女性の外見を褒める

レス41
(トピ主9

美容・ファッション・ダイエット

ルナ子

「可愛い」
「美人」
「可愛らしい」
「セクシー」
「綺麗」
色々ありますが、言われてどれが嬉しいでしょうか?
私はセクシーと言われたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

セクシーと言われたら嬉しいかな。

それか美人!

どちらも縁のない言葉なので(笑)

• スタイルいいね!

が一番うれしいです。

• 正直・・・

あまり外見を褒められるのは・・・・
    悪い気はしませんが、褒めてくれた男性に対してあまり良い印象は受けないです。
    人に対して外見だけしか見る気が無いのかな? と。
    ちょっとひねくれているんでしょうか?

• そうだな〜

本心から褒めてる言葉なら、大概うれしいですね。

お世辞では出にくい「好みのタイプ」とかは特に嬉しいかな。

「可愛らしい」とかは何故かガッカリしますね(笑)

• わたしも!

わたしも「セクシー」と言われると嬉しいです。

女性なら色気のひとつもないとね…

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 綺麗

外見も内面も良い感じ、と誉められてると思う。

• どれも嬉しいけど

やっばり
    「綺麗」と言われるのが
    一番嬉しいです。
    あまり言われたこともありませんが。

少しヨコですが、
    貧乳の私は一度でいいから
    胸がでかい
    と言われてみたかった・・・
    で、「だから肩がこるのよ」
    と言ってみたかった・・・

• トピ主です

レス、ありがとうございます!。

「スタイルいい」
    って、これもなるほど、いいですね、言われたら確かに嬉しいです。

何を言われるか、に加え、誰にどんなタイミングで言われるかによって、受け取り方も変わりますよね。

口数少ない人からポツリと言われたりすると、演技でも嬉しくなります(笑)。

私も言われて嬉しかった経験で、褒め上手になりたいものです。

気付いたら会社でも上の年齢になってきましたから。

男性は女性から外見について、何て言われたら嬉しいのだろう?

外見はNGかしら。

• 同じです!

私も「セクシー」が嬉しいです。それか「スタイルいい」かな〜
    それなりに努力してるから認められればやっぱり嬉しいですネ♪

ちなみに「可愛い」は嫌いです。
    なんだか安売り言葉になってしまいましたから。。
    「チョーカワイイ〜!!」←何となく嫌

• 男性は・・

○○さんてほんと頼りになるわぁ〜とかおしゃれですね! と言って褒めてます。

• トピ主です

ちなみに、ちょっと、いえ、かなり年下の男性を誉めたいのですが、「お洒落ですね」はアリでしょうか?

「頼りになる」は良さそうですね。

嫌味にならずにさりげなく言わなくてはなりませんね〜。

• 『褒め言葉じゃない』のに気づいて…

セクシーが褒め言葉の国や、芸能界など特殊な職種もありますが
    日本で、一般人の場合…

褒め言葉じゃなくて『皮肉』や『嫌味』で使われる言葉なのに、気づいたほうがいいですよ〜

実際、皮肉や嫌味で悪口言われてる女性を何人も見てきたから知ってるんですが
    彼女達に本当のことを伝えて逆恨みされるのが怖く、教えてあげられませんでした。
    本当のことってショックかもしれませんが、リアル社会では誰も教えてくれないはずなので…

TPOにそぐわない
    ◆露出の多すぎる服装
    ◆化粧が濃すぎる
      ↑↑
    この2つがセットでそろっている場合「セクシー」と言われる女性が多いんです。

露出が多すぎて、化粧も濃すぎ!!というのを遠まわしに皮肉をこめて「セクシー」と嫌味で言ってるんですよね。
    日本国内で「セクシー」と言われる場合、
    服装とメイクをTPOにあわせるように気をつけたほうがいいかもしれませんね。

