眠りに入る瞬間が怖くて、眠れません。

レス25
(トピ主5

心や体の悩み

沙織

夜、布団の中に入ってから眠りに入る瞬間って、普通は一番気持ちいい瞬間ですよね?

なのに、最近、その眠りに入る瞬間に恐怖感があり、眠気から一生懸命抗ってしまうのです。
結果、体はとても疲れているのに睡眠不足の日が続き、とても辛いです。

どういう恐怖感かというと、何というか・・・
眠りに入る瞬間、気を失って、このまま自分はどこに行ってしまうのか?私はどこかに消えて無くなっちゃうのではないか?
と感じ、言いようの知れない恐怖・不安感・孤独感に包まれます。

仕事に影響が出るので睡眠導入剤を服用しましたが、薬が効き始めても上記の恐怖から必至に眠気に抗ってしまいます。
よほど疲れているときは眠れることもありますが、2,3時間で目覚めて朝まで眠れません。

最近では本当にこの瞬間が怖くて、眠気が訪れないように服用した薬を吐き出したりしました。

最近、仕事が変わり、新しい職場・人間関係・仕事 で緊張が続いています。また、彼氏に振られそうで、それがすごく大きな悩みと不安です。

今、どうしたらいいのかサッパリわかりません。寝不足だし頭も働かなくて・・・・

同じような経験(眠る瞬間の恐怖)された方いらっしゃいますか?どう乗り越えましたか?
また、未経験でも何かアドバイスがあればお願いいたします。辛いです・・・・。

読みにくい文章ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ストレッチ

眠くなるので脳の睡眠中枢は正常ですが、交感神経が興奮状態で、入眠困難になっていると思います。私は入眠するときに、首か後頭部がピクンとなり、全然眠れない症状が続きました。昼寝もできませんでした。検査入院で睡眠時の脳波の検査をしましたが、結果は眠りが浅いというだけで、仕方なく睡眠薬を飲んでいました。肩首背中のストレッチをすると少しよくなることに気づき、生活に運動を取り入れています。交感神経は頸部を通ります。デスクワークで肩がこっている・首を痛めているのであれば、念入りにストレッチしてみてください。ラジオ体操もいいです。散歩もいいです。心配事で押しつぶされそうならば、楽しいことを思い出したり、自己暗示で前向きに考えるようにしてください。睡眠薬は副交感神経を強めます。相対的に交感神経が鎮まります。

• 環境の変化

激しい環境の変化で脳が適応しようとして必死に色々レセプターに信号を
    出しているのです。故に新しい環境に慣れるまでその緊張は続くのです。

私も失業中で2−3時間で起きてしまうこともあり、それは新しい環境の中で
    面接や履歴書の送付などで物凄い神経を使い、新しい面接官と会うだけで
    滅茶苦茶疲労が出ます。但し、脳は緊張した状態ですので必ずしも眠れるとは限りません。

これはぬるいお風呂に長時間つかるとか、ジャスミン・テイーを飲むとか
    牛乳を寝る前に飲むとかストレッチをするとかで多少効果があります。
    寝る前のモーツアルトも良いみたいですよ。

不安は交感神経、副交感神経を刺激し、胃痛や下痢、便秘、吐き気、眩暈
    色々な神経症状を引き起こします。これは普通ですので気をつけて下さい。

職場でも深呼吸とか、首の体操、簡単な事で神経は多少癒されます。

私の場合は小町に書いたり、スパでサウナで猛暑の中、汗をかいてストレス解消です。
    後は良くないですが、酒を飲みます。飲み過ぎているので節制しないといけませんが。

睡眠は心のバロメーターですので先ず、上記を試して下さい。

お幸せに

• わたしもこわい

トピ主さんほど深刻な状態にはなっていませんが、
    深刻にならないよう気をつけて生活しています。

眠りに入るときに、正気(?)に戻ってしまうと、もう、怖くて眠れません。
    小さい時から、夢を見て寝ている状態で、突然、目が覚めてしまい、頭は、起きているけれど、体は寝ている状態になることがあり、(つまりかなしばり)頭がさえているのに動けないというものすごい恐怖を感じていました。

