お客さん

レス34
(トピ主4

男性から発信するトピ

路線バス

老若男女問わず質問ですが何故、路線バスにて降りるときにありがとうって、言わないの?安全に目的地までたどり着けて貰ったのに、何故無言ですか?電車の改札口ではありませんよ。言うのが恥ずかしいのか、プライドですか?何故言いたくないか、率直な意見を聞かせてください。客の目線が知りたいです。例を出すと、飲食店に行くとします。その店を選び、何等かのムカつくことがなければごちそうさまって、金払って出ますよね?店側からお願いされて行った訳では無いし、サービスや、割り引きして貰ってもないのに、礼を言う。じゃー何故バスでは、言わないの?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

バスも電車でも同じでしょ。

主さんは改札口でお礼言わないの?それでバスは言ってるの?

公共の乗り物でお礼いうのが当たり前というのが常識とは言わないと思いますが。
    気持ちの問題だと思うので。

運転手さんなどはお礼もうれしいですが一番はマナー守って利用してくれることです。お客様は神様ではないですが利用してくれないと収入ないし。
    お互い様ではないですか?

• コミュニケーションがあるから

私はパスに殆ど乗りません
    が、タクシー利用のさい降りる時や
    飲食店の帰り際
    『ありがとうございます』とか『ごちそうさま』は云っている方です

何故かと考えてみました
    答えは声をかけてくれるから
    『ご利用ありがとうございました』とか『ありがとうございました、またどうぞ』とか出る時に云われたら、自然と感謝の言葉も出てきますよ

• バスの後ろから降りるから

都営バスを利用しています。
    料金は一律200円。バスに乗るときに支払うので、降りるときはバスの後ろから。運転手からは遠いので言いません。
    トピ主さんはそれでもお礼を言うのでしょうか。

• 「どーもー」じゃダメ?

「ありがとうございます!」て言うと後ろの人がせっついてくるんだもん。
    立ち止まるからだめなのかな??「ありがとう」だけだと失礼かな?と思ってしまうんですが・・私より年上の運転手さん多いし・・。

なので簡単に頭下げて「どーもー」と言います。

• 私は、言います。

路線バス様、こんにちは!

私(40代未婚男性)は、言います。「バスがあるおかげで、早く確実に目的地に行かせていただける」からです。
    ちょっと前までは言っていませんでした。きっかけは、母(70代)が、乗り放題のパスを作ってもらって、これでバス代が助かっているという御礼をこめて?運転手さんに「ありがとうございました。」と言っているのを見たからです。最近は、通学の高校生でも言わない人もいます。されど、こういう感謝の言葉は、言ったから損するわけじゃないですから、出し惜しみしたくないですよね〜

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • こだまですかねぇ。

私、お店ではメニュー持ってきてもらってはありがとう、お水や料理を出してもらっても下げてもらってもありがとうとお礼言いますけどねえ。
    それはサービスだからですよ。サービスじゃなかったらファストフード店と何ら変わらないじゃないですか。
    ファストフード店なら品物を受け取る時にお礼しますけど。
    店を出る時もタクシーにもお礼言うし、当然電車でも駅員さんに世話になればお礼は言いますよ。

でもバスの運転手さんは…お礼言いたくなくなるほど無愛想で仏頂面の人を多く見るんですよね。
    もちろん笑顔の方もいらして、そんな印象の良い方には目礼なりお辞儀なり言うなりします。
    お礼だってやっぱり気持ちのいい方にしたいですからねえ。

• 乗ってくれてありがとう

私は運転手さんにお礼言いますけどね。

ただ、土地柄にもよります。私の実家のほうは誰も何も言わない。
    バスのアナウンスもない。運転手は愛想は悪くないがよくもない。
    そういえば実家のほうはタクシーにもお礼言ってない。

ただね、都会に来てびっくりしたのは
    私、田舎者だから先払いって知らなくて、いきなり運転手に怒鳴られたこと。
    しかも、怖くなったので次から乗るときに「このバスは前払いですか?」って聞いたら
    めんどくさそうに「当たり前でしょ!!見えないの?!」って何人かの運転手さんにしかられるの。
    田舎じゃ運転手に怒鳴られるって無かったよ。皆親切に教えてくれた。

