酔うと絡んで暴言を吐く夫

レス18
(トピ主0

家族・友人・人間関係

マリン

初めまして。 結婚二年目ですが夫の酒癖の悪さで悩んでいます。

普段家では酔っ払うことはありませんが
たまに外で食事をした帰りバーなどで
飲んで酔ってくると最近は決まって

突然周りの目も気にせず、大声で怒鳴りだします。
きっかけは会社での上司の愚痴や、結婚指輪をし忘れて行った事を責められた時もあるし、普段私に言えない不満などです。

私は酔っ払いとはまともに話が出来ないので、
言いたいことがあるのなら、素面の時にその都度言って欲しいと
言っているのですが、

普段の夫はめったに怒ることもないし、
どちらかと言えば私に気を使っているようで、
普段言えない事を、酔いの勢いを借りて、
ここぞとばかりにぶちまけるといった感じです。

ですが、小さな不満から、話はいつもとんでもない方向にまで
発展し、訳のわからない言いがかりを付けられ、しまいには
離婚話にまで発展することもあり、私もその度にとても消耗します。

翌日酔いが醒めたあとなどには「悪った」
と謝ってきて、この生活に不満があるわけではないし、離婚するつもりはない、というのですが、
自分の要求を提示し、私がその通りに出来ないのならもういい、だの
酔っての言葉とは言え、
かなりひどい暴言を吐かれるので、
とても悲しいですし、
そんなに普段不満を抱えて生活しているのか?とか
一体何が夫の本心なのか分からなくなってきています。

また、こんな事が度重なるたびに、夫の事が嫌いになってきています。
心から信頼することもなくなりました。

今後もこのような事が繰り返されるのなら、
心穏やかに暮らすことが出来ないので、
離婚もありかな…と思ってしまいます。

このような酒癖の悪い男性って多いのでしょうか?

また何かアドバイス頂けたらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男女限らずたまにいる

酒癖が悪い人は多くないですよ。普通が大半だけど、たまにいる程度では。
    暴言は個人的にはイエローカードで、離婚は様子見でしょうか。

唯一の解決策は飲まないことで、飲んでる限りその状態が続きますよね。

こっそりと離婚の準備を進めた方がトピ主さんも気持ちに余裕が持てて楽になれるかも。

仮に酒癖の悪さがエスカレートしても、すぐ距離を置けます。

• そういう男性って…

周囲にいることはいますが、アルコール依存症である割合が多いです。
    やめさせるには断酒以外にないです。

酔った勢いでの言いたい放題をそっくり録音し、まともな時にお聞かせしてはいかがですか。
    私の知り合いでそれをやられて行動がやや収まった者がおりますが…

• 多いかどうかはわかりませんが

叔父(母の妹の夫)が酒癖悪かったです。
    年始の集まりで酔うと、姉の彼にゴミを投げつけたり、当時中学生だった私を(性的目的で)押し倒したり、会社や妻や家族への不満を大声で叫びながら妻(叔母)に暴力を振るったり(プロレス技みたいなのをかけてました)やりたい放題。

普段はとても大人しく、小心者で無口でしたね。優しいといっていいタイプでした。
    翌朝私が怖くて叔父のいるリビングへ行かず別の部屋で食事を取っていると、リビングからすまなそうな顔をして「たま猫ちゃん、こっちおいで、こっち」と手招きしてきましたが、私はそれから20年一度も目を合わせたことすらないです。

一度夫の酒癖の悪さの実態をビデオに撮って見せてはいかがですか?
    おそらく『酔って妻に暴言を吐いた』というのはわかっているとは思いますが、ただそれだけだと思いますよ。本当にはわかってないんじゃないかと。
    酔っての暴言行為は痴態と言ってもいいくらい醜いです。
    客観的に見たら普通ならお酒やめようと思うでしょう。

それでもやめなかったら、その時こそ離婚かな…。
    別れてくれなかったら義実家にそのビデオを見せるという手もあります。

• 録音しておこう

あまり達の良くないお酒のようですね。 酒に呑まれています。 

ご主人の醜態、暴言はしっかり録音しておきましょう。 翌日も覚えているのなら、まだ今のうちなら治せるかもしれませんから。 

普段と違って豹変する人は、身体がアルコールに弱いのでしょうね。  別れる事も覚悟の上で素面の時に録音を聞かせて、酒が入ると自分はこうなると言う事を自覚させます。 

素人に治せる問題ではありません。 専門機関で治療します。

が、私なら、「酒が入ると別人になるのね。 私の知っている人ではない。」と言ってさっさと別れますね。 

トピさん、この先ずっとこの状態を続けますか?

