• ホーム
  • ひと
  • この「長」に謝りたくないけれど、謝るべきでしょうか

この「長」に謝りたくないけれど、謝るべきでしょうか

レス16
(トピ主2

家族・友人・人間関係

パピ子

先週、ある地域団体の親睦会のようなものに参加した時に、
その団体の長(以下A長)にあたる方におしりを触られました。

思わず手に持っていたバッグでA長の頭を思い切りはたいてしまい、
それを見ていた知り合い(B婦人)に、A長に謝れと言われました。
が、おしりを触られたので謝るのはこの人だと反論した所、
B婦人は、偉い人だからとにかく謝るようにとその日からしつこく言い、
今日も言ってきました。

B婦人は、偉い人に暴力なんてありえない、警察沙汰にならなかったのはA長の計らいだから感謝すべき、あなたは自分を何様だと思っているの、仲間外れって知ってる?などと圧力をかけてきます。

B婦人は、自分のまわりにA長に逆らう人間がいると、自分に不利になるから私を謝らせたいのだと思います。
長いものにはもれなく巻かれにいくような人です。

B婦人と私は昔からのご近所さんです。私は地域団体に直接関係ありませんが、最近集まりに誘われて参加しています。

「偉い人」ってそもそも何なのか解らなくなっています。
私が思うには、偉ければ何しても許される訳ではないし、むしろ、だからこそするべき事ではないのではと。
そのA長は確かに地位の高い方ですが、直接何かお世話になったわけではないので、年長者として以外、特別ぺこぺこすることもないと思うのですが。。
近所で会ったらただのおじさんです。

狭い地域なので、いつA長や、その場にいた方に会うかわからず、これからB婦人と疎遠にするとか、会に参加しないという選択肢はしばらく難しいです。
そうすれば、私が折れた事になりますし。。

私の思考はおかしいですか。皆さんならどうしますか?

月末に、また団体の集まりがあるので、憂鬱です。A長も来ます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はかりにかけて

パピ子さん、こんにちは。
    大変でしたね。

謝ることにより守られる、近所での評判、B婦人との関係、いやがらせ等されない安全性、謝罪を催促されない平穏な生活・・・
    と、
    謝らないことにより守られる、自分の行動へのプライド、信念・・・
    とを、はかりにかけて判断してください。

そして決断したら終わり、ではなく、その決断に伴うその後の努力が必要だと思います。
    謝るなら、謝ったことをじめじめ後悔したりしないよう感情をコントロールする努力、
    謝らないなら、何をいわれてもされても気にしない、あるいは身を守る努力、が。

ただ、出来事について強いて言えば、おしりを触る(生理的不快感)と、頭をはたく(身体的苦痛)とは公平ではありませんから、
    A長が生理的に嫌悪するものによって復讐すべきでしたね。(※復讐を煽っているわけではありません)

警察沙汰にならなかったのは、A長が自分に非があると自覚しているからでしょう。

わたしなら、暴力に対する謝罪とセクハラに対する抗議を同じバランスで行います。

• 何を謝るか?!

バッグで<頭を殴った事>だけを謝りましょう。そして、爺さんからも<痴漢行為>を謝罪してもらいましょう。

彼が偉い人でも、会長さんでも、ただの人でも道義を通したほうがいいです。

その爺さんが<本当に>偉い人なら、その道義は理解するはずです。狭い地域でその会にこれからも参加するなら、月末に御会いした時、まずは真っ先にA長さんの所にいって、余計な事はいわず、殴った事だけ謝罪し、向こうからも謝罪して貰いましょう。この際B夫人は関係ありません。

• 謝る必要ないのでは

謝る必要はないと思います。
    偉い人?偉い人って何?
    偉い人なら何をしても許されるの?
    謝ったら相手は調子にのるだけです。
    また、謝れと言ってくる婦人は無視して疎遠にしましょう。セクハラされて謝るなんて意味がわかりません。

• 謝ります

集まりの際に、皆さんの前で謝ります。
    「先日はお尻を触られてびっくりして殴ってしまってすみません。B婦人からご親切に忠告をいただきましたので、以後気をつけます。」

A長も恥をかきますし、B婦人は怒るだろうなあ。
    でもB婦人が謝れって言われたから、謝っただけですー、謝ったのにひどいですーと泣きまねして帰ります。会にも出なくてすむし、B婦人の言うとおり仲間はずれにされるかもしれませんが、B婦人の虚言で仲間外れにされるよりはいいかな。

• 何を謝るか?!

