• ホーム
  • ひと
  • 関西弁を使う栃木県民の友人に困っています

関西弁を使う栃木県民の友人に困っています

レス29
(トピ主0

家族・友人・人間関係

サザエのつぼ焼き

栃木県に住む大学生です。
最近、大学の友人であるA子のことで悩んでいます。

A子は栃木県生まれの栃木県育ち。なのになぜか関西弁です。
彼女の口癖は「早く大阪に帰りたい」
16年間栃木で暮らした後に、大阪府の高校に2年通い、また栃木に戻ってきたそうです。
素人目に見ても、「エセ関西弁」なのですが彼女はそれを貫きます。
「私の出身は大阪やねん」と言い張り、
「いやいや栃木出身でしょ」と突っ込むと、
「いややわー、あんな田舎出身とか恥ずかしいやろ」と栃木を馬鹿にします。
それも冗談ぽくではなく、心底栃木に反吐が出るといった様子で言うのです。

栃木出身としてまずそれで気分が悪かったのですが、最近はさらに行動がエスカレート。
サークルに大阪出身の後輩が入ってきたところ、
「あいつムカツク。大阪出身なのになんで関西弁使わへんの!?大阪人の風上にも置けん奴やわ」
と後輩いじめを開始。
郷に入っては郷に従えで標準語を使っている後輩がA子はお気に召さない様子です。

A子は誰かに批判されるとヒステリックに泣き叫び大暴れするタイプで(実際に彼女が昔大暴れしてから、みんな彼女と接するときは腫れ物に触るような感じ)、誰もA子を注意できません。
A子のせいで、何の罪も無い大阪や関西弁まで嫌いになってきている自分がいて怖いです。
正直「そんなに大阪に帰りたいんだったら早く大阪に帰れよ!」と怒鳴り散らしたい私に、何かアドバイスを下されば幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大人になってもいますよ、そういう人

イラつきますね。

でも、そういうアサハカな人は、社会に出てもいます。
    エセ関西弁を使う人ね…
    もとが、そういう「おかしな人」なので、ほっといていいです。
    ナマあたたかい目で、一瞥して終わり、でいいですよ。

たぶん、Aさんは、言葉によって自分の弱さ・つまらなさを覆い隠し、関西弁のイントネーションを借りて勢いをつけたり、自分を鼓舞しているのではないかと推察します。

しかし、郷に入っては…で自分のアイデンティティである言葉をあえて使わないようにしている、「後輩」なる人も、変わってますね。
    別に演劇畑とか、落語研究会とか、アナウンス研究会とかでもないんですよね?
    自分の言葉で、自分の声で話せるのが、人間なのにね。
    みんな…小さいし寂しいね。

• ホンマモンを連れて来る

その大学に本当に関西出身の人はいませんか?
    いたら、連れてきましょう。さすがのA子もニセモノバレバレで恥ずかしく思うはずです。
    もし、平気な場合でも、関西以外の土地で知ったかぶりをして下手な関西弁を話す非関西人は、真の関西人にとっては不快なものです。何かA子にイヤミの一つも言ってくれるでしょう。
    それにしても変な人ですね。いやな思いをしてまで何でつきあう必要があるんですか?

• おいおいA子

他人に迷惑かけて、大阪人の格を下げないでよ…。
    しかもヒステリックに叫ぶだなんて、そのままステレオタイプな大阪人じゃないか。また変な誤解を受ける。
    めっちゃ迷惑!

