女性は婚活に焦りすぎでは?

レス32
(トピ主0
お気に入り44

恋愛・結婚・離婚

ポムの枝

アラフォーの男性です。
一生独身でも良いですし、どうしても結婚したくなるような女性と運よく出会えたら結婚しても良いなと常々考えながら、のんびりと婚活をしています。
お見合いパーティや婚活サイトで20代の女性と親密になることが多いのですが、ほぼ全員が「次に付き合う人とは結婚したい」というような意味の事を言ってきます。

わたしとしても結婚を考えては居ますが、一人の女性だけと付き合っている訳ではないですし、そもそもまだ付き合ったばかりの段階でこのようなことを言われると追い立てられているようで困惑します。

今の婚活は30代や40代の女性が主体で小町を見ても30代や40代の女性からたくさんの婚活成功例が投稿されていますよね。
30代、40代でも余裕で結婚できるし、50代で妊娠、出産された方もいますし、焦って結婚したいなどと思う必要性は無いのでは?
結婚したいと思う相手と出会えなければ一生独身でも良いじゃないですか。

もっとどっしりと構えて恋愛を楽しみつつ、婚活すれば良いと思います。
余裕を持ちにくい世の中になってきているんでしょうか?
女性は少し結婚を焦りすぎではないでしょうか。

ユーザーID:0079598618

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数32

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主さんが、場にそぐわないんじゃないですか?

    50代で出産は辛いし母体も危険ですから、簡単に言わないで欲しいです。
    お見合いの場に出向いて、付き合ってるのも一人じゃないとか、結婚の話をされると引くとか
    トピ主さんの方が、場にそぐわないんじゃないですか?

    そんなに、ノンビリ結婚を考えているのなら、
    お見合いパーティや婚活サイトに参加せず
    合コンでもして、ノンビリ恋愛したらいいですよ。

    ユーザーID:1201539914

  • 貴方の認識は悉く間違っています

    まずですね、婚活サイトやお見合いパーティーにて出会った女性とは
    結婚を前提に付き合う覚悟でなければ参加はしてはいけません。
    形こそ違いますが、そのような媒体で出会うということは、見合いを
    する事と変わりはないものなのだと思います。
    見合いでしたら、結婚が大前提にあることは理解できますよね。
    積極的にすぐにでも結婚したいと思う方しか参加資格はないものと
    思った方が良いですよ。

    「知り合った女性」程度の認識であるが為に複数の女性と交際されて
    いるのだと思いますが、それも非常に不誠実な行為と見なされます。

    又ですね、40を過ぎたら女性は劇的に妊娠できる確立が下がる
    ものなんですよ。それでも妊娠される方はいますが、病院で
    排卵誘発剤などの投与を受けた上での妊娠ということも多く、40歳が
    事実上のリミットと考えて良いもののはずですよ。

    縁があって出会う機会があった女性だけをターゲットと考えられて
    今後、婚活といったものは控える方が良かろうと思いますし、今迄
    トピ主さんは女性に刺されても致し方ないような失礼は事をされて
    いた事を認識されて下さいな。

    ユーザーID:8666108309

  • とはいってもね

    確かに焦って結婚に失敗して欲しくないな、とは思います。
    子供がいらないならトピ主様の言うとおりで問題ないです。

    でも、やはり子を望むとなると焦る気持ちはわかります。
    生理が来ていれば妊娠する可能性はありますよ(私は50代の妊娠出産は聞いた事無いですが)、しかし30代後半からいろいろなリスクがぐんと高くなります。
    母体の体力も20代とは全く違いますし、不妊になりやすくなったり、胎児の染色体異常の確率も上がり、難産になりやすく自然分娩も難しくなる。
    いろんなリスクの確率が高まるので、病院選びも設備の整った所にしなければならないし、無事出産できても母体の回復が若い時より遅くなります。
    必然的に旦那さんの負担も増えますよ?