それから何年かたって幾分かサービスがよくなったけど、今でも都会のバスの運転手さんは怖いです。

あなたの言い分もわかる。なので私はお礼言いますよ。
    でも、サービス業だし、お互い様だし乗ってくれてありがとうって気持ちも持って欲しいな。

• もともと

家族間や、最低限の挨拶を日頃からしてない人達なんではないでしょうか?娘も言いますよ。私は反対に、何も言い返してくれない運転手さんが多くて冷たいなぁ。。。と思ってました。主人が日頃から挨拶ができない人だったので、教育しましたが、バスやレジ、飲食店では私と子供達しか言わないかな。混雑している時は反対に周りの人に気を使って会釈や、どぉもぉ〜位しか言いません。

某牛丼屋で働いてますが、結構『ごちそうさん』と言って帰ってくお客さんが多くてビックリしてます。

でも、会社自体『一声』かけて帰ってもらうのが目標の一つにあげてるので、言ってもらう努力も必要なのかな。

• 接客業として最低です。

貴方は社会人教育を受けていないのですか?
    お客様がお支払された代金から給金をいただいているのですよ?
    「当社のバスにご乗車いただきありがとうございます」と感謝することはあっても、
    「送ってやってる」「選んでくれとは言っていない」と驕ることはないはずです。

私も大したサービスでなければ言いません、その必要もありませんよ。
    ごちそうさまも店員には言いませんし、一人で自炊でも食後は言います。
    私が降車時にバス運転手にきちんとお礼を言ったのは海外で1度だけです。
    行き先を告げると停留所以外で停めてくれました。
    しかし、日本のバス運転手はお客様から声をかけて「いただける」ほど愛想やサービスがいいですか?
    よくよく考えられた方がよろしいかと思います。

• 何故に決めつけなんでしょうか…

普通に見かける光景だと思いますが…。トピ主さんはバス運転手さんで、一度も言われたことが無いとかですか?

あと、飲食店の「ごちそうさま」…言う人も言わない人もいますよね。気分だったりタイミングで言ったり言わなかったりする時もありますよね。

私自身は、利用するバスが後方から降車するタイプばかりなので基本的に言わないですが(遠いから)、たまに前方(運転席)から降車するタイプ(精算タイプ?)に乗った時は言いますよ。そのタイプの場合は言う人多いです。
    あと、乗る時に「お願いします」と言ったりします。

• 私の場合は

最近はバスを利用していませんが、中学から通学時にバスを利用していました。
    「ありがとうございました」と降りる時に言いますよ。
    物凄く混んでいるギュウギュウ詰めなら別ですが、
    通常(でいいのかな?)空いていたり終点で降りる時は必ず言っていました。
    運転手さんも「ありがとうございました」と返事を返してくれる事も多かったです。
    乗る時も「お願いします」と一言言います。
    運賃を払う僅かな時間ですが、
    言わないと何か変だな-と逆に違和感を感じます。

また以前ファストフード店で働いていましたが、
    先に代金もいただいていますがお店を出る際に「ご馳走様でした」と一言言ってくださるお客様もおり、
    何だか嬉しくなっていました。
    でも圧倒的に何も言わないで出て行く人が多いですがね…

• バス側がお礼を言う立場だからですよ。

>安全に目的地までたどり着けて貰ったのに
    どちらかというと、提供されているバスサービスをお金を払って利用しているので、
    お金を払ってもらうバス側がお礼をいわないといけませんね。

>何等かのムカつくことがなければごちそうさまって、金払って出ますよね?
    いや、多分、バス降りてお礼を言わない人は、コンビニや飲食で支払いするときもいいませんよ。

• 言いますよ

バスの運転手さんに限らず、スーパーのレジ係さんや宅配業者さん等
    日々のお世話になっている方々に言っています。
    デパートの清掃員さんに出くわした時なども、ありがとうございます、と頭を下げます。
    私にとっては物心ついた時からの習慣なので
    やってもらってるのに感謝しない人達の感覚が不思議です。