大阪人なら大阪人らしく、明るく朗らかにいないとだめだよ。
    実際の大阪人は、呑気でおおらか。裏表なく親切で、人懐っこいんだよ。
    変に気取ったところがなくて、自慢だってさっぱりとあけすけだよ。
    上品な上方の言葉を、汚らしい悪口で汚しちゃだめだよ。

ピーピー言い出したら、上記のようにそっと諭してみてはいかがでしょう。
    ぜひ、恥ずかしいエセ大阪人を、トピ主さんの力でおとなしくさせてください…

• あのな一番はなぁ

とりあえず
    「大阪に帰りたいって大阪のどこよ?」
    と聞きましょう。

そしてみんなで旅行ついでに彼女をその大阪の場所に連れてったり。
    みんなの前で気にせんで大阪の言葉を喋ってもらいまひょ。
    大阪の言葉の速さに追いつけるかしら?
    私は大阪ではないさけぇ大阪の人との喧嘩は無理でしたけんど。

こういうのって結構荒療治になります。

ちなみに私は元・神戸人。
    群馬県に嫁に来て17年経ちます。
    群馬弁で喋るとおかしいらしいです。
    よいじゃあねええんよぉ。

• 大変ですね

>素人目に見ても、「エセ関西弁」なのですが彼女はそれを貫きます。

A子さん、面白いね。
    大阪がよっぽど、誇りなんでしょうね。

周りが白けているのに、A子さんだけは気が付いていない様子。
    まだ、お子様で自分のことしか関心がなく、客観的に自分という人間を見ることができない人間なのでしょう。

それにしても、栃木に住んでいながら、栃木県民の目の前で
    バカにするような態度、許せませんね。

大学なら、いろいろ選べるのになぜ、大阪ではなくて栃木なのだろう。不思議です。

A子さんとは、大学だけの付き合いと考えてはいかがでしょうか?

卒業すれば、偽大阪人とは顔を合わせなくて済みますよ。

A子さんに、今度、「大阪検定は何級?」と聞いてみてください。
    A子さんなら1級くらい余裕だよね?って。

なにわなんでも大阪検定という検定があるらしいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大阪弁いぜんに。

気に入らないと大泣きして大暴れする女子大生がいるということに驚きます。幼稚園児か、と。
    失礼ながらどこぞの大学なんであろうかよほど程度の悪い・・・などと余計なことを考えてしまいます。
    サークル除名しちゃったら?

• えせ関西弁が一番イヤです。関西人より。

ここ何年か関西の芸人さんの全国進出が激しいせいか、全国放送でも関西弁に接する事が多くなったように思います。

その影響か「関西弁を使う人」=面白い人 とイメージする人もいるみたい。

他の地域の言葉もそうだと思いますが、一時的に覚えてマネをした言葉とその地域でずっと使って話してる言葉は似てるようで全然違います。
    そして、ネイティブの人がその言葉を聞くと、ブルッとするほど背筋がかゆくなります。

とにもかくにも、大したポリシーもないのに、真似事のような関西弁はやめていただきたい。

しかし、そこまで関西弁に固執するAさんの意図は何なんでしょうか?

• 関西以外の方が

関西弁を喋ると、関西人には分かるんですよねぇ。関西弁でも地域によって微妙に違いがありますし。

大変なお友達ですね…。

• 婚活

そんなに大阪にこだわるのなら、婚活してとっとと大阪に嫁にいってもらいましょう。

• うわ〜残念

私でよければそっちに行ってA子ちゃんをグウの音も出ないくらいたたきのめしてやりたいわ〜(笑)
    他の方も言うてはるように、大阪人みんなそんなんちゃいますよ。ただ、もしかしたら大阪に住んでた時に「東京弁」と言われて嫌な思いした可能性も無きにしもあらずかと(私は実際それでイジメられました)…もう20年経ちますが、今でも発音に自信がない時があります。歳の離れた妹は、言葉を覚える前だったのでナチュラルな大阪弁でうらやましいです。血を吐くような努力でだいぶバレない程度にはなりましたが、こういうのってやはりなかなか完全に身につけるのは難しいと痛感します…
    ただ不完全な大阪弁はおいといて、他の言動であまり仲良くしたくないなら適度な距離を保ちつつ、徐々にフェードアウトな方向に持っていってはいかがでしょうか。

• もっと素直になろう

大阪嫌いや大阪弁嫌いになる前に、

もっと素直に「A子が嫌い」と認めたほうがよろしいかと思います。

• 何故

ごめん、えせ関西弁超笑える。
    A子さん、ある意味度胸あるよね。
    後輩に対抗意識燃やしたのかな?

