昔の彼女がちらつくと言われ・・

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まもる

私は20歳大学生で、同級生の彼女がいます。
付き合って1年が経ちます。お互い実家で週に1〜2回は会います。
彼女はとても可愛らしく仲が良く喧嘩もたまにするよくあるカップルです。

しかし、ひとつだけ困ったことがあります。
私は過去に2人お付き合いしたことがあるのですが、彼女は私が初めての彼氏ということです。

前々から私の元カノの話が出てくると泣いてしまったりして、私も彼女も過去の話はしないようにすると約束していたのですが、またひょんなことから、元カノの話になり、喧嘩になってしまいました。

普段の喧嘩ならすぐに仲直りもするのですが、今回に限っては大嫌いとか、汚らわしいとか言われて自分もつい怒ってしまい喧嘩が長引いてしまいました。

今は落ち着いたのですが、彼女曰く、どうしても私の元カノのことを考えてしまうことがあるらしく、今後もこれが原因で喧嘩もするだろうし、別れたほうがいいのでは?と言われたりもします。

私は基本的に仲が良く、喧嘩しても可愛らしい彼女と別れたいとは思わないのですが、やはり喧嘩の時は精神的にまいってしまうこともあります。

彼女の事を安心させるにはどうすればよいのでしょうか?
また、過去に彼女と同じような経験をしたことがある人はどのように克服したのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そもそもどうして

元カノの話なんてするんですか?
    そのデリカシーの無さに、彼女は傷ついているんだと思いますが。

流れ的に話さないといけない場面でも「元カノとはこういう点が合わなかった」「こういうところが好きになれなかった」とかならいいと思います。が、彼女さんが傷ついているということはそうじゃないことも沢山しゃべっているんでしょうね。
    まさか元カノを褒めたり、
    未練がましいことを言ってませんよね。
    男性は過去を美化しがちですが、結局は別れたわけです。
    元カノは過去のことだし、思い出すことすらない、という風に言うのが大人の礼儀です。

今付き合っているのは彼女なんだから、
    彼女を喜ばせることに一生懸命になりましょう。
    悲しんでいる彼女に「一番好き」「君のこういう所が好き」とかいっぱい言ってあげて下さい。そして一緒にいてあげて下さい。
    彼女を幸せにしてあげれば、彼女もあなたを幸せにしてくれますよ☆

• 器の小さい女

男女逆のパターンだと「器の小さい男」と叩かれることが多いので、あえてこういうタイトルにしました。

男女の場合とも同じです。昔の恋人の話などしなければいいだけです。

私の場合、過去に複数の女性と行ったことのあるデートスポットの話題は自分からは絶対にしません。

「それ、私とじゃないよね」という話になるとイヤですから。

• 包容力を

ひょんな事から元カノの話になり…とありますが、ひょんなことからでも、元カノの話に持っていかないような流れを、トピ主さんが作る。

まぁ、彼女さんももう少し大らかな気持ちを持ってもらえればいいとは思うのですが、要するところ、彼女さんは不安なのではないでしょうか?

自分に自信がないとか、トピ主さんの過去の彼女さんと比較されて自分の方が劣っているとか思われたりする。
    または、そんな風に考えてしまうことが嫌なのでは?

トピ主さんとしては、今の彼女が一番なんだよっていうのを言葉も大切ですが、日々の態度で表して不安を解消してあげることが大切なのではないでしょうか?
    何気ない一言とか(元カノとの比較)、は厳禁ですよ!

• なぜ?

約束したにもかかわらず、どうして昔の彼女の話になるのでしょうか。

自慢?無意識?今の彼女さんに失礼ですよ。

トピヌシ様はまだ女性とお付き合いするには若過ぎるんじゃないでしょうか。

• キミが 言わなければいいだけ。

キミが 元彼女の話を しなければいいだけでしょ。

なんで いちいち 元カノの話するの?