• 「ありがとう」ではないけれど

何か個人的に対応してもらったなど、特別な時以外「ありがとう」とは言いませんが、「お世話様でした」「ごちそうさまでした」は言います。最低限会釈はします。

きっかけは、自分が接客業をするようになったから。
    お客様からの、そういうひと言って非常に嬉しいです。

でも言うべき!とは思いません。そういうのが照れ臭かったり、人と接するのが苦手で言えなかったり、それぞれですからね。

バスの運転手さんも人間ですから、「どーもー」くらいのひと声掛けると、悪い気はしないでしょうね。

• だいたい

お金を払ってバスに乗るわけだからお礼を言う必要はないと感じます。無料のバスなら安全に運んでくれたからありがとうと言うかもしれません。。

• あれ

普通に言いますよ
    「ありがとうございました」って

• つまらないプライド

確かに御礼を言うのがマナーですね。

ただ、バスの運転手と言う仕事に誇りをお持ちなら
    乗客に感謝されるべき と決めつけなくても良いのでは?

私は医療関係に就いておりますが命が救われても御礼をおっしゃらない
    患者さんは沢山います。特に腹は立ちません。
    プロとして仕事をしたまでです。

「プライドを捨ててこそのプロ」じゃない?

• トピ主です

早速沢山のレスありがとうございます。
    携帯からですので読みずらかったら、すいません。

私は路線バス5年ほど乗務しています。関西地区で後乗り、後払い前降りです。指摘を受けた通り、乗車人数が減少すれば、ダイヤも減り路線も減り給料も減るでしょうが、利用者の方も同じく困ると思います。運転手からの、挨拶は徹底されていますし、車内にカメラ搭載しているので、言わなければ、会社より叱られますから、皆言ってます。レスを頂いた方々は殆ど、マナーのいい方ですね。嬉しく思いますが、地域性なのか、殆ど言ってくれません。無論他の運転手も同感です。安全最優先の中、車内温度の気配りや、マイク案内にも、気を付けています。うるさい、安全を確認し、定刻で走って欲しいという、要望が多いため、数年前から減らしています。若い子らが、何も言わないのは解るが、電車の改札口と同じロボット扱いの目で見られてるしか、思えないわ。因みに、お褒めの言葉と言いまして、感謝のメールや電話を数回頂き、昇進も早いですよ。僕が。事故もありません。明日からはもうちょっと大きく、ありがとうございました。って言ってみますね。レスありがとうございました。

• 運転手が感じ悪く、怖いので言いません。

飲食店、タクシーに乗った後は言います。
    余程のことがない限りですが。

で、バスですが・・・
    都内は後部ドアからでるので言いにくい。
    都営バス、京王バスなどなど。
    ですのでまず言いません。言ったところで聞こえません。

そして、言わない理由の一番は
    「運転手の感じが悪すぎる」
    これにつきます。
    乗るときに「何々を通りませんか?」と聞いただけで、不機嫌になり、威嚇されてるような返事で、最後は「チッ!」と言われましたよ、昨日。
    これは昨日だけでなくて、だいたい毎回ですね。
    優しく答えてくれる運転手に合う確率が非常に少ない。
    もう、怖いの一言です。
    顔も鬼みたいですよ。

こんな状況で
    「ありがとう」
    なんて言葉は出てきません。
    まずは、運転手の意識改革をして欲しいです。
    「乗せてやってるんだ!!」
    って思って運転してるんでしょうね。悲しいけど、客商売とは思えません。

ちなみに乗るときに感じのいい運転手さんの時は
    「お願いします(笑顔)」
    と声掛けして、お金を入れます。

ほぼまれですがね。

• まめさんありがとうございました

まめさん、レスありがとうございます。批難されていますが、誤解されていますね。日本の路線バスは、『バス停以外の乗降は禁止』されています。勿論運転手の見落とし、お客様の降車のピンポンが、遅かったり押さなかったり、それで、バス停からズレて、乗降はあります。外国のように好きなところで、ドア開閉をすると、日本では『国土交通省』より罰せられます。ちょっと大袈裟ですが。