それが、寝入りばなにも起こってしまい、うまく入眠できないと、金縛りになり、それが恐怖で、眠ることができません。
    そうなると、入眠にあらがってしまい、本当につらいです。
    疲れているときにもなりがちです…。

昼間、うとうとする時なんかには、そういうことは、起こらないのではないですか?
    私は、夜も、そういう状態にするために、
    「寝よう」とせず、本を読みながら、本人に気付かせないうちに(!)知らないうちに眠りに入るという風にしています。
    なので、枕元の明かりは、つきっぱなしです。

何かの睡眠障害の一種なのでしょうか。
    トピ主さんは、昼寝で、体力を保ちつつ、いい方法を見つけてくださいね。

• 似た経験あります

2年前ほどにありました。
    私の場合は頭部を打ち、痙攣したという事が発端と思います。
    その時に初めて強く「死」というものを意識しました。
    特に頭部を打った後だったので、このまま眠りについてそのまま死んでしまうのかな…とか

私はどこへ行ってしまうの?という気持ちまで一緒でした。

それが2週間位続いて、眠ることが怖かった。
    ですが、ある日「抗うことができないことがあるなら、今夜死んでもそれが定めならしょうがない」と、腹をくくることができました。
    そして、変な話ですけど、自分が変りました。

よく「今日が最後の日と思って生きなさい」と言われたけど、実感がなかった。

でも、今日が最後かも…とひりひりと痛いくらいに実感することができたから。

そしたら 毒親に近かった母も、苦しんでいた自分も受け入れることができ、真剣に人生を生きること、初めて学びました。
    変な宗教に入らずとも、悟りを得た気分です…あの苦しみでデトックスされたみたい。

でも、少しづつなれてきて横着な自分が顔を出してきてますけどね、あの経験がなければ死ぬまで誰かを恨んでましたね。

• 考えすぎ

別の理由で睡眠不足になったことがありますが、気の持ちようで今では治りました。睡眠不足の辛さは少しばかりわかるつもりなので参考になれば幸いです。 

対策1 身内や友人で、ある日突然眠ったまま永久に起きることがなくなっ    た人や、消滅してしまった人がいるかどうか調べてみる。(多分いな    いと思います。)つまり、そういうことが現実におこることは有り得    ないことだと認識する。
    対策2 もし仮に眠ったままになってしまってもよいように、家族や知人宛    に手紙を書き残したり身辺を整えたりしておく。
     対策3 専門家のカウンセリングを受ける。

私の場合は、対策3でした。

心の不調は、風邪をひいたり、おなかをこわしたりするのと同じで、いつでもだれにでもあることだそうです。おそらくあなたの場合は環境の激変に対応しきれないことが原因ではないでしょうか。

こういう時本人はアクセルを全開にしながらブレーキを全力で踏み込んでしまっている状態なのだそうです。 そのうち必ず熟睡できる日がやってきます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私もありました。

悩みやストレスの原因は人それぞれなのでそこは飛ばして、、、

私も、このまま目が覚めないのでは?という恐怖と戦ってました。
    でも、どう頑張ったって疲れてる時は寝てしまうんです。
    疲れてる時は朝まで目が覚めないんです。

頑張ってね一晩立っていたって、気が付くと寝てしまってる事もしょっちゅうでした。

そんな事が一年ほど続いたある日、ふと自分が馬鹿らしくなりました。
    どんなに頑張ったって、何だかんだと寝てしまう。
    最初から負けがわかってる戦いになんの意味があるのだ?
    勝って徹夜したって次の日ボロボロでうたた寝してたら意味ないじゃん。
    と、思ったら戦う意味がなくなりました。

で、どうせ寝て起きたら寝てる間の記憶は無いから、死んだって気が付かないさ。
    生きてたってトラブルはおこってから対処するんだから、死んだ時の事は死んでから考えよう。
    死んだって自分が気が付かないなら死んでないのと同じさ(笑)