    私自身、現代は医療も進んでいるし、まだ夫と2人の生活や仕事、趣味を楽しみたいので子供は35過ぎてからでいいと思っていました。
    しかし、かかりつけの病院で主治医に説得され不妊治療をし現在妊娠中です(30代前半です)。

    女性は焦る正当な理由があるのです。だから結構辛いですよ?わかってあげて下さい。

    ユーザーID:0887557143

  • え、別に…

    50代で妊娠は例外的なケースだと思いますが、、、

    20代で結婚して出産したいという希望を持つ
    ことも、別に変じゃないですし、
    そちらが主流ですね。望んでいる子どもの数によっては
    やはり20代で第一子を、というのは普通の流れかと。

    仕事に打ち込んで、私生活を楽しんでから30代で
    結婚する人もいますし、

    結局、本人が幸せなら、
    なんでもいいんじゃないですか?

    ユーザーID:9265599129

  • 人それぞれなのではないでしょうか?

    婚活パーティー等に参加している女性は結婚したいから参加しているのではないでしょうか?
    そして、おそらくトピ主さんが魅力的なので、誰かに取られちゃう前に早く結婚したいと思ってるのだと思います。

    20代、30代の未婚の友人が多数いますが、私の周りでは誰も結婚を焦ったりはしていませんよ。
    もっとも、みんな正社員として仕事を持っていて、一人でも十分生活していける人ばかりですが…

    ユーザーID:7589066528

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • ん?

    お見合いパーティーで知り合った女性なら、結婚したいと思っていて当然ではありませんか?
    20代でも結婚願望が強い人はいます。逆に30代でも焦っていない人もたくさんいます。それは世の中が云々ではなく、個人の考え方の問題だと思います。

    また、50代で出産というのは一般的な話ではないです。
    高齢出産は様々な危険があります。

    ユーザーID:1912689297

  • 婚活は気持ちです

    婚活の焦りは、女性は本当に結婚がしたいと思っているからです。
    男性が、結婚にあまり焦っていないので、余計に女性ばかりが焦る構図です。

    女性でも、焦っていない人もいますね!焦る女性の対極に、結婚が全てではないと思う女性も出て来ましたね。
    仕事が面白いと言う女性もいますしね?

    何より、個人主義が第一で、世間の目が、ユルクなりました。
    男性が、「結婚してこそ一人前」って、言われなくなって久しいです。

    全く焦らない男性が増えた事が、女性を焦らせているんだと思います。
    妊娠は、女性にとって一大事、男性がいてこそなのですが、トピ主の様に、のんびりされると、年齢的に厳しい人は、普通焦りますよ!

    ユーザーID:8812119757

  • 確率無視ですか?

    小町を見ていて、多くの女性が子宝に恵まれずに苦悩しているのはお分かりになりませんか?

    トピ主さんは、希有な例を挙げて高年齢出産が可能と言っていますが、母体の年齢が増すごとに、妊娠の可能性は下がり、障害を持った子どもが生まれる可能性は上がります。
    健康な子を複数授かりたい、その確率を下げたくないと思えば、結婚を何歳までにするのが望ましいのかは、おのずから計算できます。

    トピ文は、自分が女遊びしたいのに、乗ってくれない女性に文句を言っているだけに見えます。
    複数の女性と交際したいトピ主さんが、婚活パーティーや婚活サイトに参加するのは、ハッキリ言ってダマシです。婚活をしている女性に失礼です。

    ユーザーID:8112163202

  • 環境によるのかな

    私もかつては焦っていた身です。でも、それは年齢のせいではなく環境にも寄るという事がわかりました。

    私は23〜5歳までは専門職の勉強と研修に明け暮れていました。
    当時の彼氏からの結婚話もありましたが、全く焦っていなかったのと、彼に対する愛情と仕事を両立出来ずに断りました。