また、運転手の愛想が悪いと思ってるでしょうが、車内を移動したり、飲食したり、携帯にて通話したり、態度の悪い客が多すぎる。定期をきちっと見せなかったり、運賃誤魔化す人等とまめさんも、同じ客です。こんな態度の悪い客を、お客様とは、思えません。他にも書きましたが、事故もなく、態度や接客姿勢が褒められ、昇進も致しました。ちゃんと接客しているってことを言ってます。仕事ですから頭は下げますが、社会勉強されるのは、そちらの方です。

• 個人差と距離

後方から降りるタイプのバスしか乗らないので言いません。
    大声出さないと聞こえないから。
    それでも言えばいいじゃない?と言われたら
    恥ずかしいからイヤ。
    と答えますね。乗車時、お願いします、は言いますけど。

私、接客業ですけどお金を戴いている以上は此方がする事は当然。お客様からの感謝の声は好意。
    だと思ってます。
    私は言われたら嬉しいので自分がお客になったら極力言います。声張らないといけない距離なら会釈で済ませたりもしますけど。
    言わない人見てもなんとも思わないですよ。言う人の方が好感持てるな〜くらいです。
    個人の習慣、感覚の問題なので。
    と、言うよりこのご時世(時代のせいではないかもしれないけど)理不尽なクレーム、要求も多いですからね〜。不景気ですし。
    マナーを守って利用して頂けるだけでありがたいです。

• この場合…

老若男女問わず質問
    …ではなく

老若男女でバスの運転手さんに『ありがとうございました』と言わない人に質問
    …でないと。

当たり前のように毎回『ありがとうございました』と言っている人達に対して、とても失礼だしイラッときて言わない人の理由よりも『言ってますけどね…』というレスのほうが多く並んじゃうと思いますよ。

ちなみに私も…
    『言ってますけどね…』のうちの1人。

そして逆に『ありがとうございました』と言わない運転手さんもイッパイ見てきましたよ。

まぁ何とも思いませんでしたけど…

そして更に…
    『ありがとうございました』と言って降りられる人のほうが言わない人よりも遥かに多く見てきました。

• 必ず言います

降車口が運転手さんの近くの場合は必ず言います。でも、降車口と乗車口が別れていて後ろから降車する場合は言いません。私は親に躾けられた記憶はなく、習い事の先生に厳しく礼儀を教えて頂きました。大人になってから、タクシーにもお礼を言わない友人がいてびっくりした記憶があります。

小学校の保健の先生をやっている友人が、学校の内科検診や歯科検診で医師にお礼を言わない生徒がたくさんいると言っていました。

子供には自らのお手本や言葉で教えてあげなければ、身につかないまま大人になってしまうでしょうね。

「サービス業なんだからバス側がお礼を言う立場」という意見も、気の毒な考え方だな…と同情しつつ、それもひとつの価値観かもなと納得します。

横ですが、子供時代に部活や習い事で礼儀や心構えを他人(親の躾だけでは身につけようとしない子供が多い)から躾けられなかった人が大人になってから習い事をしようもんなら、「生徒の自分=お客様」感覚で、壁によっかかったり腰に手を当てたりした状態で、先生の話をきいてたりしますよ。

お金を払う=お客様=立場が上

という感覚は非常にお粗末で可哀想だと常々思っています。

• お客さん×お客様◎

バスに乗ってる人はお金を払ってます。
    あなたはそのお金で給料を貰ってるんだから、

乗ってくれてありがとう。
    って気持ちないわけ??