何故そんなに大阪に固執するのかな?
    何が彼女にそうさせるの?

私も関西人だけど、知りたいよ。

• レスします

そういうエセ関西人は、関西でもっとも嫌われるんですけどねぇ。
    でも、批判されるとヒステリックに泣き叫び大暴れするような、ちょっと精神的におかしいかもしれないタイプなら、もう生暖かく見守るしかないんじゃないでしょうか?
    そんなに大阪人になりたがっているのなら、徹底的に大阪人扱いしてあげたらどうですか?
    今は、テレビで大阪の独特な文化や風習が紹介されてますから、そのネタに関して「大阪って〜なんだねぇ」と、毎度毎度質問してあげるとか?
    ノリ突っ込みをしてもらうとか、その場が盛り上がらなかったら、「大阪人なんだがら、おもしろいこと言って!」と頼んでみたり。
    ネット等で、ディープな大阪独自の情報を仕入れて、その話題を振ってみるとか?

もしくは、A子がいるときには、いつも栃木のマイナーな話題で盛り上がって「あっごめ〜ん。大阪の人にはわからないよねぇ?」とでも言ってみるとか?

なんにせよ、こういう人はまともに相手しないほうがいいと思いますね。

• 何だか申し訳ない

エセ関西弁は、当の関西人が一番嫌うものです。

でも彼女、なんで関西にまた帰りたいんでしょうね?彼女の性格+関東弁の転校生、ということでいじめられたんじゃないかなと推測するのに・・・?似非関西弁なんて一発で嫌われるものしゃべってるのがいい証拠。関西人の関西に対するプライドだけを持って帰ってくるなんて、おかしいですね。(故郷へのプライドは誰でも同じなのにね)

後輩いじめには参加しないであげてくださいね。彼女を面と向かって批難しなくても、後輩の味方だということを示す方法はあるはず。その子だって慣れない土地にきているのに、気の毒です。

たぶん周りのみんなも、同じように思っているはずですよ。そのうち誰かが口に出してしまうかもしれませんね。
    アドバイスになりませんが、おばちゃんから一言。

ん〜なアホォ、ほっとき。かもたることないて。

(そんな知恵の足りない人は放っておきなさい。構ってあげる必要なんてないわよ。)

• できるものなら、、、

わたくしでよければ、関西弁のイントネーション叩き込んで差し上げたいです(笑)
    本当、テレビとかCMで不自然な関西弁を聞くとイラッとしますよ。真の関西人は。。。あぁ、このレスされている方々とタッグを組んでガツンと言わせてやりたいですね。「そんなに大阪帰りたいんやったら、さっさと帰れや!!!!!」ですね。
    それにしても、A子さん何者なんでしょう??

• A子よ、栃木には帰ってこなくてよろしい

確かに栃木弁は田舎弁丸出しのダサさはあります。そのイメージが嫌なんでしょうね。
    栃木県って知名度も高くないし。
    ま、私は好きですけどね。A子よ、コンプレックスに感じるなら栃木県に帰ってこなくてよろしい。
    気に入らないと暴れる人は関西人でも手に余すわ。
    憧れの大阪にも、そっぽ向かれますよ(笑)

• 言えばよろしい

「そんなに大阪に帰りたいんだったら早く大阪に帰れよ!」と言えばよろしいのでは。

テレビで覚えた変な大阪弁
    大阪在住者も大変不愉快な思いをしております。

このままでは、A子さんは栃木の方からも大阪の方からも嫌われると思います。
    イントネーションが複雑で標準語みたいに簡単には身につかないと思いますので、是非最低10年は大阪、できれば船場近辺に住んで、みっちり学んでいただきたい。