    26〜7歳は法律関係の職場にいましたが、なぜかものすごい恋愛市場主義!な職場でした。
    とにかく結婚している事、その上で彼氏がいる事が素晴らしい。浮気不倫は弁護士資格や医師免許より上!という価値観でした。まともな価値観の人はみんな辞めていきました。
    ですが、私はなぜか止まってしまいました(笑)そしてものすごーく結婚を焦り、社内にいた専門職&独身&アラフォーの方に突撃!でした。見極めるもなにも、とにかく近場で結婚という肩書きを得られれば、その後不倫しようが離婚しようが破産しようが構わない!と思っていました。

    28の時に転職しましたが、そこは品性のある職場で、恋愛や結婚よりも仕事やキャリアや個人の趣味を尊重する雰囲気でした。結婚後の勤務ですが、結婚はちょっと早かったかなと思い始めてきました(笑)

    ユーザーID:1113238598

  • まだバブル頭?

     おばさんになると、異性をくっつける接着剤も乾いてくっつかなくなる。まともな判断力があれば、いつまでも自分の魅力では通用しないということが分かって焦ってくるでしょう。そうなる前に対策しておこうというのは、生物として極自然な行動です。このままでは残り物から選ぶしかなくなるわけだし。
     徒競走をしても順位をつけないほど、甘やかされて育っってきた30、40代の皆さんは意識を変える必要があります。いつまでもバブルの余韻に浸っていると冷たく放置されます。
     高い山の至る所にガードレールはつけられません。いつまでも誰かが守ってくれて当たり前などと寝ぼけていないことです。

    ユーザーID:9612990105

  • 正直なだけです

    うーん、そりゃ医学的には50代で出産も可能かもしれませんが、
    35を超えるとリスクも高まるし、出産はよくてもその後の子育てもあるし、
    子供を意識した女性は早く結婚したいですよ。
    単純に年をとる前にウェディングドレスを着たい願望もあるだろうし。

    だからみんな正直なだけなんです。
    下手にカムフラージュされて、付き合いだしたとたん豹変されるより(そういう例もよく聞きますが)誠実だと思いますよ。

    批判的になるより
    そっかー、そうだよね、焦るよね、いい出会い見つけたいよね、
    で、どんな人がいいの
    みたいに共感したほうが、彼女達の素直な胸の内を聞けますよ。
    いろいろ話す中で素敵なパートナーにめぐり会えるかも。
    頑張って下さいね。

    ユーザーID:8114713265

  • え?だって婚活でしょ!?

    なら結婚意識しても仕方ないかと・・

    >ほぼ全員が「次に付き合う人とは結婚したい」というような
    >一人の女性だけと付き合っている訳ではないですし

    女性も同じトピ主さんだけに絞ってるわけじゃないのでご安心を!うまくいくようなら次にお付き合いした人と結婚したい!ということであってそれに対してプレッシャーを感じる必要はありません。

    >30代、40代でも余裕で結婚できるし、50代で妊娠、出産された方もいますし

    結婚は出来るけど出産はどうかな?50代では稀だよ・・全員が50代で妊娠出来るとは限らないし・・そうなると早く結婚して子供産みたいと思うのが自然。

    ユーザーID:9809921833

  • どんな婚活

    しているのか知りませんが どっしりと構えて好きな人が見つかれば結婚したい それまで恋愛していたいなら 婚活などしなくても 普通に生活して恋愛すれば?最初からスタンスが違いすぎじゃん。俺は焦って無いぜ ゆっくり恋愛出来るんだぜってとこを見せたいだけ?と思ってしまいました(笑)良いお相手が見つかればいいですね。

    ユーザーID:1449777887

  • 子供子供と凄いなあ

    出産をなめるなとか命がけで出産してやったのに感謝が足りないとか
    そんなレスが沢山あるのにここでは子供子供と産む気満々
    自分がしたいことに対して男性が責任を持て感謝しろとか言う女性が増えてますね。
    これでは結婚したくない男性が増えるのもしかたないのかなーと思います。

    ユーザーID:1337508429

  • 主さん

    結婚にさほど興味がないのなら、お見合いパーティーや婚活サイトに
    参加しなければ良いのではないですか?