今カノが 怒るの当たり前。

もっと 相手の気持ち 分かる 大人に成長してください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • モテ男になりたいようですが

悲しむと分かっていて元カノの話を「ひょんなこと」から出すあなた、思いやりがありません。彼女に克服させるのでなく、自分が元カノの話をするのを先に改善しましょう。
    自分で火種をまいて精神的にまいると言われてもね・・

• お互い未熟・・・

まずトピ主は無神経ですね。昔の話とはいえ、その話の登場人物が元彼女と気づかせる必要、どこにありますか?
    今の彼女が、気にしやすい性格だと分かっているのに、そういう原因での喧嘩を繰り返すのは、今の彼女を馬鹿にしてるのでしょうか?

もちろん今の彼女も、気にしすぎな感じはします。
    でも彼女自身も今の自分に苦しそうですね。別れたいと言ってるのだから、別れてあげてはどうでしょう?
    いずれにしろ、彼女が別れを考えたきっかけを作っているのはトピ主自身ですし。
    心底別れたくないなら、彼女に嫌な思いをさせないように徹底できないと無理ですよ。

• 自分の場合

元カノの話になって聞かれると「忘れた」「思い出せない」って毎回答えます。好きな人の過去が知りたいけど聞いてしまうと必ずショックを受けるものです。過去を分かってお互い得をすることなんて殆どありません。だから憶えていても憶えていないないフリを必ずします。

それにしてもどーゆー状況であれトピ主さんはデリカシー無さすぎだと思いますよ。気をつけて、仲良く愛しあってください。

• 元カノにコンプレックス

彼女さんは元カノさんの容姿とかご存知なのでしょうか?
    もしそうであるのなら、彼女さんは元カノさんとご自分を比較されているのかもしれませんね。
    そうして、元カノさんの方が・・・と自己嫌悪にはまっているのかな。
    知らない相手に対しても、勝手に想像してしまう人もいるみたいですよ。
    元カノさんの話にならないようにすれば良いと思いますが、彼女さんが元カノさんの話を振ってくるのかしら?
    彼女さんが一番大事であるという気持が伝われば安心できるんじゃないの?

• 元カノの話は二度としない

これしかないでしょう。
    それだけ彼女が嫌だと言ってるのに
    >またひょんなことから、元カノの話になり
    だなんて。
    トピ主の配慮の無さ丸出しです。

何故、彼女との会話の中にわざわざ「元カノ」という単語を出すのでしょう?
    元カノ → 友達 と言い換えるのがそんなに難しいのですか?
    口が軽くてついつい「元カノが…」と言ってしまうようなら
    元カノの話題を出しても気にしない女の子と付き合った方がいいですよ。

• 元カノの話なんかしなきゃいい

たとえ彼女から元カノの話題を振ってきたとしても、
    「よく覚えてないなぁ」って、話を切り上げてしまえばいいじゃない。

「なんで?ほんとに覚えてないの?」とか、しつこく絡んでくるようだったら、
    「君しか目に入らないから、忘れちゃったよ!」とか、おだてておけばいいと思いますよ。

• はぁ〜…

私、今まで15人程お付き合いしましたが、彼氏に元カレの話はしませんよ。
    あなたが無神経なだけ。
    直せないなら別れなさい。
    お相手は初めての彼氏なんだから、もどかしくてしょーがないハズ。

私も初めてとかの彼氏だったら同じ様に切なくなると思う。
    けど今となっちゃ彼氏が元カノの話しようが傷つかなくなりました。

どうしても元カノの話したいなら恋愛経験ある程度豊富な娘を選びなさい。
    逆に元彼の話ばっか出てくるかもだけど。

• 元カノさんの話をするのは誰ですか?