男性を褒めるなら、外見より中身を褒めた方がいいかも。
    それに嘘っぽい褒め言葉より、「お疲れ様でした」というねぎらいの言葉や笑顔に癒される気がしますよ。

• 大人の男は

「色気がある」と言ってあげると喜びます。

いわゆるモテそうな男って事だからかな。

• 美しい

君は美しいね、なんて言う人滅多にいないと思うので(笑

言われたらきっと忘れられないんじゃないかなぁと思います。

• 「可愛い」

言われて嬉しいのは「可愛い」です。
    可愛いって外見だけじゃなく幅広い気がします。
    顔、性格、しぐさ含めて。

「可愛らしい」は、「可愛いとはいえないけど何か誉めないと」の代理のような気がして(笑)

私は男女共に使える「素敵」という言葉がいちばん好きです!
    「そのネクタイ素敵ね」とか。
    もちろん「おしゃれ」もアリですよ!

• セクハラ、パワハラに気をつけて!

>会社でも上の年齢になってきました
    >かなり年下の男性を誉めたいのですが
      ↑↑
    ルナ子さんに悪気がなくても、この条件じゃ一歩間違うと『セクハラ』『パワハラ』になるので気をつけて!

かなり年下君なら、年下君のほうからルナ子さんを誉めてくれた時だけ限定で→誉め返す程度
    ぐらいにしとかないと、どんなにさりげないふりしてもセクハラになりかねないかも。

ハッキリ本当のことを言ってごめんなさいね。
    でも今のままだと確実に、ルナ子さんがいなくなったとたん、皆で悪口言われてるのが目に見えて心配です。
    私の場合、ルナ子さんみたいな人がいなくなったとたん悪口言う人もやだなと思っても
    悪口がどんどんエスカレートするのも止められなくて聞き役に徹するしかなかったんですが…

ルナ子さんがいる一瞬は話が盛り上がっても、気がつくといつも周りから女性達がサーッといなくなり→『独りぼっち』じゃありませんか?
    学生時代から続いてる女友達が一人もいないとしたら、男性への発言もTPOに気をつけたほうがいいですよ!
    陰で皆から悪口言われてて本人だけ気づかないって悲しいことですから。

• え?

「セクシー」が

>褒め言葉じゃなくて『皮肉』や『嫌味』で使われる言葉なのに〜

何故??

本物のセクシーに嫉妬心があるのでしょうか?そんなに底意地の悪い人達溢れてるの?

そうすると顔は特別美人ではなくてスタイルが凄く良い女性をなんて呼ぶのでしょう?
    本人にその自覚があれば「セクシー」「スタイル良い」は普通の褒め言葉だと思うのですが。。
    「女性らしさ」を【内面】と【外見】を同等には捉えない傾向も一因かもですね。

ともかく「褒め言葉じゃなくて『皮肉』や『嫌味』で使われる言葉」であるならばそう使う人達が恥ずかしい人だと思います。

横ですが、男性が女性に対して「可愛い」と言う理由に、「無難だから」なんだとか。(知ってるけど)
    ちなみに「綺麗なんだけど愛嬌もある」「セクシーなんだけど可愛らしい」「大人しいけれど色気がある」は本当に凄い褒め言葉とな。

• 女に生まれたからには、色気&セクシー

相手によりますが「色気がある」と言われるとうれしいですね。
    あと「セクシー」といわれるのもうれしいです。
    ただし、いかにもな露出の多い服装で、なんか下心ありな人に「セクシー」と言われるとちょっと嫌かも。
    目指すのは知的な格好をしてても、後ろ姿や所作に漂う色気やセクシーさですかね。微笑んだときに、相手をどきっとさせられたらいいな〜と思います。

そういうのも「セクシー」だと思いますよ〜。

• かわいいって言われてみたい!!