私のレスの前半が(何故か)カットされていたので、良く分らない文になっていますので、もう一度・・・

痴漢行為やセクハラ行為をされて、おもわずバッグではなくトンカチでA長の頭を殴って怪我させていたら、トピ主さんも謝りますよね。今回はバッグだから怪我はしなかったものの、報復行為で<殴った>行為はやはり謝罪すると、いうことです。

そして同時に、A長からセクハラ行為を謝罪してもらうのが、道義にかなっています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 謝るならこの場合3日以内が妥当。

レスされた皆さん若いですね。

触られたら、鞄でなぐってもいいのかなー。
    ま、90パーセント向こうが悪いですけどね。
    30年位昔ならあなたも確実に悪いと言われてしまったでしょうね。今でも100パーセントあなたが正しいとは言い難いかな。

トピを立てるのはB夫人がしつこいから?。
    すごい剣幕で反論したことでしょうが、あまり感心しません。
    (あなたは正しいのですが。)

本当は謝っておくのがいいんだけどね。ま、今はわからないでしょうね。
    どーいうことか?

説明はうまくないけど、男がいなくなった、女がいなくなった、大人がいなくなったということです。

女性がいなくなったという方がニュアンス近いかな
    もう日にちも経っているので、この内容だから謝らなくてもいいでしょうが(謝ったら逆に変、日にちが経ちすぎ本当にあなたが悪くなる)でも、あなたも老いた人を殴った以上、B夫人がしつこいとか関係なく、されたことだけに比重を置かずにね。

• うふん様の案に一票!!

B婦人には

「大変な事をしてしまったのでぜひ皆さんの前で謝りたい」

と言ってうふん様の案を実行されるのがいいかと。

ついでに「叩いたのは申し訳ないと思っていますが今後私の体を触ったりする事のないようにお願いいたします」等と
    釘をさすのはどうでしょうか??

トピ主様が結婚してたらご主人が怒ってるとかもし未婚であれば父親が悲しんで…等とお伝えするのも手では??

皆さんの前で、するのがいいと思います。

A長、B婦人共に単独で接触するとどのように受け取るかわからないですからね。

頑張ってください!!

• トピ主です1

このトピを見失ってしまっており、お礼が遅くなりました。
    ご意見くださった皆様、本当にありがとうございます。

なんだか、相談内容がゴチャゴチャになっていますね。申し訳ありません。

A長に謝るべきか、という問題と、B婦人の圧力は分けて考えることにします。
    B婦人に言われたから謝るわけではないので。
    それから、偉いって何?という問題。

殴ったことに対してだけ謝るのは、一番スマートかなとは思うのですが、
    私だけが道義を通すのは納得がいかないんです。
    A長は団体の長でありながら、悪いこと(おしりを触ったこと)をしても
    謝らずに、のうのうと生きていく事になります。
    これでは、B婦人が言うところの偉い人どころか、最低な人だと思います。

• トピ主です2

話は変わりますが、B婦人が日曜日にうちに来ました。
    B婦人が言うには、A長がものすごく怒っているそうなんです。

B婦人は「とんでもない事してくれたわね、まだ怒りは収まらないみたいよ」
    と、また謝罪するように言われました。B婦人もイライラしてきているようです。
    B婦人はお店をやっているのですが、A長は店にはもう行かないといっているそうです。

私は、「謝るのはいいけど、まず順番からしてA長に謝ってもらい、次に私が
    殴ったことを謝るので、A長にそのように話をしてください」といいました。
    まぁ、聞くわけないとは思いましたが。。。
    案の定、ものすごく非難されました。胃が痛いです。

私がかたくななのは、ちっぽけなプライドです。それから正義です。
    謝ってしまえば丸く収まるし、こんな嫌な思いはしなくてもよくなるのかも知れませんが。
    私はたとえ相手が誰であろうと変わりません。

• 結局振り回されてるのがわからない?

そんな(レス)人ならなおの事、あっさり謝った方がいいんですよ。
    それであなたがずっと思わなくていいでしょ。

(B夫人は商売人だったんですか。それを先に言ってよね。)

偉いって何がとかそーいうことを一々つままない・・・・。
    同じ「何が?」でも「噴出して笑う(どこが偉いの)」ぐらいならしっかりしてます。
    相手がうわて。

どないでもいいんです。このぐらいに思ってます向こう。こんな人たちにあなたはまともにムキになってるもの。

あなたも一発やってることで寧ろ強気でいると思う。(勿論相手が悪いんですけどね。)
    そのぐらいにしか思ってないんです。
    言ってきたこと一々反応したらダメ。カラスがなきよるぐらいに思っていい。
    上の空の顔でいたらいいんです。それが一番動じてない意思表示です。
    また、動じるような間違ったことしてないもんねー。

わかりますか?。ややこしい人相手にせんことです。

• トピ主さんは間違ってませんよ

Bさんは饒舌な方のようなので、Aさんがお尻を触ったことをBさんが目撃/認めていることを
    しっかりしゃべらせて、録音して証拠をとり、警察に相談に行ってはどうでしょう。

大ごとにしたくはないが、AさんとBさんの両方に困っている、と相談してアドバイスを仰いでみては?

