がいいと思います。
    イオンモールもありますよ。
    基本的に京都市内は、北に行くほど落ち着いた町になると思っていただいて結構です。
    そしていわゆる繁華街は四条・三条辺りです。
    もちろん例外もありますので、不動産屋さんにしっかりと周りの環境について確認してください。

京都市内にこだわらないのなら、長岡京や高槻もいいのではないでしょうか。
    あとは、桂駅近辺。
    ただし桂は、駅に近い場所でないと、車なしではきついです。

• ほっとしました

高槻を推した者です・・・。

だんだんと高槻の良い面が、他の方からも紹介されてきて
    ”ほっ”としています。

自然は豊か(川上流にはホタルがいます)、
    大きな病院が多い、
    一応デパートがある、
    スーパーも結構ある、
    人の雰囲気が割とおっとりしている、
    最近は自治体が子育て支援策に力を入れている(?)、
    JR側は再開発などで、今後色々と手が入ってくる(多分)、
    そして、大阪・京都へのアクセスが良い(電車)、
    私立幼稚園は複数アリ、
    保育園はエリアにより入園厳しい(駅近くは激戦)、
    ・・・・・
    派手さはないけど、生活は便利です。

ううむ
    やっぱりいいですよ〜 高槻!

• ご参考

温泉好きなら、「高槻 温泉」で検索をかけてみては?
    北の方ですが、温泉がいくつかあります。
    何処も、自然が満喫できる、いい所ですよ。
    ただ、おそらく一番人気の一軒が、最近つぶれたようです。残念です。
    駅前から、送迎バスがでています。

又、一昨年前、駅前商店街のド真ん中から、温泉がでました。
    まだ、工事中ですが。
    銭湯は、おそらく何処の地域でもあるとは思いますが、念のため「●●(地域名) 銭湯」で検索をかければその地域の銭湯の場所がみられるとおもいます。
    茨木、高槻、長岡京あたりは、昔は農家が多かったため、銭湯は案外少ないかもしれません。

まだ、お子様がいらっしゃらないのでしたら、京都の観光地の、ど真ん中に2年だけ住むなんていう楽しみ方もありかもしれません。
    京都の賃貸は2年ごとに更新料が必要なので。
    お子様ができるまで、観光気分を満喫するのもいいかもしれません。

• 夫が京都の南勤務で、高槻に住んでます

私も、元々大阪の箕面出身ですが、夫の転職を機に、
    最初は茨木に住み、最後は高槻市で家を買いました。

もちろん箕面が一番良かったですが、
    茨木と高槻ならば、断然高槻の方が暮らしやすいです。
    駅前が揃ってます。西武・松坂屋・・・お洒落な小さなお店も多くて
    見てて楽しいです。今、現在駅前を更に開発中で、病院も高槻病院がいけてます。170号線沿いにも、大手のスーパーや施設も揃ってるし、便利です。

梅田にも京都にも新快速で12〜14分でいけますよ。
    後、枚方にも枚方大橋渡ったらすぐです(あんまり意味ないかな?)
    長岡京より断然高槻です。駅前の便利さが違います。
    茨木はJRと阪急が離れすぎてて、それほど楽しいお店がなかった様に思います。ぜひ高槻に!!

• 南区住んでました

もう候補地を決めたはるようなので…
    住むには1と2の候補地、いいと思いますけど…
    茨木はちょっと大阪寄りな気がします…
    (気持ち遠い…)
    他の方もおっしゃってますが…
    京都市内ならやっぱり、京都駅より上かな〜。

昔に比べたら南区も環境良くなったと思います。
    長岡京、高槻、茨木は阪急もJRも通ってて便利ですね〜

• 皆さんのおっしゃるとおり

落ち着いた住宅地を望まれるなら長岡京

便利で何でもありが高槻
    森林から百貨店、にぎやかな飲み屋街まで(治安は良い。飲み屋と学習塾が多数混在。コレで大丈夫なのが高槻?)

特に駅前は大型スーパーだらけ?
    駅直結大型商業ビルに平和堂、駅直結西武百貨店の中に関西スーパー、西武地下は食料品、駅南側直結松坂屋の地下にも食料品、すぐ前に阪急高槻市駅に続く商店街、その商店街の中にもスーパー、商店街抜けると阪急高架はフアッション街、阪急高槻市駅の下もスーパー。
    まあ、2つで十分だけど。

この商業地域から、車で10分強?(駅から5キロ位)で渓流の大自然(摂津峡)があるのが高槻。
    自然派にはお勧め。

スローライフなら、島本町がお勧め。
    大阪、京都間の便利さと、みごとな田園風景の両立。

山崎辺りも独特の趣があります。
    住むか否かは関係なく、大山崎山荘美術館お勧めです。
    ただ、山崎駅京都側の大山崎町は日本で一番水道代が高い。

百聞は一見にしかずで、一度見学できれば。
    土地の持つ雰囲気って大事なので。
    正直何処もいいですよ。良い家が見つかるといいですね。

• 追加

茨木は,でっかいビブレ(サティ)が、どーんとある為、結局なんでもそこで済ませられるので、便利かも。
    高槻のように、商業施設が幾つも乱立しているのもいいけど。
    又、市の施設や図書館がビブレのなかにあるのは、便利です。
    中に映画館もあるし。

高槻も、駅直結商業ビルの中に映画館あります。

• 長岡京周辺の銭湯

小さい銭湯はあまり見かけませんが、車で行けるスーパー銭湯はいくつかあります。私もいろいろ行ってます。
    極楽の湯、力の湯、仁左衛門、竹の郷温泉、伏見やまとの湯など検索してみてください。

• miyakodoriさま

あの〜、阪急沿線といってもいろいろありますが、
    関西人のあこがれは神戸線や宝塚線あたりだけですよ。

高槻ならむしろJR沿線の方が落ち着きがあって
    私ならこちらをおすすめします。阪急京都線の高槻はごちゃごちゃ
    した印象が・・・。

• 悩みました

物件を見にいってきました。

長岡京と茨木をぐるぐる見てきました。
    (短い日数で20数件見て、疲れました)

長岡京は希望に近い物件があったのですが、残念ながら駐車場がついてなく諦めることに。
    茨木で見た物件で、いいのがあったのです。周囲の環境がとてもよかった(閑静なとこで小学校も近い)。 物件に行くまでの道幅がかなり狭かったので(引越トラックは通れない)、駅までの道のりが大人でも遠いと感じる。

そして
    島本町に駅近くで、いい物件(希望に近い)があったのですが申し込もうとしたら…
    “前日に契約が決まりました”といわれ。

その後も物件巡り…
    なかなか希望に沿うのがみつからず、苦労しましたが、高槻に決まりました。

皆様、情報ありがとうございました。