綺麗と美人は多いですが(爆)、かわいいとは恋人との時間でしか言われたことありません。
    かわいいがオールマイティな言葉なら、本っ当に皆無です(しょぼん)
    セクシーはTPOによって時々…。

ただ今時のなんでもかんでも『かわいー』はアタマの足りない人の言葉に思えて、有り難みもないかなぁ…。言ってくれる人によるってとこですね。

『褒め言葉だよ!』と言ってくれる、私にはあまり嬉しくないのは
    『オットコ前〜!』
    です、がくり。

• ありゃま(トピ主)

私、セクシーと言われると嬉しいと思っただけで、言われたことないです(笑)。

あと、言葉の定義って人によって色々なんですね。
    私なら、露出大の厚化粧の人に、嫌味を込めて無理に褒め言葉を使う事はしないと思います、というかそう気をつけます。

心からそう思える人に対して、タイミングを見て言いたいです。
    言った方も言われた方も気持ち良くいたいと思うでしょうから。

また、自分が受けた誉め言葉も素直に喜ぶ反面、嫌味に感じたこともあったので言われた時は「喜ぶがおごらず」、言う時は「言うからには心から」という気持ちでいます。

それから友人はたくさんはいませんし、たまにしか会えませんが、各年代にいるかな?という感じです。

と、ここまでは私の気構えです(笑)。

うーん、言葉選びは難しいですね。

• 可愛い!

なぜなら、私は美人でもセクシーでも綺麗でもないからです・・・。
    もし、可愛い以外を言われたら、どんびきですw
    ま、可愛くもないんですが(汁)
    色気と言えば、うっふん?くらいしか思い浮かばないし。
    あ、あと、笑顔が素敵だね!って言われたらめちゃうれしいかも!!

• 「セクシー」は褒め言葉なんでしょうか。

人の外見を褒めるのは、その人の好みの範囲かどうかだと思うので、
    勝手に理想を語られてもどうかなあと。

「セクシー」=「性欲をそそられる」

ごめんなさいね、トピ主さん。
    私は、品があるとか、清潔感があると言われると嬉しいです。

男女関係なく、褒めるとしたら内面でしょう。

上司が自分の容姿をいつも気にしているというのはどうなんでしょう。
    なぜ、年下君を褒めないといけないのですか。
    好意を寄せているからでしょうが、職場では不要なのではないですか。

• >ニコニコ ロビンさん

◆露出の多すぎる服装 ◆化粧が濃すぎる ←この2つに全く当てはまらず、逆に

◎露出控えめの上品な服装 ◎品のあるナチュラルメイク ←だとしたら

皮肉をこめ「セクシー」と嫌味で言われたり
    本人がいなくなったとたん、陰で悪口言われてる心配はないので安心して下さいね。

セクシーと言われるセックスアピールを
    ◎普通の女性は、TPOを選ばず不特定多数の男性へ向けてしないので
    ◎アピールをするとしたら恋人や結婚相手にだけするなど、未婚既婚どちらでも私生活でするのが普通ですから

◆会社など公の場で、本業の仕事そっちのけで
    ◆TPOにそぐわぬアピール(品のない服やメイクや言動)を男性にアプローチするのに頭がいっぱいで
    ◆場違いな人が嫌われてるだけの話なんです。

◆の女性と、◎の女性の違いが理解できるでしょうか??
    ◆の女性を、男性達は本命には選ばず遊び目的で、女性達は見下してセクシーと言ってると気づかないと悲しいので。

>嫉妬心があるのでしょうか?

と逆切れされるのが分かってるから、誰も本当のことを教えてくれないのも気づいて下さいね。

• 褒められると

単純にどれでも嬉しいです。

ちなみに私の場合最も多いのは性別問わず「可愛い」
    年配女性からは「可愛らしい」

男性からは「美人」「綺麗」「セクシー」と言われるケースが多いです。

年下男性に限らずオシャレを褒めるのは喜ばれると思いますよ。

• 私は・・・

大学生の頃からアラフォーになる今まで言われて一番うれしいのは「かっこいい」です。
    外見も性格、生き方も含めてかっこいい女性になりたい。

私は顔がかわいい系なのでファッションはなるべくボーイッシュにしています。甘い雰囲気は好きじゃないので。

ちなみに私の友達は「若く見える」と言われるのが一番うれしいといっています。

• トピ主です。

外見でも内面を褒めるにしても言葉にすると薄っぺらい時もありますよね。

同じ言葉でも土地や国、性別や年代で捉え方に違いがあったり、突き詰めると言った人と言われた人との関係性で意味が変わる事もあるでしょう。
    でももっとシンプルに、感覚的な部分ではどうなのかな?と思ったのです。

