もどかしい気持ちです

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ilin

31歳独身、女性です。彼氏いません。両親からは早く結婚相手を見つけなさいと言われますが、1年前に分かれた彼氏が忘れられず今に至っています。彼氏と別れてしまったのは両親の反対。(彼の)職業が私の親にとっては気に入らず猛反対を受け私もその反対を押し切れず別れを選んでしまいました。が・・・。彼に彼女ができたと知ると、居ても立ってもいられないくらい「好きだ」という感情が抑えられなったのです。
そろそろ両親から認められる結婚相手を探さないと彼氏もいない、一人というのは寂しいですし、正直焦りも感じます。
家族からも祝福される結婚が一番だと思いますが、今の私は、両親が気に入るような男性を探しているようで「何のために結婚するのだろう」と感じます。

優柔不断すぎるため厳しい意見は覚悟できています。ですが、どうすればいいのだろう、こんな時、皆さんならどうするのだろうと思い思い切って投稿しました。
どうぞご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何で?

好きなら反対されても、親を説得しようとしなかったの?親が気に入る相手と結婚して、主さんは後悔しないのですか?

私も主人の職業を反対されてましたよ。ですが、誇りを持って頑張っているのに、あの職業だからダメ。こっちの職業なら良いって、それもどうなの?って私は思いました。じゃぁ親の気に入る職業で誇りもなく、それでも良いのでしょうかね?
    どんな仕事であっても、誇りを持って頑張っているなら反対される事はないと親を説得しました。仕事の事も親なりに色々聞いてましたが、主人が目を輝かせながら話すので、認めてくれました。
    そんな逃げてて良いの?自分の幸せは自分で決めて行くものでは?親が気に入る職業やお相手を選ぶなら、それはそれで良いでしょうが、何かあった時には人のせいにしない事だと思います。
    親の反対に別れを選んだのは主さん。自分の行動に責任持ちましょうね。元カレに彼女が出来てもそっとしてあげて下さい。

• 自信を持ちましょう

彼氏がどんな職業で反対されたのか分かりませんが、ご両親が反対するなら
    諦めても仕方ないかな?とも思います。何故なら、仮に両親の反対を押し切って
    結婚しても、何か問題があれば好き嫌いでは判断できない事もあり、やはり
    両親の応援の有無は大きいですよ。

但し、貴女の主体性も重要です。彼氏が大いなるショックを受けて新しい彼女と
    結ばれた事は複雑ですが応援してあげましょう。忘れましょう。

もう一つ、恋愛、結婚ってしなければならないのでしょうか?多くの女性が
    強迫観念のように「そろそろ良い出会いが欲しい」「良い人いないか」と思う
    のが少し分かりません。その理由も分かりません。

経済的、精神的に完全に自立できて初めて人を受け入れられるし受け入れて貰えるのです。

誰か私を受け止めてだけでは男性は逃げます。何故なら背負い切れないと思うからで
    先ず、経済的、精神的に自立し自分を確立しましょう。自信が出来れば良い男性など
    幾らでも現れるし、「この女は依存しない」とわかれば男性も安心するでしょう。

未成熟な女性は男性に経済的、精神的に頼ろうとします。それが男性が躊躇し
    うんざりする最たる理由です

• その時の最大の頑張りだった。

ilinさんにとって、大事な人だったのでしょう。
    ただ一年前に別れを決断したのは『両親の反対やその他の状況>彼への想い』だったのだとおもいます。
    本当に縁のある好きだといえる気持ちはどんな状況で揺らいだとしても手を離さないものです。
    その時の状況や事情も時間が経てば薄れます。そして好きだったという気持ちや相手のよさが記憶に残りますが、その状況にもし時間を巻き戻してもう一度選択できる状況になったとしても、ilinさんは同じ選択をするでしょう。
    その時のilinさんが最大限に悩んで出した結果です。
    そしてその彼も最大限に悩んで出した結果です。
    結局手を離したのはお互い両方の決断です。あなただけの決断ではないんです。
    彼にとっても『相手の両親の反対やその他の状況>あなたへの想い』だったんです。
    そんな縁がなかった彼をいつまでも心の一等地においておく価値は本当はないとおもいます。

その経験をもとに、ご両親からの精神的な自立をどうぞ考えてください。
    ご両親の枠の中に一生いては、ほんとの意味での出会いはありません。
    自立した精神力をもった女性になって素敵な男性を選んでくださいね!応援しています。

• 違ったらごめんなさい

主さんは、親からの十分な愛情を受けずに育ったように感じました。

親に認められたいのかな?親が気に入らなかったから、彼を諦めるって相当だと思います…。

もし、そういう気持ちがあるなら、それは捨てた方がいいです。
    自分の人生を楽しく生きて下さい。
    楽しいですか?今。

• 自分の人生…

なんだから、自分で生きなきゃ。親は長年生きていますから、娘の幸せを思ったら反対もするでしょう。でも、反対されて諦めるなら主さんもそれまでの気持ちだったと言う事です。100%親が気に入る相手何ているのでしょうか?反対されても、娘が一生懸命なら親は応援しようと思うのでは?みんな誰しも親には祝福されたいし、親が気に入る相手をって少なからず考えているはず。でも、そればっかりで、ご自分の気持ちは無視して幸せですか?

親が気に入る云々より、主さん自身が彼といて幸せなのかが一番大事では?この人と結婚したいって思える相手って余り出逢えませんよ。出逢いを大切にして下さい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