と、思ってからは寝るのは怖くなくなりました。
    むしろ夢を見て、覚えてた時はお得な気分です。

参考になるかはわかりませんが私の経験談でした。

早くゆっくり安眠できるといいですね。

• レスします

私の場合は眠ることが怖くて眠れないというよりはいろんな恐怖感、自分では解決できない悩みをかかえて自分がなんとかしなきゃと思い込んでしまったため眠れませんでした。

力を抜いてください。
    神様は乗り越えられない試練は与えないと聞きます。
    だけど、無理しては乗り越えられることもままならなくなる事もあります。
    自分が壊れない程度に努力をしたなと思ったら「やるべきことはした。あとはなるようになれ!」と思ってください。
    絶対に大丈夫。大丈夫です。
    1つ1つ小さなことから片付けていきましょう。今無理せずに出来ることからやっていけばいいのです。
    仕事も新しい環境で大変でしょう。私もまだ転職して3ヶ月なんです。最初から自分にできることなんてほとんどないと開き直って働いてます。頑張っているのは笑顔でいることと気持ちのいい返事だけです。
    トピ主さんは真面目で何事も真正面から受けてしまうのだと思います。
    もう十分頑張ってるのです。それゆえ今の状況があるのです。
    短くても浅くても睡眠は人間にとって良いことです。少しでも寝れたら目が覚めてしまっても「少しでも寝れて良かった」と思いましょう。

• お礼

皆様、お返事ありがとうございました。

お一人づつ返信したいのですが、今も頭がボーッっとしているので、ひとまず、まとめてのお礼をさせていただきます。

皆様のレスそれぞれがとても参考になりました。
    人それぞれ、乗り越えていらっしゃいますね。

私がレスを読んで思ったことは、ワン様のレスにあった『こういう時本人はアクセルを全開にしながらブレーキを全力で踏み込んでしまっている』
    まさにこの状態なのだということです。

自分の中で悩み(彼のことが大きいです)を受け入れきれず未消化なまま、でも仕事はしたい、しなくちゃ!と見切り発車をしているのかもしれません。
    彼一人のことだけでなく、ここ数年の悩みも連鎖的に繋がっていて・・・。

まずは、悩みや不安を受け入れること。ここからのスタートかな。と思いました。

皆様のおかげで少しスッキリできた気がします。ありがとうございました。引き続き、またよろしくお願いいたします。

昨夜も眠れず、夜中ずっとアイロン掛けをしたり、音を立てずに片付けをしていました。
    今も全然眠くありません。今の一番の願いは安眠です。

• 二次元の世界ですが

私の大好きな漫画に、極楽浄土(エリシオン)を表現しているシーンがありました。
    凄く綺麗なところでした。勿論想像でしょうけれど。
    これを見て、行ってみたい、死後の世界も悪くないと思えました。

ちょっと突飛でしたが、一日一日を後悔せず生きて、後生に残すため日記などを書けば整理もつき、その時はそれが運命と考えれば良いかと思います。
    悟っている・・・。

でも、ま、絶対必ず目、開けるから心配ないっすよ!

• 経験あります

私も以前そうでした。

眠りに落ちるのが、無限の虚無の中に突き落とされるような恐ろしい感覚・・・・。
    一瞬眠り、全身をバタつかせて、まるで溺れるかのように飛び起きる・・・一か月くらい続きました。

また、睡眠下に呼吸の仕方を忘れたようになり、窒息してもがき、目が覚める。
    どうも過呼吸だったようですが。

私も眠るのが恐ろしくてたまりませんでした。

悩む私に友達が「眠れないなら、寝るな。寝なきゃと思うからいけない。」
    そう言って、毎晩2時3時まで電話や、メールやチャットに付き合ってくれました。「寝るなよ(笑)」と言われながら。
    一週間以上付き合ってくれました。

その後は、「寝ないように」ゲームをしたり、漫画を読んだり、小説読んだり、「いつの間にかちょっと寝てた」自分を誉めつつ気長に向き合ってるうちに…治りました。

友達には感謝してもしきれないです。いまだに思い出すと、友達から受けた優しさに涙が出るくらい。

ちなみに病院に行くと「不安神経症」と診断されました。
    治るコツは
    「気にしない・寝ようと思わない・気長に付き合う」
    かな?

