長い長い婚活の果て、41歳結婚します!

レス53
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

らんちゃん

27歳くらいから、お見合いを細々とはじめ、はや14年。燃えた時期は、合コンや、お見合いパーティに参加したり、ネットの婚活サイトに登録して、会ってみたりと、結構、時間とお金を投資してきました。他には、関連本や、恋愛指南書を読んだり、出会いが多いといわれる英会話スクールや、スポーツジムに通うとか、ボランティアに参加するとか色々してきました。

もちろん、全く活動していない時期もありましたし、途中、彼がいたことも何度かありました。

でも、交際しても1〜2年しか続かない、結婚へも至らない、の繰り返し。そんなこんなで、40歳になったころから、もう年齢的にも、無理かなぁ、とどこかであきらめつつ、気が向いたときだけ動いていたんです。そうしたら、今年の新年早々知り合った2つ年下の男性と6月に結婚することになりました!

これまで「なんで、私はダメなんだろう」、「みんなしてるのに、何で私はできないのかな」、「勉強も仕事も一生懸命してきたのに、何が間違ってたのかな」、なんて、自己嫌悪に陥ってばかりいましたが、いざ、出会ってみたら、「この人と出会うために、今まで一人だったんだな」ってつくづく感じます。 お相手も、同じようなことをよく言ってくれています。

本当に不思議なくらい、考え方も、好きなものも、嫌いなものも、そっくりなんです。それに、今までどんな男性と交際しても、イヤなところが目について仕方がなかったのに、そんなこともないんです。

これまで本当に長かった。先が見えず、つらく悲しかったです。でも、それがあったことも、今となっては、よい勉強だった、なんて思えたりもして。

だから、今、しんどい最中の方がいらっしゃったら、「もう少し、長い目で、マイペースで頑張って!」って言いたいんです。本当にしんどいだろうけれど、心から応援しています。 次はあなたの番ですから!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おめでとうございます

何だかとても元気になりました。

38歳独身より

• おめでとう!

今の気持ちを忘れずにね
    お幸せに!!

• おめでとう

同世代として一言お祝いがいいたかったのでレスします。ご結婚おめでとうございます

>「この人と出会うために、今まで一人だったんだな」
    これすごくよくわかります。婚活している方を否定はしませんが、結婚ってやはり「縁」なんですよね。
    「縁」に年齢は関係ないですよね。

どうかこれからお二人で幸せな家庭を築いていってくださいね

• おめでとうございます!!

ご結婚おめでとうございます!!
    トピを読ませていただいて、心がとても暖かくなりました。

私は現在婚活中の32歳女性です。
    今までおつきあいした方はいたものの、結局結婚にいたらず・・・
    また、見る目がないせいなのか、ここ最近の恋愛はまわりの友達には
    「やめといて本当によかったよ!」といわれるくらいつらい結末となりました。
    以降いろいろな出会いはあり好意を持ってもらえることはあるのですが、
    自分が好きと思えなかったのでお断りすることがたびたびありました。
    「このままずっと一人だったらどうしよう」「心から好きになれる人と出会えるのかな・・・」と
    不安な日々を最近は送っていました。

そんな毎日でしたので、幸せなトピを見て本当に心が温まりましたし、落ち込まないでがんばろう!!と思えました。
    トピ主さん、だんな様とお幸せに。
    そして暖かいニュースをありがとうございます。

• おめでとうございます!

幸せいっぱいのトピですね!
    私は今まさに27歳。彼氏いない歴1年半。
    まだまだじゃんと思われるでしょうが、私も彼氏欲しいです!
    将来結婚したいんです!

二人で末永く幸せにお過ごしください☆

応援と幸せのおすそ分け、ありがとうございます!

私も幸せになれるよう、日々笑顔で過ごします!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ご結婚、おめでとうございます。

自分にぴったりなパートナーと遂に出会われたのですね。
    これまでの辛い事や悲しい事も、受け入れられる境涯に至るって、
    らんちゃん様が今、とても幸せなのが伝わってきます。

すてきなジューンブライドになって下さい。
    お幸せに!!