    アラフォーの割には女性経験が少ないのでしょうか?女性の事あまり
    分かってないようですね。
    50代で妊娠できると本気で思ってるのですか?

    真面目に探されている女性からすると、主さんみたいな人は
    迷惑ですよ。気軽に探したいなら、合コンとかに参加された方が良いですよ。

    ユーザーID:1416282054

  • 莫大な財産が無いからです

    私事で恐縮ですが、莫大な財産があるわけではないので焦ります。

    ちなみに20代の女、来春2年付き合った彼と結婚します。

    彼と一生をともにしたい。
    家族(子ども)が欲しい。
    それだけで終わらないのが、結婚だと思っています。

    幸い、お互いに妊娠に問題ない身体ですが、いつどちらに何があるかわかりません。
    子どもが、将来何を望むかもわかりません。

    どちらかが倒れた時、子どもが何か特殊な進路を希望したとき…貯金はいくらあっても足りませんし、出産を間に挟み仕事復帰をするなら私の場合は若いうちが良いと思っています。
    (そう限らない職種も、キャリアがある女性も多くいるでしょう)
    出産からの身体の回復や、子育てに必要な体力を考えても、私の場合は若いほうが良いです。

    家事を外注したり、医学部に楽々と通わせられる程の財産が無い分、私は若さと労働力で補わなければいけません。
    お付き合いしている男性がいた私でさえ、そういう焦りがありました。

    ユーザーID:4065224084

  • 最終列車に乗り遅れるな

    晩婚化が進んだ昨今とはいえ、男も女もある程度の年齢になって恋人なしの独身者なら最終列車に乗り遅れまいとする気持ちになって当然でしょ。

    >20代の女性と親密になることが多いのですが、ほぼ全員が「次に付き合う人とは結婚したい」…

    恋愛を楽しむという前提なら通常は男女の関係があるはず。でも男女が別れたらまた一からのスタートライン。
    同じことを繰り返してもしょうがないと思うのが普通では。

    結婚願望が強いことを伝えるのは恋人探しの上でも、いいフィルターになると思うのですが。

    >一人の女性だけと付き合っている訳ではないですし

    アラフォーの男の言動としてはちょっと痛い。
    男でも通用するのは20代半ば位までじゃない?

    もし機会があるなら同窓会にでも行ってみれば。
    アラフォーの同窓会は男も女も小学生くらいの子供がいる人も結構いるしね。
    自分だけ時代に取り残された気分になると思うよ。

    そんな同級生達の前で「一人の女性だけと付き合っている訳」と言ってみな。

    ユーザーID:0848603161

  • 私も一生独身でいいと思います。

    だからお見合いパーティーなんて参加したことありません。
    運悪く(良く)結婚したいぐらい好きな人ができてしまったら
    結婚しようかな、というぐらいです。

    あれは、すぐにでも結婚したい人が参加するものでしょ?
    ただ遊びたいだけなら
    出会い系のほうがいいんじゃないですか。
    主さんのような方が参加するのは
    おかしいと思います。
    私には婚活する人の気持ちがわからないけど
    こうまで言われては彼女たちが気の毒です。

    ユーザーID:1447824077

  • は?

    そもそもあなたが狙ってる20代婚活女子が40代男性と恋愛がしたくて婚活市場に参加してると本気で思っているのでしょうか?
    建前は一見まともに見えますが、蓋を開ければ婚活を利用して若い女性と知り合いたいだけのおじさんでしょ。
    よくいますよね、こういう方。中には既婚者なのに平気で婚活パーティに参加してたり。
    婚活をキャバクラと勘違いしてませんか?迷惑です。

    その20代女子だって婚活は若いほうが有利に選べるって判っているんです。
    いくらでも高スペックの男性からアプローチがきますから。
    でも遊び目的の貴方と逢ってる時間はないんですよ。若さを消耗させないでください。
    私も20代で同世代の彼氏はいますが、彼はその気がないので仕方なく条件のいい年上と婚活してます。
    相手は30代後半ですが、自分を棚に挙げて同世代女性の悪口ばかり言ってます。こういう男が多いんです。
    婚活市場に恋愛感情はないですね。今の彼氏を振っても絶対に後悔しないだけの安定した優雅な生活の保障が第一で、あとは嫌悪感さえなければいいという感じです。これも生活のための「妥協」だと思ってます。

