• ホーム
  • ひと
  • たった一人の女子友達と一緒にいるのがつらいんです。

たった一人の女子友達と一緒にいるのがつらいんです。

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

あーこ

私は大学一年生の女子です。

学部は工学部です。

工学部は男子ばかりで、コースによっては女子が多いところもありますが、私が所属するコースは特に女子が少なく、同級生には私を含めたったの二人です。

そのもう一人の女子(ここではAさんと呼ぶことにします)は、なんというか、すべてにおいて私と馬が合いません。

私は真面目ですがサバサバしていて、お笑いが大好きで、男性アイドルなどにはあまり興味がなく、人の好き嫌いが割と激しいタイプです。

一方Aさんは天然ボケで、たまに何を話しているかわからないし、私の趣味ではない漫画やドラマなどしか興味がなくて、変なところでものすごく面倒くさがるタイプです。

入学したての頃はAさんとお互いの自己紹介として興味のあることや学校のことなど、話すネタも多かったのですが、最近はAさんのことを知れば知るほどこの人とは分かり合えないと思ってしまい、ただ話をしているだけでも、天然ボケっぷりにすごくイライラしてしまいます。

自分で選択できる授業や部活まですべて同じものにしてしまったので、一緒にいる時間も長く、ストレスばかりがたまっていきます。

でも、同じコースにはAさんしか女子がいないので、あと約四年間仲良くやっていかなければならないと思います。

どうしたらAさんとうまく付き合っていくことができるでしょうか?
私の人の好き嫌いが激しいのが原因としたら、なおすための方法が何かないでしょうか?

教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 感想とちょっと意見

思うに、あなたもちょっと天然入ってますね。
    ここで自分の事をサバサバしているとか言っちゃうと、叩かれます、確実に。それを解った上でのトピなら何も言いませんが。
    そのあたりの空気をつかめない所がアナタも天然。
    で、その女子友達といつも一緒にいる必要がどこにも見当たらないのですが、そんなに女子同士でつるまなければいけない理由でもあるんでしょうか。選択授業まで同じにするって、たまたま自分が受けたい授業が彼女と重なったってことですか?
    他にも生徒はいるんでしょ?男の子でもいいじゃないですか。気が合えば友達になって、自分の好みの会話を思う存分してくださいよ。
    男女問わずあっけらかんと友達になれる。これこそがサバサバ人間の真髄であり特徴だと私なんかは思いますけどね。
    ちなみに私は、とてもとてもサバサバ人間になんぞ地球がひっくり返ってもなれませんわ。

• サバサバしてるんでしょ?

自分のことをサバサバしていている、と言っているのに相手のことでウジウジ悩んでるって矛盾してますね。
    サバサバしてるのに好き嫌いが激しい、というのも「?」ですし。

主さんは相手を見下していますね。
    その時点で友情は絶対に成り立たないので、さっさと他に友達を見つけましょう。
    男子学生とサバサバな楽しい学生生活を過ごしたらいいと思います。

サバサバしてるんなら、ウジウジ悩まず行動に移しましょう。
    相手だって離れたいのに女子が2人しか居ないから仕方なくあなたと一緒に居る可能性大ですよ。

• ムリに仲良くしなくてもいいと思います。

彼女と二人だけの空間になるべくしない方がいいと思いますよ。
    周りの男子学生も交えて、グループになって動く方が精神的にラクそうです。

どんなに仲良くても、いつも二人っていうのは破綻すると思うので、なるべく色んな人と交わるような事を考えた方がいいです。
    それと、ゆめゆめ、彼女に変わってもらおうなんて事は思わない事。
    彼女の行動にイライラするのは、貴方の心の問題。

自分とは違う人間なのだという事を頭において、そつなくつきあいましょう。
    趣味、思考はちがっても、授業や学校の事では、語り合う事もできるのではないかな?
    それに漫画やドラマの話されても、興味ないって言えば、もうしてこないのじゃない?
    彼女的には話すネタがなくなって困っちゃうのかもしれないけど。

• うーん

貴女がイライラしながらもAさんに合わせるか(Aさんはマイペースそうなので、貴女に合わせてくれる事はないでしょう)

