不倫する友人が多いのはなぜ。

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぷりん

33歳、独身女性です。
今更なのですが、小町の不倫トピなどを読んでいたら、ちょっと気がついた事があります。

私の親友と呼べる大事な友達は皆、不倫経験者なのです。
親友とまではいかない友達を含めると、10人くらいはいると思います。
20代後半から常にこんな感じです。

本当に大切な親友二人はすでに結婚しました。(一人は不倫相手とです。)
とても大切に思っていた友人一人とは、この事が原因で疎遠になりました。

後は、仲良くなってから以前不倫していた事がある、と言った話を聞いたりする程度ですが、よくよく考えるとあまりにも経験者が多いので、ちょっとビックリします。

これって私の周りが特別なのでしょうか?
それともこんなものなのですか?

もし私も不倫出来るようなタイプであれば、類は友を呼ぶのだろうと納得するのですが、私には絶対無理だと思うのです。言い寄られた事もありましたが、既婚者というだけで、拒絶反応。絶対無理でした。

不倫に走る友達達の多くは普通の幕の内のOL達でした。
大学はお金持ちのお嬢様が比較的多い学校でした。

20代前半では不倫なんて別世界の出来事だと思っていたのが30代にもなると、石を投げれば不倫経験者に当たる感じです。

都内だとこんなものなのでしょうか。

皆さんの周りもこんなものですか?

私はこのトピで不倫の是非を問いたいわけではありません。
不倫関係にある人たちを批判したいわけでもありません。

ただ、私の周りで不倫関係にある事がまるで普通の事かと思うくらいに多いので、それが私の周りが特別なのか、今のご時世、本当にこんなものなのか、ちょっと気になってトピを立てました。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男性側からすると

某誌(男性向け)にあった記事で「30代女性は不倫相手に落としやすい」というのがありました。

30代だとある程度世間を知っているし、ある意味結婚もどうなるかわからない妙齢なので、特定の相手がいない女性であれば、誰もいないよりはいいという心理が働くそうです。

私が思うに携帯電話の普及が不倫をしやすい環境にしてしまったというのがあるのでは?

• かなり「普通じゃない」環境だと思います。

トピ主さんと同年代で、親しい友人に不倫経験者がいる人といない人とでは
    圧倒的に後者が多いと思います。

ただ、それだけが事実とは限りませんよね。
    不倫をしている(経験した)人がみんながみんな「友達」に話すわけでは
    ないと思うので。

トピ主さんは不倫に拒絶反応を示すとのこと、お嬢さま大学等の母集団が
    問題だとはあまり思えません。
    独身なら焦り始める年頃かもしれませんが、だとしたら不倫などしている
    余裕はないはずですよね。

「親しい友人にもそうでもない人にもいる」というところから勝手に推測
    したのですが、もしかしたらトピ主さんは聞き上手ではありませんか?
    当たりが柔らかく、相手の話を引き出すのが上手で、思わず周りの人も
    話してしまうのかもしれません。

• 私の周りにも

トピ主さんほどではないけど不倫経験者多いです。都内でOLしてますが、社内にウヨウヨいますよ〜。異動先の部署の上司ほとんどと不倫した強者もいます。何かの雑誌で30代独身女性の5人に1人ぐらいの割合で、不倫経験ありとか。不思議なのは「彼氏ができない…」と悩みながら不倫はしてるんです。いい男は既に人のものだから、不倫に走ってしまうのでしょうか。しかし40近くなっても不倫続けてると結婚できなくなっちゃうけどね〜。

• そんなものじゃない。私の周りには1人しかいない。

友人が不倫しようが、あなたには何の関係もないことです。
    したがって、不倫する友人が多いということも、あなたが気にする必要は全くありません。

不倫する友人と今後も友人でいられるか、というのは、また別の問題です。

• 多いですね・・

私の友人ではおよそ3人に2人は不倫経験者です・・・

30代半ばまでは、その現実が受け入れられず反発したり説教したり
    していましたが、いつのころからか、世の中そういうこともあるのかなぁと
    思うようになりました。

不倫の末に、離婚し結局シングルマザーになった友達
    今も不倫継続中の友達

相手の家庭を壊してしまったり、自分自身が傷ついたり、色々問題がある
    みたいですが、そこから何か学んでいるのかなぁと思って、
    あまり深入りせずに話を聞くようにはしています。
    昔は聞くだけでイライラしていましたが・・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 実態はそれくらいになるのかも。

なかなか不倫を公言する人は少ないと思います。
    しかし、不倫の話題はよく聞きます。

ということは、実態はそれくらい多いのだと思います。
    繰り返し不倫をする人もいるでしょうから、延べ人数となるでしょうが。

しない人は全く縁がない世界ですから、その世界から見ると想像もできない事かもしれませんね。

• 本当に?