• A子がどんな性格であれ

イジメを誰も止めないの?
    それってあなた達もイジメてるのと変わらないのですが
    そこはどうしてるんだろう。
    みんなで後輩の味方になってるんならいいんだけどなぁ。

まぁ、大阪に憧れてエセ関西弁喋ってるのはほっといて
    言いたいままに言わせてスルーしてるのが一番でしょう。

主さんも必要以上に関わらなければいいのに。

一度
    「なんでそこまで大阪好きなのに大阪に帰らないの?
     さっさと帰ればいいのにさぁ。」
    ってそのまま言ってやったらいいのに。

素人目にもわかるようなエセ関西弁は大阪では相手にされないし
    しつこくしてたら怒られる場合もあるんだけど
    彼女の性格なら気付かず暮らしていけるでしょ。
    こっちのツッコミはキッツイよぉ(笑)

• ふと思うこと

なぜ大阪弁は大阪の人しか使ってはいけないのですか?
    そういう法律でもあるんですか?

私は神奈川生まれの神奈川育ち。先祖も知る限りはずっと神奈川。
    でも、「あなたは北海道生まれなんだから北海道の言葉だけ話していろ。神奈川の言い方を真似するな」なんて言ったことがないし、地方出身者の訛りが入った首都圏風の言い回しを聞いて、「ムリしないで、お国言葉を使えば?」なんて言ったことがありません。

なぜ大阪の言葉は大阪の人しか使っちゃいけないのでしょうか。すごい不思議です。

• まだまだ本物の大阪人には程遠い

大阪の人間は、よそ者がヘタクソの大阪弁を使うとイライラしたり、ムカついたりするので、よそ者の方言には寛容です。

しかし、大阪で絶対にやってはいけない、最も嫌われることは、大阪に中央や他の地方の価値観を押し付けることです。

それゆえ大阪人はその地方のルールや習慣を曲げてまで、大阪での価値観を他人に押し付けることはしません。現地の常識に合わせます。
    (ただし、ルールを破らない範囲で自分は大阪流にはする。)

だから東京(関西以外の地域)で大阪弁を使わない大阪人は普通に居ます。
    東日本では大阪弁を不快に思う人が多いのを知っているので、仕事と割り切ってちゃんと使い分けるのです。

A子は明らかに大阪人の気質とは全く異なります。

>そんなに大阪に帰りたいんだったら早く大阪に帰れよ!

ハッキリ言ってやりましょう。
    もっと大阪人の常識や価値観をしっかり学んで故郷の土を踏め!って。

• いじめられていた?

もしかして
    大阪時代に、栃木弁やらなんやらでいじめにあっていたのでは?
    ご本人は嫌な思いをした事を、認めたくない、傷ついたのを認めたくないばかりに、言われたことを他の人に言っているのかも…
    可哀相な人かもしれませんね…

• どこの栃木だ!

後輩が気の毒です。ぜひぜひ栃木弁をマスターしてもらい、エセ関西人を「こちらはバイリンガルだ!」と笑いものにしていただきたい。

いやむしろ、後輩にほんまもんの大阪弁でガーッと言い返さすほうが面白いか。

• この場合、エセ関西弁は関係ないですよね。

例えば、A子さんに性格的な問題が全く無くて
    関西が好きだから純粋に関西弁を使う努力をされていたら
    トピ主さん的には許容できると思うので、彼女の
    エセ関西弁は関係無いですよね。問題は、言葉の使い方を
    指摘していじめをしたり、ヒステリーを起こすことだから
    まずは関西弁関係なく、彼女との付合い方を考えるべきだと
    思います。関西へ帰れよ、ではなくて後輩をいじめるなとか
    批判に対する対応をたしなめるなどができなければ、主様として
    なるべくFOするしかないのではないでしょうか?