• 一度許すとひどくなるなるかも

色々なケースを扱っていますが、女は触っても良いと、思い込んでいる町内会長が多い(年代的に女は男に従う者と)過去にも触るも許された事が有った、それを肯定している婦人がいるし、余計複雑にしているが、集まりに参加しない。夫か男の人と一緒に直接、会長?に今後、手を出したら警察に言う事を警告する 。婦人には肯定すると同罪扱いですと警告。それでもダメなら、刑事さんに事情聴衆してもらいましょう、当然、会長、夫人は怒る、嫌がらせが始まる、即、警察に通報します。毅然とした態度とる事。中学生の娘さんが居たとして会長が手を出したら親として怒り一発なぐるでしょう。あやまる必要は相手の出方でしてから考えてからでも、遅くない

• 冷静な第三者の参加

トピ主さん、ここで簡単に謝ってはなりません。
    高齢の方々に社会の変化を知らせる好い機会です。

社会の変化を知らずして、よくも地域のリーダーが
    務まるものだと思います。

と言うことで、第三者を入れて解決したいと提案さ
    れては如何でしょうか。

早い話が警察なんですが、お二方の為さったことは
    セクハラと暴力ですよね。

私は正当防衛だと思いますが、喧嘩両成敗と言われ
    る可能性もあるかも知れません。

警察も地域の支持がなければ難しい組織ですから、
    穏便にという事になりましょう。

ただ、事が表沙汰になっても、トピ主さんにはデメ
    リットはなく、却ってリーダーさんに、デメリット
    がありましょう。

B夫人は、自分のことしか考えていません。
    相手は、Aリーダーであることをお忘れなく。

Aリーダーさんが怒っているならご家族に相談して
    ご覧になりましたかとお尋ねになっては如何ですか。

セクハラって言葉をご存じないのかも知れませんね。

• 危険

この手の、お山の大将的な権力を持っていると思い込んでいる
    地域密着人物たちは、とても勘違いしています。

なので、物事を密室で処理せず、出来る限り、話を大きくし、公開に持ち込んだほうが安全です。

地方新聞や、コミュニティ誌は、最適です。

もともと、相手側に不法行為がある為、相手側は、事が大きくなることを嫌いますし、騒ぎが大きくなると、正論の立場にあるあなたに有利になります。

騒ぎを大きくしていく途中、嫌な思いもしますが、この手の勘違い人物と
    折り合いをつけるのは難しいのでどのみち嫌な思いをするなら、がんばりましょう。

地方紙の新聞記者と日程を合わせ、市役所の記者クラブで、

「お尻を触られて、思わず、殴ってしまい、申し訳ありませんでした」

と謝るのがいいと思うよ。

• 間に人を入れられないの?

あなたとBさんがいくら話し合っても平行線な気がします。
    Bさんは自分の損益のためにどうしても謝らせないといけないから周りが見えなくなってるし
    あなたはあなたで、正論を言うだけだし。
    話し合いをするならまず間に中立な人間をいれた方が良いですよ。

私個人の意見では、お尻を触られても年長者の頭を叩くのはやりすぎだと思います。
    怒っても手を叩くくらいならまだ理解できるかな。
    なので、とにかくまず謝れと言うBさんの気持ちが少し分かります。

先に謝るのはどちらでも良いんじゃないですか?
    権威ボケした親父だと思って
    「思わず叩いてしまった事は謝ります。すみませんでした。
    A長さんに娘さんや女のお孫さんはおられますか?
    私がお尻を触られたら、私の父が悲しみます。他の女性であってもそうですよ。
    A長さん、もう二度と出来心で女性のお尻を触らないで下さい。」

と言ってみたら如何ですか。
    人間の情に訴える方法ですが、年寄りには効果あると思います。

• 謝る必要なし

謝る必要はありません。むしろA長を痴漢で訴えてはいかがですか?

こういう日本的な村社会が吐き気がするほど嫌いです。A長の地元の名士的なポジションを剥奪してしまえばいいのです。