父親に執着・依存する2歳男児

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

めろんぱんだ

2歳5か月の男児をもつ母親です。
息子が父親である主人に対しての執着が強くて悩んでいます。
普段仕事に出ていて、遊べる時間が少ない分、父親の存在が特別で、甘えたい気持ちは理解できます。
しかし、朝起きてから父親の後を追い、顔を洗ったり、トイレに行ったりのちょっとした時間でも、その場を
離れると、「パパ〜!!」と泣いてぐずります。
平日の日中、父親がいない間は、それなりに普通に母親である私と生活し、甘えたり楽しんだりしていますが、
父親がいる状態になると、必要以上に父親に依存している気がしてなりません。
たとえば、着替えさせたり、トイレに行かせようとすると、パパがいいとぐずったり、夜中に泣いていたので、寝室に
行ってなだめようとしたら、反射的に「パパ―!!!」と逆に泣き叫ばれました。

それなりに、母親として自分の方がいろいろと育児で接している時間が多く、かわいいだけでない苦労もしてきていながら、
なんだか全面否定されているようで、育児に対して無力感を感じるのです。
同時に、主人に対しては、「いつもいいパパでいれていいよね、本当に大変な部分は母親ばっかりで」と思ったりもします。

子育ては、見返りは期待するようなものではないとは理解していますが、息子の父親への依存状態を見ていると、平日の私の
息子との過ごし方、コミュニケーションに問題があるから、その反動で父親へ依存しているのではないかとも思い、自己嫌悪に
陥ったり・・。「ママは怖い人」になっているんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じでーす

私も今三歳の娘に『だっこしよ〜』って言ったら『いやだっ!』って思い切り拒否されましたよ(笑)

私も自分て何なんだ!?て思うけどまぁね、深く考えないようにしてますよ。

だって、私がご飯作って食べさせて身の回りの世話して実質『母親』してる訳でしょ。

母親へは絶対の愛情が確約してるから、そこは不動の物とて、父親(他者)へもそうやって甘えられるんじゃないかな?

母親べったりもそれはそれで大変だと思うよ。
    うちも父親べったりのお陰で休日はこうやってゆっくり小町に書き込みできる訳だし(笑)

ポジティブに考えましょう♪

• 以前、ありました

保育士です。
    以前の受け持ちの子に同じ様な子がいました。
    男の子で年齢もほぼ同じです。

その子の例ですが、
    ・父親が子どもへの関心が少し薄いように感じた。
    ・母親が頭ごなしの叱り方をしている様子が見受けられた。

との感じでした。
    ママはボクの邪魔ばっかりする、
    ってのと、
    パパはボクのことちゃんと好きなの?
    って気持ちがあったように思えました。

でもやっぱり、本心からお母さんが嫌いとかは思っていませんでしたよ。
    保育園で泣くときは「ママ〜」とないてましたよ。

お父さんお母さんも色々と努力されていて、年少さんになる頃には家庭でのお父さんへの執着は無くなってきたようでした。

客観的に見てても、お父さんがよく子どもと向き合うようになり、お母さんも「自分になつかないようで可愛く思えない」という気持ちが無くなってきたと言っていました。
    実際に、キツイ言葉は減ってましたし。

子どもを変えたいなら、まず自分が変わる。
    頑張ってくださいね!

• 私の息子ですよ

息子が二人いますが、長男はパパ大好きです。

トピ主さんと同じで、あまり家にいません。いるときは、息子はパパとずっとそばから離れません…

保育園にも一緒じゃなきゃいきません…

いないときは、なにもいいませんが…

でも、逆に旦那に1日預けて出かけて帰るとママ〜と叫んでます。

今は、どちらにも甘えたいんだとおもいますよ?
    ママは毎日いるから〜って思ったりしてるのかもしれませんね

今までと同じようにいけないことをしたら叱って、甘えてきてるときはしっかり甘えさせてあげたらいいですよ

• 単なる

後追いの時期では?
    それがたまたま ママではなくパパだっただけで。
    後追いは大変ですよ。
    家事もトイレもままならない。 助かった。ラッキーって思っておけば?

• うちもお父さん子です。

まあ、子供を遠慮なく叱っても、慕ってくれるのが母親ですから。その証拠に自分の身に危険が迫った時は、おかーさんですからね(笑)父親だとそうもいかないみたいですよ。

叱り役、結構じゃないですか(つらいとこですけどね)。今は周りの大人叱ってくれないんだし、逆に親(特に母親)しか厳しく叱れないと思うのです。うまく子供の中でバランスがとれてるんだと思いますよ。休日、子供と楽しく遊ぶ楽しみくらいお父さんにくれてやってください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちも二歳5ヶ月。

二歳になるまでは、もう私にべったりでパパにはまったく興味なし。
    トイレもお風呂も洗濯物干しも泣かせながらやってました。
    二歳になって、パパと遊ぶのが楽しいとわかったのか今はパパにべったりで。
    私と二人のときは私にあまえますが、主人の休日はもう離れません。
    主人は産まれた時から本当によくやってくれていたので、今パパ、パパってべったりでうれしそうです。
    私も嬉しいです。
    たしかに、怒ったり、寝ずに看病したりと母親はたいへんですが、主人と楽しそうに遊ぶ姿を見るとこの人と結婚してよかったなあと心から思います。
    ママは何があっても離れていかない。っていう安心感があるから、安心して他にいけるんです。

• パパちゃん!

うちの2歳半の長男もパパ大好きです。でも様子を見ていると、パパ=遊んでくれる人、ママ=安らぎをくれる人ということのようです。遊びたい時はパパばかり追いかけ、痛い思いをしたり眠くなったりするとママを求めます。1歳10ヶ月で弟が生まれた時から半年ぐらいはずっとパパと寝ていましたが、突然ママと寝ると言い出し、夜はパパと一遊びしてからママのところに寝にやってくるようになりました。心境の変化の理由は分かりませんが。平日の朝パパが出勤支度をしていると、必ずパパを探してかまってかまってとなります。でも出かけてしまえば未練はないらしく、夜帰るまではパパ不在を嘆くこともありません。どちらの方が好きとかって自覚はまだないのではないかと思います。ただ、今自分が求めるものを与えてくれられる人のところに行くだけの単純な行動かもしれません。男の子って単純なのがかわいいって言いますし。私は何かあれば最後にはママ!って来てくれると妙な自信を持ってます。主さんもきっと同じですよ!

• ラッキーじゃないですか

うちも同じ年の男の子がいますが、パパっこです。
    とっても楽ですけどねー。

休日の朝なんか早起きの息子はまず大好きなパパを起こしますよ、私はその間ゆーっくり寝させてもらってますよ、主人も仕事で疲れているはずなのでそれを考えると罪悪感ありますが、息子がパパ〜ぁて聞かないのでしょうがないか!なんて(笑)

いやーぁ、本当に楽です。それに甘えられた方が主人も積極的にお世話してくれるので、私にとっては息子のパパっこは万々歳ですけどね。

• 同じような例があることを知り、少し安心しました

レスをくださった皆様、ありがとうございました。
    我が家だけが特殊なケースでないことがわかり、少し安心いたしました。
    どうも休日は、主人がいて子供がべったりになって「楽」というよりは、
    パパ追いで、常に「パパパパ」でうるさくて、ちょっとうっとうしくて、
    平日の方が自分のペースで世話できて、楽!と思っているのですが、
    これも一時期のことなのですね、、きっと、、。

皆様がおっしゃるように、ポジティブに考えていこうと思います。