どちらから元カノさんの話を言い出すのでしょうか?
    主さんから言い出すのであれば止めれば済むことですね。
    小町の皆さんは主さんから言い出すと決め付けていますがどうなんでしょう?
    もし、彼女さんから元カノさんに関して言い出して(聞き出して)怒っているのなら、主さんの気持を確かめているのだと思います。
    元カノ話で喧嘩しても、私を選んでくれる。彼女の甘えというのかな?
    女性は女優ですから。

それから、彼女にはあなたが初彼ですよね。例えば始めて手を繋いだりキスした相手、でも主さんはそういうことが初めてではない。
    もしかしたら、元カノさんがそういうことをした始めての相手。
    どうにもならない事だと理解していても、私が始めてなんだから、あなたも初めてであって欲しかった。こんな感じで嫉妬してるのでは?

彼女さんと交際する時に、元カノさんに少々未練があったとか・・・。
    そういうのも女性は敏感ですが。

まあ、喧嘩になる原因はお二人が一番良くご存知なんでしょうから、その原因を二人で取り除けば収まるんじゃないですか?

また思いついたらレスしますね。

• 彼女可哀想

今の彼女が、あなたとつきあっているのは
    元カノの話を聞くためではないから・・・ね。

そんなことも分からないの?

あなたは、元カレの話を聞くために
    彼女とつきあうの?

• 嫌がるのは分かってるのに

元カノの話をするのは思いやりに欠けますね。何だかんだで元カノに嫉妬する彼女を楽しんでいたのではないですか?

• 元カノに未練あるんじゃないの?

普通、元カノの話はしません。

今カノの様子から、何度も元カノの話をなさってるのでは?

今カノに失礼ですよ!
    私なら『そんなに元カノがいいならより戻せば?』と言ってサヨナラします。

今カノは元カノの代わりではありませんよ!

• 嫌がっているのも、言ってはいけないのも、分かっているのに

嫌がっているのも、言ってはいけないのも、分かっているのに、元彼女話という、避けるのが容易なはずの話題をワザワザ持ち出すのは何故ですか?

私が彼女の姉や友人なら、「その彼、知能に問題はないの?」と思います。

まあ、それは極論としても、学習しましょうよ、避けた方がいい話題くらいは。

多分、主様は、人の話している内容などに注意力散漫なタイプなんでしょうね。身を入れて聞く事ができてないから、ついうっかり口に出してしまう。その癖は社会人として生きていく上で、かなり問題となりますので、早めに治しましょう。

主様のような癖のある人は、仕事が出来ない人が多いのです。当たり前ですね。注意力散漫でできる仕事はないですから。そういう癖の人で仕事ができる人を知りません。

注意力散漫だから、同じ間違いを繰り返す。反省できていないから、同じ間違いを繰り返す。人の気持ちへの共感力が乏しいから、同じ間違いを繰り返す。

全て、働く上では致命的です。彼女は、良い機会をくれていると思います。よく反省して、その良くない癖を改めましょうよ。

• うかつすぎる

元カノの話をなぜ出すのか。
    うっかり、という言い訳は通用しません。
    誰にだって過去の人はいるでしょう。でも会話に出さないのは最低限のルールで、みなそれをできます。
    なぜトピ主はそれができないの?
    頭の回転が致命的に悪いのでしょうか。
    そうでないなら、ただのイジワルですね。

かわいらしい彼女を泣かせて悲しませないでください。元カノの話をしないだけです。簡単でしょう。
    そんな簡単なことができないなら早晩、彼女に愛想をつかされるでしょう。

• 金輪際元カノの話題を封印すれば

>彼女の事を安心させるにはどうすればよいのでしょうか

それは元カノの話を一切しないに限ります。
    仮に彼女から聞かれたとしても、はぐらかして答えない。
    ましてや自分から話題に出してはいけないでしょう。今のキミの方がこんなに良いんだよということを伝えたいにしても、比較対象に元カノを出したらアウトでしょう。
    出掛ける先でも気を緩めてはいけませんよ。元カノと来たとか来たがっていたとか、事実だとしても言ってはいけません。

金輪際絶対に元カノに関連する話は封印すれば回避できるんじゃないかな?