独身でパート

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

acco

以前、接客業の仕事をパートでしていました。

職場であるパート(既婚者)のおばさんに
「独身なのにもったいないもっと働いたら〜」とか
「こんなところじゃなくても正社員ないの〜?」とか言われてました。

始め4時間の契約でしたが、途中で5時間勤務(プラス30分休憩)にして欲しいと言われ、渋っていましたがそのおばさんに推され渋々オーケーしました。

その結果、人間関係でどうしても我慢できない人が現れ辞めてしまいました(それでも数年我慢しましたが)
ずっと4時間勤務だったら続けていたかもしれません。

私は高校中退で正社員なんかなれないし、いじめの経験もあり情緒不安定で長時間勤務は無理なのです。

でも、そんなことを職場で言うのも恥ずかしいので誰にも言わず、辛くてもいつも笑顔で頑張っていました。

もちろん独身なのだからもっと働いて親に迷惑をかけないようお金を稼がなければいけないのは重々分かっています。
ですが、私にも事情があるのです。

周りの人にとって私のような独身でパートは不思議かもしれませんが、なぜそこを突っ込んでくるのでしょうか?

今後もパートを探しているのですが理由を聞かれるのが苦痛です。

どのように答えればいいですか?

真剣に悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃパートより正社員の方がいいからです

おばさんは、正社員で雇われてもっと稼ぎたいけれどパートなのです。
    トピ主さんのように独身で若い頃は、正社員で働いていたけれど
    続けられなかったのです。
    短時間だけ働いても生活が成り立つ人は世の中少ないのです。

「実は職場だから気付かれないようにしているのですが、
    体調があまり良くなくて長時間働けないんです。」と言えばいいです。
    その後、「何の病気なの?」などウザい質問には、「ちょっと・・・。」
    とだけ言って、答えなければいいのです。

パートを社員の代わりとして考えている職場では働けないでしょうし、
    面接も無理でしょうが、短時間お手伝いしてくれるような人材が欲しくて
    求人を出している所には、家庭の事情で短時間パートを探していると言えばよいでしょう。
    実際、予算の関係で短時間しか働かせられない事情がある会社も多いですし。

小さい子どものいる主婦は平日の昼間しかパート出来ないのですから、
    おばさんと働くのが嫌ならトピ主さんが働く時間帯や曜日を変えてしまえばいいのでは。
    学生と一緒の土日も嫌だとか言われたら、もうアドバイスしようがないのですが。

• そりゃ

パートのおばちゃんです。
    私の職場にも独身でパートの子がいます。
    私も思いますね〜もったいないって。
    小さい子供がいて、子供が帰ってくる頃には家で待っていたいと思うと、本当パートしかないんです。(そのパートさえなかなか見つからないのです。)
    独身だったらいくらでも自分の好きなように時間を使えるんだから、できるだけ効率の良い使い方をした方がいいじゃない?だから、パートより派遣の方が時給だっていいだろうし、正社員のほうがボーナスだって出るだろうし、仕事だって大変だろうけど自分の実になるだろうしね。
    それができるのも結婚するまで、子供が出来るまでなのに・・・・だから、「もったいない」と思うのですよ。

でも人には人の事情がありますもんね。
    主さんがそれでもいいというのならいいんでしょうけど、でも内心はやっぱりもったいないと思いますよ。主さんの事情を聞いてもね。

高卒でも正社員になれないわけじゃないと思うし、長時間勤務が無理、と言い切らずに、少しずつでいいから長く働けるようにもっていくとか、手に職つけるとか、努力をしたほうが・・・と、
    人生の先輩としては思ってしまうのです。おせっかいかな。

• 独身パートです。

私は、ここのところずっとパート勤務の独身女性です。
    理由は、いろいろあります。まずは、希望の職種で正社員の職がないこと。派遣では不安定であること。求人を見ていると、意外とパートの条件が良い事が多いのです。だから、最近私のような独身パートが増えていると思うのです。現に前職までは、独身パートの方が多かったですよ。
    今の職場は圧倒的に主婦パートが多く、私もトピ主さんと同様に「もったいない」とか言われますけど、気にしないようにしています。一番肝心なのは、どんな立場であっても自分に合った働き方をすることだと思います。だから、些細な突っ込みに負けずに(ある程度経ったら表立っては言われなくなります)、自分が選んだ仕事に自信を持って働きましょうね。

• 超遅レスでごめんなさい

もう見てらっしゃらないかもですが。

そういうのは、ただの天気と同じレベルの話で、いたって無責任な雑談ですから、今度から

>「独身なのにもったいないもっと働いたら〜」
    >「こんなところじゃなくても正社員ないの〜?」
    ときたら
    「仕事はありません。探してます。ハロワも通ってます。どこかご紹介ください」

って言ってやれば黙りますよ。

【おばちゃん】たちの【どうしようもないおしゃべり】だと思って、許してあげてください。