本当に不倫してたのかな〜。
    世間話程度の過去の恋愛は話し半分に聞いてもいいのかと‥。

• 有り難うございます。

私は20代の頃は同年代の男性が子供っぽく感じるせいで大人でゆとりのある30代後半、40代前半の既婚者に魅力を感じるのだろうと勝手に憶測していました。
    30代になり今なお進行中の知り合いはいません。
    確かに話にくくなるのでしょうね。

逆に、不倫されてしまった人が増えています。
    つい最近知り合った友人も5年間にわたる不倫をされて離婚をした経緯があった話を聞かされたり、まさについ最近、奥さんにW不倫された事が発覚し子供との狭間で嘆く子煩悩お父さんの友人など。

どちらにせよ、なんだかこの多さにいつからか子供の時にあった結婚に対する漠然とした憧れを壊されてしまった気がしています。(半分冗談ですが)

される側もする側も全く報われない泥沼の世界がこんなにも身近に広がっているため、本当にお互いを尊敬し合い、大切にし合い、病める時も健やな時も共にいて同じ方向を向いて同じ目標をもって努力できるソウルメイトのような相手と巡り会うのは奇跡に近いんじゃないか、などと、シングルの身としては感じてしまう今日この頃です。

人間関係難しいですね。

私の周りが特別多いだけであってほしいです。

• そんなものだと・・・・

多いですよね〜ほんとに多いですよ。
    私の周りでは早くに結婚した友人たちの間では比較的少ないです。が、長く働いている友人たちの間では非常に高確率です。
    私自身既婚で派遣で色々働いていますが、職場で仲良くなった人たちに聞いてみるとほぼ全員が経験者だったりしますので、トピ主さんの周りは結構普通じゃないでしょうか。

• 丸の内?

すごくヨコですみません。私が知らないだけかもですが、
    “普通の幕の内のOL”
    とあったので、え?と思って。

• 不自然に多いかも。

不倫する人というのは世の中に一定割合いるとは思うんですが、
    誰も彼も、ということはないんでは…。

主さん、ひょっとして人の相談受けやすいタイプではないですか?
    情報が入ってきやすいのかも。
    不倫していても、たいがいの人はそうそう言わないと思うんです。
    結局言いやすい人には集まってきやすいんですよ。
    そういう形の類友、というのもあるかと思います。

かくいう私も、自分は不倫は大嫌いなのに、
    20代後半〜30代前半の頃、周りに不倫経験者がうようよでした。
    が、40代の今は一人もいません。

自分が結婚してから、人の恋愛事情をあえて聞かなくなったことと、
    不倫するようなめんどくさいタイプがわかるようになり、
    そういう人とは距離を置くようになったからです。
    聞かなくなったら居なくなったというワケです。

というわけで、主さんの人との関わり方にも、
    何か理由があるかもしれませんよ。

• 私の周りにはいません

沢山いろんな人がいる中で、あなたのようなのも珍しいのかもしれませんが、私みたいなのも珍しいと思います。
    その代りと言っては何ですが、鬱を患う方がとても多いです。
    関連性があるかどうかは解りませんが、みんな心のどこかに不安を抱えていて、目の前の何かにすがりたかったり逃げたかったりする時の手段の一つとして不倫があるのかもしれない、と何となく思いました。安心するどころか余計不安になるだろうし、誰かを悲しませているんだし、その手段は完璧に間違っていますけどね。

• 相手にされなくなるから

私の周りでも、20代後半辺りから、不倫する友達や会社の同僚などが増えてきました。
    考えてみたら、そんなに特殊なことでもなんでもないんです。
    女性は、20代後半になってくると、よっぽどの美人でない若いころより限りモテなくなってきます。
    めぼしい独身男性は、とっくに捕獲されてしまっているし。
    30歳過ぎれば、合コンにも呼ばれなくなって、出会いの機会が激減します。
    友達はどんどん結婚していって、遊んでくれなくなるし。
    そこで既婚男性の登場というわけです。
    むしろこの状況で飛びつかないほうが、意志が固いと言わざるを得ないでしょう。
    こうして古女房に飽きて恋愛気分を味わいたいおじさんと、寂しい30代女性のマッチングが完成するのです。
    意味需要と供給がぴったり一致しているのですから、くっつのは必然とも言えます。

• 世界的にも統計上・・・

男性の場合・・

結婚してからも、浮気・不倫を続ける割合は、全体の7割前後いることが分かっていますよ。
    (宗教上の理由から、厳しく罰せられる特定の国においてのみ、7割以下の場合もありますが)

女性の場合・・

30代以上独身女性で不倫経験者は、5割前後いるというアンケート結果もあります。
    そのうち2割は、結婚してからも不倫を続けるそうですよ。

●男性の7割が浮気性
    ●女性の5割が不倫体質

そういう結果ですから、友人の半数近くが不倫をしていても普通かもしれませんね。

>ソウルメイトのような相手と巡り会うのは奇跡に近いんじゃないか

トピ主さんの仰るとおりだと本当に思います!!
    3割前後しか浮気しない男性がいないとしたら、残り7割と結婚した女性はどうしたらいいのでしょう?
    いろいろ難しいですね。

• 若い子は

なぜか 既婚とか独身とか全く関係ない子が多いです

知り合いに イケメンの既婚者がいますが

20代の独身女子達は アドレス聞いて
    食事誘って
    ちゅうちょなく
    誘う 誘う

付き合って下さいなんて 普通に言いますから

こんな状態 30代40代食いつきますよ

落としやすいんです
    モラルとかないんですよ

楽しく自由な恋愛の方が自分を向上させるんですけどね〜