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上半身の筋トレが肩・肘の故障でできない場合(引き締めたい!)

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美容・ファッション・ダイエット

上半身おデブ

筋トレなさっている方、どうか教えてくださいませんか。
以前から自宅で、ダンベル体操とブルワーカー程度の筋トレを続けていました。
しかし2ヶ月前くらいに、四十肩とテニスエルボーになってしまい、整形外科で治療をうけています。
こういった故障は、なかなか目に見えて良くなる回復は難しく、先生からは「気長にゆっくり直していくしかありませんね。筋トレは、当分控えた方がよいでしょう。」と言われました。
そうしているうちに、夏はもう目前です!
もともと上半身(腕・背中)がポッチャリとおデブな私は、大変焦っています。もう少し引き締めて、この夏はノースリーブに挑戦しようと思っていたのです・・・・・。
下半身は問題ないので、負荷無しですが、スクワットやステッパーで筋トレ継続中です。
肩・肘を痛めているけれども、それでも出来るような、上半身引き締めエクササイズはありますか?
整形外科での治療は、2ヶ月前から週一で通っており、今月末で一応終わる予定だそうです。(少しづつ良くなってはいるので)

アドバイスお待ちしています。よろしくお願いします。

ユーザーID:4329130654

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  • 痩せたい、ってだけですよね?

    筋トレに拘る意味が分かりません。

    引き締めるのは軽い負荷でも可能です。
    例えばウエイトなしの腕回しでも、です。
    しかし痩せたいのに一番大事なのは食事と有酸素。
    筋トレしても腕の脂肪は落ちません。

    1日のカロリーを抑え、特にでんぷん質と脂肪を止めましょう。
    そして朝夕に各1時間の有酸素を加えましょう。

    筋トレにこだわって基本を忘れています。
    ジム等でプロのアドバイスを受けたらどうですか?
    自己流でやって効果がないなら、それは間違っているという事です。

    ユーザーID:0326967376

  • ないない

    ウエイトトレーニングなし、たったの二ヶ月でマッチョになりたいという事でしょうか?
    どの程度のボディを欲しているのかにもよりますが、絶対に無理ですね。
    そんな事が簡単にできるのならボディビルダーさんはあんなに苦労していないと思いますよ。

    絞れていればいいだけであれば単純にダイエットされたらいかがですか?
    テレビでよく見かけるジャリタレにありがちな薄い体、細い腕で、
    小さな筋肉でも浮き上がって見える体にはなるんじゃないですか?

    ユーザーID:2600601204

  • 水の中での運動

    水中でやる運動が良いと思います。クロール、背泳ぎは腕と背中の筋肉を引き締めますし、トピさんの故障の程度によっては、水の中で浮力のあるものを両手に持ってゆっくり動かすだけでも、リハビリ及び引き締め効果があると思います。無理されませんように。

