国際結婚された方に質問です

レス29
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ハイテンション

20代既婚女性です。
トピは姉の事なんですが、自分と同じ市内に住んでいるヨーロッパにある国の人(仮にA国とします)と結婚したいと言っているのですが出会いはどこにあるんでしょうか。

地域は東京ではありませんが、都会な場所で外国人はあまり多い方ではありません(むろんA国の方も)。

姉は30代前半、最近語学教室に通い始めて日本語以外は話せません。
性格はサバサバしてアウトドアな感じです。

また国際結婚でこういうところが苦労したよって体験談が聞けるとうれしいです。

姉とは仲が良いので少しでも力になれればと思い、トピを立てました。「余計なお世話では?」など批判レスはご遠慮下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パーティーとか

国際交流パーティー
    外国人が主催の料理教室

以外と、地元のカルチャースクールとか、団体とかでこういう事をしている所があります

その辺だと、相手も日本語を話せるので、一度利用してみるといいかもしれません

• えっと…

ごめんなさい。おっしゃっていることが、全く理解できないのですが、そのA国人は市内に実在されているが、全く姉と接点がなく、しかし姉はその方との結婚を望んでいて、国際結婚のアドバイスが欲しいということですか?

国際結婚云々以前に、皆さんご質問の意味が理解できていないかと思うのですが。

• 海外へ行くと

日本人って珍しいから、興味を持たれる事ってあるかもしれません。
    実際、ヨーロッパへ行ったとき、男性が優しいのにビックリしました。

1人で旅行とかしてるだけでも、それなりに出会いがあるかもしれませんよ。

国際結婚は書類の手続きが時間がかかり大変ですね。
    私は日本で知り合いましたので、日本に住んでる分には特に大変さは
    ありません。
    海外に住むとなると、最初は大変だとは思いますが、
    慣れてしまえば大丈夫でしょう。

外国人も同じ人間ですし、大して変わりはないですよ。
    あんまり先入観もって見ないように。

• 親が国際結婚

両親が国際結婚です(母が日本、父はフランス)。
    私は日本に住んだことがなく北米で生まれ育ったのですが、結婚したらお姉さまがいずれ海外に引っ越す可能性もあるので、参考になれたら嬉しいです。

まず、基本中の基本ですが、お二人が共通に話せる言語がないと難しい・・・と言うか、国際恋愛・結婚は不可能です。これは日本国内に滞在しても、です。
    お互いが片言(お互いの母国語じゃない英語など)の場合は、話が通じない、ただの表面上の恋愛になるので、結婚しても意見のぶつけ合いすらできません。これは夫婦と言えないですよね・・・。
    一方が流暢もう一方が片言、だとコミュニケーションが成り立たない上、片方がすべてを背負い、依存され、強い立場になります(どちらかは住む国によりますが)。
    こういうカップル内の権力の差はトラブルの元なので、非常に危険な状態です。

それと、コミュニケーションが成り立っていない場合、相手のことが理解できないので安全ではありません。向こうは母国では犯罪者だったりした場合、お姉さまが危ないですし。(続きます)

• 続きです2

そして、お互いの文化の差。これは言葉が流暢でもぶつかってしまう壁です。母はフランス語が流暢だったのですが、父との価値観の差には苦しんだのを知っています。
    お互いの人生観・価値観・結婚観・恋愛観・・・もちろん、人によってはスムーズに折り合いがつくかもしれませんが、同じ国のカップルですらぶつかるのに、国際恋愛のカップルでぶつからないわけがないです。ものによっては意見を否定するだけでなく、相手のアイデンティティーそのものも否定してしまうので、重いです。

最後に・・・子供。私はその「子供」の立場なのですが、母をたくさん悩ませました(大人になってからは何度も感謝の気持ちを伝えましたが・・・)。悪気があるわけではなく、私なりの欧米人としての主張は日本人の母にはショックだったようで、辛かったと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 最後です