• 私の体験談で恐縮です。

眠りの悩みは本当に辛いですね。

私は反対の体験をしました。
    眠りたいのに、全く寝れない。軽いうつ病でした。

心療内科でいただいた薬で少しずつ良くなって、2年たって、やっと睡眠薬無しで自力で寝れるようになりました。

眠れるのは、本当に幸せです。
    睡眠の恐怖も大変かと思いますが、寝れないのも恐怖です。

と、お役に立てないかもしれませんが、反対の考え方も書かせていただきました。

• 少し違うかもしれませんが・・・。

私も、眠るときに恐怖感と戦ってます。
    少し違うと感じたのは、私は、眠ろうとすると、呼吸困難や体への異変があるからです。
    何年もこの状態ですので、今は、睡眠時とうまく付き合っています。
    私の場合ですが、特に睡眠不足のときに、このような状態は悪化しています。

ただ、このような状態になる前は、トピ主様と同じように、今考えなくてもよいことを
    考えて、孤独、不安、恐怖感でいっぱいでした。
    また、年に1−2度ですが、意識がなくなり倒れて、気がつくと眠っていたということも
    ありました。

今は、解決できることも解決できないことも、考え込んでしまうと体が悲鳴をあげてしまうことや
    全て消化できるわけがないことを理解しています。

最初は難しいですけど、あまり考え込まないようにしてくださいね。

私は4日間ぐらい寝れなくて、昼間起きているのか寝ているのかわからない状態でした。
    脳は寝ていたと思います。

睡眠不足が重なると最終的に眠れますから。

• それは今までに感じたことの無い恐怖感でしょうか?

もしかして、それは非常に深い恐怖感でしょうか?
    ズドーンと落ちていくような感覚とかありますか?

もしそうなのでしたら、精神科と相談して、正しい治療を受けたほうが、早くよくなるきっかけをつかめられると思います。

ちなみに、いい医者は10人に1人ぐらいしかいないので、気長に探すつもりで。

• つい最近ありました

私もここ数ヶ月で似たような経験をして、同じ体験談を聞けて驚いています。
    人に話してもバカにされると重い、心の中にしまっていました。
    まるで死の世界に飛び込むような、そんな体験でした。
    あらがおうと必死に体を動かし、起きようとして…。
    生き物としての本能なのでしょうか?

• 医師に相談

睡眠導入剤を飲まれているのですから、当然、医師に症状を述べた上で、処方されている訳ですよね。
    でしたら、そのお医者さんに症状を話して、薬を変えてもらってはいかがでしょうか。

2,3時間で目が覚めるなら、もう少し薬効の長いものにされては。

• お辛いですね…(横レス含みます)

トピ主様、本当に辛い夜を過ごされてると思います。
    初めは金縛りの様なものなのかな?と思いました。私の場合、金縛りになる瞬間引きずり込まれるような恐怖感を感じるので。身体が寝ていて頭が起きてしまっている状態で、ストレスや疲労も関係するようです。
    しかしトピ主様は身体が動かなくなるような感覚があるようではないので、別の現象なのですね。
    やはり専門家に指示を仰がれた方が良いかと思います。メンタルクリニック等で適切なカウンセリングを受けられ、改善されますように。
    また、彼との関係のお悩みなども抱え込み過ぎず、信頼出来る方などに相談しながら解消されていくことをお祈りします。
    私も彼や仕事の悩みが、PMS期にすごく影響し不安定になるので漢方服用してます。

横レスになりますが、あるある様。金縛り、怖いですよね…。私は、金縛りになりかけた日はラジオにタイマー入れて聞きながら入眠すると大丈夫です。
    身体(聴覚)の方が後から寝るからなのかな?独自の解釈ですが。
    あと、仰向けをやめて横向きに寝るとならないです。
    私だけかもですが参考までに。

トピ主様が安心してゆっくり寝られる日が早くきますように。

• だいじょうぶ

人間は、肉体というぬいぐるみのような入れ物に、霊魂が宿っている状態で、この世に居る時は肉体と霊魂は線でつながっていて、睡眠時は肉体から霊魂が抜け出して霊界へ行ったりすることもよくあるそうで、けれど線がつながっているので目が覚める時は再び肉体に戻って来る、というわけだそうです。
    仮に死んだ後も、通常1日程度すると線が切れ、49日頃まではこの世の様子を眺めたりしていることもあるそうですが、やがて先に亡くなった方達が迎えに来て下さったりして、霊界へ帰ることになるそうです。
    上記の線は、有名な哲学者プラトン等も著述しています。
    ですので、睡眠後にどこかへ消えて無くなってしまうということはないそうです。
    また、色々心配事があると、交感神経が働いて眠れない、ということはありますので、最悪でも転職は可能だし、恋愛だって過去や他者を見れば通常失恋後も新しい出会いはいくらでもありますし、震災等では失職や死別をされた方々は多数いらっしゃることも考えれば、むしろそうした方々を励ましてあげることができる立場かもしれませんから、なるべくなら悩み過ぎないようにされること自体も大事かとは思います。