    ユーザーID:4799139631

  • 人それぞれですが…

    結婚への想いは人それぞれで、のんびりでも良いと思います。
    ただ女性は出産のこともありますし、私は少しでも早く・真剣に婚活されている方とのご縁を望んでいます。

    私は結婚相談所に登録していますが、トピ主さんのような考えの人にあたることがあります。

    結婚生活のイメージが描けていないため、真剣に結婚を望んでいらっしゃる男性と比べ違和感を感じます。
    無駄な時間を過ごしてしまったと考えます。

    トピ主さんには、合コンや趣味の場での恋愛が合っていらっしゃるのではという印象です…。

    婚活に焦りすぎもいけませんが、いつか結婚出来ればいいというあいまいな考えでは、いつまでたっても結婚出来ないと思います。

    ユーザーID:7569967659

  • あなたがしてるのは

    婚活じゃないですよね。
    アラフォーでまだまだ遊び足りないだけでしょ。
    結婚を焦る女性を弄ぶ、詐欺師です。
    婚活パーティにはそういう女漁りが目的の男もくるのだと
    このトピを読んだ女性が今後気を付けてくれるといいのですが。

    あなたに女性を批判する資格はありません。
    アラフォーの男が焦らないでどっしりと、なんて言える立場ですか?
    あなたと結婚したら、子供が大学を出るころ、
    あなたの介護が始まるかもしれないのに。(笑)

    ユーザーID:3446203331

  • じゃ、お一人でどうぞ〜

    私の周り、知人の知人、更に遠い親類も含めてですが50代での出産は居ません。40代でも数人ですよ。あなたの周りに実際にどのくらい居るのか、教えて下さい。
    1人で遊ぶのは、けっこうですが…無知に近い発言は、止めて下さい。

    ユーザーID:2796236271

  • 余裕がなさそうなのは貴方も同じですよ

    お見合いパーティーや婚活サイトという、「結婚」を目的とした場で、ただお付き合いをする女探しをするのって、普通の合コン等では相手にしてもらえないガツガツした男性というイメージですよー。


    お見合いパーティーには用のない人間から見たら、なにを下ばかり見て余裕ぶっこいてるんだろって感じです。
    余裕がなさそうに見えるのは貴方も同じ。

    ユーザーID:6191876423

  • 「一生独身でも良い」という選択肢の有無

    >結婚したいと思う相手と出会えなければ一生独身でも良いじゃないですか。

    軽〜くこう書かれていますが、専業主婦になるつもりで20代半ばまでの人生設計をしてきた一部の女性にとっては、(主に経済面から)さほど簡単に言えないセリフだと思います。

    私は40代前半の既婚子持ち女性ですが、トピ主さんが会われたような、この若さで…と思うような年齢で婚活を熱心にされている女性の親御さんは私よりも少し上の世代の方でしょう。その世代は、平均的な女性だったら専業主婦を養える収入のある男性と結婚できました。
    その世界観の家庭で、世の中の変化(景気低迷と経済のグローバル化により、もはや日本にはそのような男性の数は全ての専業主婦希望女性に対応するには圧倒的に不足している、等)に気づきにくい状況下、”専業主婦になる前提”で育てられてしまい、今さら他の選択肢をとれず、少しでも有利な(若い)うちに活動を始める側面もあると感じます。

    私は仕事を続けていますが(収入は同世代男性平均の倍以上)、それは自分が望んだからで、夫の職業の男性の妻としては(同年代では)稀な存在です。この立場だから見えるものもあるように思います。

    ユーザーID:1220235577

  • 性の勉強もう少ししてください

    50代の妊娠とはどこの情報ですか?
    40代で妊娠、出産できる人もかなり限られているんですよ。
    男性は年齢がいっても、若い女性に生ませることができるけど、
    女性は無理。だからある程度焦るのは当たり前です。
    もう少し女性の性を勉強し理解してください。
    もちろん子を持つことのみが結婚の目的とは思わない人も多いし
    女性も焦りすぎはいい結果をもたらさないと思いますが。
    トピ主さんはいい歳して無知なんだなと思いました。

    ユーザーID:7693179199

  • 自分の商品価値が分かっていないのでは?