お姉さまは日本語しか話せないんですよね?・・・正直言うと、難しいと思います。お姉さまの様な日本人の方が国際結婚を失敗したのを数多く見たので・・・。

お姉さまの恋愛を否定するつもりはありません。ただ、国際結婚は決して楽ではない、それだけは理解していただきたいです。国内結婚の何倍もの努力が必要となります。

でも、全ての障害を越えることができるのなら、違う文化の中で育った人との生活は面白く貴重な体験だと思いますので、悪いことばかりでもありません

長くなってしまってすみません。

• トピ主です

皆さん、レスありがとうございます。
    順番が前後しますが、

タバスコ様、わかりにくい文章ですみません。
    姉はA国が大好きで、日本人でも他の国でもなく、A国の方限定で結婚がしたいというだけです。

ぶれてる様、パーティーがあるんですね。初めて知りました。
    ありがとうございます。

abebe様
    何年か前に姉はツアーで1人A国へ旅行へ行き、またお金が貯まったら行くそうです。
    ただ言葉の壁で思うように会話が出来なかったのでしっかり勉強するそうです。

ぬこ様
    国際結婚のお話、ありがとうございます。
    やはり文化の違いは大きいんですね。あと言葉の問題。
    姉に話してみます。

• トピ主さん、ぬこさん

こんにちは。
    これから国際結婚で北アメリカへ嫁ぐ予定です。
    私の場合、外資系企業内で知り合いました。日本駐在中の話です。

トーイックですと、私は750程度しか出ません。
    それでもやっぱり片言。。。なので勉強しないといけないんですが、私の場合、移住後の英語力飛躍にちょっと期待していたりします。
    これでもきついんでしょうか。トーイックだけでは測れない物が沢山あるんですが、国際結婚カップルのトラブル多しの発言みると不安になります。

でも彼は今私の移住後の負担を少しでも軽減出来れば…と、一生懸命日本語を勉強してくれています。
    最近では通信講座も始めました。
    私も幼児用のテキストで読み書き手伝います。

以前どなたかの投稿でよんだのですが「ママがこう言っている」と、子供を通訳機能(笑)として
    使っているご家庭もある様子です。
    将来子供が出来たらぬこさんみたいなバイリンガルに育ってほしいのですが…どっちが習得が早くなるのやら。

• その人を知ったきっかけを追求する

お姉さんは国際結婚なら何でもよいわけではなくて、
    同じ市内に住んでいる特定の方と結婚したいのですよね?

ならその方に直接アタックする以外ないと思いますが…

うんと遠回りでも良いなら、地域の国際交流イベントとか
    そのA国人会などのイベントに参加してその彼も参加するのを
    期待するとか、彼につながりのある人との出会いを期待する
    という手もあると思います。

その方をお姉さんがどうやって知ったのでしょうか?
    知り合ったきっかけを辿っていくのがお近づきになる最良の方法
    ではないでしょうか?

• 数を増やそう

A国人ってそのまま読んでもいいですかね?
    であれば、友達がseek欄で見つけた、小町でも人気の職業の人と結婚しました。
    私は海を渡った側の人と結婚しています(仕事関係)。
    そのほかにも、紹介、ホームパーティーなどいろいろな出会いのパターンを見てきましたが、どのパターンも日本で探すより現地で探すほうが早いですよ。
    絶対数が違いますから。
    英語を始めたばかりとの事ですが、言葉なんてその気になれば人間どうにでもなります。実際こちらで13年暮らして見ると、世界中の政治難民など母国語以外知らずに来た人であふれかえっています。
    A国に居たときは、名前と年齢しか英語で言えない日本の19歳の男の子に会いましたよ。彼はその後大学生になりました。
    受け入れ先(学校、職場、ワーホリ、ホームステイ等)が無いと確かに長期滞在は難しいですが、13年間でたった一人ですが、旅行で知り合ったという人も知っています。
    絶対数を上げられる方法を見つけるのが一番の近道ではないでしょうか。

• 何のため?