• やはり病院(ヨコレスあり)

トピ主様の様子を伺うと、精神的な悩みが大きく、そこからの不調の様ですね。
    自分の事と照らし合わせて、金縛りかな…と思ってしまいましたが、違いますね。
    悩み過ぎて、脳が興奮状態になっている感じでしょうか。
    私も、そういう時は、朝まで眠れない時があります。

体が疲れてくると、自分では眠った気持ちになってなくても、ふと不意に活動時間帯に眠るときがあるので、それで体力が保たれるとよいなと思います。そして悩みを聞いてもらえる良いお医者様が見つかりますように。

サジー様、私のような金縛り体験の方に巡り合えて、うれしいです(?)
    なかなか分かってもらえない症状で…子供のころから、一人で困っておりました。
    ラジオ、良いアイデアですね。テレビをつけっぱなしにしていたこともあります。音を聞いているうちに、知らないうちに眠れるんですね。

私も、金縛りになるようになってから、仰向けでは寝られません。昔は、ずっとうつぶせで寝ていました。金縛りにあったら、体に力が入れやすく、ぐっと踏んばると、目覚めることができるので。今は割とうまく眠れるようになったので、横向きです。普通に寝たいなあ…

• 夢の世界のほうが心地いい

こういう人もいるのですね
    私と正反対ですね、眠りのどこが怖いのですか?
    眠りは、体全部の、疲れを取ってくれる大切な事ですよ
    人間の大半は、睡眠らしいです。眠らないと、病気に
    なりますよ! 私は、はっきり言って、夢の中にいるほうが
    精神的に楽です。毎回、夢の色が、ブルー系で、全然怖い
    夢では、なくて、落ち着いていられる
    毎日、同じ様な、内容ですが、なんか、安心します。
    特に、このままどこかへ行ってもとか、そこまで考えません。

逆に、目が覚めると、また?嫌〜な気持ちになります。
    現実がよほど、私には、つまらない世界かも
    夢の中のほうが好きです。余計な心配もしなくていいから
    気持ちがラク、なので、体の疲れも取れるし好きです。
    主さんは、眠りが怖いという事は、今の状態が幸せ、満足
    した人なのかも知れません。どうですか?

• お礼2

引き続き、レスをいただきましてありがとうございました。

ここ数日は少しですが、眠れるようになってきました。
    新しい職場での仕事の疲れがピークに達したようです。

何人かの方が仰るように、今は精神的なことで悩みすぎていると思います。

少しずつ現状を受け入れて、気持ちを落ち着かせたいと思います。

この眠りに落ちる瞬間の恐怖、実は去年も経験済みで、今後また何かあったら癖になるのでは・・・と
    心配しています。

アドバイスいただいたように、専門家や病院に行って相談しようと思います。
    あと、睡眠による悩みを抱えている方は他にもいるんだな、私一人じゃない、とわかって心強かったです。

来週はもっと眠れるようになりたいです。仕事中も、頭がマヒしているような感じでまったく集中・理解できません。
    結構難しいことを求められる職場なので、もうこんな状態だったら辞めてしまおうか・・・と悩んでおります。

今もまだ体がダルく眠り足らず、いい文章がなかなか思い浮かびません。本当はもっといろいろレスしたりしたかったのに・・・
    でも、皆様のレスはありがたいです、本当に。

• 二度目ですが

個人的見解ですので、軽い気持ちで読んで頂けたらと思います。

トピ主様は、心配事や不安をどちらかというとすべて自分一人で抱え込んでしまう傾向があるような気がします。几帳面な性格がそうさせるのでしょうが、内向きに悩み始めると際限なく落ち込んでいってしまうものです。