    20代の女性でトピ主さんの年代の男性にコンタクトをとってくる
    ということは

    ・ある程度の経済力がある男性
    ・年齢からして結婚を焦っているに違いない

    とトピ主さんを認識しているからなんですよ。
    トピ主さんを純粋に恋愛対象と見ているわけではなく
    結婚相手として無難であると判断しているという
    ことのはずです。

    単なる恋愛対象でしたら、もっと若い、出会う場も婚活サイトや
    お見合いパーティーなんて場ではない所で知り合った男性を
    ターゲットにするものですよ。
    恋愛対象の男性ではなく、結婚する相手を探す目的で見合いパーティー
    や婚活サイトがあるということも理解された方が良いですよ。

    まぁ、なんですよ。
    まだまだ女性の方から声が掛かるのも今のうちですよ。
    40も半ば近くになれば、結婚相手としても二の足を踏む女性は
    多いはずですよ。

    ユーザーID:8666108309

  • 結婚してくれそうだから相手にしてくれている

    トピ主さんが20代女性に相手にしてもらえているのは、彼女たちが結婚したいからですよ。
    恋愛がしたいだけなら、高い入会金を払って一回りも上の男性にまでターゲットを広げる必要はないですもの。
    純粋な人間的魅力で恋愛をしているつもりなのは、あなただけ。
    結婚前提で付き合ったあげくにダメになるのは仕方がないけれど、はじめから結婚を視野に入れずに婚活の場で出会った女性と付き合うのは詐欺ですよ。

    ユーザーID:2553400765

  • その環境ならそりゃそうでしょう

    アラフォー独身女です

    もうちょっと結婚を焦ってれば、こうはなってなかったかも?しれません

    まあそれは冗談ですが。

    トピ主さんがなぜ疑問に思うのか、とても疑問なのですが
    お見合いパーティや婚活サイトで出会いを求めようとする人達は
    そもそも「結婚したい」という思いが強い人達ばかりですよね
    言い換えれば婚活に焦っている人達の集まりです

    そこで出会う人が結婚に焦っているのは「当たり前」です

    そういう特殊な環境下での経験を「女性全般」に当てはめるのは
    論理が飛躍しすぎだと思います

    異性とお付き合いしても、しばらくは恋愛を楽しみたい、という希望があるなら、そもそもそんな場所でお相手探しをしている時点で間違いでしょう

    まあ気長に探せばトピ主さんと波長の合う方に出会える可能性は否定しませんが。

    釣堀で釣り糸たらしていて、「海魚が釣れない!」と文句言ってるのに近いと思うのですが

    ユーザーID:1673083574

  • 焦ります

    人は老います。。

    たとえば結婚を50歳以降にされて運よく子供が授かっても自分は老いてます。
    未来ある自分の子にいつまで付き合っていけるか。。
    自分だけではなくなります。

    のんびり構えすぎても、

    人は未熟な部分もあるので、それなりの知識や経験を積んでから
    結婚すれば、という感じなのでしょうか?

    特に女性は出産という大切なことは
    高齢になるとリスクが大きくなります。
    (みなさん言われてますね)

    逆に女性は焦らないとこに来たら…

    ユーザーID:6387758017

  • トピ主さんの立ち位置

    トピ主さんはそういう結婚に焦っている女性をある意味
    食い物にする為に婚活に出向いて居るのでしょう?


    100歩譲ったとして、おっしゃりたい事は解からなくも無いですが・・・
    それを言うのがトピ主さんでは、説得力に欠けます。

    ユーザーID:7798401795

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