• それは・・

そのような男性は多くないですよ!
    でもある一定数で、酒癖の悪い人はいます。
    私も、大学、会社、趣味の仲間内で、各1人ずつ知ってます。
    大学と趣味の仲間は夫婦とも友達ですが、
    結婚10年になりますが、上手く行ってません。
    離婚寸前で1人は実家に逃げ帰り、
    もう1人は暴言→暴力に発展しましたが
    それでも好きで別れられないそうですよ。
    小さいお子さんがいますが、酔うと子供がいようが
    怒鳴りちらし、暴力するそうです。
    次の日には泣いて謝るの繰り返しです。

ちなみに会社の人はエリートコースを歩いてたのに
    酒癖が原因で地方へ左遷されました。

友達じゃなくて知り合いですが、1組だけうまくいってる
    夫婦を知っています。
    ご主人がきっぱり禁酒したそうです。
    一滴も飲まないそうです。

治すには禁酒しかありませんよ。
    その覚悟があるか、ご主人に聞いてみたらどうですか?

あと、もしこのままの状態が続くなら
    子供をつくらないでほしいです。
    夜中に暴言で起こされ、本当に本当にかわいそうなので。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 酒は飲んでも飲まれるな

読む限りかなりストレスを貯めているように感じます。
    酒でしか発散できないのかしら?
    トピ主さんは強い感じなんですか?ご主人が意見したら言い負かしちゃうような?そうでないなら勝手に溜め込まれても困っちゃいますね。

悪かったとは言いつつ何度も繰り返すなら、酔いで覚えてない部分も多いのではないでしょうか?
    皆様おっしゃるようにビデオに取って現実を見せるのは良いと思います。
    自分の醜態をみてもなお、治らないなら酔って離婚話になった時に、
    「じゃあ離婚しましょう。ここに名前と判押して下さい」って書かせてみてはどうですか?
    翌日酔いがさめた旦那に「あなたの本音はこれなのね。」って見せてやりましょう。書いてないっていうかもしれないからそれもビデオに撮ってね。
    「最後通告。次やったらこれ提出するから」位の脅しは掛けていいと思う。

それでも辞めないなら将来子供の事を考えると早い内の離婚もありかと思います。

• 私も

たま猫さん同様、一度ビデオに撮ってみてはいかがですか?
    私自身は酔って記憶を無くしたことがないのですが、
    友人によると、なんとなく断片的には覚えているそうです。
    旦那さんもきっと翌日謝るぐらいだから断片的には覚えているけど
    どれ程の醜態なのかは分からないはず。
    また、あなたがどんなに悲しそう&困っているかも。
    酔ってないときに、ビデオを見せて
    「いつものあなたじゃなくて、とてもつらい。」
    と話してみては?
    それか、一度、あなたが酔った振りして、旦那さんのように
    してみるとか。
    話は変わりますが、うちの旦那はいびきが凄くて、凄いと指摘しても
    「俺はいびきなんかかかない!」って言っていましたが、ビデオを買って
    面白くて、旦那のいびきをしている所を録画して見せたら絶句してました(笑)
    自分の酔った姿を見ると変わるかもしれませんよ?

• ストレスガ」溜まりすぎ

酒に飲まれやすいというのもありますが、きっと普段から 我慢したり言いたい事を言えなかったりする性格で 相当ストレスが溜まっているように思えます。

また、こういう人は 普段は真面目でおとなしかったりします。仕事や人間関係で自分は押さえ込んだり 言いたい事も言わないのでしょう。

確かに、お酒の力を借りて暴言吐いたり 相手する方は大変ですが、身内なのですからご主人の性格や辛さを理解してあげて 少しでも症状が良くなるようにしてあげたらどうかなと思います。また、お酒をあまり飲ませないようにしたり よく相談して決め事などを作ってお互い努力していかないと 治らないですよ。

本人もつらいのだから 見捨てる前に、一度とことん頑張ってみてくださいよ。

• 旦那もそうです

酒癖悪く、依存症です。暴言は治りません。
    心底愛して結婚しましたが、お酒が入ると(自分ではしっかりしてるつもり)手に負えません。
    最近では、通常の時も暴言が増えてます。
    俺様状態です。
    ストレスやコンプレックスの塊で、発達の自己愛で自分の非は絶対に認めず、病院にすら行ってくれません。

