シングル VS 既婚者

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

しんぐる

はじめまして。
誰かに愚痴を聞いていただきたく、この掲示板にたどり着きました。

私は最近30歳になったばかりの女性です。
私の会社には数人女性社員(所謂お局様達)がいるのですが、彼女達の子供が同い年で、食事に行くたびに子供の成長の話や、おしっこやうんこの話をされ、最近とてもストレスがたまってきました。
はっきり言って一緒にいても全然楽しくないのですが、よく食事に誘われます。
子供に恵まれなかった人がやっと出来た子供だからか、自慢したい気持ちは分かりますが、私は結婚もしていなければ子供もいないのに、何故そんなことを話し続けるのでしょうか。
毎日毎日「うちの子は〜」と始まるので、さすがに気持ち悪くなってきました。
私はシングルなので、色んな所に遊びに行ったりするのですが、その話を聞くと「子供が出来たらそんなことできないよ」とか「子供いると本当楽しいな〜」とか「子供早く作ったほうがいいよ〜」とか、本当にイライラします。
正直私は子供が大好きなのですが、彼女達の子供を見てもかわいいとも何とも思えなくなってしまいました。他の既婚者の友達は子供の自慢などしないのですが、その子のことは心からかわいいと思えます。
こんな風に思う私は性格が悪いですね。。。
付き合わなければいい!というと思いますが、会社には女性社員が私を含めて4人しかおらず、他は皆既婚者&子持ちで、いわゆる「会社のつきあい」程度で聞いているのですが、いよいよ会社までも嫌になってきました。
好きで入った会社なので、こんな思いだけでやめようとは思っていません。
このような上司とうまく向き合っていくために、また自分のストレスをどうやったら減らせるのか、皆様にアドバイスを頂きたく、ここへ書き込みました。

どうぞ、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 将来の為、情報収集に努めてみては

私が知っている女性も全て同じでした。しんぐるさん、あなたも将来同じようにお子さんのご自慢をされることでしょう。

しかし、ついていけない話でつまんないということですので、将来のための情報収集に努めてみてはいかがでしょう。例えば、お子さんを育てるためのアイテムは哺乳瓶、おむつ、子供服、ベビーカー、など、いろいろブランドや特徴、種類もありますし、通わせる保育園、幼稚園、小学校など、教育の方針も色々と違います。あとあと調べるよりは今のうちに情報収集してみてはと思います。あと産婦人科などは評判がいいところ、サービスがいいところなどピンキリですし後々よく考えておけばよかった、など思わないためにも、今のうちにご先輩のお話に参加されてみてはと思います。ちなみに、このような情報は将来の旦那さんに相談されてもあてになりませんよ。

• 興味の無い事のリサーチなんてしませんよ

私も経験があるので分かります!
    嫌だと思っているのに、リサーチなんて私はしたくありません。
    興味が無いんだから、聞いてもソッコウ忘れると思います。

喋りたい人には、念仏だと思って「うんうん」って聞いておくしかないですよ。とりあえず。決して質問とかこちらから話を振らない事。何を言われても黙って聞く(心は上の空で。)しかないでしょう。とりあえずは。

食事って昼食ですか?ランチ時間なら食べ終わったら、(銀行とか適当な理由で)席をはずす。若しくは、イヤホンをして好きな音楽を聴くOR 本・雑誌を読む・携帯チェック・テレビに集中・目を閉じて瞑想?

夕食なら、「習い事」があるといって断る。毎回だと輪からはずれそうなら3回に1回位でも断る。

あとは、話題が子供にいきそうになる前に、1貴方から他の人でも興味がありそうな話題を振る。よくある職場に人間の話とか。
    2悩みを相談するふりをする。

なんか面倒くさいですね。
    ホントこっちが興味ないのにしつこく同じ話をされるのってうっとうしいですよね〜。
    2人目妊娠でもして、話が合う新しい人でも入ってくれるといいですね。

• 昭和の「会社のつきあい」みたいなものですね

独身会社員(女)です

一昔前の「毎日同じメンバーで飲みに誘われる、いつも話題は同じで苦痛、上司だから文句も言えないし・・」という悩み
    に近いですね
    飲み会だと余計な出費がついてくるので余計腹立たしいですが、昼食であればまあ何かはどうせ食べるのだから
    しょうがないと腹をくくってなるべく「流す」ようにした方が精神衛生上よいかなと思います
    ほっとけばお子さん同級生同士のお母さん同士でぺちゃくちゃやるんでしょうから、話題振られた時だけ「そうなんですか〜」
    とかくらいで。あるいは週に何回かは、用事なくても「郵便局にちょっと・・」などと抜けるとかね

以前、50代〜30代の独身または子供いない女性と既婚男性2名(うち一人は子供ができなくて悩んでた)という
    職場で、そこで唯一の子持ち男が延々と「子供が立った」だの「お受験がどうした」だのランチ時に毎日語るという時期がありました
    その「まったく空気読めてない感」へのイラつきに比べれば、まあマシかなとも思えます
    スルースキルを学ぶ場と考えましょう!(むりやり?)

• 軸がないんのかな?

私立vs公立…
    兼業主婦vs兼業主婦…
    結婚相手に条件〇〇…
    夫が〇〇勤務の〇〇…
    〇〇卒業の〇〇だから…

じゃなく、
    あんたは何なの?でしょ、
    人間関係って!
    まず【何】に捕われるより
    【どんな人柄】の方が大切じゃない?

形式じゃなくて、概念で考えられる様になれば、
    もの事もっとシンプルで平和でスムーズになると思うけど

• セクハラ

>子供早く作ったほうがいいよ〜

女性同士でもセクハラじゃないですか?
    「もーセクハラ辞めてくださいよ人事に訴えますよ!」
    とかどうでしょう。冗談っぽくでも真剣にでもいいかと。
    あと適度に距離を置くくらいですかね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • わかります

同じ状況です。私も子どもを産んだらそうなるのかもしれませんが、とにかく子どものいないシングルには、子ども自慢はつまらないです。
    別のトピでも、よその子には興味ないっていうのがありましたけど、でも、自分の子どもの話はしちゃうんですかね?

・・・と、対策ですね!ランチならお弁当を持参して付き合う回数を減らすとかどうでしょう。子持ちさんなら夜ごはんはそうそう誘われないでしょう。
    自分に興味のないことを話す人っています。でも付き合わなくちゃいけない時もあります。「うん、うん」って聞いて右から左の術を修練する場だと思いましょう。

ヨコですが、通りすがりのコナンさん、この場合、自慢話なので将来に役立つ情報収集にはならないようですよ。

• お疲れ様です

こんにちわ。

すっきりしない状況ですね。でも、せっかく好きな会社ならもったいないです。
    会社のお局様?の状況は皆さんいう通り、適当にやり過ごして、会社以外での
    趣味ややりたい事をして、世界を広げてみたら如何でしょうか。

お薦めはスポーツです。私は会社の帰りにジムに通っていますが、夜のジムは同年代の人が
    たくさん来ているし、何より体を動かすとスッキリ・シャキッとします。
    通っているとだんだん色んな話をしたり、飲みに行ったりしている人もいますよ。

別の友人は地元のテニスサークルとかに入って、楽しんでますよ。そこも同年代の男女みたいです。

会社の世界とは別の自分の世界を持って、少し気分も変わるといいですね。
    人は人でほっといて、楽しみましょうね。

• わかります

よその子どもなんて顔も知らないし興味ないです。子どもの話ばっかりされても正直つまらない。結婚して子どもができたら自分もそうなるんでしょうけどね。
    今はシングル同士のが会話は楽しいです。