自分は偉い!って
    勘違いしてませんか。

無料で乗せているのならあなたの言い分も分かるけどさ。

• 人の振り見て、我が振り直せ

私は、バスって病院への往復しか乗らないのですが。
    そのバスは、お年寄りが多いせいか、皆さん大抵「ありがとうございました」って言います。
    そして、運転手さんも一人一人に軽く笑顔で会釈されます。

たまに乗客が笑顔で「ありがとう」を言っても無反応な運転手さん居ますね。
    無反応どころか、ムスッと不機嫌に前向いたままの運転手さん、見てて気分悪いです。

病院が終点ですから、沢山の人が降ります。
    何人か先に降りる人に対して、不愉快な態度を取る運転手さんだと、後から降りる人たちは言わなくなりますよ。
    終点に着く前の停留所での、運転手さんの態度を見て、不愉快に感じた人も途中下車であっても言わないんじゃない?

貴方は、何故客がお礼を言うべきと思うの?
    運転手も「ご利用ありがとうございます」って気持ちを持つべきなんじゃない?
    貴方が運転手だから、言いたくないのかもよ?

• 運転席横が降り口でない場合

礼は言わない。
    ただそれだけですよ。

• ん〜?

路線バスは「目的地まで運行」さえすれば、多少乱暴な運転で
    車内で乗客が転んでも、他の車とぶつかりそうになって怖い思いを
    させても構わないものではないですよね。
    「安全に」自体が仕事だと思うのです。だから事故があると国土交通省は
    会社の安全対策を問うのでしょう。
    飲食店なら「食中毒がないよう衛生管理」です。
    どちらも「安全」であることは仕事の一部。それも含めて客は対価を
    支払っている、と思っています。

では何故飲食店にだけ挨拶するのか。
    飲食店ではその上に「サービス」や「付加価値」が付いてきます。
    ・サービス=いらっしゃいませ、ありがとうございました、という
    声掛けから店員の接客態度、店全体の雰囲気
    ・付加価値=料理が好みの味
    味の良し悪しは個人の主観によるものなので、味の如何にかかわらず
    代金は支払わなければなりません。だから、味は付加価値。

客はこの対価以上に提供される「サービス」や「付加価値」に対して
    「ご馳走様」と礼を言ってているのだと思います。
    路線バスの運転手から、愛想の良い挨拶をされたことは数えるほど。
    何に礼を言えばいいのやら。

• 私は、

降りる時に「お世話さまでした。」って言います。
    タクシーでもそう言いますよ。でも違う○○バスに乗った時には、運転手さんのほうが「ありがとうございました。」って降りるお客さんに言ってました。
    乗客はお客さんなんだなぁって感じました。
    お互いに「ありがとう」「お世話さま」って言い合えると気持ちがいいですよね。

• レスありがとうございます

業務をきちんとこなすのは社会人として当然の事であり、業務上決められた挨拶・案内も然りです。
    それはお支払いただいた代金の対価ですし、それを提供しないことは不当に代金をせしめた事と同義です。

ちなみに私も接客業ですがどんなお客様でも『お客様』であると教育されています。
    もちろん他のお客様に迷惑をかけられる方には注意いたしますが、その方を『お客様』ではないと言ってしまうような教育は受けておりません。

また法律上できないのであればやむをえませんが、法律上許される範囲でより良いサービスを心掛けるべきだと思います。
    今までバスで乗務員から「よい休日を」等と声をかけていただいた経験もありません。(アナウンスではなく声かけです。)
    これもできないならば何ができるのでしょうか?

そもそもお客様に正当な要求でない何かを求めること自体に問題があると思います。
    あくまでも貴方はサービスを提供する側なのですから。

• どっちもないわあ

“同じ客として”という話かと思ったら、運転手さんの投稿でしたか。いやー、それはそれは・・・。

「サービス提供してやったんだから礼を言え」
    「サービス利用してやったんだから礼を言う必要はない」

トピ主さんも、お礼は必要ないというレスをされる方も、どっちもなしですわー。

だいたいこの場合やお店での「ありがとう」は挨拶みたいなもんでそんな大げさな話ではないかと。
    そんなカリカリせずお互い気持ちよく挨拶できる世の中になるといいなーと思います。

ちなみに私はお店ではよく「ありがとうございます」といいます。
    バスは前乗り・後降りなので言えないでいます。乗るときに会釈しながら乗ります。