• 良かったですね

おめでとうございます。出会う時には出会うもんなんですね。今年41の私もあやかりたいです。主さんのようにちゃんと頑張ってないし、精神が幼いので難しいでしょうけれど。。末永くお幸せに!

• おめでとうごさいます

読ませて頂いていたら、私までHAPPYな気持ちになってしまいました
    本当におめでとうごさいます!

• 心からおめでとうございます!

素敵なトピ〜〜♪♪

本当におめでとうございます。末永くお幸せになってください。

「この人と出会うために今まで一人だったんだな」って感じたとのこと、
    泣きそうになるほど心が温かくなりました。

私は35歳ですが病気があって、婚活すらできないのですが、このトピを読んでちょっとだけ心が楽になりました。

たまに何もかも嫌になるけど、生きてれば私も「この人と出会うために・・・」と思える出会いがあるかもしれないなぁと思ったりして。

これからはパートナーさんを得て、二人で人生を歩んでいけますね。
    一人の時間が長かった人ほど、誰かと一緒にいられること、お嫁さんにしてもらえたことの感謝の気持ちが大きいはずだし、結婚後はきっとうまくいくと思います。本当におめでとうございます!

何だか、幸せトピ本当に嬉しいです。

しかも、この人に会う為と思える相手なんて、ロマンチック。
    本当めちゃめちゃ幸せになって下さいね。

• ご立派です!

諦めずに夢を追い掛け続けた結果ですね!
    素晴らしいです♪

これからも結婚生活を楽しんで下さいね。

38歳独女です。
    勇気と元気の出るトピですね。
    トピ主さんの幸せにあやかりたいです。
    末永くお幸せに!

• 元気がでます

トピ主さん、どうもありがとう。とっても元気がでます。お幸せに!!!

• おめでとうございます☆

久々に小町をのぞいて、トピを読ませていただき、共感して、とても元気づけられました。ありがとうございます。

仕事が楽しくて、いつのまにか30代中盤。そのうち出会うだろうとのんきにしていた自分もさすがに待っているだけでは・・と悟り、婚活するも、なかなかいいご縁が見つからず。

仕事は楽しいけれど、やっぱりお互いを大事に思える相手がいないのって淋しいな・・と思って出会いを繰り返しても・・

色々なマイナス感情でつらい時もあったけど、出会いを楽しもうって思って、自分は結婚よりまずは恋愛したいんだなって事に気づいて。 

そしたらいい出会いがありました。今までの出会いは、この人に会うためのレッスンだったのかも。って思える今日このごろです。

縁のある方とは、トントン拍子に進むというけどホントですね。ホントにムリがないというか自然というか。

年齢的に出産を考えると、結婚・・。そんな話も自然にできればいいな。って思ってます。つらかった時があるから、今の幸せに感謝できるのかな。と思います。今の気持ちを忘れないようにしないと・・ですよね。

• よかったですね。

婚活卒業おめでとうございます!
    私も37歳、かなり長い期間婚活をしてきましたが、これがなかなか出会えず
    最近はちょっと投げやりになっています(笑)。

トピ主さんにひとつ質問があるのですが、年齢が上がってくると
    婚活の最初の段階ではねられることが多くなってきたのですが、
    どんな場所で婚活をされていましたか?よかったら教えてください。

このトピを見て勇気をもらいました。幸せになってくださいね。。

• 連投すみません。

2度目です。
    どこで活動していたのかなと思って聞いてしまいましたが、
    ちゃんと細かく書いてありましたね。すみません。
    正確には30代後半にも、同じような場所で婚活されていたので
    しょうか?

何度も失礼しました。よかったら教えてください。。

• 良いなぁ〜。

おめでとうございます。良かったですね。
    私にも幸せを分けて下さい(笑)

末永くお幸せに!