特定の国の人と結婚したいという理由が理解できないのですが、その国へ永住したいということでしょうか?
    それならば結婚よりも効率的な方法がたくさんありますので、国名を書いた方がアドバイスがもらいやすいと思います。

• 参考になれば。

A国が好き=国際結婚 と言うぶっ飛び方が面白いです。

パスタが好き=イタリア人と結婚 みたいな?

まずは 滞在 留学とか 友達・知り合い作りを考えたほうが 
    より地固めができると思います。

また、その国の文化を通じての勉強会を自主企画して その国の講師の方を呼ぶとか。そこからご縁がつながるかも。お住まいの地域の国際交流協会のようなところへ問い合わせてみては?

地中海沿岸の国の人と結婚して十数年ですが
    国際結婚では 人に頼らずに自分でどれだけ動けるか 
    が いつも試されていると実感します。

言葉の問題は お互いが相手の国の会話をある程度学んでいたので 
    日常生活で必要なことは何とかなりました。
    でも 細かな点で トンチンカンな喧嘩をしながら
    お互いの理解につなげてきた感じがします。
    あくまでも例えですが、
    「りんごって酸っぱいよね?」「いや、丸いんだよ」「違うよ、赤いよ」「安いんだってば」みたいな。 
    どう視点が違うのかわかるのに 意外と時間がかかりました。
    違いを尊重し 面白がることができれば 大丈夫です。

• なぜA国限定?

旅先で知り合った夫と国際結婚で欧州在住です。

お姉さんはA国に並々ならぬ憧れと希望を抱いていらっしゃるのですね。
    それともその国の方の容姿や国民性が好きなのか、A国に移住することが第一の目的なのでしょうか?
    逆に「日本人女性」が第一条件の男性が来たら嫌じゃありませんか?

こちらに住む国際結婚組に「白人男性」に焦点をあててネット婚活し成功した女性はいます。
    結婚相手を選ぶ条件は様々なので国籍・人種を第一条件に掲げることは否定はしません。

しかし国によって大まかな国民性(例:総じてケチ、適当過ぎる性格、感情表現が激しい、文句が多い、並ばない、仕事しない等)はあれども、日本人が一人一人違う様に「出身国」で人を見ることはできませんよ。

地方都市に住む欧州出身者となれば数は限られるでしょうし、欧米系は日本でチヤホヤされて勘違いしている方も多いと聞きます。

どうしても交際結婚に発展させたいのなら言葉を勉強し、A国に行くのが最善ではないでしょうか。
    憧れだけでない現実が見えますし、「普通の」A国人がそこら中にいます。

• 本当にお姉さまの力になりたいのなら

A国が好き、なのは良いですが、それがなぜ結婚につながるのか。A国に住みたいが自力では無理だからA国の男性をつてにしよう、というのならあまりにもお相手を侮辱した話だと思いますがどうですか。

そもそもお姉さまは結婚ということをどう思っていらっしゃるのか。あまりにも幼い印象があります。

私は結婚適齢期になったときにはすでにアメリカに住んでいたのでお付き合いした男性も結婚相手もすべてアメリカ人でしたが正直言ってアメリカ人と結婚しようが日本人と結婚しようがどこに違いがあるのかわかりません。それぞれに問題はありますし、問題の種類が少し変わるだけで後はすべて同じだと確信しております。

外国人と結婚したい、と言う考えは医者と結婚したい、というのと同じ。憧れなのでしょうがそんな単純なものではありません。

本当にお姉さまの力になりたいならそこのところを話し合ってみてはいかがですか。

• 留学でおためしを 

ある国が好きという事でその国に行ったとします。でも現地人と結婚して、その国で幸せに暮らせるという保証がありません。
    旅行で行くのと、暮らすのは同じではないのです。