会社の年下君だけが褒めたい対象ではないですし、外見だけを褒めたいわけでもないですよ(笑)。
    職場とはいえ、ほんのちょっとした「気づき」を口にするのは、そんなに悪い事とは思いません。
    ネクタイや時計などの所持品を褒めてもいいと思いますし…もちろん、タイミングには気をつけないといけないですね。

セクシーが誉め言葉ではないという考えも、勉強になりました。

私は自分が去ったときに陰口を言われるタイプだと、断定気味に忠告頂きましたが(笑)、その点は今後、注意します。

ただ、言葉の問題以前に、当人がいなくなってけなすような行い自体は、私はしたくないです。

私が相手を言葉で傷つけまくってその場を去った時なら、陰口を言われても仕方ないでしょうが。

• プライベートならOKですよ!

シンプルに、TPOをわきまえない人は嫌われる。それだけの話ですよ〜

>「セクシー」=「性欲をそそられる」
    >なぜ、年下君を褒めないといけないのですか
    >職場では不要なのではないですか

エレガントさんの感覚が、TPOを熟知した女性の感覚だと思いますが
    ルナ子さんとは、全て真逆なのが理解できるでしょうか?

会社は仕事をする為の『公の場』で
    ルナ子さんがしようとしてる事は、職場では不要という意味が解るかしら?(プライベートならOKですよ!)
    ルナ子さんのような『場違い』な考えの人は、陰で悪口言われるのは悲しいですが本当の事なんです。

セクシーと言われたら嬉しいという中年男性が、会社でもかなり年下の女性社員の外見をどう褒めたらいいのか
    不特定多数の人に質問するほど頭の中がいっぱい!と考えたら怖くないですか?セクハラの危険も理解できますよね?
    「気づき」も、そういう使い方を普通しないですし
    いろんな意味で感覚や認識が少しずれているのを自覚できたらいいですね。
    学生時代から度々一緒に旅行に行くような親友さんに、色々相談してみてくださいね!

• ありがとうございます

いろいろご意見いただき、ありがとうございました。

さんさんのおっしゃる事は正論だと思いますし、ご意見番は尊重します。
    全てを同調するわけにはいきませんが。

人に意見する時の言葉遣い等々、勉強になりました。

• トピ主です

よく読み返しますと、私の舌足らずからでしょう、トピずれしてきていますね。

すみません。

• 【さん】さん

人を見下すことは出来ればしたくありません。
    逆にそういう事を平気でする人の品格を疑ってしまいます。

私、逆切れしてることになってる?
    その理由がありませんので逆切れはしていません。(苦笑)

【さん】さん、自分の意見に自信を持たれるのは良いことですが
    【さん】さんを『決めつける考えの人』と残念ながら思えています。
    よって【さん】さんを理解するのは諦めました。考えは人それぞれなので仕方ありませんね。

戻ります。
    職場ではタイトなスーツ(パンツ・スカート半々)薄化粧です。
    会社の外ではヒールが5cm高くなります。(10cmのハイヒール)

同僚達も同じような格好ですが各々「可愛い」「堅い」「カッコイイ」「セクシー」と感じられるのが面白い。
    ちなみに私は「セクシー」を自分の武器であると認識しているので私にとっての褒め言葉になります。

内面でも外見でも褒められること?で気分を害されることがあるならばその相手との関係に問題があるのではないでしょうか。

最後に、トピ主さんの大人の対応は勉強になりました。