• 泣いてしまいました。

思わずレスします。

34歳で出会った相手と同棲して1年。
    だんだん価値観の違いに辛くなって、
    別れようか、別れて一人暮らしをしようか、
    日本に帰国しようか迷っています。

今年で37。
    私も自分が情けなく、どこかに消えてしまいたいです。

良かったですね。
    本当におめでとうございます。
    私もそう思える日を迎えられるのでしょうか。
    神のみぞ知るですね(笑)

お幸せに。

• おめでとうございます!!

ほんと良かったですね!
    ほんと結婚する時はこんなにあっさりするもんなのかとびっくりしますよね。

あんなに悩んでたのが嘘みたいに。

私も諦めずに頑張って出会いの場に参加してれば必ず出会えると信じています。
    傷つくことを恐れずに、色々な経験をして学んで、みんな幸せになってほしいですね!

お互いずっと幸せでいられますように♪

私も主さんと同じ経験してました。婚活中は「もう出会いなんてない」って
    諦めた事もありましたが、だからと言って、一人では生きていけないので、地道に続けていたら、今の主人に会いました。
    今まで出会った人は何かしら気になる所があって、上手くいかなかったのに、今の主人とは本当にすんなりいきました。

私も運命を感じ、今は幸せです。

心より「おめでとうございます!」

トピ主さんの「この人と出会うために、今まで一人だったんだな」という一文、
    私も全くその通りだと思います。

末永くお幸せに!

• おめでとう!!

トピ主さんと同い年の独身女性です。

ありがとう、とても励まされました。何故か涙が出てきます。

ずっとずっとお幸せに・・・。

• おめでとうございます。

とても幸せな気持ちになりました。

発言小町を開いて、たまたまこのトピを見つけたことに喜びを感じます。
    私もトピ主様に続いて幸せになります!

ご結婚が決まったんですね、おめでとうございます!
    私は36歳で、今年1月に結婚しましたが、トピ主さんと似ている状況なので思わずレスします。

私も婚活中、周りの友人が順調に結婚していく中、どうして私は結婚できないのかって絶望的な気持ちになったことも数多くありました。

でも私も、婚活中に夫と知り合ってからは、つきあい始めから結婚まですべてが順調に動き始めたんです。今までうまくいかなかった恋愛も、夫と出会うためには必要なステップだったんだなって思います。

夫とは、こんなに自分と合う人がいたんだ、って思うほど、物事の捉え方とか考え方が自分とすごく合うんです。無理に合わせようとしなくても、波長が合うというか。
    結婚して一緒に暮らすようになってからも、夕飯に食べたいと思っているものが同じだったり、別々に買ってきたものがカブってたりして笑えることがたくさんあって日々、楽しく過ごしています。

今うまくいかないで苦しい思いをしている方も、希望を捨てないでください。まだ出会えていないだけで、自分に合う人が必ずいるはずですから!

• おめでとう

結婚9年目の者です。

私も晩婚組で、お気持ちわかりますよ〜。
    本当にこの人に巡り合うために、フッたりフラれたり経験を積んで
    きたんだなあと結婚9年目にもなるのに、思います。

子供はいませんが、幸せです。

一緒に生活したら、問題がいろいろでてくるものですが、(またそれも
    人生のスパイスになるのです)ふたりで乗り越えていってくださいね。

おめでとうございます。末永く幸せに♪

• ありがとう!

元気が出ました。私も諦めません。

そして、末永くお幸せに♪

• おめでとうございます。

元気になるトピですね♪
    末長くお幸せに♪

• おめでとう

おめでとうございます。
    幸せのお裾分け頂いたようで嬉しいです。
    年下なんて益々羨ましい!
    どうぞお幸せになって下さいね。

• ごちそうさま

40代後半更年期障害、夫と別居中です。
    トピさんがうらやましいですね。

私の時代は30歳まで結婚しないとね、などとプレッシャーがすごくて
    今思うと焦らなければ良かったと後悔しています。

今の時代の流れを見ると晩婚化していますがそれも悪くないと私は思います。
    しあわせになってくださいね。

まだ出口の見えない婚活中のアラフォーです。
    このトピで、明日への活力いただきました!
    本当にありがとうございます!!

どうぞ彼と末永くお幸せに♪