わたしはアメリカ在住です。この国が好きでやって来て、暮らすうちに嫌いになり自分の国に帰国した、
    又は帰国もできず不幸せに暮らしている人をたくさん見ています(日本人以外でも)。独り身なら自分の国へは帰り易いですけど、
    夫がいたり、まして子供がいたら大変です。もちろん中には、なんの知識もなくやって来て、結構気に入って永住してしまう人もいますが。

お姉様は、そのA国の人と結婚する事がA国に渡れる唯一の手段だと思っておいでなら、その結婚生活は前途多難かもしれません。
    結婚できる保証も無いし、相手を良く見極めるべき“目”もすでに曇っているでしょうから。

もしお姉様がA国をお好きなら、即結婚移住と考えずに、まずその国の語学を勉強してみる。
    短期や長期の留学で等で自分とA国の相性を試してみたらいかがですか。

• 同じ市内に住んでる人…?

A国出身&同じ市内に住んでいる人、と相当範囲を狭めていますから、難しいと思います。サバサバしていてアウトドアな感じのお姉さんなのであれば、市外・県外、国外どんどん外へ出ればいいのに。出会いは外国人が良く集まるパーティーや、インターネット上にあると思います…私としては「A国が好きだからそこの国の人と結婚」という思考回路には疑問を抱きますけど…。

お姉さんが日本語以外話せないなら、日本語堪能な方を探して日本に住んだ方がいいでしょう。

• 紫敷布さんの書かれた通りと思う

軽率である前に、相手の人格に対する侮辱だよね。 もっとも、しっかりした人であれば、そのような軽薄な狙いのお姉さんには見向きもしないと思うけれども。  

日本人女性と結婚したいと言ってる外国の男性の多くが、どういったタイプの人間か、見れば一目瞭然なのと同じこと (分からない人がルーザーを掴んでしまう)。

私の兄の場合、 ”適齢期” に過ごした国の女性と恋に落ち今では四人の子も巣立ち夫婦二人でのんびりと暮らしています。 聞くと、たまたまのめぐり合いで、自然の成り行きとのこと。

日本人同士でも同じで、相手の 人となり(価値観、育った環境、教育、信仰、親族、職業など) を知ることは最低限必要。 ただ、お姉さんの場合は、それ以前の考え方に根本的な問題があるように思えるんだけれど。

• 言語が全てじゃないよ

アメリカ在住でアメリカ人彼氏と一緒に住んでます。この手の話題では必ず「言葉でのちゃんとしたコミュニケーションがとれないと無理」とか「相手の言語をちゃんとしゃべれるんですか?」といったレスを見かけるけど、私はそれが一番大事なこととは思いません。
    実際、自分の気持ち全てを完璧に相手に伝えることは難しいけど、それは日本語でも同じじゃない?日本人同士でも完全に理解し合えない人もいる。
    相手が違う言語を話すとしても、お互いに相手を理解しようと思う心さえあれば、カタコトの単語を並べたり、ジェスチャー使ったりして、ちゃんとコミュニケートできるよ。
    トピ主さんのお姉さんも、A国が好き!っていう気持ちがあれば例え言葉ができなくたって、その国や相手を知ろうとするはず。その気持ちだけでじゅうぶんだと私は思います!

• むずかしいかな、

国際結婚しています。欧州圏です。
    留学中に知り合い、結婚しました。

私のいる国でもお姉さまみたいな日本人女性みかけます。
    探しに来ている人たちね。
    (ビザが厳しくなって最近だいぶ減ったって噂だけど)
    正直、日本でうまくいかなくなって
    「やっぱり日本の男はダメよ」とかいっているような
    人たちが多いです。

難しいですよ。
    日本人の女性は「幼い」「自分がない」
    「依存的」といわれております。
    あともう一つ、警戒心が男性にあまりない方が
    多く、変な外国人にひっかかって大変な目にあう
    人もいます。