    ユーザーID:2650811224

  • 参考までに・・

    肩や肘が故障している時の筋トレは、「ラジオ体操」が良いです。
    正確に丁寧にしてみてください。筋肉に効くはずです。

    それと、痛みが伴わなければ・・「鉄棒」にぶら下がってください。
    懸垂はせずにただぶら下がるだけで、腕と背中に効くはずです。

    逆三角形の上半身にするには懸垂が一番ですが、肩や肘が故障している時はぶら下がるだけにしてください。

    ストレッチをすれば筋肉は締まってきます、又、筋トレ二近い効果もあります。
    手首をそらすストレッチだけで握力も付きますし、腕の筋肉も締まってきます。


    肩や肘の痛みが伴う場合は、「ラジオ体操」だけにしてください。
    正確に丁寧に行えば、心地よい筋肉痛と「筋肉の超回復」も起り、筋トレに近い効果があります。


    筋肉の引き締まった体は、痩せたからだとは違い美しいものです。
    頑張ってください。

    ユーザーID:4038512776

  • 年齢や身長体重がわからないので

    何とも言えませんが…とりあえずウォーキングや食事制限で体重を落としてからの方がいいかなと思います。

    故障してる時は無理しない方がいいですよ。

    ユーザーID:2907938853

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  • 私も困った時期がありました。

    突然、男性の書き込みで失礼します。今朝、偶然Yomiuri Onlineから発言小町に入ってしまいあなたのお悩み欄を読んでしまいました。実は私も(現在60才)5,6年前からず〜っと同じ症状で悩んでいました。スポーツをやってますのでインナーマッスルをやられてるのかと思っていましたがナカナカ治らずついに3年前に整形外科に行き「50肩」だと云われX線には石灰化の症状も少し現れ、注射で治療し始めたんですが症状は良くならず3か所も病院を代えました。そして一昨年の秋、偶然ラジオの健康番組を聴き「日大駿河台病院神経科のペインクリニック」の先生がこの症状もウチで治りますよ、と話されていたので、ダメもとで連絡をとり伺い今までの治療法を説明しました。先生は、違う角度からの治療を説明され(やはり注射がメインでレーザー治療も少しありました。その間45分程)次は2週間後に来るように云われ、その日の4、5日後から肩が楽になり始め、当日は殆ど痛みもなくなり先生にその旨を説明したところ、治療は今日でオシマイ、もう卒業です。と云われ完全に治りました。個人差はあると思いますが私の経験談をお伝えしたくて書き込みました。

    ユーザーID:1896331048

  • 焦って無理をすると悪化しますよ

    足を骨折している時に足の筋トレしますか?しませんよね?
    治療中に無理してトレーニングすると治りが遅くなったり悪化したりしますよ。

    早く引き締めたい気持ちは分かりますが、その焦る気持ちが過度な運動を引き起こし、腕を痛める結果になったのではないですか?

    今はトレーニングよりも治療に専念する時期です。
    どうしてもトレーニングしたいなら整形外科の医師に相談してどのレベルの運動ならしてもよいか確認をとってやってください。

    ユーザーID:2966864121

  • ジョギングで

    去年から少しづつ距離を伸ばして、最近はジョギングを10km、週に2〜3回走ります。

    顔、首回り、鎖骨周辺、脇から肩甲骨にかけて、うっすらとのっていた脂肪がスッキリ落ちました。

    以前は、シンプルなTシャツを着ると、何ともおばさんくさくなってしまったんですが、今はTシャツからまさに首筋や鎖骨が覗き、肩が丸くならずに角が出来、シルエットも違います。

    ぜい肉を落とすなら、有酸素運動が必要ではありませんか?

    筋トレはもともとやっていらしたのだから、運動する筋力は十分にあるのでしょうし。

    私につられてジョギングを始めた夫も、これまではジムでの筋トレとステッパーやバイクマシンで有酸素運動をしていましたが、何年かけても体型は変わりませんでした。

    が、ジョギングを始めて4ヶ月、自分の身体の変わり方に驚いています。

    私同様に、首回り、肩周辺、そして腰回りがスッキリしました。

    肩や胸は特に筋トレで鍛えていたのですが、ジョギングでスッキリしてからは、稼働域が広がって軽くなったと喜んでいます。

    トレーニングの目的と内容を見直してみてはいかがですか?

    ユーザーID:6796557752

  • トピ主です

    思いもかけなく、沢山のレスをいただき感謝しております!
    まとめてお返事させていただくことを、お許し下さいませ。

    親身なアドバイスを下さったり、専門知識を教えて下さったり、また同じような問題を経験なさり、その貴重な体験談をお知らせ下さったりと、皆様のあたたかいお気持ちに感謝しております。

    やはり今は治療に専念すべきであること、下半身には故障がないので早歩きからでも始めてみること、ラジオ体操(思いもつきませんでした!)を試してみること、ストレッチでも筋肉が締まるそうなので(全く知りませんでした!)早速始めてみること・・・・

    何だか元気が出てきて、明るい気持ちになっています。
    本当に有難うございました。

    整形外科の先生には、ダンベル運動はあと3ヶ月は待つこと、今は重い物を持つことは避ける・家事も無理しないように、と言われました。

    引き続きアドバイスをいただけると、有難いです。よろしくお願いします。

    (45歳女性、体脂肪29パーセント、10年前にはトライアスロンをやってましたが、その後運動をしなくなり、現在はウォーキング程度です。)

    ユーザーID:4329130654

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