自分で解決しなければならないのかそうでないのか、自分で解決できるものなのかそうでないのか、緊急を要するのかそうでもないのか、少し整理して悩んでみてもよい様な気がします。

「結構難しいことを求められる職場」であれば尚更、退職という選択はもったいない気がします。例えば最悪でも休職という方法もあると思います。

仕事のことは上司に、人間関係は先輩や友人に、体のことは専門医にと誰かに相談してみるのも、ただちに解決することはなくとも、なにかしら役に立つことを見出す手段の一つになることはできるような気がします。

必死に頑張っておられるトピ主様に頑張れという言葉は無意味ですので、「あまり頑張らないで」と申し上げておきます。

• お礼3

(お一人だけの個別レスで申し訳ありません)

ワンさま、
    2回目のレスありがとうございました。

仰るとおり、私は人に相談するのが苦手です。周囲の人を信頼していないわけではないのですが、
    何故か苦手で・・・・。

仕事ですが、紹介予定派遣で入った会社なんです。まだ入社して1週間ぐらいしか経っていません。有給もないため、休職は不可能です。
    続けるか辞めるかどちらか、という感じなんです。

今は、頭も体もグチャグチャで何をどうしたらいいのか・・・。

仕事は頑張って続けるべきなのかなーとか、彼氏のことは怖くても彼に気持ちをちゃんと確かめたほうがいいかなー
    など、いろいろ考えるのですが、実際の行動に結びつきません。

過去に克服してきたはずの苦しみや悩みも、再噴出して、3重4重に悩んでいます。

もう、何もかもがイヤです・・・・。

こんなとき、せめて眠れたらどんなにいいか。

• しつこくてすみません

すでに解決していますか?

都合でこのトピを1週間閲覧できませんでした。久し振りにお節介なことを書き並べてみます。

眠るのが怖いのは悩みや不安からくる結果であって、眠れさえすれば今の悩みや不安が解決するわけではないことはお判りのことと思います。

あまり立ち入ったことを申し上げることはできませんが、「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあり」とか「当たって砕けろ」という言葉があります。

どのような結果になるかは行動に移してみないとわからないことがあります。悪い結果をおそれて先延ばしにしていると、解決しないどころか、手遅れということもあり得ます。

仕切り直しをしなければならないことって結構ありますよ。いやなことを水に流しても決して悪いことでは無いと思っています。

• その後1

ワン様、再度レスありがとうございました。

その他の皆様も、今までありがとうございます。

本当に寝不足が続き、疲れ切っているのに目はギラギラし、仕事とは直接関係ない悩み(恋愛)にすっかり支配されていました。
    新しい仕事を覚えることも慣れることも困難になってしまい、2日ほど会社に行けなくなってしまいました。
    こんな事(会社を病気以外で休むこと)初めてで、『もう、仕事なんかできない』『社会人失格だ』『ただの甘ったれだ』
    と、自分を責めていました。

限界だ、と思い、土曜日に病院へ行き、精神安定剤を出してもらいました。
    効果があり、リラックスして約3週間ぶりに8時間寝ることができました!眠れるって本当に気持ち良くて幸せですね。

続きます。

• その後2

続きです。

ただ、薬のおかげで少々、頭がボーっとして、仕事もなかなか覚えられず、今日も教えてくださっている方がムッとした
    顔をしていました。当たり前ですね。心苦しいです。でも、入ったばかりの職場だし、薬を飲んでいて・・・という報告もしづらく、
    また、個人的な問題で薬を服用しているので、ここは黙って根性で仕事を覚えるべきなのかな、とも思っています。
    (休んだ日は、体調不良で、としか連絡していません)

ワン様の仰るとおり、薬で眠れても、体は楽になっても問題の直接解決には結びつかないのですよね。
    体が元気を取り戻して、仕事も慣れてきて、精神も少し安定してきてから、問題をハッキリさせようかな・・・と今は
    なんとなく考えています。
    でも、問題を直視するのは怖いです。

だんだん、カテ違いの悩みになってきてしまいました。

お薬をいつまでも飲むのはよくないかな、と思うので、辞め時がわかりません。それは病院で相談しようと思います。

でも、薬がないと、睡眠はもちろんのこと、日中も何だか不安で・・・

なんだか、何もかもがどうしていいかわかりません。