まず、欧州圏の男しか私は知りませんが、
    この手の男と付き合う場合、
    経済的にも精神的にも強くて
    大人の女性でないと厳しいです。

その国の男性がどうしてもよければ
    自分でそっちに行って探せばいいと思います。
    夢見ているだけで、腰が重いなら、
    さっさと現実を見ろっていって
    婚活でも進めてください。

なんかね、とおっても依存的なにおいがするんだよね。
    現実逃避している部分もあるんでは。

• 国際結婚しました。北米在住です。

私も物心付いたときから外国に憧れていて、将来は外国に住みたいなーと漠然とですが思っていました。

そして日本の大学卒業後に北米に留学。こっちで勉強したり、その後仕事を始めたり何だかんだしている中で今の主人と出会いました。

ただ自分の経験から一つ、アメリカが好き!→アメリカ人と結婚!
    というより、

アメリカが好き→アメリカの文化に触れてみよう、歴史を勉強してみよう、おぉ英語が分かると一気に世界が広がってさらに面白い!、、、など、自分の経験値を高めたり視野を広げたりするための行動が、後々自然とパートナーとの出会いにつながっていくのではないかと思います。

お姉さんがアメリカ人と結婚できるかは分かりませんが、可能性はいくらでもあると思います!たった一度の人生ですから、後悔はしたくないですもんね。

• アメリカではなくヨーロッパの国でしたね、ごめんなさい。

• 色々あるけど。

私は今年アメリカで結婚する予定です。今までロンドン、アメリカと住んできました。
    日本にも外国人が好きという女性沢山いますけど相手も日本女性を軽く見てたり、国でもててなかったのに急に日本でちやほやされて遊びまくっている人も多いのでぜひ自分を持って頑張って欲しいです。
    知り合いが日本女性の事をひどく見下して言っているのを聞いた事がありやはりプライドは必要だと思います。
    相手に依存しすぎず自立した女性が多いと思うのでぜひ自分磨きをと思います。あとはちゃんと相手の国に住みたいなら言葉もしっかり話せるようにならないと。
    私も結婚後も仕事は続けるつもりです。あまり海外では専業主婦は聞かないですね。

• 試しに

外国生活が適しているかどうか、試したらいかがでしょう?協力隊の参加をお勧めします。参加事項は事務所で聞いて下さい。そこで2年間過ごせたら外国生活は余裕でしょう。語学も詰め込み式で覚えざる終えないし。。。留学に越したことはございませんが、金銭的問題が生じてきますので、資金と語学のない方『ESLの留学もありますが」はきついはず。ボランティア―には各国の方々が参加してますので、目も超えるはず。でないと先が見えない様な。。。見た目と性格違いますし。私の場合、夫は協力隊時代に出会いまして、今年で21年目のアメリカ生活です。性格はアフリカで養ったタフさ,が売りです。外国生活はきついですので、下ごしらえがないと持ちませんよ!

• A国ってどこでしょ?

今も昔も国際結婚に憧れ(?)を持つ人はいるみたいですけど、たとえば念願かなってA国人の男性を射止めて、A国に移住する・・・そこで目標達成ですよね。

お姉さんのような人は、その先をあまり考えていない傾向があるんですが、可愛いハーフの子供を生んで、妻として母としても幸せに暮らしましたとさ(完)みたいな甘い未来図を描いてませんか?

A国は夫婦共働きが当たり前、とかそういう可能性はありませんか?
    「え〜私は外国人だから、夫が養ってくれてもいいのでは?子供の世話をするわけだし」と思うのは日本人的発想で、外国では日本の当たり前が通らない時があります。

ご主人となる人に経済力がなければ、日本里帰りの航空券も買えないかもしれません。先進国出身=金持ちではありません。

日本に来ている外国人(特に欧米系)の中には、いわゆるルーザーもいますので、確実なのはA国に行くことですかね。ところでA国の名前をちゃんと書いたほうが的確なアドバイスがもらえると思いますよ。