皆さんの言うとおり、早目に対処しないとトピ主さんが精神的にやられてしまいますよ。
    がんばって下さい。

• レスします。

治らないと思って良いと思いますよ。
    依存症じゃないけど、何かが乗り移ってるかもって感じのやつ。

エスカレートすると思います。
    酒を永遠に断つしか方法はないと聞きました。
    そのうち、酔って狼藉をはたらいた記憶も無くなるでしょうね。

これは酒癖なんて優しいものではありません。
    いずれ社会生活が破綻します。

• アルコール乱用

アルコール乱用、複雑酩酊などのキーワードで検索してみて下さい。

ご主人は、きっと「ちょっと酒癖が悪いだけ」「ちょっと飲み過ぎただけ」だと思っているでしょう。
    でも、健康な人は一度で懲り、何度も繰り返したりしません。
    繰り返す時点で、ご主人は健康的な飲み方の範囲を超えかけているということです。

ぜひ検索した結果をご主人にも見て頂いて、禁酒してもらった方がいいと思いますよ。
    もし、問題の深刻さを知ってもなお飲み続けようとしたり、止めようとしたけど止められなかったりしたら、病院を受診した方がいいかもしれません。

• soudyone

酒癖が悪いっていわれたらそこでおしまい
    私もお酒で気持ちが強くなってしまいます
    あなたに普段の考慮が無いからなのです
    あまえた結果どう?

• もっと悲しい事になりました

わたしの元夫もそうでした。
    さらには発泡酒さんのレスの内容と同じく、
    飲んでいないはずの通常時にも
    暴言がひどくなりまして。
    いや、まだお酒が残っていたのかな?

最終的には、また酔った時に、
    今思い出しても涙が出てくるほどの
    暴言を吐かれて
    (わたしにはどうしようもできない家族の話で)
    フラフラになりながら離婚しました。

わたしも飲むし酔うし、調子に乗るけど、
    レベルが違うんです、暴言のひどさが。

たくさんの酔っぱらいを見てきましたが、
    やはり、ただの酔っぱらいとそういう暴言を吐くような
    ひどい酔い方は違います。病気だと。

トピ主さんが本格的にまいってしまわないうちに
    本格的な対処をした方がよいかと。

うまいレスできなくてごめんなさい。

• 死ぬまで治らないくらいの気持ちで

うちの父も酔うと暴言で家族に当り散らす人でした
    普段はフツーですが、やはりシラフの時はろくに
    会話にならない人でしたね
    (我慢する俺かっこいい、とでも思ってたんでしょうか?)
    そういう酒癖が悪い人は死ぬまで治らないと思います
    少なくとも私の父はそうでした

離婚はおおいにアリだと思います
    トピ主さんが潰れてしまいますよ
    子供ができれば間違いなく子供の人生観がゆがみます

• ボイスレコーダーに録音して

一度、本人に聞かせてあげては?

• 酒を絶つしかない

よく酒が入って、ついつい女の子のお尻触っちゃいました。酒が入って、ついカッとなって叩いちゃいました〜なんて必死で言い訳してる奴聞くけど、酒が入って本性出ちゃっただけでしょ。ご主人も相当ストレス溜まってるのかなって気がしますが、酒が入ってるからって人を傷つける暴言吐いていいわけありませんよね。録音でも録画でもして、しっかり本人に見せておやりなさい。「こんな暴言吐いて人を傷付けて、で?どう責任取るの?」謝って終わりじゃないんです。今度やったら、あなたどうけじめ付けるの?って聞くべきでは?

• 叔父がそうでした

酒癖が悪く、泥酔でそそうもあったとか。
    叔母さんは年代が年代なので離婚せずに歳をとりましたが、若い頃は暴言に耐え兼ねて子供を連れて飛び出した事もあるようです。
    でもね…結局お酒を止めるまでは続くし酷くなる一方なんです。
    コンプレックスが根底にあるようで「俺がいかに優れてるか」「お前はダメだ」が基本でしたから。健康上の理由でお酒やめた今でも暴言(昔よりは少しマシになりましたが)はあります。気分次第です。
    離婚をすすめる訳ではありませんが、子供がいないなら次の人生考えてもいいかもと思います。
    妻の精神痛め付けて優位に立とうとする夫の犠牲にならなくてもいいと思います。暴言は日頃根底で思ってる事だと思うから。

• 父がそうでした

家は父がそうでした。
    若い時は酒癖が悪い位で済んでいたようですが、年をとってくると体がお酒に負けるようになり
    母への暴力、その母を必死でかばう私への暴力、そして離婚に至りました。
    祖父もそういう人だったそうなので、体質や育った家庭環境も関係していると思います。

私はそんな家庭で育ったので、結婚は一生したくないと思っています。
    まだお子さんがいないのなら、早めの離婚をお勧めします。