確かに、テレビ等のエセ方言を嫌う人もいると思いますが、
    ここでそれを議論しても仕方ないような気がしますよ。

• 本当に似非なの?

栃木にも関西から転勤などでやってきたご夫婦も大勢いらっしゃるわけですが、その子は栃木で生まれたからには栃木弁をしゃべらなくてはいけないんでしょうか。
    私も関西語圏の出身で今は栃木に住んでいます。
    大阪に居たころは、私の出身地域の方言がテレビでよく流れる関西弁とは少し異なるため、大阪出身の人から「似非だ。気持ち悪い。」と言われて困りました。
    また、家族に東京出身のものがいたため標準語で話しかけられれば標準語で返しますが、栃木では、どう聞いてもなまっているのだけど本人は標準語を話していると主張する人が多く、私もつられて方言が出てしまいどっちつかずになることもあります。
    はたから見ればA子と同じでしょう。

トピ主さんがそのA子の事が嫌いなことも、A子が大阪が好きなこともよくわかりました。
    A子の態度も問題です。
    しかし、関西弁が理解されない地域でとりあえず標準語を話すのは「郷に入っては郷に従え」とは違います。
    似非は気持ち悪いという自称関西人の方たちも、関西弁に近い言葉を話すのは自分の住む地域だけだと勘違いしていませんか。
    それも傲慢ではないですか。

• いますよね

こういう人いますよね。
    同級生を思い出してしまいました。

彼女は、大阪に強いあこがれがあったようですが、
    大阪に住んだ事もありませんでした。
    ふだんは地元の方言で話しているのに、会話中に「たこやき」「難波」などの大阪ワードがでると、
    思い出したように関西弁モドキを話し出す人でした。
    まあ、彼女の場合は大暴れしたりしませんでしたが…。

後輩さんに、「実はみんなあなたの味方だよ」とか、孤立しないようにささえてあげてください。

• 関西弁を一くくりにしないでほしい

東京弁でも山の手と下町でちがうように、大阪府では摂津、河内、泉州で
    神戸市では山手(山の手ではありません)と沿岸部で、京都市では洛中と洛外でぜんぜん違います、当然滋賀県と奈良県、和歌山県でも違います、
    A子さんはどのあたりのにせ関西弁を使っているのでしょうか、それのよって対処法が違ってきます。

• いるいるそういう子

大阪になんて1度も住んだこともないのに大阪弁使って自分は関西弁も完璧に話しができてると思い込んでる人がいました。

私、生まれも育ちも関東ですがその私でさえもエセ関西弁に聞こえてしまうのに、本物の関西人からしたら失礼きわまりないですよね。
    関西出身の友達には絶対に会わせませんでした。だってめちゃくちゃ恥ずかしいもん。
    関西が好きなのかもしれないけどそこまで行くともう恥ずかしい通りこしてうっとうしいですよね。

• 関西のイメージが悪くなるからヤメテほしいわ

大阪もぴんきりだけど

A子さんのお蔭で
    関西のイメージが悪くなると思います

なんで関西の大学落ちて栃木の大学に来たのか分からないね

大阪が好きならなんでそっちの大学に進学しないのかな?

• そうだなぁ

>正直「そんなに大阪に帰りたいんだったら早く大阪に帰れよ!」と
     怒鳴り散らしたい私に、何かアドバイスを下されば幸いです。

アドバイスなんかしなくても
    きっとあなたは怒鳴ったりしないでしょう。
    しないから、ここでうさばらししたんですよね?

ま、願わくば あなた自身が大阪弁も大阪も嫌いにならないでいてくれたら
    幸いです。

私はとりあえず、A子さんが大阪を気に入ってくれて
    大阪弁も、嫌うことなく 好きになって使ってくれているなら
    それはそれで いいと思ってます。
    馬鹿にされるよりはよっぽどいいですよ(笑