• 国際結婚は大変だよ

ヨーロッパ人と婚約中で今年の秋に挙式するものです。

ニューヨークに住んでいた時に知り合いました。

やはり、言語は重要です。
    私たちは英語で話していますが、現在彼の母国語を勉強しています。
    本当に大変です。

ヨーロッパと言ってもどこの国なのか分からないのでなんとも言えませんが、不自由のなく意思疎通ができるくらいの語学力がないと真剣にお付き合いすることは難しいのではないでしょうか?
    遊ばれて終わってしまうというか・・日本人女性は意思表示がはっきりできないできない人が多いので泣きを見る人が多いです。

都会の場所であまり見かけない、ということはイギリス人ではないのでしょうね。イギリス人は結構いるので。そうなると、猛勉強しなくてはなりません。英語が通じない国が多いので。

宗教問題やら文化の違い、価値観の違いなど、就職事情、子供への教育方針など問題は山済みです。

前の方も言ってらっしゃいましたが、やはり経済的にも精神的にも自立心があり、ある意味逞しい女性にならなければやっていけないと思います。

続きます。

• 続きです。

私の周りには国際結婚、国際恋愛している人がたくさんいます。(男がヨーロッパ人、女が日本人)

・男性(フランス人)が東京へ短期留学していて、日本で出会う。(現在はイギリスで結婚前提で同棲中)
    ・女性がイタリアへ留学、就業、そして現地人と知り合い結婚。
    ・女性がアメリカへ留学、そこでイタリア人留学生と出会い、真剣交際。
    ・女性がイギリスへ留学中、現地でイタリア人と出会い結婚前提で同棲中。来年結婚予定。
    ・男性(フランス人)が日本へ留学、就業、日本人女性と結婚。(同じようなカップルが2組います)

他は、ほとんどが外資系会社での社内恋愛。(日本でもヨーロッパでもアメリカでも)

皆さんに共通していることは、女性が活動的で自立心があり、とにかく日本に住むごく普通の日本女性とは違うということ。
    本当に逞しいです。

語学は重要です。

頑張ってくださいね。

• A国の人と結婚し・た・い・・・

だったらもうA国へ飛んだ方がいいんじゃないでしょうか。

市内・郊外あたりの比較的近場で探すよりもぐぅーんと選択肢広がりますしねぇ〜

滞在も3ヵ月程度なら旅行並みの経験しか出来ないし、出会ってもスグ別れなきゃならなくなるので
    最低6ヶ月〜1年間ぐらい居れた方がよろしいんじゃないでしょうか。
    でも実際、半年〜1年ぐらい滞在したところで確実に結婚出来る相手と出会える訳じゃありませんし
    もしも逆にサッサと結婚決めようとしたら、詐欺かも...ぐらいの警戒心あった方がいいですよ。

ちなみに、国際結婚...これも実際してみたら色々わかります!
    成功するかしないかは人それぞれ。

一度きりの人生ですもの、お姉さんも大人ですから
    自己責任の範囲でチャレンジしてみるのは悪くないと思います。

• 言葉は基本だと思う

<<アメリカ在住でアメリカ人彼氏と一緒に住んでます。カタコトの単語を並べたり、ジェスチャー使ったりして、ちゃんとコミュニケートできるよ。

まあ確かにそのようなケースもあるのでしょうが、意思の疎通が実際に出来ている のか、それとも、出来ていると思う のか というのが問題と思いますよ。

私は、自分の人生のパートナーとの会話が、片言の単語を並べただけ というのは耐えられない、というか、(お互いに)パートナーになり得ない という感じなんですが。

• それって...

まず、A国と結婚したいんでしょうか?
    それとも、好きになった人が、たまたま、A国だったの?

条件で選んだ結婚は、失敗する確率が高いです。

思ったことと、全く違う辛い状況しかなかったとしても、
    愛がなければ、耐えることじたい、無意味になりはしませんか?

順番がおかしいです。