間に仲の良い男メンバーを挟んでワンクッション置くか。

単独行動が平気なら、同じ講義とはいえ距離を置くか。

これぐらいしか思い付きません。私なら徐々に距離を置いて、基本単独行動を狙います。
    合わない人とずっと一緒は苦痛なので。Aさん側でも合わないと感じていれば、円満に距離を置けそうですけどね。

• 人生勉強

確かに女子1人しかいないとなると、その子と色々な面で仲良くしなくてはいけないと思いますが、大学だけでなくこれから職場の部署や結婚すればご近所等に嫌でも接しなくてはいけない場面も出てくる事でしょう。確かに部署なら移動、ご近所なら引越し等すれば良いことですが、世の中そうはうまくいきません。ただの通りすがりの人なら無視して過ごすこともできますが。そして、まだ、あなたの場合、彼女から危害を加えらたわけではなくただの天然キャラですよね?そこはあなたの方が大人になり彼女をしょうがないなとサポートしてあげたら、大学生活でリーダーシップ能力も培えるはずです。それに私は趣味が合うのも良いけど、違う趣味を持った人と話すのもプラスになる事が今まで多々ありました。まだ、20才そこそこですしこれから社会人になればもっと酷い人物や事に遭遇する事になるでしょう。可愛いものです。あなたにとってはストレスかもしれませんが、これも人生勉強と思って彼女のプラス面を少しでも見てあげて下さい。きっと良い所も見つかるはず。大変ですが、がんばって下さいね!応援してます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 男子も一緒に

男子も巻き込んで男女数名で友達になればいいんでは?
    その女子とだけ、いようと思うからしんどいんであって・・・。
    そのうち気の合う男友達もできると思います。
    そうすれば、その女子とも話したいときも来るんではないでしょうか・・・。

• 男子学生を友人にすればいいんじゃ?

女性の少ない学部へ行ったんですよね?
    だったら友人だって男性の方が多くなるものではないですか?
    気が合わないと感じているのはAさんも同じだと思います。
    無理して一緒にいることはないですよ。
    大学なら、中学や高校ほど同性の友人とべったりいなくてはいけない
    必要性はないと思うのですが。

• 学校だけど会社だね、そこは。

会社勤めの勉強をしているのだと思い直してください。社会に出ればよくそんなことがありますよ。慣れてください。仲良くしておくに越した事ないです。

• 選択肢がなかったんだな〜

同じ学部に女子が2人…これは、とりあえず仲良くならなくっちゃ!って思いますよね。私も女子の比率が低い学部にいたのでわかりますよ。

とりあえず、部活については他の部活と掛け持ち可能なはずですので、その子とは違う部活にも入りましょう。そして、新しく入った部活に積極的に行く。授業に関しては、前期だけは今の状態で我慢するしかありません。後期はその子と違うものも取りましょう。

Aさんは、学校だけの付き合いにしましょう。今はまだいないのかもしれませんが、そのうち男の子の友だちも出来てくると思います。男の子の友だち集団と行動を共にすればいいんです。学生になってもこれが出来ない人はいますが、主さんは、サバサバ系だそうですので出来るでしょう?

そうこうしているうちにAさんとは距離が出来ると思うんですけどね…。多分、Aさんだって、主さんとは合わないなって思い始めているでしょうし。

それから、ほんとに4年も仲良くしなければなりませんか? 4年生か、もう少し早い段階で研究室に入りませんか? 別々の研究室に入れば嫌でも距離が出来ますよ。

• どちらにニーズがあるのか?

同級生だからといって友人である必要はありません。
    どうしても会わないなら友人になることは無いでしょう。

しかし、貴方の文章には
    「四年間一緒に居なければならない」
    とあります。

つまり、Aさんと仲良くしなければならない、と言うニーズは
    貴方のほうにあるわけです。(Aさんには、貴方と仲良くしなければ
    ならない、と言うニーズは無さそうですし)
    だったら貴方がAさんにあわせるのが筋というものでしょう。

貴方がAさんをひつようとしているのだから、貴方があわせなさい。

• ありがとうございます

自分勝手でした。
    Aさんとは少し距離を置いて付き合っていこうと思います。
    貴重な意見ありがとうございました。